かもめ通信(29−30)

  H12.3.15  (No.29)

  H12.5.3   (No.30)

 

==================================

H12.3.15        か も め 通 信         No.29

==================================

 28号で紹介した五穀の「アマランサス」は、黄色い粒でした。訂正します。(たまに

黒いのも混じっているそうですが。)わが家の他、吉井泉氏(和歌山)、友定保博氏

(山口)などのお宅でも、和食の「粗食」に関心を持っているとのことでした。 

 ハイブリッド・カーの「プリウス」ですが、渋滞する時間を避けて乗るようにしたら、

リッター16〜20キロの燃費で走りました。以前乗っていた「アウディーV8」の5キロ

に比べると4倍近いです。けっこうやりますね。それから、国からの補助金がやっと

もらえました。なぜか、くじに当ったような気分で、うれしいです。    

       =========================    

        スキー実習中に「ハンマー室伏の健康体操」を見ました。      

       =========================    

 恒例のスキー実習で新赤倉スキー場に出かけました。今回は6年振りにスキーウ

エアを新調したので、講習以外でもついつい張切って滑りました。当然、後で疲れま

した。ウエアは「ゴールドウイン」の2枚重ねタイプで、色は青と白の組合せです。昨

秋、原田隆氏(名古屋文理短大)と色違いでお揃いを買ったものですが、よく見たら、

袖に”スウェーデン・ティーム”というワッペンが付いていました。「なんか、かっこいい

なあ!」 ホントの話、教員の皆さんにも、ウエアは評判が良かったのです。

 ところで、実習中に教育テレビで、室伏重信氏の健康体操の番組がありました。

約5分間の体操でしたが、なかなか面白かったです。特に、「片足立ち」は傑作です。

片足を後に伸ばして、飛行機、スーパーマン、そして鳥のポーズを作ります。鳥では、

羽を動かす仕草もします。いっしょにやってみましたが、ぐらぐらしないように立つの

が大変でした。後日、室伏氏から3月1日に再放送があると教えてもらい、その日に

体操を録画しました。「パワー(筋力)」「反応(能)力」「スタミナ(持久力)」「しなやか

さ(柔軟性)」の4つをまんべんなく鍛えるのだそうで、「スクワット」や「その場足踏み」、

「スキップ」などもあります。頑張ってやると、なかなかやりごたえがありますが、自分

に合った強度でやればよいという話でした。いろいろ工夫があって楽しいし体のため

にもなる、とても優れた体操だと感じました。     

 体操の詳しい説明は、『おしゃれ工房』、2000年1月号(NHK出版)に載っています。

問い合せ先は、(株)電通 中部支社、企画開発局(052-263-8213)。   

=======                              

 南信州ビール   ゴールデンエール、アンバーエール、デゥンケルヴァイツェン 

=======                              

 「伊那スキーリゾート」の近くにある「かんてんぱぱガーデン」の地ビールレストラン

で、地ビール3種を少しずつ飲みました。どれもいい味で、ビールの苦みが不得手

の私にも、とてもおいしく飲めました。特に、ゴールデンエールは、果物のような香り

があり、さっぱりした味で飲みやすかったのです。お目当ての「乾燥とうもろこし」

(100g、380円)も買ってきました。スイートコーンを乾燥させたもので、咬んでいると

”自然の甘さ”が出てきます。かなりおいしいと思います。       

 帰りに、早(はや)太郎温泉郷の「こまくさの湯」に入りました。雪を頂いた駒ケ岳の

一部が、お風呂から見えました。いい景色を見ながらゆったりできて、「極楽気分」で

した。「すずらんハウス」では、駒ケ根高原「飲むヨーグルト」を買いました。

このドリンクヨーグルトも、なかなかおいしいです。新潟の「ヤスダヨーグルト」に似て、

こくがあります。やや酸味があって、多少さっぱりしているかな。     

==========                            

 中年ボーダー体験   ボード借用申込み書の年齢欄に、”中年”と書きました。 

==========                            

 中央自動車道、駒ケ根インターから約15分の「伊那スキーリゾート」で、スノーボ

ードを体験しました。厚いヒップパッドと膝当てを持っていきましたが、ころんだ時に

とても役に立ちました。腰を下ろしてボードを付けるため、リフトから降りるたびにお

尻が雪面に触れます。そのためにも、厚いヒップパッドは必需品でした。   

 正面を向いたまま谷の方向にずらすのを練習した後、「木の葉落とし」(正面を向

いたままで、ずれ落ちながら左右に)を少しやりました。それから、自己流でターン

に挑戦してみましたが、なんとなくターンはするものの、直後に後傾になってボード

が勝手に走ってしまい、ころんだりしてとても困りました。自己流をあきらめて息子

に聞いたら、「立ち上がって先落しをしてから、沈み込んでエッジングをする」という

説明をしてくれました。「スキーの技術にあるのと同じイメージか」と、よく分かったの

で、それからは、もう少しましな練習ができました。           

 そうしたら、午後には、ころばずに斜面をゆっくり滑れるようになり、ある程度楽し

む余裕も出ました。まだ、分からない所は多いのですが、行く前は全然できなかっ

たらどうしようと心配していたので、なんとか滑れて一安心でした。       

 ただし、困ったこともありました。ボードに靴を固定するバインディングを、雪面に

すわった姿勢で締めたり外したりする時、体が固いのと腹の脂肪がじゃまなのとで

手がバインディングに届かず、大変な思いをしたことです。それに、そのせいか、こ

ろんだせいか、体を反らせたせいか、次の日、腰がかなり痛くなったのにも参りまし

た。この辺りが、”中年ボーダーの弱点”といえそうです。           

===========                         

 たこ焼の店、「たこ咲」    TV「愛の貧乏脱出大作戦」で紹介されました。  

===========                         

 名古屋市天白区の地下鉄植田駅すぐ(一本南)の所にあるたこ焼の店が、1月初

めのテレビ番組で紹介されました。番組は、売れなくて貧乏な店をなんとか立ち直ら

せるために、店主を修業させて、その様子を放送するというものです。「たこ咲」のご

主人も、脱サラで店を始めたものの、なかなかうまく行かなかったのだそうです。テ

レビの影響はすごいもので、放送後の1月中旬には、店の前にお客さんが列をなし

ていました。日曜には、なんと 100人以上も並んで、路上駐車をやめさせるために

パトカーが巡回したほどの混雑ぶりでした。大き目のたこ焼き、8個入りで 380円で

す。たこ焼の好きな方は、一度お試しを。                         

                     (No.29)               SEAGULL

 

==================================

H12.5.3         か も め 通 信         No.30

==================================

 中京大学が建物内の禁煙を始めて1年。これを機会に、大学側に先駆けて体育

学部の教職課程担当者(勝亦氏と私)で、禁煙キャンペーンを実施しています。特

に、教職課程履修者や運動部の学生に対して、強く禁煙を呼びかけています。学内

の教職員の皆さん、体育会関係の皆さん、禁煙運動へのご協力をお願い致します。

(小学校、中学校、高校のすべての先生は、「健康教育の先生でもある」ということ

をご存じでしたか? 教育実習に出かける人が喫煙をするのは、道理に合いませ

ん。)    

  ===============================   

   イチロー選手(オリックス)の自宅の建築に、私と同年のいとこが参加!   

  ===============================   

 正月に実家で聞いた話ですが、いとこ兄弟の経営する会社が、イチロー選手の家

の建築で、上下水道関係の工事を担当しました。時期は昨年の夏、場所は名古屋

空港近くで、週刊誌によると、 350坪の敷地に建坪 150坪の大きな木造住宅だそう

です。 

 いとこたち(利数、信数)は、超有名人の家だし、近所に住むイチローのお父さん

が毎日工事を覗きにくるので、とても気を使って仕事をしたとのことでした。彼らは

小さい頃から野球が好きで(私も時々、いっしょにキャッチボールをしました)、高校

の部活動でも野球をし、大学卒業後も市民スポーツの野球を楽しんだくらいなので、

日本プロ野球界のヒーロー、イチローと自分の仕事で関わることができて、さぞかし

うれしかっただろうなと思いました。イチローからサイン入りのバットとボールをもら

って、いい<家宝>ができましたね。                    

====================                

 あなたの煙草 中毒ですか、無知からですか  (愛知県がんセンターのポスター)

====================                

 さて、上記のコピーは、私の卒業した高校の同窓会報に愛知県がんセンター研究

所の方が書かれた記事から引用しました。コピー自体は、どこか収まりが悪いです

が、気持ちはよく分かります。記事には、「依存(症)」という観点から喫煙者への対

応(治療)の仕方が説明されていました。また、ニコチンパッチ等の使用も推奨して

いて、愛知県肺癌協会(052-731-1168)で、処方のできる医院病院を紹介してくれる

とのことでした。私の聞いた話では、名古屋市の亀井内科呼吸器科(052-951-2577

:栄、中区役所北)や豊田市西町の鈴木クリニック(0565-36-5600)でも、パッチを処

方してくれます。それから、灯台元暗しで、豊田学舎の保健センターでも、すでにパ

ッチを処方しているとのことでした。また、インターネットのメールで励ましあって禁煙

に挑戦する、「インターネット禁煙マラソン」も、年に何回か開催されているとか。

 なお、タイ国では、テレビ・ドラマや映画のたばこを吸うシーンには、モザイクやぼ

かしをかけることになったそうです。今どき、政府の人が「たばこのどこが悪い」とい

うような国は、日本くらいじゃないの? ”不思議の国、日本!”です。   

 インターネット禁煙マラソン             http://www.kinen-marathon.org

=========                            

 ニュー・スポーツ    皆さんは、次のゲームをいくつご存知ですか?     

=========                            

 体育学部は、今春、体育科学科と健康科学科の2学科に再編され、新カリキュラ

ムが1年生から始まりました。体育科学科の体育科学コースでは、「ニュー・スポー

ツ」という実技の授業も登場しました。ミニバレーボール、タッチラグビー、フットサル、

フライング・ディスク(アルティメット、ディスクゴルフ)、ミニバスケットボール、ローン

ボウルズ、チュックボール(ハンドボールに似ている)、及びバウンドテニス(私も知

りませんでした)の8種目を用意。学生は、この中から4分の1期ずつ4種目を選択

します。ニュー・スポーツについては、下記Webページもご参照ください。

 日本ローンボウルズ連盟     http://homepage1.nifty.com/lownbowls/JLBF

(ローンの英語はlawnですが、登録時にlownになってしまったそうです(涙)。) 

 中京大学アルティメット同好会                       

         http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/2674/index.html      

          ==================        

           ”NAGOYAのデイト”は「ランの館」から         

          ==================        

 4月に「改訂 保健科教育」の本ができたので、表紙(ペパーミント・グリーンと白)

を制作してくれた佐藤明美さん(A+ デザイン事務所)に、本を届けに行きました。

帰りに、事務所の向いの「ランの館」を、ちょっと覗いてきました。    

 昨年から時々、学内の懇親会などで、”NAGOYAのデイト”という自作の曲を歌っ

ていますが、地元(名古屋)の歌ということもあり、けっこう好評です。   

 その2番の歌詞に「ランの館で地図を手に入れて、街の宝物を探しにでかけよう」

というのがありますが、「ランの館」は、本当に<お勧め>です。天井の高い大きな

部屋にみごとな蘭がたくさん並べられ、また、ゆったりした庭では、たくさんの花に

囲まれます。花かごの飾りつけは、カナダのビクトリア市のようです。お茶でも飲み

ながら何時間も過ごせると、かなりリラックスできると思います。個人的には、タイの

国花が蘭なので(ロイヤル・オーキッドという言葉があります)、親しみのあるタイの

雰囲気を感じるのです。また、庭の東には、以前、バンド(グッド・オールド・ボーイ

ズ)で毎月出演していた「アルマジロ」のあった場所が見えます。「アルマジロ」は本

郷に移転し、今では「バーボン・ストリート」というバーに代りましたが、その場所も懐

かしさを感じさせます。「ランの館」は10:00〜20:00の開館、水曜日が休みです(地下

鉄、矢場町または上前津から徒歩3〜5分)。          

///////////////////////////////// 

 最後に、ちゃっかり、著書の宣伝です。                   

 家田重晴:改訂 保健科教育、杏林書院、2000(2100円+税)         

  杏林書院のWebページで目次を紹介。  http://www1.sphere.ne.jp/kyorin/

 家田重晴:健康をささえる環境(すぐに役立つ保健シリーズ9)、ポプラ社、1995

  (2500円) 小学校高学年〜高校生向きです。                

                     (No.30)               SEAGULL

                     かもめ通信 に戻る