かもめ通信 (No.39−40)

 

  H14.1.5 (No.39)

 ○ H14.3.5 (No.40)  

 

==================================

H14.1.5         か も め 通 信         No.39

==================================

 昨年夏、イタリア(フィレンツェ、ヴェニス)とフランス(パリ)へ観光に出かけました。

欧州は初めてだったので、いろいろめずらしかったです。ちょうど昨年から今年に

かけては、「日本におけるイタリア年」ということで、秋から、イタリアを紹介する展覧

会やテレビ番組がたくさんありました。日本に帰ってからもイタリアを楽しめたので、

得をした感じです。

=============

 個人ホームページを開設!  9月に作成法を習い、11月下旬に開設しました。

=============

 手持ちの写真や「かもめ通信」の既刊分などを使って、ホームページ「NAGOYA

のデイト」を作りました。新しく取材する時間がないため、「セントラルパーク周辺の

紹介」は制作途中で、写真が半分くらいで終わっています。近いうちに追加したいと

思っています。なお、CDジャケットの写真のところに、イントロから5小節だけメロデ

ィーを入れてあるのでご確認ください。3連の音符を使うため、「打ち込み」が初めて

の私には作業が難しかったです。「海上の森」や「名古屋大辞典」などへのリンクも

あります。                    http://www5d.biglobe.ne.jp/~seagull/

==========================

        ハリー・ポッターの本を、3冊2回ずつ読みました。

==========================

 J.K.ロウリングの「ハリー・ポッター」は、日本では3作目まで出版され、合わせ

て800万部に迫るベストセラーとなっています。ハリー・ポッターは、魔法学校で勉

強する少年で、そこを舞台にした“悪い魔法使いとの戦い”が話の中心です。しか

し、学校の授業や先生、寮生活など、学校の日常生活の話がとてもおもしろく、そ

れもこの本の魅力だと思います。4つの学寮対抗の点数争いや空飛ぶ箒に乗っ

て争うスポーツ「クィディッチ」も、読者の興味を引きます。

 12月から、1作目「ハリー・ポッターと賢者の石」の映画が公開され、興行記録を

塗り替える人気だそうです。私も近いうちに見に行くつもりです。

==========================

       フロントライン 第3回そっくりさん・ペットコンテスト

==========================

 「人間とそっくり」ペットのコンテストが開かれました。世の中にはおもしろいことを

考える人がいるものですね。そのコンテストには、「飼い主にそっくり」と「有名人に

そっくり」の2部門がありました。「有名人にそっくり」の方に、バンドの岡氏のネコ

ちゃん「トメ吉君」が豊川悦司のそっくりさんで参加したところ、書類選考を通過し

て、最終選考会に出場することになりました。最終選考会には、小泉首相に似た

ワンちゃんも出ています。

 コンテストの司会は風見しんご。審査員には、山田邦子、加賀まり子、K1でレフ

リーをしている空手の角田選手などがいたそうです。この企画はけっこう有名らしく、

テレビのワイドショーでも取り上げられましたが、飼い主の岡氏もテレビに写ったと

のことでした。            http://www.merial.co.jp/frontline/sokkuri2001/

 ==================================

 友人などの音楽活動(ライブ・スケジュール)をWebページで紹介中です。

 ==================================

 ルークスのピアニスト、ケニー・蔦川氏のグループが、12月15日に藤ケ丘にある

ジャズ・クラブでライブをしました。女性ヴォーカルの伴奏でした。蔦川氏は、ジャズ

ピアノが板に付いて、すっかり「プロ」になっていました。(イエダ)

 昨秋、FM豊田の音楽番組に「さんざんおーるすたーず」が出演しました。そのとき

の模様をHPに載せたので見てくださいね。それから、「阿南」というユニットでは、オ

リジナル曲のCDも作ってまーす。 (Yuki)

                     http://naha.cool.ne.jp/sanzan80/fm_toyota.htm

==============

 学校をタバコのない場所に!  日本学校保健学会が、喫煙防止の提言を採択。

==============

 日本学校保健学会は、11月の第48回大会で「青少年の喫煙防止に関する提言」

を採択しました。「学校をタバコのない場所に!」をスローガンに、青少年の喫煙防

止のための環境整備を呼びかけたものです。私も作業グループで提言作成に関わ

ったので、提言が採択されて感無量でした。

 ちなみに、和歌山県では、4月から公立学校の敷地内を「全面禁煙」とするようで

す。日本中の学校が「タバコのない学校」になるよう学会から訴えていきますので、

皆さんも、ご声援をよろしくお願いいたします。

 日本学校保健学会                   http://wwwsoc.nii.ac.jp/jash/

      =========================

       近頃、我家でヒット中のCDを、ABC順に紹介します。

      =========================

1.阿南: 少女の瞳で見つめたら、2001 (F) *これは弟の作品です。

2.ケミストリー: The Way We Are、2001  (M)

3.Dru Hill: Dru Hill、1996 (M)

4.W Xample: W Xample、1997 (M)

5.Macy Gray: How Life Is、1999 (F)

6.モンゴル800: メッセージ、2001 (S) *「あなた」がライオンの宣伝で。

7.Sisco: Return of Dragon、2001 (M)

8.宇多田ヒカル:Distance、2001 (D)

 カッコ内は推薦者のマークです。数が力関係を表しているような気が。

//////////////////////////////////

 38号で紹介した、FMラジオやコンサートで活躍中の新人歌手、「朝川さちえ」さん

の本名が違っていました。“梅木福恵”さんですので、訂正いたします。

                     (No.39)               SEAGULL

 

 

==================================

H14.3.5         か も め 通 信         No.40

==================================

 なぜか、「リクルートブック2002東海」(1月発行)の表紙に息子の顔が使われまし

た。頬に「自分の未来はここからはじまる」と書かれているものです。ついては、記

念に2、3部取っておきたいと思います。もし、東海地方の大学関係者などで、本の

余りをお持ちの方がいらっしゃったら、当方までお知らせください。

 ホームページの「セントラルパーク周辺の紹介」は制作途中でしたが、正月明け

にやっと完成しました。また「飛び飛び日記」、その他の内容を加えました。時々、

更新しますので、よろしく。

===============

 1月から「ユーロ」の流通始まる     サヨナラ! 星の王子様。

===============

 イギリス、スウェーデン、デンマークを除くヨーロッパの12カ国で、「ユーロ」の流通

が始まりました。国を越えて共通のお金を使うというのは、旅行者や域内の貿易に

は便利でしょう。しかし、経済に暗い私には、「ユーロ」圏形成にそれ以上の利点が

あるのか、よく分かりません。なお、ユーロ紙幣の表には「門」の絵、裏には「橋」の

絵が描かれているそうです。

 ところで、フランスの50フラン紙幣には、「星の王子さま」が描かれています。ほの

ぼのとした感じが好きだったので、なくなるのはとても残念です。(涙) フランス発行

のユーロ紙幣には、どこかに「星の王子さま」を描いてほしいなあ。家に50フラン紙

幣があると思ったら、ありませんでした。どなたか、ゆずってくださる方はいませんか。

    ===========================

     「少年保健じ典」(中国版 すぐに役立つ保健シリーズ)

    ===========================

 昨年聞いた話ですが、「すぐに役立つ保健シリーズ」(大澤清二監修、ポプラ社)

が、2000年に中国で翻訳出版されました。シリーズ10巻中の8巻が1冊にまとめら

れ、電話帳のような本になっています。(「じ」は日本にない字で、「冬」を四角で囲ん

だものです。)私の担当した「健康をささえる環境」の題名は、「保持有益健康的生

活かん境」と訳されました。文字の配列見ているとなんとなく意味が分かりますね。

値段は99元(約1600円)ですが、最近の新聞によると、上海の平均月収は2万円前

後ということなので、やはりかなり高いようです。

   ===============================

    中京大学陸上ホッケー部、全日本学生選手権で男女ともベスト8!

   ===============================

 他のクラブでは、水泳部が日本学生選手権で男女とも3位という好成績を収めま

した。ハンドボール部も、男子がベスト4。サッカー部は、7月の総理大臣杯(学生の

地区代表戦)がベスト4。また、全日本大学選手権はベスト8に終わり、連覇はでき

ませんでした。剣道部女子もベスト8でした。

 ソルトレイクの冬季オリンピックでは、ショートトラックで寺尾悟選手が頑張りました

(500mとリレーで5位)。勅使川原郁恵選手、高田貴子選手もリレーで4位に入賞し

ました。おめでとうございます!

   ==============================

    近頃のテレビドラマ:利家とまつ、恋ノチカラ、恋するトップレディ  

   ==============================

 NHKの大河ドラマ「利家とまつ」。題材は相変わらずで、信長や秀吉の頃の話で

すが、反町隆史、竹野内豊など、配役が若いのには驚きました。うれしい反面、自

分が年を取ったのかなあと考えさせられるようでした。

 「恋ノチカラ」(深津絵里)、「恋するトップレディ」(中谷美紀)などには、あまりタバ

コが出てきません。登場人物のライフスタイルに、タバコが合わなくなってきたので

しょう。喫煙シーンの自主規制が始まる以前に、「タバコの出ないドラマが今ふう」と

いう見方が広がっていくような気がしました。

===================================

高田監督率いる愛知学院大学ラグビー部が地区対抗大学大会で初優勝!

===================================

 高田正義監督は、一昨年3月から1年間ニュージーランドに留学して、コーチング

の勉強をしてきました。帰国後、専門のトレーナーや栄養士を招いて、フィジカル、

メンタル、栄養のサポートをできるようにしました。東海学生リーグでは、優勝の中

京大を残り5分までリードしたものの、最後に逆転され1点差で惜敗しました。しかし

その後、さらに調子を上げ、今大会では武蔵工業大学を決勝で破り、優勝しました。

たまたまかも知れませんが、スポーツ科学的なアプローチが実を結んだのだとした

ら、私たち体育関係者にとってもうれしい話です。

//////////////////////////////////

 前回、説明不足だったので、「我家のヒットCD」の補足をします。

 「メイシー・グレイ」:NHKのテレビ番組「アリー・myラブ」のバーの場面で、ちょっ

と懐かしい感じの、ゆったりとしたR&Bが歌われていました。NHKに、妻が電話を

してメイシー・グレイの “I Try” だと教えてもらいました。それで、CDを買って聞

き始めたのです。ただし、この曲以外は、リズミックなものが多かったです。

 「シスコ」「ドウルー・ヒル」「フォー・イクザンプル」は、近年のR&Bです。R&Bとい

っても、かなりヒップホップが混じっています。感じは悪くないです。「モンゴル800」は

日本の若者のグループです。学生に聞いたら好きだという人が多かったです。

 「ケミストリー」はすっかり有名になりましたね。家族がコンサート・チケットを取ろう

と電話をかけましたが、全然だめでした。「宇多田ヒカル」のアルバムは、昨年の売

上第1位。”Can You Keep A Secret?” は、木村拓也が検事役で主演した、テレビド

ラマ「HERO」の主題歌でした。弟のユニット、「阿南」は癒し系でしょうか。「こころ映

して」という曲を、歌えるようにしたいです。

                     (No.40)               SEAGULL

 

 

 かもめ通信 に戻る