かもめ通信(37−38)

  H13.7.16 (No.37)

  H13.9.10 (No.38)

 

==================================

H13.7.16        か も め 通 信         No.37

==================================

 暑中お見舞申し上げます。花火大会や盆踊りなどが楽しみですね。今年は「ミニ

ゆかた」というのが出来たそうで、けっこう、はやるかもしれませんね。

   ============================

     大須の「ランの館」で、CD「NAGOYAのデイト」を発売中!!

   ============================

 CDジャケットは、画家の安藤豊氏(1992年イラストレーション展、銅賞受賞)と佐

藤明美さん(改訂保健科教育の表紙デザイン)にお願いしました。確かに、色使い

などについては少し注文を聞いてもらいましたが、多くの方に、私が描いたのかと

聞かれるのは、なぜでしょうか? 喜んでいいのかな。不思議だなー。

 さて、ジャケット裏面に「ラン」とあるのは、名古屋、大須の「ランの館」(地下鉄矢

場町か上前津で下車)のことです。大須商店街へも5〜6分の所にあり、開館は

10時から20時まで、水曜休みです。洋ランを中心に2万株のランを置いたアトリ

ウムを初め、おしゃれな庭園やガーデンカフェなど、都心とは思えないほどゆった

りとした雰囲気が味わえます。入園料は大人700円。私も栄の辺りに出かけたとき

に、たまに寄って優雅な気分を楽しんでいます。館長さんとお店のご好意により、

7月9日から、入口のガーデンショップでCDを発売中ですので、お近くに行かれた

方はお店を覗いて、ランの花の間にあるCDを探してみてください。

また、8月8日(水)5時過ぎからの「マルハチ・コンサート」には、私も出演して、ギ

ターの弾き語りで3曲ほど歌います。時間的に、私の演奏には間に合わない方も

多いと思いますが、後でメインのジャズバンド演奏がありますので、夏の夕方を

「ランの館」で、音楽を聴きながら過ごしてはいかがでしょう。

 「ランの館」 052−243−0511 Fax 052−243−0512

================================

  中日新聞(6月26日)の県内版で、CDの発売をカラー写真入りで紹介 

================================

 さすがに県内では中日新聞を読んでいる人が多く、たくさんの方に記事を見たよ

と声を掛けてもらいました。また新聞記事のお陰で、「ランの館」の館長さんや、ラ

ジオ局の方、CD販売店の方などから連絡をいただきました。

 7月3日、東海ラジオ「おはよう松原敬生です」の朝7時からの放送では、松原氏

が、偶然、名古屋の六郷小学校の先輩だったということで、とても乗って話をして

くださいました。最初にCDをかなり長くかけてもらえたのもよかったです。

 7月10日のZIP−FM(エフエム名古屋)は、ケン・マスイ氏の担当する、「モー

ニングプレス」のアラウンド・ザ・ジパングというコーナーでした。2番、「ランの館で

地図を手に入れて、街の宝物を探しに出かけよう〜」の1コーラスを流してもらえま

した。9時5分から5分間ほどのインタビューでしたが、自動車の運転中にラジオか

ら知っている先生の名前が聞こえたので驚いたという学部・大学院の学生さんが数

名いました。豊田キャンパスの生協では番組を録音して、午後にお店で流してくれ

たそうで、とてもうれしかったです。

 なお、現在CDは「ランの館」の他、名鉄メルサ6階の「ヤマギワソフト」、覚王山

の「ディスクK&K」、植田(半の木橋)にある喫茶レストラン「プラム」の

各店と、名古屋大学、名古屋市立大学教養部、中京大学(名古屋、豊田)、愛知大

学名古屋校舎(三好)の各生協に置いてもらっています。また、パルコ(矢場町)

の「タワーレコード」でも、問屋さんから少し入荷してくれているようです。

====================

  平田 文(あや) ヴァイオリン・リサイタル    電気文化会館 4月14日

====================

心理学部の平田昭次氏のお嬢さんが、ヴァイオリン・リサイタルを開きました。彼女

は、これまでに愛知県知事賞を受賞するなど、若手の有望な音楽家です。当日は

青のドレスに銀のヒールという装いで、魅力的な演奏を聞かせてくれました。

 私もファンになりました。今後の益々のご活躍をお祈り致します。

==================================

  中京TV「ニュース プラスワン」に、大西範和氏(愛知みずほ大学)が出演

==================================

7月12日の「おしゃれミュールにご用心」。かかとにベルトがなく、歩くと、か

かとが浮いて不安定です。「ひざとつま先を持ち上げるようにして歩くので、すね

の筋肉に負担がかかる。また姿勢保持のために肩から背中かけて力が入る」という

説明をしてくれました。肩こりになる、転ぶ、足首をくじく、足裏にタコができる

などの問題を起こしやすいミュール。おしゃれでなく、カッコ悪いと思います。

===================

 中京大学に、環境サークル「緑風」が誕生    代表は、中嶋一仁君です。

===================

全国でまだ10数校しか取得していない国際環境規格ISO14001について研究して、

将来、中京大学がこの資格を取得することを目標に活動をしているそうです。また、

規格の取得だけでなく受動喫煙の問題を含む広い範囲の環境保全について、みん

なで活動できる大学にしたいとのことです。ぜひ応援してください。

 ミーティング:毎週火曜日の18時から、名古屋学舎グループ学習室Cで

 顧問:教養学部 楠美順理 助教授

///////////////////////////////////

 「サイエンス・アイ」の「受動喫煙から子どもを守れ!」は、関東、関西方面では再放

送されましたが、東海地方では結局、再放送されませんでした。NHKやNHK名古屋

放送局に再放送のお願いをしてくださった皆さん、ご協力有難うございました。また、

手数をお掛けし、済みませんでした。中京大学では、AVセンターに「受動喫煙から子

どもを守れ!」の録画テープを置いてもらいました。また、私のところにもテープがあ

りますので、見られなかった方で興味のある方はお申し出ください。新しいテープを送

ってくだされば、それにダビングをします。

                     (No.37)               SEAGULL

 

==================================

H13.9.10        か も め 通 信         No.38

==================================

 カナダ世界陸上、室伏広治君の銀メダルは凄かったですね。三宅貴子さん(やり

投げ)と綾真澄さん(ハンマー投げ:4年生)も、今年、日本新記録を出して、この大

会に出場しました。ユニバシアード北京大会では、坂口結子さんが 200m平泳ぎで、

金メダル獲得。ご活躍、おめでとうございます!

=================================

  名古屋の有線放送で、ルークスの「NAGOYAのデイト」にリクエストを!!

=================================

 ご当地ソングなので、名古屋の放送室にCDを置くことが許可されました。有線

ブロードネットワークス(以前の大阪有線?)の系列です。10日から、Jポップの

チャンネルでリクエストを受け付けてくれると思います。皆さん、有線放送を入れ

ている店で、リクエストを頼んでみてください。それと、繰り返しになりますが、CD

は一応全国発売の形にしました。名古屋と豊田の他にはCDを置いてある店が

ないので、大手CD店でご注文くださいね。製品番号:RKSJ−001、レーベル

名:ROOKS JAPAN RECORDS、です。よろしく。

 ところで、8月8日には、「ランの館」の「マルハチ・コンサート」で、4曲歌いまし

た。演奏の機会を与えてくださった館長の野畑氏に深く感謝いたします。

パリから帰った日の夕方だったので、スケジュール的には大変でしたが、自分と

しては、気分良く歌えてうれしかったです。フォークギターの弾き語りは単調なの

で、「カーボンデイルの初夏」の演奏では、高橋三保子さんにピアノで助けていた

だきました。高橋先生、格調高い演奏、どうも有難うございました。

============

 安藤 豊 第4回新作展    ギャラリー郁にて、9月10日から16日まで

============

「NAGOYAのデイト」のジャケットでお馴染みの、安藤氏が絵画展を開催。

「郁」は、「ランの館」の向かいです。代表作の「FUJI−017」ほか、センスの

良い現代的な作品がたくさん展示されます。気軽に覗いてみてください。

============

 スカッシュのチャンピオン    保田(西尾)麻美さんが、海外を転戦中。

============

 スカッシュは、四方が囲まれた部屋で相手とふたりで争う、ラケットとボールを

使った競技です(アジア大会の正式種目)。大学の名古屋キャンパスにもコートが

あるようですが、私はまだプレイ経験がありません。麻美さんは体育学部OGで、

学生時代にテニスで活躍しましたが、卒業後、3年間ニュージーランドでトレーニ

ングをし、スカッシュに転向しました。現在、全日本選手権は2連覇中。プロの選

手として、ニュージーランドやホンコンなどを転戦しています。夫の保田竹秀氏も

スカッシュ選手。お二人の健闘をお祈りいたします。

================

 石原秀雄 彫刻個展 「暗室の王」    9月上旬、栄の丸善で開かれました。

================

 彫刻家の石原氏は、1981年に中日展大賞を受賞した他、これまでに、たくさん

の賞を得ています。「暗室の王」の大きな作品は、三重県立美術館旧館の玄関近く

にあるそうです。彼は、おもしろい経歴で、高校卒業後8年にわたって日本中を放

浪しました。それから、愛教大の大学・大学院に行き、7年間名古屋市の高校教員

をした後、彫刻に専念しました。ちなみに19か20の頃、高校OBの3人(石原、飯沼、

家田)が、渋谷東急デパート「泉屋」の歳末大売り出しで、1か月間クッキーを売り

ました。彼に会ったのは、実にその時以来で、「あの石原君が、こんなにりっぱに

なって、・・・」と大いに感心したことでした。

  =============================

   タバコを止めたい人に朗報! ニコチンガムの市販が始まります。

  =============================

 9月中頃から薬局で、ニコチンガムを手軽に買えるようになります。噛んでから

歯茎と頬の間においてニコチンを吸収させるという、普通のガムとは異なる噛み方

をするとか。「迷惑喫煙」への風当りが一段と強まる中、かなりの需要が見込まれ

ています。また、日本医師会は6月から、「〜あなたの健康が心配です。タバコは

止めましょう」という、反タバコのテレビCMを放映中(体元気科という番組)。

なお、NPO「喫煙と健康女性会議」の仲野暢子さんに、カナダのタバコ・パッ

ケージの警告表示16種(写真入り)を、電子メイルの添付ファイルで送っていた

だきました。ワード2000で開きます。ご希望の方はファイルを転送しますので、

ご連絡ください。

//////////////////////////////////

「ムー猫日記」:体育学部の守能信次氏が、好き者ぶりを存分に発揮。「ムー猫日

記」、「ムー猫コラム」、古今東西の書物紹介、「守能信次のBlack File」、「体育会

サッカー部」など。            www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/8443/

「都市といなかのホームページ」:「ぎふの花街道」などの著書で有名な、タウン

クリエイター、松村みち子氏のページ。街作りの事例、旅日記(研究日記)、や著

書など。なお、松村さんには、今年始めた「子どもの危機管理」のグループで、研

究を助けていただいています。          www.asahi-net.or.jp/~cd2m-mtmr

「朝川さちえ」ファンクラブ:朝川さんは、「リワインディング・レイン」で歌

手デビューした期待の新人(本名は梅木福江(さちえ))。ラジオ局出演やライブ

活動に忙しいそうです。体育学部の瀧克己ゼミOG。家田ゼミOGの皆川(平野)

香織さんから連絡をもらいました。また、ページは社会学部(丹羽ゼミ)OGの

入木田(小澤)真希子さんが制作しています。     www.f6.dion.ne.jp/~makipu/

「いなか弁護士の便り」:テニス仲間の弁護士さんのページです。「いなか弁護士

の雑記帳」、「私の休日農園」など。仕事に関わる興味深い話題や、地域の活動へ

の参加、野菜作りの様子などを紹介。       www.asahi-net.or.jp/~pd3h-oon

                     (No.38)               SEAGULL

                     かもめ通信 に戻る