かもめ通信 53−54号

 H16.9.1(NO.53) 

 H16.10.3(NO.54) 

 

================================

H16.9.1           か も め 通 信           No.53

================================

 暑かった夏のせいでもありませんが、7月号を休んでしまいました。アテネ五

輪では日本選手が大活躍。テレビ視聴で、ついつい就寝が遅くなりました。

        ===================

        ハンマー投げの室伏広治は、金メダルに!

       ===================

 そのアテネ五輪、陸上競技男子ハンマー投げは、室伏広治とアヌシュの一

騎打ちとなりましたが、室伏の最後の投てきが82m96と、アヌシュの記録にわ

ずか28cm届きませんでした。しかしその後、アヌシュがドーピング問題で金メ

ダルを剥奪され、メダルが「金」に繰り上がりました。思い返せば、アヌシュの

パワーは他の選手と比べてすご過ぎ、薬物によるパワーと考えると納得がいき

ました。

 女子ハンマー投げの室伏由佳は65m33で予選敗退。自らが持つ日本記録

(67m77)に及びませんでしたが、オリンピックに出て手ごたえはつかんだよう

です。

 女子7種競技の中田有紀は、4871点で28位。走り高跳びの13位(928点)が

最高で、走り幅跳びは残念ながら3回ファウルで記録なしになりました。

 競泳平泳ぎの400m自由形で、松田丈志(体2)が8位となりました。日本人選

手としてこの種目で40年振りの決勝進出でした。しかし、期待された200mバタ

フライでは調子が出ず、決勝に進めませんでした。

================

 ホッケーの日本女子チームも健闘   初参加で2勝を上げ、8位に入賞!

================

 私は部員といっしょに、名古屋駅前で日本女子チームへのオリンピック遠征

応援募金のビラ配りをしたり、所属のホッケー協会を通して寄付をしたりしまし

た。お金のないホッケーチームを見かねて、歌手の大黒摩季が「ASAHI〜」と

いう歌を作って応援してくれました。そんなこともあり、今回のオリンピックで、

ホッケーというスポーツの知名度が、格段に向上したように思います。ホッケー

の人気が上がって、中京大のチームにも、たくさん選手が入ってくれるとうれし

いです。

      =====================

       生乳ヨーグルトなどの新製品が増えています。

      =====================

・「見つけ上手 生乳100% プレーンヨーグルト」、(株)シージーシー東海本

部:生きたまま腸に届くビフィズス菌(Bb-12乳酸菌)が入っているそうです。

内側の紙に、「乳清をすてないで!」という注意書きがありました。

・「生乳100% 大内山プレーンヨーグルト」、大内山酪農農協(三重県):「生き

た乳酸菌(ブルガリア菌、サーモフィラス菌)の働きで、たんぱく質・カルシウム

などの栄養素が、より消化吸収しやすくなっている」との説明。クリーミーです。

・「トップバリュ プロバイオティクス 生乳100% プレーンヨーグルト」、イ

オン株式会社:ブルガリア菌、サーモフィラス菌、ビフィズス菌、アシドフィルス

菌が入っているそうです。食感はなめらかです。

・「ヨープレイト 生きて届けるビフィズス菌 ヨーグルト」、日本ミルクコミュ

ニティ(株):レモン果汁入りです。ビフィズス菌入りカプセルが混ぜてあります。

「カプセルのまま腸に菌を届ける」と良いのでしょうが、プチプチつぶれるのが

おもしろいので、ついつい噛んでしまいます。(75g)

  ==============================

   名古屋市が9月に、路上喫煙禁止を含む条例案を市議会に提案へ

  ==============================

 「子どもをタバコから守る会・愛知」からも、この夏、名古屋市長に、罰則付き

の路上禁煙条例の制定と「路上禁煙地区」の指定について、要望書、計2回提

出しました。罰則付きの路上禁煙に関するパブリックコメントは、最初、タバコ

業界関係者からと思われる反対意見ばかりでしたが、終盤の追込みが効いて、

最終結果では6対4で賛成意見が多くなりました。皆さん、ご協力有難うござい

ました。

 古い話ですが、5月30日に中京大学で開かれた「子どもをタバコから守る会・

愛知」主催の「マジックショーとおはなし」が、当日夜と翌日朝のNHKのニュー

スで報道されました。私がギターを弾いて「替え歌」を歌うところも少し流れ、学

内だけでなく、豊田の「うなぎ屋」さん、地元植田のCD店、私の実家などでもニ

ュースを見たよといわれました。 Webページ http://www.no-kidsmk-ai.com

======

 映画寸評  「スパイダーマン2」を見た後、雷雨の中を車で帰りました。

======

・「ラスト・サムライ」:トム・クルーズ主演。渡辺謙、真田広之共演。明治維新直

後の日本の話。騎馬での戦いの場面などが印象に残った。トム・クルーズの殺

陣(たて)も決まっていた。変わった設定なので、誰が書いた話なのか気になっ

た。

・「スパイダーマン2」:学生のピーターは、お金がないのでピザ配達のアルバイ

トをしている。時間に遅れそうになってスパイダーマンになってピザを運ぶ。事件

で忙しくてくたびれ、大学では講義のリポートが書けない。また、恋人がいると心

配なので恋人を作ることができない。− スーパーヒーローの意外な苦労や苦

悩が身につまされた。バート・バカラックの「雨に濡れても」の懐かしい歌が、効

果的だった。帰りがけに「NIN×NIN」の忍者ハットリ君の大きなポスターを見た

が、ハットリ君の香取慎吾とピーターのトビー・マグワイアは、ぎょろ目の顔が似

ているように思った。

・「華氏911」:そもそも、米国がイラクに戦争を仕掛けたとき、多くの日本人は戦

争を唐突なものに感じたのではないか。その後、日本までこの戦争に巻き込ま

れる展開になってしまった。マイケル・ムーア監督はこの作品で「する必要のな

い戦争によって、米国人にもイラク人にも多くの犠牲者を出した」と訴えている。

今年のカンヌ国際映画際で最高賞のパルムドール賞を受賞。ブッシュ批判の

映画なので、小泉首相は見ないそうだ。

                  (No.53)             SEAGULL

 

================================

H16.10.3          か も め 通 信           No.54

================================

 7月号を休載して書き残したことがあったので、臨時に10月号を発行すること

にしました。それで、かなり前の話もありますが、ご勘弁ください。ところで、名

古屋の地下鉄名城線、名古屋大学−新端橋間が10月6日に開通して環状線

となります。「環状線クールクル」と歌ったCD(“NAGOYAのデイト〜地下鉄に

乗って”)を3年前に3000枚作りましたが、まだ少し残っています。もらってくだ

さる方がありましたら、ぜひご連絡ください。

===========

 GOOD OLD BOYS   久しぶりのライブに、私も参加の予定です!

===========

日時:10月24日(日)午後7時頃から、場所:名古屋市名東区のライブハウス

「Slow Blues」。地下鉄東山線「星が丘」から東(東南東)へ500mほどの

「西山口」交差点を過ぎてすぐ。北側のビルの2階。(電話 052-704-5815)

 今年はアメリカでブルース・ブームが起きているらしく、その影響で、日本でも

この秋に、ブルースに関する映画の特集などが企画されています。ということ

で、今回のライブはブルース中心の選曲だそうです。ライ・クーダーの曲なども。

  「NAGOYAのデイト」  http://www5d.biglobe.ne.jp/~seagull/

=============

 中日ドラゴンズ リカちゃん    タカラの人気シリーズの1つです。

=============

 プロ野球セ・リーグのペナントレースは、中日ドラゴンズが5年振りに優勝。

うちでも、ユニフォームを着た「中日ドラゴンズ リカちゃん」を飾ってドラゴンズ

を応援しました。箱の裏に、「投手、背番号100、右投・左打、ドラゴンズの勝利

の女神(キャッチフレーズ)」などの説明がありました。かなりかわいいです。

 落合博満監督を指した「オレ流」も、流行語大賞にノミネートされるでしょう。

=============

 研修会でSMAPの曲を演奏   平成18年度に「栄養教諭」が登場するとか。

=============

 7月に、三重県教委の研修会に出かけました。「飛び飛び日記」にも書きまし

たが、ギターがあったために、津駅前で乗ったタクシーの運転手さんが勘違いし

て、あやうく、「総合教育センター」でなく「総合文化センター」へ連れて行かれそ

うでした。学校栄養職員の方たち、約30名を対象とした「健康教育への学校栄

養職員の参画」と題する講演でしたが、講演の始めに「世界に一つだけの花」を

歌いました。(ギターと譜面台とパソコン等をかついで行くのは、なかなか大変で

した。)

 なお、今春、教育職員免許法が改訂され「栄養教諭」が新設されましたが、三

重県でも、来年度、学校栄養職員の特別研修を実施して「栄養教諭」の資格を

取ってもらい、平成18年度から学校に配置する計画が進んでいるそうです。

===========

 デンソーエアリービーズ   エアリービーズは「快活なミツバチ」という意味

===========

 元中京大学運動実習助手(1999年、体育学研究科修士課程修了)の辻 健志

さんは、現在、「デンソーエアリービーズ」の専属コーチをしています。辻さんに、

この春、チーム紹介をしてもらいました。

 「デンソーエアリービーズ」は、(株)デンソーの強化クラブのシンボルチームで

す。日本バレーボール界のトップリーグである「Vリーグ」で戦っています。Vリー

グは10チームの3回戦総当りで行われます。アテネ五輪に出場する栗原・大山

をはじめ、ほとんどの選手がこのリーグで戦っています。今年度も全国各地で行

われる第11回Vリーグに向けて毎日朝から夕方まで練習に励んでいます。また、

西尾市・東海市・岡崎市・豊橋市の愛知県の各地域でも試合があるので、機会

が有りましたら応援のほどよろしくお願いします。(辻)

 「デンソーエアリービーズ」  http://www.denso.co.jp/AIRYBEES/

===========

 ウルトラQ dark fantasy    テレビ東京系列で放送されました。

===========

 全部で26話ありましたが、深夜の放送だったので私は3回見ただけでした。

「レンズ越しの恋」、「カネゴンヌの光る径(みち)」、そして最終回の「虚無の扉」、

いずれも大変おもしろかったです。「ウルトラQ」は、私が子どもの頃に放送され

た番組なので、今回の番組も最初、ひょっとして昔の番組の再放送なのかなと

思いながら見ていましたが、結局、草刈正雄などが出演する新作だということが

分かりました。DVDが発売されていますが、レンタルできるなら見たいです。

 番組のページ http://www.avexnet.or.jp/ultraq-df/index.html

/////////////////////////////////

○ スポーツ活動など

「全国高校野球大会」(甲子園大会)中京大学附属中京高校:ベスト8

「大学体育会の試合結果」

・硬式野球部:愛知大学リーグに優勝し、神宮大会に出場。

・フェンシング部:全日本学生王座決定戦、女子総合4位

・サッカー部:天皇杯愛知県予選に優勝(4年振り)、本戦に出場。現在、本戦の

 2回戦で駒沢大学に2対1で勝ったところです。

・陸上ホッケー部:西日本学生選手権、女子4位、男子6位

・バレーボール部:西日本学生選手権、女子3位

・水泳部:日本学生選手権、男子5位、女子5位

・陸上競技部:日本学生対校選手権、女子6位、男子10位

・ソフトテニス部:全日本学生大会、女子ベスト8、男子ベスト16

・元中京大学教授の陳全寿氏が、今年、台湾のスポーツ大臣に就任されました。

 誠におめでとうございました!

                  (No.54)             SEAGULL

 

かもめ通信 に戻る