か も め 通 信

 

    H27. 2.15(No.88)

    H27 10. 5(No.89)

    H28. 1. 5(No.90)

    H28. 6.14(No.91)

    H28.10.22(No.92)

    H29. 2.22(No.93)

    既刊分 (下表をご覧下さい。)

 

 かもめ通信No.1は、平成8年(1996年)5月に発行しました。当時、名

古屋で活動していた 「GOOD OLD BOYS」というバンドに参加し、月に

1回か2回、ライブ活動をしていました。 そこで、そのライブ・スケジュールを

紹介しようと考えたのが、「かもめ通信」を始めたきっかけです。 平成16年

に活動を再開し、平成17年からまた休んでいましたが、平成26(2014年)

から、またライブを始めました。

 また、東京のバンド、「ルークス」は、活動を休んでいますが、昔のサークル

の集まりで、センション演奏をしたりしています。 

 「かもめ通信」には、バンド演奏の紹介や、好きな音楽の話題、その他、身

近な出来事、おもしろいと感じたことなどを書いています。また、近年は、社会

的活動として、タバコ対策の推進に関わっているので、その話題が増えてい

ます。

 なお、2012年10月にパソコンの通信ソフトが完全に壊れて、メールでの配

信ができなくなりました。 別のパソコンに、メールアドレスを入れ直しましたが、

控えがなくて、メールアドレスが分からなくなってしまった方もかなりありました。

申し訳ありませんでした。 また、2013年から、新たにメール配信をさせてい

ただいた方もあります。 よろしくお願いします。

 

 No.84−87 No.84
 H25.9
 北川薫のスキーアーカイブス/B−1グランプリ豊川大
会/5本足シューズ/第56回東海学校保健学会/「あま
ちゃん」/第10回アジア太平洋タバコ対策会議
 No.84−87 No.85
 H26.1
 「ごちそうさん」/GOOD OLD BOYS 9年ぶりのライブ/
女子陸上ホッケー部 インカレベスト8/深水佳世子写真
展/本の紹介
 No.84−87 No.86
 H26.5
 赤倉と白馬さのさかスキー場/2014年度世界禁煙デー
in愛知/ROOKS/Dlife BS258
 No.84−87 No.87
 H26.9
 中京大学体育研究所のテニス教室/度の弱い眼鏡を新
調/GOOD OLD BLUES BAND/改正労働安全衛生法が
6月に公布/女子全日本大学ホッケー王座決定戦ベスト8
/志津雅美・啓子・めぐみ 3人展
 No.80−83 No.80
 H24.5
 大雪のスキー実習/子どもをタバコから守る会・愛知の
イベント/「ずっとウソだった」/日本安全教育学会研究
集会/謎解きはディナーのあとで/女子陸上ホッケー部
の新コーチ/スポーツ活動の紹介
 No.80−83 No.81
 H24.9
 コロンビア白熱教室/立命館大学柊野総合グラウンド/
大根カレー/東寺/志津雅美の作品写真展/スポーツ活
動の紹介
 No.80−83 No.82
 H25.1
 アジア太平洋タバコ対策会議/スキー実習が近づく/
「天地明察」/化粧品のパンフレットとコマーシャル/本の
紹介/スポーツ活動の紹介
 No.80−83 No.83
 H25.5
 トンイ/2013年度 世界禁煙デーin愛知/はじめての
入院/日本兵になったアメリカ人たち/陸上ホッケー部/
スポーツ活動の紹介
 No.77−79 No.77
 H23.1
 65歳以上(でよかった)ですよね/全日本学生ホッケ
ー選手権大会/新内仲峰太夫の出演歴/あいちトリエン
ナーレ2010/講演会、その他・スポーツ活動の紹介
No.78
 H23.9
 新しい体育の授業つくり/「スモークフリーキャラバン」を
迎えて/ギャラリーおほしさま/中京大学生協創立22周
年 記念のゆうべ/子どもをタバコから守る子どもの学会
/スポーツ活動の紹介
No.79
 H24.1
 新しい体育の授業づくり(大日本図書)/カーネーション
/きょうもいい空気(サザエさんの替え歌/manakaと
MANABO/室伏広治先生 受賞記念 展示会・植樹会
/スポーツ活動の紹介
 No.73−76  No.73
 H21.11
 陸上ホッケー部/安藤美姫さんのプライベートレッスン
 /アマルフィ 女神の報酬/金興烈氏、博士号取得/
 本・スポーツ活動の紹介
 No.74
 H22.1
 のだめカンタービレ最終楽章 前編/英語の勉強を少
 し/たばこ規制 枠組条約/本・受賞・スポーツ活動
 の紹介
 No.75
 H22.5
 日本体育学会 第61回大会/日本軍兵士になったア
 メリカ人たち/「保健科教育 改訂第3版」(杏林書院)
 /のだめカンタービレ最終楽章 後編/サザエさんの
 替え歌/関西学生リーグで/スポーツ活動の紹介
 No.76
 H22.11
 スポーツ科学部/「ゲゲゲの女房」/学校敷地内禁煙
 の要望書/新型プリウスを購入/スポーツ活動の紹介
 No.69−72  No.69
 H20.8
 存(ながら)えて/禁煙スタイル/齋藤彰俊選手/
 花フェスタ記念公園/子どもをタバコから守る会・愛
 知/本とスポーツ活動の紹介
 No.70
 H20.10
 「豊田の丘に」/子どもの事故等の調査/バンドの練
 習/レジ袋有料化拡大/日本学校保健学会/本と
 スポーツ活動等の紹介
 No.71
 H21.1
 MOA美術館/第2回禁煙グルメを楽しむ会/腹囲の
 85cm/学会奨励賞/本とスポーツ活動等の紹介
 
 No.72
 H21.4
 柴犬「さくら」/世界禁煙デーin愛知 2009/名古屋に
 新市長/音楽サークル同窓会/学会賞受賞者など/
 スポーツ活動の紹介
 No.65−68  No.65
 H19.7
 日本兵遺骨/女子陸上ホッケー部/柑橘類絞り器
 /子どもをタバコから守る会・愛知/飲食店の45
 が全面禁煙/学会・著書等の紹介
 No.66
 H19.11
 「R25」のインタビュー/全日本学生ホッケー選手権/
 スキーウエアを購入/特定健診、特定保健指導/本
 とスポーツ活動の紹介
 No.67
 H20.1
 禁煙グルメを楽しむ会/なごや健康体操/植物性乳
 酸菌ラブレ/子どもの事故及び「ひやりはっと」体験/
 ブロックス/スポーツ活動の紹介
 No.68
 H20.5
 大津市のお寺めぐり/鯱光会月例会5月例会/子ど
 もの事故及び「ひやりはっと」体験/世界禁煙デーin
 愛知 2008/本・漫画等の紹介
 No.61−64  No.61
 H18.4
 志津雅美 彫刻新作展/世界禁煙デー in 名古屋
 2006/体育会の祝賀会/西尾麻美さん 全日本スカッ
 シュ大会で、アベック優勝!/水木しげるさんに聞く
 No.62
 H18.9
 陸上ホッケー部 全日本学生王座決定戦に初出場/
 「うなぎ 西本」が店内禁煙に/宇都宮市民ジャズオー
 ケストラ/目で見るものと心で観るもの/本の紹介
 No.63
 H19.1
 街道てくてく旅 NHK−BS/陸上ホッケー部 女子
 全日本学生ベスト8/子どもをタバコから守る会・愛知
 のイベント/タクシー禁煙化を要望、など
 No.64
 H19.4
 「豊田の丘に」中京大学体育会をテーマにした歌/タク
 シー禁煙実行事業者大会で講演/本と展覧会の紹介
 /スポーツ活動等
 No.59−60  No.59
 H17.9
 第48回東海学校保健学会総会/美空ひばりのジャズ
 CD/めざせ!健康 たばこと生活習慣病/スペシャ
 ルオリンピックス冬季世界大会・長野、など
 No.60
 H18.1
 たばこについてもっとよく知ろう パートU/BAR 
 FOUR SEASONS/クオーレ・アモーレ/キャンピ
 ングカー/平田 文(あや)ヴァイオリン・リサイタル
 No.57−58  No.57
 H17.1
 第48回東海学校保健学会/株式会社パソナアイ/
 /夢のまた夢/タイ国で学校保健ワークショップ/
 /スーポツ活動・著書の紹介・お知らせ
 No.58
 H17.3
 雪の多いスキー実習/「第28回岩月杯」で優勝!/
 地名しりとり/校歌制定授賞式/20 works/スポー
 ツ活動等
 No.55−56  No.55
 H16.11
 ソフィアの微風(そよかぜ)/日本学校保健学会のフォ
 ーラム/GOB 映画のイベントで演奏/たばこ規制枠
 
組み条約・発効記念の催し/著書の紹介 
 No.56
 H16.12
 イベントでの演奏のてん末/子どもをタバコから守る会
 ・愛知 旗上げ1周年/スポーツ博物館(仮称)準備室
 /大学禁煙化プロジェクト/CD紹介
 No.53−54  No.53
 H16.9
 室伏広治は金メダルに!/ホッケー日本女子チーム
 /生乳ヨーグルトなどの新製品/名古屋市、路上喫煙
 禁止/映画寸評
 No.54
 H16.10
 GOOD OLD BOYS/中日ドラゴンズ リカちゃん/
 研修会でSMAPの曲/デンソーエアリービーズ/ウル
 トラQ/スポーツ活動など
 No.51−52  No.51
 H16.4
 スキー実習の話題/伊藤忠記念財団報告書/「V I
 ピー」に 吉田泉氏が出演!/体育会功労者祝賀会/
 Good Old Boys 春のライブ/スポーツ・著書紹介
 No.52
 H16.5
 門池時子さんの俳句/世界禁煙デー 記念マジックシ
 
ョーとお話/なばなの里/GOOD OLD BOYS
 緑茶飲料商戦が加熱中!/スポーツ活動
 No.49−50  No.49
 H15.11
 奨励賞受賞/青木湖セミナーハウス/中京大学建物
 内全面禁煙/デンタルフロス/スポーツ活動・イベント
 No.50
 H16.1
 六本木ヒルズ/全国バーテンダー技術競技大会/世
 界に一つだけの花/子どもをタバコから守る会・愛知
 /Good Old Boys/体育会の部の成績
 No.47−48  No.47
 H15.5
 機能性ヨーグルト/おさかな天国の替歌/難問解決!
 ご近所の底力/水野修平/健康増進法
 No.48
 H15.7
 室伏広治日本新で優勝!/テニス用具を新調/ヨー
 グルトの話題(続報)/「タバコのない学校」HP/全仏
 オープンテニス
 No.45−46  No.45
 H15.1
 斎藤・秋山組 第5代GHCタッグ王者に!/アーバン
 サバイバル/OSGフェニックス/映画寸評/犬山市
 も「学校敷地内禁煙」
 No.46
 H15.3
 星の王子さま/スタ−ネス王座防衛/高田監督 優勝
 おめでとう/GOOD LUCK/スポーツ等の結果
 No.43−44  No.43 
 H14.9
 「タバコのない学校」推進プロジェクトWebページ、全日
 本学生選手権など/ブーアの森(忌野清志郎)/緑茶
 飲料が躍進中
 No.44 
 H14.11
 ニコチン監獄(「おさかな天国」の替歌)/桑田佳祐コン
 サート/バレー体操/緑茶飲料 その2
 No.41−42   No.41 
 H14.5
 カウンターが、やっと1000/町内会長/忌野清志郎
 モントリオール空港で喫煙に罰金/ラヴィート倶楽部/
 グラグラフィット君 
 No.42 
 H14.7
 名古屋はええよ!やっとかめ/タバコ・フリー・スポーツ
 /隠れ家厨房B’/レイトン・ヒューイット/海部交響楽
 団
 No.39−40  No.39
 H14.1
 個人ホームページ開設/ハリー・ポッター/そっくりさ
 ん・ペットコンテスト/友人などの音楽活動/学校をタ
 バコのない場所に!/我家のヒットCD
 No.40
 H14.3
 ユーロ流通/「少年保健じ典」/陸上ホッケー部ほか
 /利家とまつ、恋ノチカラ、恋するトップレディ/愛知
 学院大学ラグビー部/我家のヒットCD(補足)
 No.37−38  No.37
 H13.7
 CD発売を中日新聞で紹介/平田文さん、ヴァイオリ
 ン ・リサイタル/大西範和氏、「ニュース・プラスワン」
 に出演/環境サークル「緑風」誕生 
No.38
 H13.8
 名古屋の有線放送でリクエストを/安藤豊氏、新作展
 /スカッシュのチャンピオン/石原秀雄、彫刻個展/
 ニコチンガムの市販開始/Webページ紹介
 No.35−36  No.35
 H13.3
 NAGOYAのデイトの歌詞・解説/テニス革命、川部哲 
 也氏の新理論/禁煙社会に向けた方向転換を!/禁 
 煙運動サイト
 増 刊 号
 H13.4
 〔替え歌〕世界一の無責任タバコ/〔替え歌〕ハイ それ
 までヨ (長良川河口堰のテーマ)
 No.36
 H13.5
 CDが完成/喫煙は他の人も殺す/こころ映して/世  
 界アルティメット選手権/凛呼の会、展覧会/体育学
 研究科のアスリート
 No.33−34  No.33
 H12.11
 スポーツの秋/観客席での喫煙に迷惑/武蔵野はらっ
 ぱ祭/タイ国のマイルドセブン・ライトの警告表示/
 新内仲三郎会/ROOKS
 No.34
 H13.1
 大学サッカー部が優勝/メリー・ポピンズ(ジャズクラブ)
 /豊田オペラグルッポ合唱団/スペシャル・オリンピク
 ス冬季大会/20世紀を代表するバンド/本の紹介
 No.31−32  No.31
 H12.7
 海上の森を散策/朝の山手通(椎名林檎:罪と罰)/
 シドニー・オリンピックへ/留学生歓迎ロビーコンサート
 / Webページ紹介
 No.32
 H12.9
 ROOKSの演奏の様子/カオ・プラ・ヴィハーン/Cス
 クエア陶芸展/吉野川を守る市民運動/ミルキー・ママ
 (女性4人のバンド)/さんざんオールスターズ
 No.29−30  No.29
 H12.3
 アマランサス/ハンマー室伏の健康体操/南信州ビー
 ル/中年ボーダー体験(伊那スキーリゾート)/たこ焼
 きの「たこ咲」
 No.30
 H12.5
 イチロー選手の自宅工事に、いとこが参加/あなたの
 喫煙、中毒か無知か?/ニュー・スポーツ/”NAGO
 YAのデイト”は「ランの館」から/著書の紹介
 No.27−28  No.27
 H11.9
 鳥羽水族館/特急「かもめ号」/アマチュア・スポーツ/
 この夏少しテニスを/ROOKS/ヘルス・スクランブル:
 健康関連サイト/フロム蔵王、牛乳ヨーグルト
 No.28
 H12.1
 新メイル・アドレス/宇多田ヒカルが「一人勝ち!」/和
 食の少食主義/ハイブリッド・カー/JIVE(弟夫婦のバ
 ンド)が健康科学学会で演奏/ビデオで映画鑑賞

 

======================================

H27.2.15     か も め 通 信         No.88

======================================

 未年の今年は、あっという間に1月が過ぎてしまい、1月中に通信をお送りできま

せんでした。ごめんなさい。バレンタイン・チョコ代わりの「通信」になりました。

==================

 赤倉観光リゾートスキー場でスキー実習  前泊して、集合日の朝から自主練

==================

 昨シーズンに改装した「旅館おかやま」は、きれいで快適でした。さて、第1陣は

女子班で、昨年同様、みんな元気が良かったです。学生の講習後には毎日こぶ斜

面(ホテルAコース)を滑りに行きました。閉講式の後で、なぜか、班の学生たちに

ネックウォーマーをもらいました。かなり以前に、男子班が寄せ書きをしたTシャツ

をくれて以来のプレゼントでした。中日は、小磯先生といっしょに滑り、第2陣は男

子班を担当しました。足並みが揃っていたので、ホテルAコースに続いてチャンピ

オンAコースも滑りに行きました。講習後には、長澤先生に教えてもらった小回り

をこつこつ練習しました。忘れないように「ぐるぐる小回り」と勝手に名前を付けま

した。今シーズン中にきちんと出来るように、どこかに滑りに行こうと思います。

==============

 タバコ ダメよーダメダメ   「アナと雪の女王」(レリゴー)の禁煙替え歌

==============

(1)タバコー  吸うのー あれ ダメよーダメダメー ー

  タバコー  タバコー タバコーはー 止ーめーようー

     まーわーり も 気ーを つーけーてー ー

   まきぞーえーのー  けむーりも 恐ろしいから

(2)タバコー  売るのー もう やめよーやめやめー ー

  タバコー  タバコー タバコーをー なーくーそうー

     みんーなーでー つーく りー出ーそーう

  スモークフリーーワールド タバーコのなーい世かいをー

 流行語年間大賞の「ダメよーダメダメ」を入れちゃいました。ところで、「タバコ

情報鎖国」の日本では、タバコに都合の悪い情報が国民に知らされませんが、

ブータンでは、2004年12月からタバコ販売を禁止していますし、ニュージーラン

ドやスコットランド、フィンランドなどでは、そう遠くない将来に喫煙者をなくすとい

う方針で対策を始めています。また、罰則付き建物内禁煙法も、50か国近くで

実施されており、お隣、韓国でもこの1月から、飲食店が全面禁煙になりました。

それなのに、日本はいまだにWHOから落第点を付けられています。なんでだろ

〜!?

========================

 女子陸上ホッケー部 全日本学生選手権ベスト8   3年連続で!!

========================

 女子は1回戦で昨年度4位の聖泉大と対戦し、0対0で終了後のシュートアウト戦

で勝ちを収めました。準々決勝では、大学王座優勝の東海学院大を相手に善戦し

ましたが、0対3で敗れました。男子も、1回戦で北海道大に勝ち、2回戦で昨年度

4位の駿河台大と対戦。最後まで1点を追いかけましたが、逆に終了間際、1点を

追加され、0対2で敗れました。2年ぶりのベスト16でした。

==============

 秋篠宮佳子さまが20歳に   4月から国際基督教大に入学

==============

 佳子さまが昨年末に20歳になり、公務に出られています。お顔立ちがとても魅力

的です。読みは違いますが、うちの佳子さまも、年齢は3倍+ですが、スポーツクラ

ブに通って健康体操をされるなど、お元気です。どちらの佳子さまも、益々健やか

に過ごされますよう!

===========

 マッサンは国際結婚   奥さんのエリーがかわいいと評判です。

===========

 NHKの連続ドラマ「マッサン」は実話が元になっていて、主人公の亀山政春は、

「ニッカウヰスキー」の竹鶴政孝が、鴨居商店の鴨居欣次郎は、「サントリー」の鳥

井信治郎が、それぞれモデルです。ちなみに、竹鶴政孝は無類のテニス好きで、

工場敷地内のテニスコートで、社員とテニスをしていました。それから、私は初めて

知りましたが、「サントリー」は「赤玉ポートワイン」の赤玉=太陽(サン)と鳥井を組

み合わせて作ったとか。ドラマの記念に、「余市」を1本買ってみました。

騰しましたが、シリーズの本では、部長の娘の名前が玲奈でした。

////////////////////////////////////

○ スポーツ活動の紹介(アジア大会や世界体操選手権、その他での学生・卒業生

 の活躍については、「中京大スポーツ」を参照。)

世界選手権大会:寺本明日香選手の入った日本チームが8位に

体操競技部:全日本団体選手権、女子3位

スケート部:日本学生氷上選手権大会フィギュアスケート団体、男女優勝

フェンシング部:全日本学生選手権、女子団体サーブル準優勝

アルティメット部:全日本大学選手権、女子3位

バレーボール部:ビーチバレーボール・ジャパンカレッジ、男子優勝

 全日本大学選手権、女子4位、全日本選手権、男子出場、女子2回戦進出

硬式庭球部:全日本大学対抗王座決定戦、女子ベスト8

ハンドボール部:全日本学生選手権、女子ベスト8

バスケットボール部:東海学生リーグ戦、男子優勝(24年ぶり)、全日本総合

 選手権出場

陸上競技部:全日本大学女子選抜駅伝競走、初出場17位

ダンス部:全日本高校大学ダンスフェスティバル、入賞、

 Artistic Movement in TOYAMA、特別賞受賞

よさこいチーム中京大学晴地舞:にっぽんど真ん中祭り、奨励賞受賞

            (No.88)             SEAGULL

 

 

======================================

H27.10.5      か も め 通 信         No.89

=======================================

  今年は、何かと忙しかったり、フェイスブックにこまめに写真掲載をしたりしてい

たため、「通信」が書けなくて2月以来になりました。どうもすみませんでした。

 ===================================

  家田明歩:「たいへんよくできました」、ふゅーじょんぷろだくと、2015

 ===================================

 身内の話題で恐縮ですが、先月、娘の描いた漫画が出版されました。「『魔法少女

俺』の毛魂一直線さんもハマった! 男子高校生たちのキュートでシュールな日常。

おバカな男子ほど愛おしい」というオタクっぽい宣伝が、帯にありました。ということで、

オタク少女に受けそうな4コマ漫画です。シュールというよりハチャメチャなものもあり

ますが、絵はなかなかかわいいです。親としては、「たいへんよくできました」と言って

おきます。ちなみに、表紙裏にうちの犬の写真が載っていたのが、家族、親戚等には

好評でした。

 漫画といえば、ちょうど読み直していた「バクマン」という漫画が、映画になりました。

二人の少年が漫画家を目指し、漫画家として活躍していく話です。

===============

 NHK連続テレビ小説「まれ」   紺谷稀(まれ)役は、土屋大鳳(たお)

===============

 土屋さんは、「花子とアン」にも出演していましたね。どうやら、日本女子体育大

学に在学中らしいです。高校時代も女子校で、創作ダンス部に所属して全国大会

に出たという話を、インターネットで見ました。

 「頑張ります!」というのがとてもかわいい、能登出身の稀が、世界一のパティシ

エを目指し、横浜で修業をしてから能登に帰ってきました。甘党の私としては、ケ

ーキを見るだけで楽しかったです。登場人物は、師匠の池畑大悟(小日向文世)

をはじめ、個性豊かというか、変わった性格の人たちばかりでした。

 次の「あさが来た」の主人公、今井あさも、小さい頃から「女らしく」に疑問を持つ

「お転婆さん」で、大変おもしろく、「まれ」以上に人気が出そうです。

=============

 ホームページもよろしく!   転送システムが、なんとかダックに変わりました。

=============

 大学の「個人」Webサイトのシステム変更があったのですが、私が継続申請を忘

れたために、一時的にサイトが削除されてしまいました。その後、申請をし直して、

サイトも全部、ファイルや画像をなぜか1つずつ、自分でアップロードし直しました。

かなり大変でしたが、見られるようになってよかったです。

 家田ゼミナール http://openweb.chukyo-u.ac.jp/~ieda/index.htm

 日本学校保健学会「タバコのない学校」推進プロジェクト

  http://openweb.chukyo-u.ac.jp/~ieda/Project.htm

 =================================

   子どもをタバコから守る会・愛知の「世界禁煙デーin愛知 2015」

 =================================

 5月24日のことですが、名古屋駅近くの桑山ビルの会議室で、標記の会を開きま

した。名古屋駅、桑山ビル周辺のパレードもしました。200人近くが参加し、大盛況

でした。中京大スポーツ科学部からも、初めて40人を超える学生の参加がありまし

た。トップページに写真集をリンク。http://www.no-kidsmk-ai.com/index.html

===============

 Good Old Boys    「古田研介氏の音楽葬」、名古屋・八事で

===============

 昨秋、以前にメンバーだった標記のバンドの演奏に10年ぶりに参加しました。そ

の時、一緒に歌ったメンバーの古田氏(研ちゃん:著名なイラストレーター)が、今年

亡くなってしまいました。まさかの出来事で、大変驚きました。そして、また一緒にと

思っていたのに、本当に残念でした。8月に「音楽葬(偲ぶ会)」があり、このバンドが

演奏を担当したので、私も歌わせてもらいました。次の週にも、バンマスの小瀬君の

別のバンドが、新栄の「OTIS‘」で研ちゃんを偲んで演奏したので、ギターの石浦氏

と私も何曲か加わりました。研ちゃんサヨナラ! また、いつか。

///////////////////////////////////

○ スポーツ活動の紹介(ユニバーシアード、全日本体操選手権、その他での学生・

 卒業生の活躍については、「中京大スポーツ」を参照。)

水泳部:日本学生選手権、男子総合2位、女子総合4位、

日本短水路記録更新、200mメドレーリレー、川本武史、江戸勇馬、岸一也、

 長谷川純矢 1:34:87

アルティメット部:全日本大学選手権、女子優勝、男子5位

 DISCRAFT ULTIMATE OPEN 2015、女子優勝、男子9位

 U23世界大会:女子日本代表で優勝。日向愛理(スポ4)、加藤咲希(スポ3)

ソフトボール部:全日本大学ソフトボール選手権、女子4位(雨で4チームが4位)

ダンス部:全日本高校・大学ダンスフェスティバル神戸、大学創作コンクールで入選

陸上競技部:日本学生対校選手権、男子総合8位、女子総合13位

バレーボール部:西日本学生選手権、男子ベスト4、17年ぶり

体操競技部:西日本学生選手権、女子団体総合優勝

ハンドボール部:西日本学生選手権、男子優勝、2年ぶり3度目

陸上ホッケー部:関西学生春季リーグ、女子5位、男子2部優勝、入替戦で惜敗

中京大中京高校野球部:甲子園大会(高校野球選手権)に出場、6年ぶりにベスト

16入り。国体では、準優勝

船渡裕太さん(体修士2):文部科学大臣表彰を受賞。ユニバーシアード冬季競技大

 会でノルディックスキーのジャンプ混合団体の優勝チームの指導に貢献したとして。

田中恒成選手(経済2):5月にボクシングWBO世界ミニマム級王座獲得

・中京大スポーツ http://sports.chukyo-u.ac.jp/news/index.html

            (No.89)             SEAGULL

 

 

======================================

H28.1.5        か も め 通 信         No.90

======================================

 申年、おめでとうございます。昨年は、日本学校保健学会「タバコのない学校」推

進プロジェクトほかで、都道府県教委を対象として学校敷地内禁煙の推進状況に

関する調査をしました。現在、「学校保健研究」への投稿準備中です。また、高校

同期のテニス部OB・OGの人たちと、東山公園テニスセンターで何回かいっしょに

ダブルスのゲームをしました。ついでに忘年会にも参加させてもらいました。

==================

 NHK連続テレビ小説「あさが来た」   主人公の白岡あさ役は、波瑠。

==================

 あさの「びっくりポンや」という口癖が大変印象的で、まねをして使いたくなりま

した。あさが前向きな性格なので、こちらも見ていて元気が出ます。毎回のように

「なんでだす?」と言うのも面白いです。主人公のモデル、「広岡浅子」は明治初期

に、当時めずらしい女性実業家として活躍した人で、「日本女子大学校」の創設に

も関わったそうです。しかし、浅子の活躍にも関わらず、日本ではいまだに女性の

社会進出が遅れており、2012年度の日本の総合ランキングは135か国中101位

だということです。口先だけでなく、男女平等社会の実現に向けて社会システムを

変えていかないとだめですね。

=========================

 大学体育連合東海支部 冬期スノースポーツ研修会   12月26日−28日

=========================

 標記の研修会は、雪不足のために開催が危ぶまれましたが、限られたゲレンデしか

使えなかったものの、ほうのき平スキー場と平湯温泉スキー場で、なんとか開催され

ました。今回の指導者は、中京大学の北川薫先生、愛知淑徳大学の山本周史先生

(元全日本アルペン男子チームコーチ)、時田文子さん(中京大学ゲレンデスキー部

OG)などでした。スノーボードの講師のひとり、宮崎郁美さんは、昨年度と一昨年度

のスノーボード技術選手権総合優勝者だそうです。1日目の夕食後ミーティングでは、

「北川薫のスキーアーカイブス(改定第2版)」を皆で観ました。(本当に素晴らしい

内容です!)実技は、山本班で教えてもらいましたが、片足スキーをはじめ、スピー

ドを出しても安定して滑るための練習をいろいろさせてもらい、とても勉強になりま

した。なお、今回は「ダルベロ」のスキーブーツを履きましたが、着脱も楽だし履き心

地も良かったので満足しました。

 宮崎郁美プロフィール http://r-labo.jp/activity/ikumi.html

     ========================

      陸上ホッケー部女子 4年連続インカレベスト8

     ========================

 全日本学生ホッケー選手権が、10月末から天理市の天理大学親里ホッケー場ほか

で開催されました。女子は16チームです。中京大は1回戦で武蔵大に勝ちましたが、

準々決勝では天理大に0−6で敗れました。しかし、初めて4年連続のベスト8となりま

した。また、うれしいことに、昨年に続いてキーパーの山口知恵さんが、優秀選手に選

ばれました。なお、男子は24チームの参加ですが、中京大は残念ながら、1回戦で初

対戦の東京農業大に0−6で敗れました。

=========

 名古屋ナモ締め   手拍子は、3回、3回、2回、3回

=========

 「名古屋締めで締めよかナモ。はぁー」の後、ゆったりしたテンポで、「ナモ・ナモ・ナモ

・(休み)」、「ナモ・ナモ・ナモ・(休み)」、「ナモ・(休み)・ナモ・(休み)」、

「ナモ・ナモ・ナモ」と、掛け声を掛けながら手を打ちます。なかなかいい感じです。

中京大中京のサッカー部も、全国高校サッカー選手権大会で、大晦日に勝利のナモ締

めをしたそうです。

 ちなみに、一本締めは、「シャシャシャン、シャシャシャン、シャシャシャン、シャン」、

一丁締めは、「よーっ、ポン」ですが、関東では、「一本締め」を「一丁締め」の意味で使

うそうで、ややこしい。しかし、これらはどれも何とか締まるから良いですが、三三七拍

子に間違えると締まらなくなるのでご注意を。

////////////////////////////////////

○ 本の紹介

守能信次:「アラブの春」のチュニジアで、―おおらかな人と社会―、風媒社、2015

 守能氏は、シニア海外ボランティアとしてチュニジアに赴任し、4年間大学で日本語・

文化を教えるなどしながら、チュニジア社会の変革を見てきたそうです。

家田明歩:たいへんよくできました(マンガ)、ふゅーじょんぷろだくと、2015

 娘の描いたマンガの続報です。後ろの方に、「美少女戦士シャイニーキュート」という

マンガが載っていました。小学生女子3人組と魔法使いの男子2人の、不思議な生物

Dちゃんをめぐる話ですが、「振り切れて」いて大変おもしろかったです。なお、「ホンヤ

クラブ」や「アマゾン」で、本の表紙が見られます!

///////////////////////////////////

○ スポーツ活動の紹介(その他の学生・卒業生の活躍については、「中京大スポー

 ツ」を参照。)

フェンシング部:全日本学生選手権、女子サーブル団体戦優勝、男子サーブル団体

 戦10位

体操競技部:全日本学生選手権、女子団体総合2位、男子団体総合2部7位

ハンドボール部:全日本学生選手権、男子ベスト8

剣道部:全日本学生優勝大会、女子ベスト8

硬式野球部:愛知大学野球秋季リーグ戦、優勝

新体操部:全日本学生選手権、女子団体総合8位

プロボクシング:WBO世界ミニマム級、チャンピオンの田中恒成(経済2、畑中ジ

 ム)が、初防衛戦で防衛に成功。

・中京大スポーツ http://sports.chukyo-u.ac.jp/news/index.html

              (No.90)           SEAGULL

 

 

======================================

H28.6.14       か も め 通 信         No.91

======================================

 春学期は、担当コマ数が増えて、講義準備に四苦八苦しています。少しは余裕がな

いと精神衛生に悪いですね。あと1か月半、なんとか頑張ります。

=====================

 赤倉観光リゾートスキー場でのスキー実習  1月28日−2月8日

=====================

 今回は、ラスト・イヤーに当る北川薫先生が、久しぶりに指導者として1,2陣通

しで班を担当しました。2陣の女子班に愛情のこもった寄せ書きをもらって、大い

に喜んだとか!? 私は今回、その北川先生から、「師範代」のお墨付き(スゴイ!)

をいただき、とても感激しました(笑)。

 ところで、私も残り6年になり、体の故障などでいつラスト・イヤーを迎えるかもしれ

ないので、「北川薫のスキーアーカイブス(改定第2版)」の足元にも及びませんが、

少し指導のコツを紹介しようと思いました(次ページに)。

========

 これだけ体操   「NHKスペシャル 腰痛・治療革命」

========

 松平 浩医師(東京大学医学部)監修の「これだけ体操」を紹介していました。毎

日少なくとも1回、背を反らす姿勢(これだけ体操)をすると、2週間くらいで腰痛の

改善する人が出てくるようです。やり方と注意は、次のとおり。

「1.足を肩幅より、やや広めに開く、2.おしりに両手をあてる(指は下向き)、

3.息を吐きながら、ゆっくり上体を反らす 、4.上体を反らしたまま、その姿勢を

3秒ほど保つ ※骨盤を前に押し込むイメージ。【注意】腰からヒザにかけて、しび

れが出る場合は中止してください。」

 私もやってみましたが、効果があるように感じました。(動画もあります。)

 http://www.nhk.or.jp/kenko/nspyotsu/a02.html

===========================

 全国の大学全面禁煙2割 中京大教授調査 県内では11校   名城大学も!!

===========================

 6月4日の読売新聞(愛知県版)で、私のまとめた結果を紹介していただきました。

全国の4年制大学775校のうち全キャンパスの禁煙(敷地内禁煙)に踏み切ってい

るのは152校(19.6%)で、一部のキャンパスだけでの実施は37校(4.8%)。愛

知県内では、11校(22.4%)が全キャンパスで、6校(11.2%)が一部のキャン

パスで実施。なお、本年4月から名城大学も、10年前からの八事キャンパスに

加えて、残りの天白、可児キャンパスと新設のナゴヤドーム前キャンパスを敷地

内禁煙にしました。 https://www.meijo-u.ac.jp/about/action/no_smoking/

 ちなみに、立命館大学でも、「喫煙者を作らないことが大学の責務だ」として、3年

前から敷地内禁煙を始めています。私も大切な考え方だと思います。

============

 スキーの指導(その1)  スポーツ科学部生用ですが。

============

・「向かい合って下肢の切り返し」:上体と腰を前方に向けたままで、股関節をねじっ

て両足を左右に切り返す。その際、膝と足首を少し曲げた姿勢から、伸ばして戻す

運動をしながら行う。腰をやや前に出した姿勢で行うことが大切。二人で向かい合っ

て手をつないで行うと、上体と腰の方向を維持しやすい。小回り動作の習得に役立

ち、「スキーブーツを中心に回す感覚」にもつながる。大事な基本の動作なので、初

心者にも教えるようにしたい。(すぐに役立つかも。)

・「ギュー・トン・スー」:上下動を用いたターンの切り替えの合言葉。ギューでスキ

ーに荷重し、すぐに谷ストックをトンと突いてから膝、足首を伸ばして谷側の少し前

方へスーっと立ち上がる。スキーがフォールライン方向を向いたら外スキーへの荷重

を強める。プルークボーゲンから始めて、だんだん腰幅に開いたパラレルへ。なお、

プルークでも、腰をやや前に出した高い姿勢を取れると良いだろう。

・「イナズマ・プルーク」:腰は谷に向けたまま、プルーク姿勢で片方のスキーのエッ

ジを効かせ、もう1方の膝を立ててスキーのエッジを外す。2つか3つ数える間、斜

め前方に進み、次にエッジを効かせるスキーを換えて、反対側の斜め前方に進む。

これを何回か繰り返す。この練習で、エッジの感覚をよくつかめる。(北川先生に聞

いた技です。) 以下は次号で。

=====================

 世界禁煙デー in 愛知 5月22日(日)   214人参加の大盛況!

=====================

 「子どもをタバコから守る会・愛知」(http://www.no-kidsmk-ai.com/)では、今年も、

世界禁煙デー啓発等のための催しを開催しました。伊勢志摩サミットの影響でパレ

ードが中止になりましたが、名古屋駅近くの桑山ビルでの講演会は、予定どおり行

われました。特別講演は、磯村 毅先生の「『ハマる』を科学する!〜タバコ、アルコ

ール、ゲーム、携帯などなど〜」でした。私は、禁煙替え歌(「タバコもずっとウソだ

った」など)を演奏したほか、世界禁煙デー・スローガン(無広告のタバコ包装の準備

を!)の解説をしました。中京大学スポーツ科学部からも、小磯先生、坂本先生の

ほか、50人ほどの学生が来てくれました。椅子が足りなくて、たくさんの人に床に

座ってもらうことになり、誠にすみませんでした。

//////////////////////////////////

○ スポーツ活動の紹介(ごく一部の紹介です。学生・卒業生の個人の活躍、およ

 び下記以外の団体の活躍については、「中京大スポーツ」をご参照ください。)

フェンシング部:女子全日本学生王座戦、サーブル優勝。

硬式野球部:愛知大学春季リーグ優勝、7年ぶりに全日本大学選手権出場。

陸上ホッケー部:関西学生春季リーグ、女子5位、男子2部4位;女子がプレーオフ

 に勝利し、大学王座決定戦に出場する。

・中京大スポーツ http://sports.chukyo-u.ac.jp/news/index.html

              (No.91)           SEAGULL

 

 

==================================

H28.10.22      か も め 通 信         No.92

==================================

 リオ・オリンピック、パラリンピックでは、日本人選手の活躍を観て、大いに感動

しました。中京大の現役学生・卒業生も何人か、選手や指導者として参加し、頑張っ

ていました。パラリンピックでは、ボッチャなどの競技があることを初めて知りました。

また、車いすの競技は、いずれもスゴイ迫力でした。

====================

 地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子   日テレ系 水曜よる10時から

====================

 最初に、宮本あや子の「校閲ガール」を読みました。ストーリーがおもしろく、校

閲の話も興味深かったです。ドラマを観たら、悦子役の石原さとみが、あまりにも

ぴったりで驚きました。他のお金を切り詰めて服だけは買う(気の毒ですが)という

悦子のファッションも楽しみです。覆面作家の学生で、お金に困って男性モデルと

して生活費を稼ごうとしている折原幸人(菅田将暉)との恋の行方も気になります。

 主題歌が、荒井由美の「12月の雨」(1974年)というのもうれしいです。

=====================

 GOOD OLD BLUES BAND    新栄 OTIS‘にて

=====================

 11月18日(金)よる8時から、標記のバンドのライブがあります。3コードの

ブルースの他、たぶんライ・クーダーやトム・ウエイツの曲なども演奏します。私も、

ブルースハープを持って、1年3か月ぶりに参加の予定。ちなみに、学生時代に

出会ったシカゴブルースを最近聞き直し、改めてかっこいいなと思ったところです。

 若い頃にブルース音楽に熱中した人がいるのは、現在の60代と70代くらいで

しょうか。昔は相当盛り上がっていましたが、今はマニアが少し残っているだけ?

==========

 スキーの指導(2)   前号の続きで、コツを紹介。

==========

・「ストックの周りを歩く」:谷ストックを突けるように。ストックを突いて、その周

りを小走りで進むという動作を左右2回転ずつくらい行う。ストックを突いた方向に

ターンしていく感覚を養う。(インエッジを意識して、スキーを細かく動かす。)

 ついでに、滑走時のストックワークは、次のとおり。肘を曲げ、両手を自然に前に

出す。両こぶしがいつも視野(ゴーグルの隅の辺り)にあるようにしておく。ストックは、

手首を少し返して、真下に「トン」と突き、突いたらすぐ、手を少し前に出す感じにす

る。(中指、薬指、小指に力を入れて持つ方が、操作がしやすいようだ。)

・「立ち幅跳び」:ターンの切り替えで体の軸を前に倒せるように、まず頭(上体)を

やや前にしてから軽くひざを曲げて前に跳び、足を前に運ぶ感覚を覚えるよう指導。

(スキーを付けないで、立ち幅跳びをしてみる。)上級者では、ターンの前半(谷回り)

から両スキーのエッジを意識して、ズレ幅の小さいターンが出来ると良い。

       ======================

        陸上ホッケー部女子が大学王座決定戦に出場

       ======================

 6月末から天理ほかで開催された大学王座決定戦(12チーム)に、女子が2年ぶ

りに出場しました。1回戦で関東第2代表の駿河台大にシュートアウト戦の末に惜し

くも敗れましたが、日本リーグに参加しているチームを相手に、大健闘しました。

 11月のインカレでは1回戦で、同じく日本リーグに参加している聖泉大と当たり

ます。昨年からは何度か負けていますが、2年前のインカレではシュートアウト戦の

末に勝っているので、ぜひ今回も勝利を掴んでほしいです。

 男子は、関西学生秋季リーグ2部で、11月末の準決勝に進出しました。入替戦へ

の出場(2位まで)および1部復帰を目指します。

==============

 第59回東海学校保健学会   9月3日に静岡市で開催されました。

==============

 会場は、静岡コンベンションツアーセンター11階でした。大変見晴らしが良く、

海も見えました。また、天気が良ければ、富士山を眺めることができたようです。小

和田哲男氏(静岡大学名誉教授)による徳川家康の話(特別講演)も、とても楽しく

拝聴しました。私は、教育実習履修者の喫煙率の推移(減少)について一般演題で

発表をしました。総会では、私の指導している大学院生の後藤晃伸さんが、優秀演

題賞の表彰を受けました。後藤さん、誠におめでとうございました!!

//////////////////////////////////////

○ スポーツ活動の紹介(その他の学生・卒業生の活躍については、「中京大スポー

 ツ」を参照。)

水泳部:日本学生選手権、男子総合3位、女子総合3位

ソフトテニス部:全日本大学王座決定戦、女子4位、西日本大学選手権、男子優勝

新体操部:全日本学生選手権、女子団体4位

体操競技部:全日本学生選手権、女子団体5位、男子団体8位

陸上競技部:日本学生陸上競技対校選手権大会 男子総合5位 女子総合12位

硬式庭球部:全日本大学対抗王座決定試合、男子ベスト8、女子ベスト8、

 東海学生リーグ、男子22年ぶりに優勝、女子4連覇。

ソフトボール部:全日本大学選手権、女子ベスト8、男子ベスト16

準硬式野球部:全日本大学選手権、ベスト8

アルティメット部:全日本学生選手権、女子優勝、男子4位、

DISCRAFT ULTIMATE OPEN 2016、女子4位

ダンス部:全国高校・大学生ダンスフェスティバル(神戸)、「All has been changed

 −その日、未来が変わった−」で奨励賞を受賞。

中京大学・晴地舞(はちまえ)」:第18回にっぽんど真ん中祭り、11年目で初めて

 ファイナルステージへ進出、優秀賞を受賞。

・中京大スポーツ http://sports.chukyo-u.ac.jp/news/index.html

              (No.92)           SEAGULL

 

 

==================================

H29.2.22       か も め 通 信         No.93

==================================

 12月、1月が忙しかったために配信が遅くなってしまい、年賀状の代わりになり

ませんでした。なんとか元気にしていますので、ご安心ください。

    ============================

     女子全日本学生ホッケー選手権大会 ベスト8(5年連続)

    ============================

 11月9日から山梨学院大学ホッケースタジアムほかで、標記の大会が開かれまし

た。中京大女子は1回戦で、日本リーグにも参加している聖泉大と対戦し、0対0の

後のシュートアウト戦で3−1として勝利を収めました。準々決勝では、優勝した山

梨学院大に0対6で敗れましたが、ときどき相手のゴール近くまでボールを運ぶこと

もでき、よく健闘したといえます。この結果、ベスト8になりましたが、5年連続は初

の快挙です。(これ以前では、2年連続が最高でした。)

 ちなみに、シュートアウト戦では、各チームがキーパーと5人のシューターを出し

て順番に攻防をします。キーパーはゴールライン上から、シューターは23mライン

上から同時にスタート。8秒以内にボールがゴールに入ると得点になります。

  =================================

   タバコはNo!のうた (「ゲラゲラポーのうた」の替え歌)を作成

  =================================

 今年度は、9月以降に小、中、高校で「脱タバコ」の出前授業を9回行いました。

これは、年間としても一番多い記録です。さて、久しぶりに禁煙替え歌の新曲ができ

ました。子どもたちに人気の曲のようですが、ラップ調のところがあり、しっかり練習

しないとそこが歌えません。

*┃タバコは No! タ│ーバコは No!│タバコは No!No! タ│

 │ーバコは No! (カモン:2回目)│ *を繰り返す。 

┃                │タ バ  コ を  吸 え  って │

│メッセ ージ  ビュンビュン あや│しい 製品   ドンドン No!│

│つかまっ ちゃたら 大変だ だま│されない で みんな  用心  ねえ│

│依存っ て   何だ ろう?   │タバコの 家来は  いやだよ ね │

 全部 ゲラッポ  タバコ パッと│  な・く・し・ちゃ・ おう! ┃

┃ 紙  巻   │ タバ  コに │ 加ーね つ 式 │ タバ コー │

│ でー んし │ タバ コーに │ 無ー 煙   │ ターバ コ │

│ どー んな │ タバ  コも │ 毒   入り │ だー とー │

│ さ    │(ウー ー イェ!)┃

*を1回繰り返す。

┃ みーん なーが│ ーー  う │ た ー ー えば│ ー     │

│ タバー コーが│ ーー  逃 │ げ ー  ー て│ ー 行ー く┃

*を2回繰り返す。 (「カモン」はナシ。)

===========

 スキーの指導(3)  前号の続きです。(スポーツ科学部生用の指導内容)

===========

・「テニスのフォアハンド」:オープンスタンスのフォアハンドスイングで、ターン時

の腰と外足の感覚を覚える。(野球のバッティングの後ろ足でも良い。)いずれも、

体の回転が始まったら、反対側の手と腰(左ターンでは左手と左腰)で、回り過ぎ

ないようにブロック(両方の手が近づくように)する。(1)で紹介した「向かい合っ

て下肢の切り返し」と合わせて、部屋の中で行うか雪上でスキーブーツで行う。

・「ゲレンデをSの字に走る」:緩い斜面で、体の前傾を意識し、スキーのエッジを利

かせてゲレンデをSの字に走る。フォールラインを向いても滑らないように頑張って

走るように足を動かす。交互操作、姿勢、エッジングといろいろな面で良い練習に

なる。パラレルターンのためにも必須の練習だと思う。

・「ジャンプをしながらS字に滑る」:緩い斜面で、スキーをパラレルにして、全体ジャ

ンプかテールジャンプの連続ジャンプをしながら、ゲレンデをS字に滑っていく。フォ

ールラインでも体が遅れないように、やや前に跳ぶようにする。ターンの内側にスト

ックを突いてから跳ぶと良い。

=====================

 GOOD OLD BLUES BAND    新栄 OTIS‘にて

=====================

 2月24日(金)にバンドのライブに出演します。19時開場、20時開演です。

ライブチャージは000円。11月のときは、その前が1年3か月空いていたし、前に

ブルースハープを演奏したのはいつか分からないくらいだったので、極度に緊張しま

した。今回は、もう少しリラックスして演奏を楽しみたいです。ちなみに、私が歌うの

はほとんど、古典といえるような古ーいブルース曲です。

////////////////////////////////////

○ 青山学院大陸上部の原晋監督の講演:11月4日に中京大学体育学部OBの原晋

監督の「より良い組織作りがより良い人材を育てる〜覚悟と挑戦〜」と題する講演が、

豊田キャンパス4号館で行われ、学生中心に400人ほどが詰めかけました。ちなみに

青山学院大は、その週末に行われた「全日本大学駅伝対校選手権」(熱田神宮から伊

勢神宮まで)でも見事優勝を果たしました。

///////////////////////////////////////

○ スポーツ活動の紹介(個人の大活躍については、「中京大スポーツ」を参照。)

フェンシング部:全日本選手権、女子サーブル団体ベスト8

スケート部:日本学生ショートトラックスピードスケート選手権、女子団体3位

 インカレフィギュア、女子団体優勝、男子団体3位

サッカー部:全日本大学選手権、男子ベスト16

バレーボール部:全日本大学選手権、男子ベスト16

陸上ホッケー部:関西学生秋季リーグ、女子5位、男子2部3位

・中京大スポーツ http://sports.chukyo-u.ac.jp/news/index.html

                (No.93)           SEAGULL

 

                      かもめ通信 に戻る