かもめ通信 (No.41−42)  

  H14.5.20(No.41)  

 ● H14.7.12(No.42) 

 

=================================

H14.5.20       か も め 通 信         No.41

=================================

 連休中に送信するつもりでしたが、機会を逃して、ずいぶん遅くなってしまいま

した。「かもめ通信」も、忘れられないようにしたいです。 阪神タイガーズが開幕

7連勝し、その勢いで現在もなんとか首位を保っています。監督の星野仙一氏が

昨年まで中日ドラゴンズの監督だったので、つい阪神を応援してしまいます。今

年は、阪神に優勝してもらいますか! 中日も、もう少し頑張ろうね。

   ===========================

    ホームページのカウンターが、4月にやっと1000を越えました。

   ===========================

 記念の1000番は、体育学部の3年生がヒットしてくれました。昨年11月末から

約5か月での達成です。最近は、学生さんの訪問が増えたためか、カウンターが

忙しく回り出しました。ホームページは、「NAGOYAの名所案内」やリンクの追加

など、内容がかなり増えました。皆さんも、またおいでください。 

=============

 町内会長を引き受けました。    区政協力委員と防災対策委員も兼ねます。

=============

 今年度、組長の役が順番で回ってきました。組長の集まりに出たところ、適任者

がおらず、やむなく町内会長を引き受けました。地域には、春と秋のお祭り、小学

校の体育大会、子ども会のソフトボール大会、防災訓練など、たくさんの行事があ

ります。これらに関わることになるので、2年間はかなり忙しくなりそうです。

 また、交通立番や駐輪所の整理にも借り出されるようで、町内会長というより、

「町内雑用係」という方が近いようです。関係の会議で、多少は町内会長らしい提

案が出来ればと考えていますが、できるかな。

================

 忌野清志郎(いまわの きよしろう)   思ったことを素直に歌うロック野郎。

================

 清志郎は、私の世代のヒーローです。以前は、髪の毛を立ててパンクっぽくして

いました。今でも、宇宙人やゲリラの扮装で客を喜ばせたり、相変わらず、過激な

歌詞の歌で観客をあおったりしています。「権力に屈しない。大衆に媚びない」と

いう印象を受けます。カッコいいなあ!

 ところで、最近、清志郎の「善良な市民」という曲を覚えました。1993年に発表

されたものですが、「泥棒が建設会社に饅頭を貰って」と、賄賂をもらう政治家な

どを風刺する歌詞は、まるで今年の「新曲」のようです。私も機会を見つけて、こ

の曲を歌い、「善良な市民」を越えて、泥棒のような政治家や官僚がもっと減るよ

うに行動しよう、と訴えたいです。なお、この曲は、「忌野清志郎&2・3’s/Music

From POWER HOUSE、東芝EMI」というアルバムに入っています。

===================

  モントリオール空港では、喫煙に罰金が!

===================

 カナダのケベック州はフランス語圏。モントリオールはヨーロッパの雰囲気が漂

う街でした。私は第6回事故防止世界会議に参加し、子どもの事故防止などにつ

いての情報を集めてきました。それはさておき、モントリオールでは、当地の喫煙

事情やタバコ対策も少し見てきました。まず、モントリオール空港では、7月1日か

ら、空港での喫煙に100ドル(8000円弱)の罰金を科すという看板を見かけました。

(ホームページ、「飛び飛び日記」の写真参照。)それから、街のどこにもタバコの

広告がありません。タバコは、地下鉄や鉄道の駅の売店で売られていますが、病

気の名前と写真の入った「警告表示」がパッケージに描かれており、タバコがずら

りと並んでいるのは、むしろタバコに対する否定的な宣伝の役割を果たしていまし

た。街は、建物内が禁煙のようで、入口の所でタバコを吸っている人たちが寒そう

でした(夕方は10度以下かも)。大学も当然館内禁煙。ケベック大学は街中の大学

ですが、館内だけでなく建物の外にも灰皿がありません。

=========

 ラヴィート倶楽部   エフエムとよた(ラジオ・ラブィート)、9〜10pm。

=========

 4月に、丹羽てる美さん担当の水曜の番組「Tell−meのミュージックワンダーラ

ンド」に出演しました。ご当地ソングを取り上げるということで、「NAGOYAのデイト

〜」のCDを掛けていただき、セントラルパークなど、名古屋の街の話をしてきまし

た。ランの館から大須の話になり、丹羽さんが、以前、東山動物園の「カバの嫁入

り」で、カバの花子になって大須から東山まで車のパレードをしたことがあると教え

てくれました。いろんな仕事があるものですね。

 放送局は、豊田地域医療センターの近くにありました。ひまわりネットと壁に書い

てあるビルです。エフエムとよた(78.6 MHZ)は、2001年元旦の開設でまだ新し

く、放送局が近くにあることを知りませんでした。

 豊田周辺の方、ダイヤルをラジオ・ラブィートに合わせてみてください。

 ============================

  「グラグラフィット君」は、バランスボード(健康機器)の名前です。

 ============================

 非常勤講師の土屋真人氏(フィットネス研究所)が、「グラグラフィット君」を考案

しました。このバランスボードは、類似品に比べるとお求めやすい値段になってい

るそうです。

 土屋氏は、平成13年に中京大学大学院修士課程を修了しました。同じく修士課

程修了の山本清文氏(エアロビクスの元世界チャンピオン)といっしょに、バランス

ボードを用いた「バランスヴィクス体操」も考え、「ファンクショナル・バランスボード

・トレーニング」というビデオを作りました。

 フィットネス総合研究所のWebページはこちら。  http://www.fgi-jp.com/

                     (No.41)               SEAGULL

 

 

 

=================================

H14.7.12       か も め 通 信         No.42

=================================

 サッカーのワールドカップは、ブラジルとドイツで決勝を行い、ブラジルの優勝

で幕を閉じました。保見団地の3,000人のブラジル人も大喜びしたことでしょう。

パラベン!(おめでとう!) 韓国の4位、日本の決勝進出も印象的でした。

 今回は、世界の一流プレーをテレビ観戦できて、とてもよかったです。早い、強

い、正確! パスの出し方も自由自在、何でもありという感じでした。サッカーの

おもしろさを、ずいぶん教えてもらいました。

==============================

  「名古屋はええよ!やっとかめ」は、つボイノリオ氏が歌っています

==============================

 A+の佐藤明美さんが、「耳よりな」話を知らせてくれたので、皆さんにもお知

らせします。下記のWebページで、山本正之氏、作詞作曲の3つ歌が、お楽しみ

映像付きで聞けます。「少年剣士のわがまま」は、短い歌ですぐ終わるので、「小

手調べに」聞くのにちょうどいいです。「涙のカレーライス」は、ハウス・ジャワカレ

ーへの熱い思いを歌った、なんともいえず、おもしろい歌です。

 「名古屋はええよ!〜」は、どうやら名古屋にオリンピックを呼ぼうとした、80年

代の後半に作られたようです。ダウンロードに時間がかかりますが、待つ甲斐の

あるスバラシイ(笑える)歌と映像です。歌の中身は、「聴いてのお楽しみ」。

 白竜堂Flash倉庫        http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/6421/

============

 タバコ・フリー・スポーツ      WHO2002年の禁煙スローガンです。

============

 今年のWHOの禁煙スローガンは、「スポーツの世界からタバコをなくそう」と

いうものでした。FIFAとWHOが提携して、ワールドカップをタバコ・フリー

の大会とし、開幕日も5月31日(WHO世界禁煙デー)に合わせています。韓国で

は、取り決めにしたがって、会場内をすべて禁煙にしていたようです。

皆さんは、その話をご存知でしたか。日本の運営組織は、実際の対策や周知の

努力をもっとすべきでした。マスコミにも、「タバコ・フリー大会」を、もっと紹介して

もらいたかったです。タバコに関しては、日本中が、なさけないくらいの及び腰で

困ります。

==============

 隠れ家厨房B’(ビーダッシュ)   営業時間 11:30〜14:30、17:00〜23:00

==============

 店主の細江氏は、「充電」のため、2年間仕事を休みました。屋久島に行った

り、日本中の山をあちこち歩いたりしたそうです。 <ドヒャー! よくやるよ。> 

しかし、そろそろ仕事をしようということで、7月に新しいお店を始めました。

ビーダッシュの場所は、名東区一社バス・ターミナルの南の筋を、少し東の方に

行った左手。東に、西一社中央公園がある場所です。地下鉄一社駅からほんの

2、3分歩けば店に着きます。私は間違えて、開店の前日に押しかけてしまいまし

た。

 おすすめメニューは、まぐろとアボガドの磯部和え(680円)、牛タタキのカルパ

ッチョ(780円)、豚斯角煮の黒糖風味(680円)、クリームオムレツ(680円)、石焼

きビビンバ(780円)など。生ビールもあります。ゆったりした座敷の他にカウンタ

ー席があり、奥には別の小さい部屋も。「スローライフ! スローフード!」を座右

の銘とする細江氏のお店に、ぜひ足をお運びください。

 住所: 名東区一社2-77 マンションシャローム1F、 電話:052-702-4004

==========

 レイトン・ヒューイット      全米オープンに続き、全英オープンを制覇!

==========

 サッカーW杯に隠れるように、テニスの全英オープンが始まっていました。W杯

が終わってそのことに気が付き、久しぶりにテレビでテニスを見ました。オースト

ラリアのヒューイット選手(21歳)は、「世界一のフットワーク」だそうですが、足だけ

でなく、ストロークの素晴らしい、天才的なオールラウンダーです。

フォアもバックも高い打点から、目の覚めるようなストレートを打ちます。かと思え

ば、飛び上がりながら打つトップスピンのロブもあります。すごいショットを決めた

後に「カモーン!」と叫ぶところも、元気があっていいです。ピート・サンプラスの後

の世界王者として、一時代を築くことになるのでしょうか。

 「カモーン!ヒューイット」     (最近テニスがご無沙汰のテニス・ファンより)

================

 海部交響楽団、第13回定期演奏会   7月7日、美和町文化会館で開催。

================

 高津氏に誘われて、表記の演奏会に行きました。高津氏は、コントラバスの担当

です。モーツアルトのディベルティメント、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番、ビゼー

の「アルルの女」と「カルメン」が演奏されました。私は、今回は、哀愁を感じさせる

ラフマニノフの曲が、特に心に残りました。

 指揮者の照喜名一男氏は、名古屋音楽大学教授です。2年前に、高津氏と照喜

名夫妻といっしょに、鶴舞のライブハウスへ、照喜名氏の息子さんが入っているパ

ンク・ロックバンドの演奏を聴きに行きましたが、それも、すごい演奏でした。ぶっ飛

んでました。バンドのホームページも見たことがありますが、残念ながら、名前を忘

れてしまいました。今度聞いときます。

//////////////////////////////////

・篠原菊紀:僕らはみんなハマってる −脳から見た快感と依存の論理−、オフィス

エム、2002。諏訪東京理科大の篠原氏の著書です。パチンコ中の脳内物質変化を

軸に社会を読み解こうとうする試みだとか。子どもの研究や、旅行の研究も。

・ホームページへの訪問が2,000を越えました。最近は、「飛び飛び日記」をよく書い

てます。夏には、「NAGOYAの名所案内」などを更新する予定です。

                     (No.42)               SEAGULL

 

 

 かもめ通信 に戻る