高山ダム(たかやまだむ)
高山ダムデータ一覧表
高山ダムが放流しているという情報をもとに行って見ると放流してる〜!近くで見ようとダムの下の道を激走したのですが、あまりの草が生い茂り諦めました。残念です。正面から見たかった・・・。
というわけで仕方なく上から見学です。放流はオリフィスゲート(高山ダムでは堤内放水型高圧テンダーゲートというらしい)1門から放流中でした。
放流中の減勢工の様子です。1門だけの放流でもお水は荒れ狂うっております。
前回工事中で撮影できなかった管理事務所横から見る高山ダムの全景です。上から見るとアーチ式コンクリートダムみたいですね。でもちゃんとアーチ重力式なんですよね。
写真1・写真2
「ダム写真集」トップにもどる



NO.4-2
平成16年05月17日撮影
平成16年05月17日撮影
平成16年05月17日撮影
平成16年05月17日撮影