『休日(前編)』


日曜日の朝。

「小杉、ちょっと良いか?」
何やら荷物を抱えながら、芝村の姫君が現れた。
「…ドウシマシタ?」
朝食の用意をしていたヨーコは、突然の来客に目を丸くさせる。
「朝早くからすまぬが、この『どれっどへあ』という髪型を手伝って欲しい のだ」
荷物の中からヘアケアの道具を取り出しながら、舞はヨーコを見る。
「…何処かへお出かけデモするのデスカ?」
いつもの姿とは異なり、今日の舞は随分とラフな格好をしていた。ワーク パンツのようなズボンを履き、シャツの上に大きめのジャケットを羽織 っている。
「これから、人と会う約束をしているのだ。何しろ相手は容姿にうるさ いヤツだから、それなりの格好をしなくてはならぬ」
些か面倒くさそうに答えると、舞は光沢を帯びた黒髪をかき上げる。
「…男のヒトですか?」
舞の髪をひと房取りながら、ヨーコは尋ねてみた。
「そうだ。まったく、世の中には奇特なヤツもいるものだな」
「ソウデショウカ……」
以前から思っている事だが、舞は自分の魅力というものに無頓着すぎる。
気付かないのは本人だけで、彼女に心を奪われている異性や同性は、 自分も含め、両の指では足りないほどである。
───少し悔しいが、自分の愛する義弟も実は……

「終わりマシタ」
数10分後。ヨーコの器用な指が、舞の髪を細かく編み上げた。
「このヘアバンドを貸してあげマス。こうシテおでこを上げるト、チャー ミングデスよ」
ヨーコは、小物入れからスペアの白いヘアバンドを舞に渡した。トレード マークとも呼べるポニーテイルを下ろし、ヒップホップ系のファッション に身を包んだ舞は、いつもとはまた違った魅力を醸し出していた。
「礼を言う。では、そなたたちも良い休日をな」
明るく笑いながら手を振ると、舞はヨーコの前から音も立てずに姿を消 した。おそらく、瞬間移動で待ち合わせの場所へ向かったのだろう。
「気にならないのデスカ?」
ヨーコはそう言うと、顔だけ動かしてダイニングの椅子に腰掛けている 来須を見た。
「…俺には関係のない事だ」
「ウソばっかり。雑誌を読むフリをしながら、そこの鏡からずっと舞サ ンを見てマシタ」
笑いを含んだ義姉の声に、来須は帽子を被り直す仕草をしたが、休日な ので脱いでいた事を思い出すと、所在無げに手を引っ込める。
素直じゃない義弟の反応に、ヨーコは気付かれないように口元に笑みを 浮かべた。窓を開けてベランダに出ると、薄雲に覆われながら、辛うじて 光を放つ太陽を見上げる。
「何だかスッキリしない空模様デスね。雨が降らないといいのデスガ…」
誰にでもなく、ヨーコはぽつりと呟いた。


今町公園の入口で、瀬戸口はそわそわしながら舞を待っていた。
今まで数え切れぬほどデートをした事のある自分が、どうして今日は こんなにも緊張しているのだろうか。
「ちょっと早く来すぎたか。でも、女の子を待たせる訳にはいかないし…」
手元の腕時計を確かめながら、瀬戸口は何度目かの独り言を呟いた。

───はじめて会った時は、いけ好かないヤツだと思った。
そして、次に話をした時には、思わず拳を交えていた。
芝村一族の変異体(イレギュラー)と呼ばれる少女は、いろいろな意味で 自分の興味をそそった。その生き方、物の考え方。芝村らしいと思う時 もあれば、また一方では物凄く人間くさい言動を取る時もある。
そんな矢先。仕事中に裏庭で彼女と出会った瀬戸口は、何となく雑談を 交わしていると、思わぬ科白を聞く事になった。

「私も一度で良いから、殿方と『デェト』なるものをしてみたいものだ」

笑いながら言っていたので、おそらく冗談半分だったのであろう。
だが、瀬戸口は思わずその彼女の冗談に飛びついた。
「だったら、俺がその殿方第1号になってやろうか」と。

……今にして思えば、何て馬鹿な事を言ったのだろうか。
「それではよろしく頼む」と微笑む彼女を見て、断る事は出来なかった。
待ち合わせの時刻と場所を(流石に「校門前はやめよう」という事で、今 町公園になったが)決め、瀬戸口はこうして20分も前から舞の到着を 待っている。
3月とはいえ、まだ多少肌寒く感じる風が、瀬戸口の色素の薄い髪を 揺らせていた。
その時。

「すまぬ、遅くなった!」
瞬間移動の音と共に、目の前に舞が現れた。思わぬ登場の仕方に、 瀬戸口は驚愕に目を瞬かせる。
「支度に戸惑ってしまったのだ。本当にすまぬ。待ったであろう」
「い、いや…」
謝罪の言葉を聞きながら、瀬戸口は舞の格好に目を奪われていた。長 い髪を細かく何本にも編みこみ、大きめのジャケットとパンツを身に 纏った様は、普段の毅然としたあの姿からは、想像しがたいものがあ ったのだ。
「……可笑しいか?」
黙り込んでしまった瀬戸口に、舞は何処か不安そうに問いかける。
「そなたが、休日らしい格好で来いと言っていたので、一応『週間とれ んでぃー』などで研究してみたのだが…やはり、これではダメなのか」
「───そんな事はない!ちょっといつもとのギャップがあって、驚い ただけだ。…凄く似合ってる」
世辞ではない。実際に目の前の彼女は、傍から見ても本当に可愛かった。
「…そうか、それなら良かった。流石にそなたは、お洒落を自称してい るだけあって、私服姿も隙がないな」
舞は安堵の息を漏らすと、瀬戸口を見て微笑んだ。
「───まあな。どんな女の子がデートでも、慌てず騒がずってね」
これは嘘である。舞とのデートを決めてから、何を着ていこうか迷った 挙げ句、わざわざ新しい服を卸したのである。
「そ、それじゃ出かけるか。まずは手始めに、新市街でショッピングで もするか?」
「構わん。今日はそなたに任せる」
瀬戸口の言葉に、舞は頷いた。そのままふたりは今町公園を出て、新市 街への道を進む。
すると、

「瀬戸口くーん!」
道路の反対側から、見知らぬ少女が手を振ってきた。こちらへ小走りに 近付いてきたが、舞の姿を確認すると、露骨に表情を険しくさせた。
「…なにそのコ。私とのデートを断ったと思ったら、こんなコと浮気し てたの?」
「いや、違うんだ。これは……」
「何よ!私との事は、遊びだったのね!?」
憤然と少女に詰め寄られて、瀬戸口は返答に窮している。
舞は、親指と人差し指で、自分の顎と頬を挟んでいたが、おもむろに ふたりの前に歩み寄ると、口を開いた。

「──あなた、隆之くんの彼女?」

若干声色を変えながら、舞は少女に微笑みかけた。
「はじめまして、私は舞。隆之くんのイトコよ」
「え…」
舞の言葉を聞いて、少女は落ち着きを取り戻す。
「久しぶりにお休みが取れたから、隆之くんにお願いして、熊本の街 を案内して貰っているの。だから、今日はごめんなさいね」
呆気に取られる瀬戸口に目配せをしながら、舞は少女に会釈をした。
「…ホントに?あなた、瀬戸口くんとは何でもないの?」
「小さい頃から知ってるから、恋愛対象としてはちょっとねぇ…」
わざと渋面を作りながら、舞は少女の質問に答える。それで漸く納得し たのか、少女は瀬戸口に次の休日の予約をすると、ふたりの前から去 っていった。
「…助かった。だけど、よくもまあ咄嗟にあんな嘘を……」
少女の背中を見送りながら、瀬戸口は訝し気に舞を横目で見やる。
「本当の事を言っても、収まりが付かなかったであろう。彼女が納得 すれば、それで良いではないか」
舞は小さく息を吐くと、何処か悪戯っぽい目付きをした。
「でも、こんな美男子のイトコというのも、良いかも知れぬな」
「───え…」
「……冗談だ。ほら、行くぞ」
くすくすと笑いながら、舞は瀬戸口に向かって手を差し出す。
瀬戸口は暫し躊躇ったが、やがてフッと笑うと、その手を取った。




>>BACK     >>NEXT