かもめ通信 (No.43−44)  

  H14.9.20 (No.43) 

  H14.11.20(No.44) 

 

=================================

H14.9.20       か も め 通 信         No.43

=================================

 パリで開かれた国際グランプリ・ファイナルで、ハンマー投げの室伏広治君が

優勝し、種目別の年間王者になりました。世界一です。以前は皆で、「夢」として

話していたものですが、それが「現実」になりました。すごいなあ! ホームペー

ジのリンクにある「室伏広治応援同盟」へもお訪ねください。

     =======================

      「タバコのない学校」推進プロジェクト Webページ

     =======================

 大学のゼミ・ホームページの中に、日本学校保健学会プロジェクトのページを作

り、9月10日に正式公開しました。タバコ問題、タバコ対策、喫煙防止教育、禁煙

支援、海外情報など、タバコ対策関連の情報を分かりやすく紹介しています。知り

合いの方に、ぜひお知らせください。学校関係の方は、喫煙防止の指導などにご

活用ください。

 ところで、6月に「健康保険法」と同じ日、「健康増進法」が国会で可決されました

(施行は来年度)。隠れた「ビッグ・ニュース」です。

「受動喫煙の防止」の条項では、学校、病院、事務所、等々(飲食店も)の施設管

理者に、受動喫煙防止のために必要な措置を講ずるよう努める義務が定められ

ました。罰則がないとはいえ、受動喫煙の防止対策が法律で規定されたことには

大きな意味があります。(受動喫煙の実態があれば、法律違反だとして施設管理

者に、改善を強く要求できるわけです。)

              http://www2.cnc.chukyo-u.ac.jp/users/ieda/project.htm

      =====================

       全日本学生選手権など、スポーツ関係の話題

      =====================

1.全日本学生選手権など

 準硬式野球部が3位に。おめでとう! 詳しくは「飛び飛び日記」で。

 水泳部は、女子総合5位、男子総合7位でした。

 陸上競技部は、男子総合8位、女子総合9位でした。

 アルティメット同好会、女子(ノーティーキッズ)が学生選手権に優勝!

2.西日本学生選手権

 陸上ホッケー部、男子が3位になりました。個人ホームページの中に、「陸上ホ

ッケー部」のホームページを作りましたので、見に来てください。

3.その他

 硬式野球部は、連盟脱退騒動から2年半、6季ぶりに愛知大学野球リーグの1

部に復帰しました。

 アジア大会が9月末に始まります。大学の関係者では、陸上競技に7人出場しま

す。室伏広治、土井宏昭、綾 真澄(ハンマー投げ)、室伏由佳(円盤投げ)、三宅

貴子(槍投げ)、石沢雅俊(十種競技)、中田有紀(七種競技)の各選手です。その

他の種目では、西尾麻美さん(旧姓)がスカッシュで出場します。

4.学内の「タバコ フリー スポーツ」

 男子の教育実習履修者(体育学部4年生)の喫煙率が、この2年間で、もう少し

で半減というところまで来ました(2002年は28.5%)。「学校保健研究」に論文を投

稿しています。また11月に名古屋大学で開催される第50回東海体育学会で発表

の予定です。

このたび、中京大学体育会も禁煙運動を実施することになりました。学内の「タバ

コ フリー スポーツ キャンペーン」を盛り上げましょう!

 ==============

  ブーアの森/ 忌野 清志郎    清志郎が「絵本」と「歌」を作りました。

 ==============

 CD(avex ioから発売)には、歌とお話が入っています。歌は、NHKの「みんな

の歌」で4・5月に放送されました。お話は、少年(しょう君)が、森で「ブーア(ブル

ー・アース)」という不思議な生き物を見つけて町に持ち帰るというものです。「み

んなで地球の環境を守ろう」というメッセージがあります。

 忌野清志郎が、ナレーターの他、木の精、烏などをいろいろな声で演じます。

私は、車の中でCDをずいぶん聴きました。「みんなの歌」の楽譜を買って、歌も

少し練習しました。なお、公式ホームページ(地味変)でも「ブーアの森」を紹介。

==========

 緑茶飲料が躍進中   田中康夫氏も、当選祝いに県内産のお茶で乾杯!

==========

 田中康夫氏が、長野県知事選挙で当選した際にお茶で乾杯したことにも、健

康志向の世相がいくらか反映されているようです。

 日経新聞(NIKKEI プラス1 8月3日)によると、最近は、緑茶やウーロン茶

など、すっきりした飲み物が売れています。1999年から2001年の2年間で生産量

が約2倍になりました。

 家族は、日本コカ・コーラの「爽健美茶」が良いそうです。ハトムギ、玄米、プー

アル茶、どくだみ、はぶ茶、月見草、ビワの葉など、いろいろ入っているとか。健

康に良い印象を与えるのでしょうか。味は「ほろほろ」。(なんだってー?)いい味

といえばいい味かな。缶入り緑茶を初めて開発した伊藤園。「おーい お茶」は、

無香料、無添加というのもセールスポイントになっています。「キリン生茶」も緑茶

ですが、少し渋みのある本物っぽい味にしてあります。

/////////////////////////////////

*平田文(ヴァイオリン)&ガブリエレ・ナティッラ(ギター)

 デュオ・コンサート: 2002.10.21.mon チケット2,500円

 ザ コンサートホール 名古屋・伏見・電気文化会館 052-204-1133

 コンサートURL http://www.pippo-jp.com/tower/ (チケット予約可)

                    (No.43)               SEAGULL

 

 

=================================

H14.11.17          か も め 通 信             No.44

=================================

 

             ニコチン監獄(「おさかな天国」の替歌)

                                        2002.9.23

 [1]

 宣伝  いっぱい  タバコちゃ ん   ためしに 吸っても いいのか な

 イカした タレント みならっ て 僕   も おとな にー  変身 する

 よー

 そんな ことーを いってる ー      君は ダメ ダメー[ダメだよー!]

 すぐに こわーい ニーコチン 依存  症ー [ニコチン  切れたぞー!]

 

 タバ コタ バコ タバ コー タバ    コー をー 吸ってる  とー

 アタ マア タマ アタ マー アタ    マー がー 悪くな   るー

 タバ コタ バコ タバ コー タバ    コー をー 吸ってる  とー

 カラ ダカ ラダ カラ ダー カラ    ダー にー 悪いの さー  さあ

 さー  み  んーなでー  けむ     りー をー 払お (お)ー

 タバコは ぼくーら をー         ねら(あー)ってる  ー Oh!

 

 [2]

 おはだを 荒らすよ タバコちゃ ん   お口の 病気で  歯が抜け るー

 運動 能力  落ちてき て  何     も する気 がー なくな(あ)ってく

 るー

 がんで 死ぬのは  もーちろん     しーん ぞう 病 [うっ!胸が・・]

 肺に 穴ーが  あーいて  苦し    む  [息が  できないよー!]

 *

 けむ りけ むり けむ りー けむ   りー をー 吸い込む とー

 アタ マア タマ アタ マー アタ    マー はー 脳卒   中ー

 けむ りけ むり けむ りー けむ   りー をー 吸い込む とー

 カラ ダカ ラダ カラ ダー  血    かーんー ボローボ  ロー さあ

 さー  み  んーなでー  タバ     コー にー サヨーナ ラー

 タバコの ないー く にー        作ろ(お) (お)よ ー  

 *2回くり返し                   Oh!(最終回のみ)

 

 注: [ダメだよー!]、[ニコチン  切れたぞー!]、[うっ!  胸が・・]、

  [息が できないよー!]は、好きなように叫んでください。できれば、振り

  をつけて。( )内は、歌う音で表現しました。

 

 久しぶりに、傑作な替歌が出来ました。「タバコのない学校」推進プロジェクト

の「喫煙防止教育」のページに載せてありますが、皆さんご存知ないと思います

ので、ここに紹介しました。

 そういえば、ゼミナールのホームページを作りました。中身は多くないですが、

ぜひどうぞ。現在、学部生の自己紹介を、できた分から掲載し始めています。

 家田ゼミナール ホームページ http://www2.cnc.chukyo-u.ac.jp/users/ieda/

==========

 桑田佳祐コンサート   11月16日(土)名古屋ドームから全国ツアー開始。

==========

 名古屋ドームへ行ったのも初めて。好きな桑田を「生」で見られて満足でした。

ロックの名曲のフレーズが所々に出てきて、懐かしい気がしました。「佳祐さん、

本当に頑張ってますね。」 早速、CDを買ってこよう。また、「飛び飛び日記」で。

=======

 バレー体操    ポイントは膝と肘の関節を伸ばして行うことだそうです。

=======

 私は、腰が弱いので、しばしば痛くなります。敬老の日にお昼のテレビで紹介し

ていたのですが、バレー体操というのがあって、腰痛や肩こりの防止になるそう

です。やり方は、まず右足で立って右手を前に伸ばし、左足と左手を後ろに伸ば

す。次に、反対の手と足で行う。片側を1回と数えて20回がワンセットになります。

これを1日3セット行います。なかなか良さそうですよ。

=========

 緑茶飲料 その2    緑茶飲料を飲んで、缶を集めてみました。

=========

 「サントリー烏龍茶」は烏龍茶の「草分け」です。日本のラガー・ビールが苦手

な私は、宴会でよくお世話になります。「まろ茶」は、低温入れが「売り」の緑茶

ですが、抹茶を加えてあります。サントリーの「中国緑茶」は、釜炒り緑茶。くせ

になりそうな味があります。

 「ラブボディ」(日本コカ・コーラ)は、赤ウーロン茶ベースにハトムギなどをブレ

ンド。「静岡茶」(ポッカ)は、かぶせ茶に玉露をブレンドしてあり、確かに玉露の

味わいがします。「六条麦茶」(カゴメ)は懐かしい味、「キリン聞茶」(キリンビバ

レッジ)は、微妙な味わいです。「金の烏龍茶」(伊藤園)は、原材料名に水仙と

書いてあります。これは花の水仙でしょうか?

 名古屋、栄の愛知県美術館の近くに、中国茶カフェができました。「すがきや」

(ラーメン店)の系列です。コンセプトは「健康、美容、癒し」だそうです。

/////////////////////////////////

・渡邉正樹: 健康教育ナビゲーター、大修館、2002 

 聞いたことはあるけど今ひとつ分からない。そんな健康教育のキーワードを、

やさしく解説した本です。渡邉氏には、「子どもの危機管理」の研究で、私の共

同研究者になってもらっています。

                     (No.44)              SEAGULL

 

 

 かもめ通信 に戻る