『スパイス』


日曜日。
自室の目覚まし時計のベルで目を醒ました舞は、身体を起こすと、台 所へと移動する。
程なくして、何やら調理する音と食欲をそそる匂いが、部屋全体に漂 ってきた。

1時間後。

「──これでよし」
独り言を呟きながら、おむすびやおかずその他を詰めた重箱に蓋をする と、舞は再び自室に戻って、服を着替えた。
お気に入りのシャツとジーンズの上にジャケットを羽織り、髪はサイド を編み込んで、頭に赤いバンダナを巻く。
「…」
起きてくる気配のなさそうな隣の洋室のドアを、苦笑まじりに一瞥し ながら、舞は風呂敷で包んだ重箱をショルダーバッグに詰めると、玄関 ホールで靴を履いた。
パタン、と玄関のドアが閉められた瞬間。
「……」
ガチャリ、と洋室のドアが開けられ、中からこれ以上はないであろう、 という程しかめっ面の来須が現れた。


「はぁ〜…」
校門の前で、速水は深々とため息を吐いていた。
「どうした?坊や。折角の日曜日だってのに、そんな辛気臭いツラなん ざ晒して」
「だって、折角誘ったのに舞が来てくれなかったんだもん」
瀬戸口の言葉に、速水は、軽く頬を膨らませながらぼやく。
澄み渡った春の青空とは裏腹に、彼の心は満たされずに乾き切っていた。
「『先約があるから』って、言ってただろ?懲りずにまた、誘えばいいじ ゃないか」
「それはそうだけど…」
「お姫さんもいいけど…ホラ、大切な仲間たちのおでましだぞ」
横断歩道の向こうから現れた滝川や加藤たちに、瀬戸口は手を振って 応える。
その時。

「──ん?」

瀬戸口の瞳の端に、一瞬だが人影が見えた。
ショルダーバッグを下げた芝村の姫君らしき少女と、そして、そんな彼女 から数十メートル離れた場所から、気配を消して追跡する男の影。
「……何やってんだ、あいつ」
「どうしたの?瀬戸口くん」
あらぬ方向へ視線を送る瀬戸口に、速水が目を丸くさせながら尋ねてく る。
「あ…いや、何でも」
「師匠ー、ちゃんと目ェ醒めてますかぁ?」
「おおかた、『おんなのけつ』でも追いかけていたのでしょう?皆さん、こ ういう『げすやろう』は、無視して参りましょうか」
「……お前さんは、そういう言葉遣いを何処で覚えてくるんだ!」
軽蔑の眼差しを向けてくる、自分の天敵である和装の少女に、何故か瀬 戸口は頬を染めると声を荒げた。
「別にわたくしがどのような言葉を遣っていても、あなたには何の関係 もないではありませんか。いちいち目くじらを立てるなんて、随分と 『××のあなのちいせぇ』事で すね」

「──だーっ!やめんかぁーっ!」

壬生屋の口から紡ぎ出された思いも寄らぬスラングに、瀬戸口は益々 顔を赤くさせながら、声を張り上げる。
「ふええ。みおちゃんもたかちゃんも、ケンカはめーなのよー」
「あーもー。日曜ぐらい、休戦にしぃ!メンツも揃うた事やし、そろそろ 行きましょか」
「…そうだね。じゃあ、出かけようか」
先ほど、瀬戸口が見つめていたものの正体も気になったが、加藤に促さ れた速水は、小さく頷くと、皆を誘導した。


市民公園に到着した舞は、ショルダーバッグを抱え直すと、広場の周囲 を見渡した。
何かを探すように、あたりを窺っていたヘイゼルの瞳に、手を振りながら 歩いてくる男の姿が映し出される。
彼の様子に、舞も小さく手を振り返すと、足早に男へと近付いていった。
「ごめんなさい。お待たせしましたか?」
「いいえ、私が早く来すぎただけです」
舞の言葉に、男は小さく微笑む。
やがてふたりは、ひとしきり挨拶を交わすと、公園の芝生へと移動した。

「いい匂いですねぇ」

レジャーシートの上に広げられた重箱に、男は眼鏡の奥の瞳を細めた。
「ええ。ご所望という事でしたので、頑張ってみました」
「ずっと憧れていたのですよ。こうした手弁当というものに」
「…あなたなら、作ってくれる女性には、困らなかった筈でしょう?」
「はい、確かに。…ですが、私自ら『手弁当が食べたい』と思った相手は、 あなたが初めてです」
本来、相当なキザや嫌味にあたる言葉だったが、舞は僅かに苦笑しただ けで、それ以上は何も言わずに、男に重箱に整然と並べられたおむすび を差し出した。
男はちりめんじゃこのまぶしてあるおむすびを手に取ると、ひと口頬張る。
「美味しいです」
「──有難うございます」
やがて、嬉しそうに顔を綻ばせた男に、舞は素直に礼を言った。


芝生で楽しそうに微笑んでいる舞たちとは対照的に、少し離れたベンチか らは、先程からざわついて納まらない鼓動を抑えながら、来須が彼らの様 子を盗み見ていた。
舞に悟られないよう距離を置いている為、相手の顔までは判らないが、お そらく彼が、「男」の正体である事が、予想された。
「……」
男と談笑する舞の様子に、来須は最近、自分が舞の笑顔を見ていない事 に気付いた。
立場上、普段は、厳しい表情をする事が多い彼女だが、それでも自分に だけは、年頃の少女の顔を見せてくれていた。
しかし。
近頃の舞は、自分を避けているような気がする。
あの時の些細な行き違いが、自分と舞の間に大きな溝を作る事になった というのか。
だから、舞は自分ではなく、あの男に惹かれていったというのか。

『…違う』

消えない疑惑から、徒に思考をめぐらせていた来須だったが、ある事に気 が付くと、小さく頭を振った。
愛して止まない自分の恋人は、例え心変わりをしたとしても、その意志を 必ず自分に伝えてくる筈である。
そして、来須は、彼女から納得のいく言葉を聞かない限り、舞を離すつも りなど毛頭なかった。

───否。仮に納得のいく話を聞かされたとしても、昔の自分ならともか く、今の自分には、舞を離す事など出来ないのだ。

彼女の愛を取り戻せるというのならば、無様な姿を晒す事も厭わない。
もはや他の誰かに彼女を譲る気など、来須にはなかった。

思い切って舞の所へ行こうかと、足を進めかけた矢先。
「──!?」
来須は、男の手が舞の顔に触れているのを目撃した。


「こうしていると、戦争中なのがまるでウソのようですね」
男は空を仰ぎ見ると、のんびりと呟く。
「……自然休戦期まで、どうにか生き残りたいものですね。私も…そして、 あなたも」
「私の事なら、心配は無用です」
口調はそのままだが、舞のヘイゼルの瞳が凛々しい輝きを放った。
今や、熊本で「その名を知らぬ者はなし」とまで言われている『電脳の騎 士』が、真っ直ぐに男を見つめ返している。
「私はもう、ひとりではありません。支えてくれる大切な仲間がいます」
「……変わりましたね。あなたは」
しみじみと返してくる男に、舞は小さく口元を綻ばせると、自分も重箱の おむすびをひとつ、手に取る。
だが、

「それにしても…あなたを変えるきっかけとなった恋人を、放っておいて もよろしいのですか?」

不意を突いた男の質問に、舞は大きく咳き込んだ。
「…なっ…ななな、なぬを……いや、な、何を……」
「私のせいで、気まずくなっているのではないですか?」
それまでの凛然とした姿は何処へやら、慌てふためく舞の様子に、男は懸 命に笑いを堪える。
「…そなた……もとい、あなたが仕事に戻られた後で、きちんと説明する つもりです」
不貞腐れたようにそっぽを向いてしまった舞を、男は僅かに目を細めて 眺めていたが、横顔の彼女の頬に、小さな飯粒が付いているのに気が付 いた。
「お弁当がついていますよ」
「え?」
男の指摘を聞いて、舞は手を顔に這わせる。
「…ああ、じっとしてて下さい。取ってあげますから」
言いながら、男の右手が舞の頬に触れた瞬間。

「うわっ!?」

何処からともなく伸びてきた腕が、男の右手を掴んだ。
何事かと顔を上げた男の頭上に、仁王立ちの状態で自分を見下ろす金髪 の男の物騒な視線とかち合う。
「あなたは…?」
「──く、来須!?何で…」
思わぬ人物の来訪に、舞は抑揚のない声を上げた。
迫力満点の形相で睨んでくる来須に、男は無意識にあとずさる。
「俺の女に気安く触るな…!」
寡黙な彼にしては、珍しいほどの激情をぶつけながら、来須は片手で男を 掴んだまま、反対の拳を振り下ろそうとした。
だが。
体勢を崩した男めがけて、放たれた来須の拳は、男の前に立ちはだか った舞によって止められた。
肉を打つ音を立てながら、来須の拳を利き手で受け止めた舞は、僅かに 眉を顰めると、来須を軽く睨む。
「馬鹿者!何をやっている!」
「舞…」
自分を糾弾する恋人に、来須は思わず表情を強張らせたが、

「しっかりしろ!大丈夫か、善行!?」

続いて舞の口から出た名前に、来須は今度は目を丸くさせた。
「……善行?」
半ば呆然と呟くと、来須は芝生の向こうで尻餅をついた男を凝視する。
「…やあ。お久しぶりです、来須くん。お弁当も無事ですよ」
ずれた眼鏡を片手で直しながら、男…初代5121小隊隊長善行忠孝は、 ニッコリと微笑んだ。


>>BACK    >>NEXT