矢木沢ダム(やぎさわだむ)
矢木沢ダムデータ一覧表
ダムツアー最後の三つ目のダム矢木沢ダムです。バスから一瞬見えました。楽しみ♪
「ダム写真集」トップにもどる



ダムサイト到着です。早速洪水吐を撮影です。まさにウォータースライダですね。お水が無いのが残念です。
洪水吐を真上から撮影です。ゴムキャタピラの跡がいっぱいありました。そして管理所に向かいます。
その前に空撮を一枚。といいたいですがこれは入口にあった模型です。こんなのが家にあればいいのに。どっかの模型メーカーさん、ダムプラモデル出しませんか?お寺とかもあるのだから・・・。管理所ではダムに付いてのお話やビデオを拝見しました。
いよいよダム内部の見学です。その前にダム天端右岸側より撮影です。左の青い服着た人はダム職員さんです。ご案内ありがとうございます。
ダム天端から下を撮影です。下には東京電力様の発電所があります。後ほどあそこに行けるなんてルンルン♪
右岸側より見るダム全体像です。下が東京電力様の発電所で、中央の白いパイプが利水放流用のパイプになります。
エレベーターに乗りいよいよダムの下に向かいます。ワクワクしますね。
エレベーターを降りるとそこは監査廊(矢木沢ダムでは観察廊と呼ばれているようです)です。この時は気温7度湿度79%でした。
いよいよダムを下から見上げます。大きいですね。キャットウォークが沢山あります。あそこにも行けるなんてルンルン♪
キャットウォークは6段あります。右の建物及び正面は東京電力様の発電所になり、東京電力様の許可が無いと入れないそうです。
監査廊を歩きキャットウォークに向かいます。さすがアーチ式コンクリートダムだけあって監査廊も緩やかにカーブしております。
もっと居たいけど次はキャットウォークに向かいます。
こちらはらせん階段とプラムラインになります。プラムラインは触れると大変です。怒られますので注意してください。
監査廊にはいろいろなものがあります。これは、ダムのコンクリートの亀裂を測定するものだそうです。
監査廊を歩き上に戻ってきました。矢木沢ダム全体像です。デカイぞ〜!
いよいよあの扉の向こうに憧れのキャットウォークがあるのです。ワクワク♪
最後になりましたが、今回のダム見学はdamsite管理人岸利透様主催による「ダムツアー」での見学です。
岸利様をはじめダム管理所の皆様本当にありがとうございました。
ダム天端から洪水吐の越流型二段式ローラーゲートとダム管理所を撮影です。
NO.45
同じくキャットウォークからみる発電所です。
キャットウォークから下を見るとこんな感じです。白いパイプが利水放流設備になります。。
うわぁ〜!・・・・。キャットウォーク・・・。感激♪
こちらはプラムライン固定点になります。
監査廊に戻りこれからダム天端に戻ります。その途中にもいろんなものがあります。
いよいよ憧れのキャットウォークともお別れです。約10分間の夢の時間でした。この次はいつここに立てるのかな?
こちらは三角堰です。ダムのコンクリートの継ぎ目等から漏水しているお水を常にここれ測定しています。
ダムから下流方向撮影です。矢木沢ダム下流は須田貝ダムのダム湖になります。
ダム湖側から見る矢木沢ダムです。写真中央の堤体の出っ張った部分は利水放流設備のゲート操作室です。
ダム天端左岸側から撮影です。
巨大ローラーゲート支柱です。越流型二段式ローラーゲートになります。機械室はダム管理所と渡り廊下で繋がっているようです。
最後になりましたが、ダム管理所になります。こちらでお話をお伺いしました。