かもめ通信 51−52号

 H16.4.5(No.51)

 H16.5.3(No.52)

 

================================

H16.4.5           か も め 通 信           No.51

================================

 こちらでは、桜が満開です。皆さんお元気にお過ごしですか。パソコン故障の

ため、3月号が4月号に変わってしまいました。ごめんなさい。

==========

 スキー実習の話題    今回は2年振りに、2陣とも(12日間)参加しました。

==========

 勝亦先生が、赤ヘル持参で実習に乗り込んできました。なかなか似合って、カ

ッコ良かったです。2陣の閉校式で教員を代表して挨拶したときも赤ヘルで登場

しました。なんと、女子学生から「かわいいー!」の声が多数上がりました。また、

今回は勝亦先生の大学の同級生で、地元にお住まいの内田先生に指導者とし

て参加しました。内田先生は、岡山館に手伝いに来てくれる「ミッコちゃん」の小

学校時代の同級生でもあったので、めずらしいことだと話題になりました。

 その岡山館では、娘さんが「マウント6、レディース・コンテスト」の赤倉温泉ス

キー場の代表になりました。マウント6は、日本の伝統ある6つのスキー場が、

宣伝のためにグループを組んだものです。フェスティバルを盛り上げるために、

インターネットによるコンテストを企画したようです。

 なお、実習担当の滝先生、菊池先生のご決断で、宿舎の旅館が初めて全館

禁煙になりましたが、女子学生を始め、全般的に大変好評でした。

    ========================

     伊藤忠記念財団の委託研究報告書が、やっと完成!

    ========================

 報告書が1月末に完成しました。報告書は500部印刷され、都道府県教委会

や大学図書などに送られました。研究の過程で、大阪教育大学附属池田小学

校で防犯体制を見せていただいたり、カナダのモントリオールで開かれた「傷害

防止・管理世界会議」に参加したりして、いろいろ勉強になって良かったです。

 共同研究者の松村みち子さんが、「研究日記」に報告書の説明と表紙の画像

を載せてくださいました。 http://www.asahi-net.or.jp/~cd2m-mtmr/200401-2.html

    =========================

       「V I ピー」に 吉田泉氏(大阪府立大学)が 出演!

    =========================

 スキー実習に指導者として来ていただいた吉井氏が、大阪朝日放送制作の

「V I ぴー」(出演者:笑福亭笑瓶、オセロ)という番組に出演しました。振り付け

師のKABAちゃん(SMAPの「世界で一つだけの花」の振り付け)がゲスト。

 以下の文は、吉井氏のメールから一部を抜き出してまとめたものです。

 彼(彼女)はニューハーフなのですが、「もっと自分を知りたい」という企画で、

エステにて肌年齢測定、絵画投影法による心理テスト、知能指数テストと、私が

担当した「スポーツビジョンテスト」を行いました。出演者が到着後、何の打合せ

もなくすぐに「本番スタート」にはビックリ! 関西ならでは、らしいです。放送で

は15分弱でしたが、実際の撮影は1時間半を越えていました。かなりいいコメン

トもしたのですが、こちらが使って欲しかった部分はほとんどカット。笑いにつな

がる部分がほとんどでした。放送終了後、携帯の電話やメールが鳴り続け、メ

ディアの影響力の大きさを実感しました。

==============

 体育会功労者祝賀会・懇親会   3月10日 名古屋ガーデンパレスにて

==============

 今年もたくさんの学生が表彰されました。大変喜ばしいことです。私は余興で、

スキー実習で支給されたオーダーメイドの黒いキャップをかぶって、2曲歌わせ

てもらいました。1曲は、SMAPの「世界で一つだけの花」で、もう1曲は、忌野

清志郎の「ブーアの森」の替え歌でした。いざ歌おうと思ったら、T型マイクスタ

ンドの接続部分がぐらぐらだったので、あわてて係りの人を呼んで直してもらい

ました。私のチェックが甘かったです。いろんな失敗があるものですね。

===============

 Good Old Boys 春のライブ   私もゲストで出演しました!

===============

3月21日、名古屋市名東区のライブハウス「Slow Blues」でライブがありまし

た。私は、バンドでのライブが数年振りだったので、かなり緊張しましたが、たく

さんの曲でブルースハープ(ハーモニカ)と歌を担当してきました。バンドがお願

いしてくれたようで、ライブが終わるまで店内が禁煙になっていました。夢かと思

うほど、うれしかったです。

 次回のライブは、5月16日(日)の夜、場所は同じです。私も参加します。

/////////////////////////////////////

○ スポーツ活動 体育会の部の成績(追加分)など。(敬称略)

1)STスピードスケート全日本選手権

男子:寺尾 悟(トヨタ自動車)総合2位、500m1位、1500m2位

池 智徳(中京大学)1000m3位

女子:飯塚容子(中京大学)総合2位、500m2位、3000m4位

勅使川原郁恵(赤塚)1500m3位、3000m3位、

2)フィギュアスケート 

   安藤美姫(中京大附属中京高)、世界ジュニア優勝、世界選手権4位

3)水泳 W杯、ベルリン大会、ストックホルム大会(短水路の日本新記録3つ)

   松田丈志、自由形1500m3位、自由形200m6位、バタフライ200m優勝

○ 著書の紹介

1)杉江修治編著:子どもの学びを育てる少人数授業 −犬山市の提案、明治

 図書、2003

2)鈴木和弘編著:「生きる力」を育成する保健体育 −身体活動を通した自己

 実現を目指して−、健学社、2002

                  (No.51)             SEAGULL

 

 

 

================================

H16.5.3           か も め 通 信           No.52

================================

 今年の春は、真夏日があったりして、少し暑い春になりましたね。念願だった

名古屋港水族館にやっと行けました(「NAGOYAのデイト」のホームページに

写真を紹介しました。)次はぜひ、「浜名湖花博」に行きたいと思います。

      ====================

       妻の母、門池時子さんの俳句を紹介します。

      ====================

○ ひかげれば 花の慕情と なりにけり

  (名古屋市瑞穂区の東山荘。夕暮時の色あざやかな八重桜に心打たれて。)

○ 一山(いちざん)の 波のうねりや 青嵐

  (中央線で瑞浪に行く途中の車内から、定光寺の山の木々が強い風にあお

   られてうねる様子を詠みました。)

○ 酔芙蓉(すいふよう) 夕映え 使い果たすまで

  (名古屋の友人宅の酔芙蓉を見て。酔芙蓉は、朝咲いて夜にはしぼみます。)

 昨年、妻がこれらの俳句を一幅の「書」にして、名古屋市民ギャラリーなどで開

かれた「第8回スペース21書展」に出品しました。俳句は、それぞれ、春、夏、

秋の句だそうです。なお、「ひかげ」の元の字は、「日」の下に、「雁垂」を書いて

「人」を中に入れた1文字でしたが、ワープロソフトに漢字がありませんでした。

===================

 世界禁煙デー 記念マジックショーとお話    5月30日、中京大学で

===================

 私が世話人のひとりになっている「子どもをタバコから守る会・愛知」の標記の

会が、八事の中京大学名古屋キャンパスセンタービル2階、ヤマテホールで行

われます。1:30pm開演。小中学生にも楽しんでもらえる企画で、マジックショー

と「タバコのひ・み・つ」と題するお話があります。私も少しお話に加わる予定で

す。最後に、指導者向けの学習会も用意しています。なお、後援は愛知県教委

で、名古屋市教委にも後援を依頼中です。定員は先着100名となっています。

ぜひ、宣伝をお願い致します。また、関心のある方はおいでください。

 「子どもをタバコから守る会・愛知」  http://www.no-kidsmk-ai.com

=============

 なばなの里(三重県長島町)  八事の辺りから有料道路を使って35分でした。

=============

 日本最大級の「花広場」、「ベゴニアガーデン」・ハーブ園などで、花を楽しめ

る他、レストラン、カフエ、「長島ビール園」などで庭や池を眺めながら飲食が出

来ます。私も、色鮮やかな花々を眺めながらゆったりとした時間を過ごしました。

また、長島温泉「里の湯」にも入りました。露天風呂が庭のあちこちにあり、岩

の間をいくつも流れ落ちる滝の音を聞きながら、極楽気分を味わいました。

===========

 GOOD OLD BOYS    5月のライブに、私も参加します。

===========

日時:5月16日(日)午後7時半から

場所:名古屋市名東区のライブハウス「Slow Blues」、地下鉄東山線

「星が丘」から東(東南東)へ500mほどの「西山口」交差点の辺りです。

電話 052-704-5815  下記ホームページのリンク集をご参照ください。

 「GOOD OLD BOYS」のページも下記ホームページにあります。バンド・

リーダーの小瀬君による「GOOD OLD BOYS の歩み」を掲載しました。

5月ライブのポスターもあります。ポスターのキャッチコピーは、「今だからこそ、

大人のブルースを」です。当日の演奏曲目は、After midnight (JJ・ケール)、

Big city (ライ・クーダー)、Messin' with the kid (ジュニア・ウェルズ)など、20曲

ほどです。

 「NAGOYAのデイト」   http://www5d.biglobe.ne.jp/~seagull/

============

 緑茶飲料商戦が加熱中!     「健康」をキーワードに

============

 茶カテキン、ポリフェノール、アミノ酸などを加えた商品が、次々に登場。

・ヘルシア緑茶(花王):保健機能食品、1本350ml当り、茶カテキン540mg、

 カフェイン80gなどを含む。「体脂肪が気になる方に」というコピーあり。濃い

 目の味です。

・健康緑茶フラバン茶(サントリー):保健機能食品、1本350ml当り、ビタミンC

 100mg、フラバンジェノール(天然松ポリフェノール)40mgなど。

・健康系カテキン式緑茶(サントリー):1本500ml当り、カテキン300mg、ア

 ミノ酸100mgなど。「ムリせずスッキリ」

・蕃爽麗茶(ヤクルト):保健機能食品、1本500ml当り、グァバ葉ポリフェノー

 ル175mg以上、ビタミンC他。「毎日の食事の際に血糖値が気になる方に」

・京都福寿園 伊右衛門(サントリー):従来比120%のカテキンを含む。「石臼

 挽き茶葉で、お茶の甘味を引き立てます」

・にごらせ旨茶(アサヒ):「旨みをしっかり残す『荒ごし製法』」、「なめらかな

 味わいの『うす挽き抹茶』を加えました」

////////////////////////////////

○ スーポツ活動 「水泳日本選手権」 (敬称略)

 優 勝:松田丈志(体2)、400m自由形、800m自由形、1500m自由形(日本

     新記録)、200mバタフライ (松田君はアテネオリンピックの代表に)

 第2位:坂口結子(院・博2)200m平泳ぎ

     山口嘉久(体4)50m平泳ぎ、丸山亮子(体4)50m平泳ぎ

 第3位:川越大樹(体3)200m平泳ぎ、高山裕基(体4)1500m自由形、

     橋爪忠久(体4)100mバタフライ

                  (No.52)             SEAGULL

 

かもめ通信 に戻る