かもめ通信(27−28)

  H11.9.20  (No.27)

  H12.1.1   (No.28)

 

==================================

H11.9.20        か も め 通 信         No.27

==================================

 今年の夏は、久しぶりに鳥羽水族館に行きました。ラッコやスナメリなどが有名で

すが、広いので、いろいろな生き物が見られ、何度行っても飽きません。たとえば、

水族館なのに「熱帯地方の蛙」もいて、隠れた人気コーナーになっています。逆に、

ここで一番さえないのはペンギンのコーナーだとうちの女房が言いますが、確かに

そのとおりでした。ところで、神奈川の宮城修氏から、横浜八景島シーパラダイスの

評判がかなり高く、お勧めですとの連絡がありました。同じく、神奈川の熊坂真知子

さんの話では、秋田県金浦町の白瀬南極探検隊記念館でも「南極体験」ができるそ

うです。また、中京大学の「サンフランシスコ駐在員」、竹内外夫氏(柔道)からは、

フィッシャーマンズ・ウオーフにもいい水族館があるよ、との知らせがありました。 

 それから、金沢の佐川哲也氏からのビデオで、「世界の水族館」の映像を堪能す

ることができました。グレートバリアリーフ水族館等々、海外の水族館にもぜひ行き

たいと思いました。皆さん、どうも有難うございました。             

   =============================  

    特急「かもめ号」は、福岡、長崎間を2時間ちょっとで結んでいます。   

   =============================  

 6月に教育実習の用件で、北九州に出かけました。特急「かもめ号」が走っている

のを知ってうれしくなり、「簡易カメラ」を買って電車を写してしまいました。各車両と

も中央から2つの部分に区切られているのが特徴的で、座席がゆったりとしていて、

前に足置きも付いているのでなかなか快適でした。なお、今回、福岡市に初めて行

きましたが、おしゃれな都会で、大変驚きました。建物の外観や内装、使われてい

る音楽などに芸術性、創造性を感じました。「アジアへの玄関」として、今後ますます

発展することでしょう。名古屋にも、もう一歩のセンスを期待したいところです。

==========                          

 アマチュア・スポーツ   男子ホッケ−部が、西日本学生選手権で4位と健闘! 

==========                          

 水泳部は、全日本学生選手権で、男女とも総合4位と実力を発揮しました。   

 くまもと未来国体:ゼミOGの蟹早百里さんが、カヌーのカヤックシングルで5位に。

蟹さんは、豊田市で子どものカヌー教室を開いているそうです。林享(あきら)君(大

学院)は、平泳ぎ 100mで優勝しました。パン・パシフィック水泳大会(シドニー)でも

7位に入賞。めざせ、シドニー・オリンピック!           

  ================================= 

   この夏は少しテニスを楽しみましたが、体重減少計画は、なぜか逆の結果に。 

  ================================= 

 愛知青少年公園が愛知万国博覧会の会場の一部になるようですが、私が会員に

なっているテニスクラブは、その青少年公園の近くにあります。万博のための新交

通システムを通すということで、道路沿いの土地を少しゆずりました。クラブには今

年からフットサル場も出来て若者で賑っています。中年はテニス、若者はフットサル

という色分けになってきました。8月初めに、めずらしく会員の仲間で、バーベキュー

をしました。三岡孝幸さんが、なんと自家製のビールを持ってきてくれました。ちょっ

と味見させてもらったら、やや濃い目でおいしい味でした。「おっ、地ビールだね!」

という感じでした。ビールの製造セットが売られているそうで、本人は「瓶をきれい

に洗うのが一番の手間で、あとはそんなに大変じゃない」といいますが、本当でしょ

うか。少なくとも場所に余裕がないとできませんね。さて全米オープンテニスでは、

男子はアンドレ・アガシが、全仏に続いて今年2回目の優勝を飾り、年間ランキング

も1位になりました。坊主頭のアガシに親近感を覚えて応援してますが、頭のてっぺ

んは私とどちらが薄いかななどと、つい、そちらの方が気になったりします。   

======                               

 ROOKS   今年の名古屋でのコンサートの計画は、「お流れ」になりました。

======                               

 どうも済みません。1月号でお知らせした11月3日の尾張旭市の森林公園での野

外コンサートの計画は中止になりました。その後、別の会場で実施することも検討し

ましたが、弟のバンドの都合やROOKSのメンバーの多忙により、今年のコンサー

トは断念しました。ROOKSは、10月から練習を再開しますが、現在、オリジナ

ル曲を中心にきちんと録音して、自主制作か何かの形で、CDを作るようにしてはど

うかという相談を始めているところです。さて、うまく進んで行くでしょうか?  

     ==========================    

      「ヘルス・スクランブル」は、健康関連の総合情報サイトです。    

     ==========================    

 ヘルス・スクランブルには、サーチエンジンも。      http://www.health.co.jp/

 西岡伸紀さん、日本学校保健会のWebページ情報(薬物乱用防止、エイズ教育)、

どうも有難うございました。皆さんもご覧ください。    http://www.hokenkai.or.jp/

  =============================== 

   「フロム蔵王 牛乳ヨーグルト」は、素朴な味わいを感じさせる逸品です。  

  =============================== 

 新井猛浩氏ご推薦の山田乳業(宮城県)のヨーグルトで、仙台ではとても有名だ

そうです。低糖、ビフィズス菌と表示。内容は165gで、安定剤、香料等を使用してな

いとあります。インターネットで注文できるところもうれしいです。        

 名古屋のデパートで、タカハシ乳業(群馬県)のジャージーヨーグルト( 95g)を買い

ましたが、こくのあるおいしさでした。乳脂肪の膜が張っていますが、そこがまたいい

感じです。飛騨酪農農協の飛騨ヨーグルト(プレーン)は、生乳 100%からの製造だ

とか。酸味がありますが、そのまま味わうとほのかに甘みを感じます。いろいろな味

のヨーグルトがあって、とてもおもしろいです。 (ヨーグルトの竜)

 突然話が変わりますが、今年の名古屋は、中日ドラゴンズの活躍で盛り上がりま

した。私も、ドラゴンズが調子がいいと、にわかにファンになるので、今年は大いに

楽しませてもらっています。「竜」で思い出したので、ついでに書きました。      

                     (No.27)               SEAGULL

 

==================================

H12.1.1         か も め 通 信         No.28

==================================

 世界全体では、21世紀が2000年から始まると考えている国の方が多いそうです。

言われてみると、なるほど、その方が分かりやすい感じがします。「戦争の世紀」と

いうのが20世紀に対する評価になりそうですが、21世紀は、是非「対話の世紀」と呼

ばれるようになってほしいものです。                      

 さて、多忙と自宅の旧式通信システムの故障が重なって、11月号は休んでしまい

ました。やっとシステムが新しくなり、メイルアドレスも上記のようになりました。私自

身は、アドレスを「かもめがミュー(と鳴く)」と、こじつけて覚えています。 

 本年も昨年と変らず、「かもめ通信」をよろしくお願いします!        

==================================

 昨年、デビューをいち早く紹介した宇多田ヒカルが、ポップス界で「一人勝ち」!

==================================

 宇多田ヒカルの活躍は、すさまじいものでした。デビュー曲「オートマティック」は

210万枚、秋に発売された「アディクティッドゥ・トゥー・ユー」もすでに 210万枚が売れ

ています。また、最初のアルバムの売上は空前絶後の 800万枚を記録しました。た

だし、周りが騒いでも、本人は、けろっとしているとか。最初のシングルを聞いて、彼

女の恐ろしいまでの才能はすぐに確認できましたが、聞く方の皆さんがついていけ

るかなあと、ちょっと心配でした。しかし結果的には、そんな心配は全くの杞憂に終

わり、うれしく思いました。息子がホームページに書き込みをしたら、年末に白金台

の事務所からカードが送られてきました。*メッセージしかと頂戴しました*ありがと

う!!・・・おいしい一年にしましょう。ガブッと。チュ(キスマーク)など、手書き文字と

絵が印刷されていました。雪だるまには”バーカ”の落書きも。 

        =====================        

          我が家では、和食の少食主義を始めました。         

        =====================       

 この夏の体重増加をひとつのきっかけに、自宅の夕食を少食メニューに変えてみ

ました。米は七分突き米です。これに、大麦(押麦)、餅きび、餅あわ、ハトムギ、ア

マランサスの五穀を混ぜます。たまに、古代黒米を混ぜることもあります。    

 味もなかなかです。おかずは、魚や豆、野菜の煮付け、味噌汁などが、この「五穀

米」によく合います。女房はたまに玄米にあずきを入れて食べています。ただし、お

かずとはあまり合わないようで、むしろ「あずき玄米」だけを食べるのがおいしいそ

うです。うちでは、これらの食品を、近くの「あいのう 808」というところで買っています。

ちなみに、アマランサスは、けし粒みたいな黒い粒です。なお、古代黒米は(有)創成

(長野県北安曇郡)のもの( 300gで1200円)。五穀は、パックにまとめた「五穀大黒」

((株)創健社L: 500g、 980円)もあります。        

 それから、月刊誌「日経ヘルス」に、毎回少食主義の話題が載っていました。次の

本も最近よく売れているそうです。                      

 幕内秀夫:粗食のすすめ、レシピ集、東洋経済新報社、1999(1500円+税)   

 新谷弘実:胃腸は語る、弘文堂、1998(1800円+税)             

=========                           

 ハイブリッド・カー    自動車業界の「一人勝ち」はトヨタ自動車だそうです。 

=========                           

 長年頑張って乗ってきたアウディーV8が、車検の1週間前に故障しました。3600

ccのパワーが気に入っていたのですが、業者の人に聞いたところ、コンピューター

の故障で直すには20万円以上かかるということだったので、このあたりが潮時かと

思って廃車にしました。それで、ゼミOB(1期)の遠山明宏氏に紹介してもらって、ト

ヨタのプリウスを買いました。プリウスは、ハイブリッド・カーといわれる、電気とガソ

リンを組合わせた新しいタイプの駆動システムを持つ車です。自動的に充電したり

電気で走ったりするので、特に面倒はありません。時速60キロくらいで走り続けると

燃比はリッター20キロに達するようですが、全体に均すと、おそらくリッター10キロ

強というところで、思っていたより燃比が悪く(25キロくらい走るかと思っていました)、

拍子抜けでした。室内がかなり広い感じで、音が静かな所などは評価できるのです

が。ところで、国から25万円もらえるという話はどうなったのかな?    

  =============================== 

   弟夫婦のバンド(JIVE)が日本健康科学学会の懇親会で演奏しました。  

  =============================== 

 学会長の北川薫氏のご依頼により、私の弟夫婦のバンドが懇親会で演奏しまし

た。中京大学名古屋キャンパスのエルバ亭という生協食堂が会場で、バンド全員で

演奏するにはやや狭いということになり、ドラムなどを無しにし、打ち込みのカラオケ

を利用してメンバーの一部(サックスと弟(義幸)のベース)で演奏しました。    

 奥さんのチカちゃんが、ビリー・ジョエルの「素顔のままで」、「ナチュラル・ウーマ

ン」(アレサ・フランクリンのヴァージョン)、クルセダーズの「ストレート・ライフ」、「ワッ

ツ・ゴーイング・オン」(ダニー・ハザウエイのヴァージョン)などを歌いました。4歳の

竜馬君と友達の女の子が、脇でかわいい応援をしてくれました。身内のことで恐縮

ですが、とても素晴らしい歌と演奏でした。        

      =========================      

       ビデオで映画鑑賞ができるのは、ホントに有難いです。       

      =========================      

 年末にビデオで、「恋に落ちたシェイクスピア」と「グッド・ウイル・ハンティング」を

見ました。どちらも主役の名前がウイルで、どちらにもベン・アフレックスというかっ

こいい男が助演していることを見つけました。アフレックスは後者の脚本も書いてい

るとか。どこにも才能のある人はいるものですね。           

 「恋に落ちたシェイクスピア」の主演女優は、グウィネス・パルトロウです。ちょいと

お馬鹿な役どころでしたが、目の辺りが、私が10代の頃に憧れたカトリーヌ・ド・ヌー

ブに少し似ていた(?)ためかどうか、つい”惚れて”しまいました。   

 これでは、「恋に落ちた”かもめ”」ですね! お後がよろしいようで。             

                     (No.28)               SEAGULL

                     かもめ通信 に戻る