かもめ通信 (No.47−48)

  H15.5.9(No.47)

  H15.7.18(No.48)

 

=================================

H15.5.9           か も め 通 信             No.47

=================================

 4月後半から、休日にときどきテニスをしています。私が行く民間のクラブに、

以前、全日本の上位で活躍していたというコーチが新しく入りました。間近でプ

レーを見せていただき、目からたくさん「うろこ」が落ちました。(ポロポロ)

 ホームページに「オアシス21」を紹介したので、一度ご覧下さい。「セントラ

ルパーク周辺」の中にあります。    

=========

 機能性ヨーグルト  健康増進効果に優れたヨーグルトだと宣伝されています。

=========

 健康増進効果についてはよく分かりませんが、ヨーグルト・ファンとしては、本

格的なヨーグルトがいろいろ発売されるのはうれしく思います。1種類のヨーグ

ルトを食べるより、いろいろなヨーグルトを食べる方が腸に良いと、妻がどこか

で聞いてきて、4月からいろいろなヨーグルトを買ってきています。いろいろな銘

柄のものを食べられるので、朝のヨーグルトが楽しみです。

・明治 プロビオヨーグルトLG1: 知名度は1番とか。砂糖と甘味料が加えてあ

 りますが、甘さは控え目です。LG1は乳酸菌の名前です。(120g)

・ヨープレイト ビフィーナヨーグルト: ビフィズス菌カプセルが入っていて、食べ

 ると口の中でプチプチするのでおもしろい。また、レモン味がおいしい。ただし、

 保存料などが多いようです。(75g)

・ネッスル LC1: 「胃に腸に全身に LC1乳酸菌入り」 甘さは控え目でほの

 かな酸味。粘り気があります。安定剤不使用。(120g)   (ヨーグルトの竜)

==========

 おさかな天国の替歌   各地で喫煙防止教育に利用されているようです。

==========

 昨年作った「おさかな天国」の替歌が大変に評判が良く、全国各地の禁煙団

体の方にお使いいただいているようです。愛媛県の方は、ソプラノ歌手の方に

歌ってもらい、替歌のテープを作ったそうです。私も、大阪体育大学の新入生

オリエンテーションや中京大学体育学部の1年次教職ガイダンスなどで、学生

を相手に何回か歌いました。最近、学内を歩いていると「替歌、良かったよ」と

声を掛けてくれる学生さんが、かなりいました。いろんな意味で、とてもうれしく

思いました。

 日本学校保健学会 「タバコのない学校」推進プロジェクト(新URLです。)

 「喫煙防止教育」 http://www.cnc.chukyo-u.ac.jp/users/ieda/project.htm

=============

 難問解決! ご近所の底力    NHKの新番組、毎週木曜、夜9:15〜

=============

 「ご町内から日本が変わる」がテーマです。最近、地域の問題解決に自ら立ち

上がる人たちが増えています。これは、そういう人たちを応援する番組だそうで

す。これまでに、「住宅街の防犯」「犬のフン害への対策」「定年後に一花咲かそ

う」「落書きはなくせるか」といったテーマが取り上げられました。

 5月15日の放送では、番組で取り上げた「お困りのご近所」の「その後」を追跡

します。皆さんにぜひ見ていただきたい番組です。

                       http://www.nhk.or.jp/gokinjo/index.html

======

 水野 修平   名古屋で活躍するジャズ・ピアニスト。大学のOBです。

======

 私の友人であるピアニストの蔦川氏いわく、「水野氏は(まだ若いが)すでに日

本で5本の指に入るジャズ・ピアニストといえる」そうです。話半分としても、すご

いですね。本人に話を聞いたら、水野氏は中京大学商学部の卒業だとのことで、

在学中から頻繁にライブ活動をしたので、学業に関してはかなり苦労したとか。

 名古屋のあちこちのジャズクラブに、ピアノトリオや女性ヴォーカルの伴奏とし

て出演しています。その他、C.U.G.(コンティニュード・イン・ジ・アンダ

ーグラウンド・ジャズ・オーケストラ)にもピアノで参加し、また「クリサンセマ

ム(菊)」などのオリジナル曲も提供しています。

ちなみに、C.U.G.のセカンドアルバム、“Use Us”は、COOL 

LABO から発売されています。(CLMGC−YK01002)

==================

 健康増進法(第25条 受動喫煙の防止)    5月1日に施行されました。

==================

 日本の交通事故死と受動喫煙による死亡は、どちらが多いとお考えですか。

最近は、受動喫煙による死亡の方が多いといわれるようになってきました。被害

がそこまで大きいとは、私も最近まで知りませんでした。今回、受動喫煙防止の

ために、健康増進法で、施設管理者に受動喫煙防止の責任が課されました。ま

た実質的に、「タバコ煙が他人にも害を与えるもの」であることが認定されました。

 「受動喫煙防止対策について」(4月30日、厚生労働省健康局通知)をご参照

ください。      http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/judou.html

 法律の施行に伴って、首都圏の私鉄10社が、駅・ホームを全面禁煙にするな

ど、公共施設の全面禁煙が急速に進んでいます。しかし身近な飲食店などでは、

まだ法律自体を知らない事業者や、「客商売だから(分煙もしない)」という店も

多く、禁煙・分煙はほとんど進んでいません。そこで、ぜひ皆さんにも、地域を受

動喫煙のない場所にするため、周りの店、施設、銀行、鉄道、教育委員会、行

政機関等への、法律の周知と禁煙・分煙の要望をお願いしたいと存じます。

 「子どもに無煙環境を」推進協議会の、禁煙・分煙要望の手紙フォーム等が、

下記の所から入手できます。また私にEメイルでご請求いただければ、この手紙

フォームをワード文書(禁煙マーク入り)またはリッチテキスト文書(文書のみ)の

添付ファイルでお送り致します。どうぞ、よろしくお願い致します。

         http://www3.ocn.ne.jp/~muen/goods/passivesmokingbosilet.doc

                    (No.47)              SEAGULL

 

 

=================================

H15.7.18           か も め 通 信             No.48

=================================

 セメスター制となって初の春学期の講義期間が終わりました。教育実習の関係

で毎年のように、忙しく春学期を過ごしました。教育実習に出かけた体育学部の

学生は約400人でした。現在、教職課程や教育実習の履修要件を見直し中です。

===================

 室伏広治が84m86の日本新記録で優勝! プラハ国際陸上で世界歴代3位に

===================

陸上ホッケー部:関西学生リーグ、男子4位、女子5位

フェンシング部:関西学生リーグ、女子総合3位、男子総合5位

バレーボール部:西日本学生選手権、女子準優勝

剣 道 部:西日本学生大会、女子準優勝

陸上競技部:全日本大学選手権、女子6位

体操競技:世界選手権代表選考会 男子、笠松昭宏(職員)と、女子、竹中美穂

(1年)が世界選手権の代表に。

陸上競技日本選手権:女子円盤投げ:優勝、室伏由佳。女子ハンマー投げ:優

勝、綾真澄。2位、室伏由佳。男子ハンマー投げ:優勝、室伏広治。女子やり投

げ:優勝、三宅貴子。これらの皆さんは、世界陸上の代表に選ばれました。

=========

 テニス用具を新調   最近、名古屋グリーンテニスクラブを時々利用します。

=========

 テニス部OBの肥田氏が、いつまでも古いラケットを使っていてはだめ、という

ので、ヨネックスのラケット(V−CON SPEC107)を新調しました。しかし、非常

に軽いラケット(ガットを張って295g)で、長年使っているプリンス・グラファイト

(同じく335g)と重さが違い過ぎ、かなり戸惑っています。しっかりラケットを振らな

いといけないようですが、なかなか思うようにできません。

============

 ヨーグルトの話題(続報)    いろいろな商品が出ていますね。

============

・森永ラクトフェリン シンバイオティクス ヨーグルト:「あなたを守る 乳の

 神秘」というキャッチコピーが目を引きます。ビフィズス菌入り。さらさらで、

 ドリンクヨーグルトに近い感触です。(120g)

・明治 北海道十勝ヨーグルト: 生乳仕立てで深い味わい。砂糖でちょうど良い

 甘さにしてあります。90グラムなので、一度に2個食べたいくらいです。

・ダノン ダノンヨーグルト: クリーミーで、ほのかにレモン風味があります。

 さらっとした感じです。(90g)

・森永ブルーベリー・ドリンクヨーグルト:ブルーベリーのあまずっぱさが、ほど良

 いアクセントになっています。

============

 「タバコのない学校」のHP   約10か月で、訪問が10,000を越える!!

============

 5月には、192の国と地域が参加した世界健康会議で、「タバコ規制枠組み条

約」が採択されました。6月にすでに発効に必要な40か国以上が批准したので、

今秋には条約が発効します。日本も条約を批准するため、財務省が、タバコの

包装に具体的な病気の名前入りの警告表示をすることを決定。また、広告規

制も大幅に増えるようです。

 また、タバコが値上げされ1箱280〜300円くらいになりましたが、外国のタバ

コの「価値」は、日本だと600〜900円に当ります。今回の値上げは、消費抑制

のために条約が求めるタバコの値上げとしては、全く不十分です。5年以内に1

箱1,000円くらいに上げることが必要です。

 愛知県でも県立学校が敷地内禁煙になると報道されていますが、学校敷地内

禁煙は、当初の大方の予想をはるかに越えた速度で、全国に広がっています。

ホームページの更新が追いつかないくらいで、まさにうれしい悲鳴を上げていま

す。

 「タバコのない学校」推進プロジェクトのホームページをご参照ください。

                http://www.cnc.chukyo-u.ac.jp/users/ieda/project.htm

==========

 全仏オープンテニス   杉山、クライシュテルス組が、女子ダブルスで優勝!

==========

 今年もローランギャロ・スタジアムで、全仏オープンテニスの大会が行われまし

た。私は、2001年の夏に、スタジアムに隣接するブローニュの森で自転車に乗

ったことを懐かしく思い出しました。

 さて、試合の方ですが、女子シングルスの決勝戦では、ジュスティーヌ・エナン

−アルデンヌがキム・クライシュテルスを破ってベルギー勢同士の戦いを制しま

した。女子ダブルスでは、杉山愛がキム・クライシュテルスとのペアで優勝。ファ

イナルセット8−6と接戦の末の勝利でした。決勝戦ではダブルスのプレーの多

彩さに目を丸くしました。(杉山ペアは、全英オープンでも優勝。ホントにスゴイ!)

/////////////////////////////////

霞花遊 新内舞踊りさいたる 7月13日 豊田市文化会館大ホール

 「かすみ会」の舞踊リサイタル。父、新内仲峰太夫が、人間国宝の新内仲三郎

 との掛け合いで浄瑠璃を語りました。

パブロ・カルテット 夏の調べ 8月26日 19時開演。平田あや、他による弦楽

 四重奏。 ザ・コンサートホール(名古屋電気文化会館)にて。チケットの問合せ:

 平田 052-876-9568、電気文化会館チケットセンター 052-204-1133

『臨床スポーツ医学』、特集:スポーツと喫煙―その弊害と禁煙対策、2003-7

 ついに、スポーツ医学の専門誌も、タバコの害とタバコ対策を取り上げました。

 「喫煙が運動機能(呼吸・循環系)に及ぼす悪影響について」「WHO世界禁煙

 デーのスローガンと禁煙推進戦略」など。なお、私も寄稿しています。

                    (No.48)              SEAGULL

 

かもめ通信 に戻る