か も め 通 信

 

    H23. 1.10(No.77) 

   ● H23. 9. 9(No.78) 

    H24. 1. 3(No.79) 

 

=================================

H23.1.10        か も め 通 信            No.77

=================================

 寒中お見舞い申し上げます。今年は、兎年の同期の学年が還暦を迎えます。私

は辰年の早生れなので、来年になります。いずれにしても大きな区切りが近付きま

した。

 ところで、昨年、大人気を博したNHKドラマ「ゲゲゲの女房」は、2010新語・流

行語大賞の年間大賞に「ゲゲゲの〜」が選ばれるという「おまけ」を付けました。

===============

 65歳以上(でよかった)ですよね   高齢者初体験

===============

 年末にインフルエンザの注射を受けに行った近所の診療所で、受付の女性が私

の頭を見て、自信ありげにこのように言いました。この夏に何年か振りで育毛剤を

買いましたが、その効果がまだ出ていないようです。その時たまたま「鉄腕アトム」

の漫画を待合室で見つけて読んだところ、学校の先生をしているヒゲオヤジが、愛

犬ペロを盗んでいった地球征服を企む組織の「大公妃」から「おじいさん」と呼ばれ、

「ハゲて年に見えるが、42歳3カ月と7日だ」と怒鳴り返していました。ヒゲオヤジさ

んも気の毒に。そういえば、「サザエさん」の波平さんも、あれで54歳だそうです。

 11月に10年ぶりに度付きサングラスと眼鏡を作りましたが、テニスのアウト・セ

ーフを判定しやすいように、前より1段階強めにしました。歯も、欠けたり虫歯になっ

たりしてしまい、早く歯医者に行かなければと思っているところです。

           ===============

            全日本学生ホッケー選手権大会

           ===============

 昨年11月に埼玉県飯能市で行われた全日本学生選手権の女子1回戦で、中京

大が同志社大に2対0で勝ち、3年ぶりにベスト8に入りました。今年は、昨年出場を

逃した全日本大学王座決定戦にも、ぜひ出場してほしいと思います。男子の1回戦

は、台風が関東地方をかすめたため、早稲田大と、「本当に試合をするの?」と思う

ほどの雨の中で対戦しました。かなり善戦しましたが、力及ばず0対4で敗れました。

============

 新内仲峰太夫の出演歴   昨年2月に父、家田義弘が80歳で亡くなりました。

============

 父は若い頃から、家業の水道工事の傍ら、日本舞踊や新内節といった芸事に励

み、新内節や三味線の専門家になりました。後年、新内仲三郎氏(新内節三味線・

人間国宝(2001年))の名古屋の一番弟子のような立場となり、新内の会でよく共演

させていただきました。以下に、60歳頃からの出演歴の一部を紹介します。

・1988年12月 NHK 「芸能花舞台」、演目:「明烏」

・1998年 4月 東京、紀尾井ホール 「邦楽できく愛のかたち−(八)お半、長右衛

 門の場合」

・2000年10月 名古屋、中電ホール 「名古屋新内仲三郎会」、演目:「蘭蝶」ほか、

 ゲスト:辻村寿三郎(人形舞)

・2003年 7月 豊田市文化会館大ホール 「霞花遊 新内舞踊りさいたる」

・2003年 9月 名古屋、中電ホール 「名古屋新内仲三郎会」、演目:「其(その)

 小唄夢紫」、「恋娘昔八丈」ほか、ゲスト:朝丘雪路

============

 あいちトリエンナーレ2010   昨年の8月21日から10月31日まで

============

 名古屋市内の4箇所を会場として、「新しいアートの動向を愛知から発信する」国際

芸術祭が開かれました。私自身は結局一度も行けませんでしたが、30代の頃に同

じテニスクラブの会員で、その後、中京大学大学院OBの先生たちとチームを作って

豊田市のテニスリーグに参加した際に、メンバーに加わってもらった広田孝志さん

(以前の愛知県選手権の優勝者)から、この催しに関する連絡をもらいました。

 なんと、広田さんは、「あいちトリエンナーレ」で約3か月、アートカーの運転手をした

そうです。アートカーは、新型プリウスのボディーに草間彌生さんが水玉模様を描いた

車で、愛知芸術文化センターの会場と長者町会場の交通に用いられました。広田さ

んは、「有名人の利用が多く、神田知事も何回か乗せたよ。とても楽しい体験だった」

と話していました。今年は、久しぶりにいっしょにテニスをしたいですね。

///////////////////////////////////

○ 講演会、その他の紹介

講演会「行動変容とメディカルコーチング―その気にさせるテクニック・心理的ニコ

 チン依存を中心に―」:1月19日(水)4限(14:40〜)、中京大学豊田キャ

 ンパス822教室、磯村毅医師(リセット禁煙研究会、トヨタ記念病院禁煙外来)

ロビーコンサート(スポーツ博物館準備室主催):12月17日に勝亦紘一先生ほかの

 運営により、体育学部中央棟1階ロビーで開催。豊田市在住の演奏家、黒野宏通

 氏による、手製のいろいろなオカリナや和楽器の龍笛などの素晴らしい演奏を聴か

 せていただきました。

稲見崇孝さん(中京大学大学院体育学研究科D2):日本整形外科スポーツ医学会、

 2009年度優秀論文賞(若手奨励論文賞)を受賞しました。

///////////////////////////////////

○ スポーツ活動の紹介

サッカー部:全日本大学選手権 準優勝

硬式庭球部:東海大学対抗テニスリーグ、男子が12年ぶりに1部復帰

全日本フィギュア選手権:男子 小塚崇彦(体4)優勝、無良崇人(体2)5位、

 女子 安藤美姫(体4)優勝、浅田真央(体2)2位、村上佳菜子(中京大中京

 1)3位

陸上競技日本選手権:田口 博崇(体3)、100m3位

第10回世界短水路選手権:冨田尚弥(体3)200m平泳ぎ優勝(短水路日本新)

アジアパラリンピック:佐藤圭太(体育1): 200m(T44)金メダル(日本新記録・

 アジア新記録)、4×100mR銅メダル(日本新記録)

                  (No.77)             SEAGULL

 

==================================

H23.9.9         か も め 通 信            No.78

==================================

 忙しいやらいろいろで、「通信」が1月以来の発行になってしまいました。

 中京大学では、体育学部がスポーツ科学部に衣替えしました。ちょうど退職される

先生方が多く、代わりに若手の先生たちが入ってきて顔ぶれもずいぶん変わりまし

た。退職された先生方、お元気にお過ごしください。これからもどうぞよろしく。

      ========================

       「新しい体育の授業つくり」 (2012年3月発行予定)

      ========================

 今春早期退職され、非常勤でご担当いただいている勝亦紘一先生の発案で、学部

の先生方の執筆による標記の著書を作成することになりました。「体育科教育法」の

講義に用いる予定です。現在、原稿が次々に届けられていて、編集担当の勝亦先生

と私で、書式等の細かい所を中心に点検しているところです。

 きっと、学生さんが喜ぶ、とても役に立つ本が出来上がることでしょう。皆さん、

乞うご期待!!

=================

 「スモークフリーキャラバン」を迎えて    9月19日(月・祭)16:00〜

=================

 神奈川から始まった受動喫煙防止条例が全国に広まることを目指す「スモークフリ

ーキャラバンの会」が、神奈川から兵庫まで受動喫煙防止条例の必要性を訴えなが

ら、地元の禁煙推進団体と交流していくという「スモークフリーキャラバン」を行うこと

になりました。そこで、「子どもをタバコから守る会・愛知」でも、キャラバンの皆さん

を迎えて、下記の要領で「受動喫煙防止条例を考える集い」を開催します。

 日 時: 9月19日(月・祭日)16:00〜

 場 所: ウインクあいち(愛知県産業労働センター)

 *1時間ほどの会合の後で、名古屋駅前までの間の短いパレードもします。

 キャラバンの報告や、愛知県健康対策課の方による県の受動喫煙防止対策に関

するお話があるので、関心をお持ちの方はぜひご参加ください。(参加費は無料です。)

 「子どもをタバコから守る会・愛知」 http://www.no-kidsmk-ai.com/

==========

 ギャラリーおほしさま   http://ohosisamas.web.fc2.com/

==========
 国立競技場横の明治公園など、各地の公園に石の彫刻作品を収めた、志津雅美氏

のウェブサイト・ギャラリーです。画面のおほしさまをクリックしてください。「目付石」

などのかわいい彫刻、「おめでたいよう」などの絵画や、彫刻の屋外展示の様子など

が見られます。ほのぼのとしたものなど、どれも非常に味のある作品です。

 もう1つ、今春名古屋の「ギャラリー名芳洞」で観た、安藤豊氏が新聞紙をカンバ

スにして描いた奇妙な生物の絵画にも、不思議な魅力を感じました。

        ====================

         中京大学生協創立22周年 記念のゆうべ

        ====================

 6月4日に標記の催しが、名古屋の八事日赤の近くにある大学生協東海会館で開か

れました。中京大学生協は、89年1月に創立総会を開き、4月から名古屋キャンパ

スの小さな店舗で営業を始めました。90年4月には豊田にもプレハブ30坪の店舗

ができました。その後、名古屋でも豊田でも次第に店舗が充実し、95年からは供給

高も10億円を超えています。さらに、21世紀に入っても、大学の建物増設を受け

てお店が拡充して行きました。なお、設立当初からタバコは一切販売していません。

 参加者の挨拶に、大学生協が学生の学びと成長の場にもなっているという話があり

ました。私も、本当にそのとおりだと思いました。今後も、中京大生協の活動や供給

が順調に続くよう、心から願っています。

=================

 子どもをタバコから守る子どもの学会   11月13日(日)15時〜17時

=================

 11月12日・13日、名古屋大学を会場に、第58回日本学校保健学会(学会長

: 宮尾克・名古屋大学教授)が開催されます。13日午後の市民公開講座のほか、

一般公開の企画も多数あります。標記の会も参加費無料で、学会の自由集会として

「子どもをタバコから守る会・愛知」と「ゆるーい思春期ネットワーク」の共済で行われ

ます。高校生が制作した喫煙防止の「デジタル紙芝居」などの発表が予定されていま

す。教育関係の方や関心のある方のご来場を歓迎します(「会・愛知」のサイト参照)。

 第58回日本学校保健学会 http://www.miyao.i.is.nagoya-u.ac.jp/sh/
///////////////////////////////////

○ スポーツ活動の紹介(敬称略)

水泳部:日本学生選手権、女子優勝、男子準優勝

ソフトボール部:全日本学生選手権、男子3位

準硬式野球部:全日本大学準硬式野球大会、ベスト8

新体操部:全日本学生選手権、女子団体総合6位

体操競技部:全日本学生選手権、女子2部1位で1部に昇格、男子2部3位

ダンス部:24rd All JAPAN DANCE FESTIVAL-KOBE、創作コンクール部門、入選

ハンドボール部:西日本学生選手権、男子準優勝、女子ベスト8

自転車競技部:西日本大学対抗選手権、総合2位

バレーボール部:西日本学生選手権、女子ベスト4、男子ベスト8

ソフトテニス部:西日本大学対抗選手権、男子ベスト8、女子ベスト8

陸上ホッケー部:西日本学生選手権、男子7位

陸上競技世界選手権:

 室伏広治(スポーツ科学部准教授):男子ハンマー投げ、金メダル

 その他の個人の活躍は、次の「中京大スポーツ」のページで。

 http://sports.chukyo-u.ac.jp/

                  (No.78)             SEAGULL

 

==================================

H24.1.3         か も め 通 信            No.79

==================================

 今年は辰年。大災害などがなく、安心して過ごせる年になるといいですね! 私は

ついに3月で還暦。少しは心身の衰えに抵抗したいです。「水族館」に「葛西臨海水

族園」を追加しました。http://www5d.biglobe.ne.jp/~seagull/aquarium.htm

===================

 「新しい体育の授業づくり」(大日本図書)    「づくり」に変わりました。

===================

 前回紹介した勝亦・家田編の標記の本についてですが、作業が順調に進んでおり、

予定どおり3月に発行できそうです。中京大学スポーツ科学部の教員が多数、分担

執筆していますが、同じ大学のたくさんの教員がいっしょに書いている本は、案外め

ずらしいと聞きました。室伏広治先生にも参加してもらえました。他大学の先生方や、

本学体育学部の卒業生の皆さんにも買っていただければと思います。

==================

 カーネーション NHKの朝の連続ドラマ   尾野真千子が主演。

==================

 ちょっとあわてんぼうで負けず嫌いの主人公、小原糸子が、だんじり祭の岸和田を

舞台に、洋装の道を切り開いていく物語でした。困ったことがあっても、「見とれー」

と決してへこたれません。おとうちゃんと糸子のやり取りもおもしろかったです。実

在の人物をモデルにしており、実話をもとにしたエピソードも多いそうです。12月は

戦時中の話で、悲しい出来事が続きましたが、新年からは、また糸子の活躍が観ら

れると期待しています。

 ちなみに主題歌は、椎名林檎が、年末の紅白歌合戦でも歌いました。

==================

 きょうもいい空気(サザエさんの替え歌)

===================

 忘年会は、私たち教職担当の教員などが幹事になりました。私は余興に、「サザエ

さん」の禁煙替え歌「きょうもいい空気」を歌いました。昨年に続いて、歌に合わせて、

柿山先生の指導で若手の先生方に「サザエさん体操」をしてもらいました。

【1】タバコ吸 わないと  いいこと    ありますか?    ー

 病気に       ならずに     元気ーに過   ごーせます

 みんなも笑って    るー     お財布も笑って   るー

 るーるる るるっる   ー      きょうもいい空   気ー

【2】禁煙 しようと    パーッチを   試したーら     ー

 イライラ      忘れて      タバコーにさ  よーうなら

 家族も笑って     るー     食卓も 笑って   るー

 るーるる るるっる   ー      きょうもいい空   気ー

 

 なお、英語の曲も1曲歌いましたが、運動・運転用の度付きサングラスを掛けて歌

ったところ、老眼のために歌詞やコードが見にくく、少し間違えてしまいました。

=============

 manaca と MANABO    少し名前が似ています。

=============

 「マナカ」は「日本の真ん中」を掛けた名前のIC乗車カードです。名古屋の市営

地下鉄と名古屋鉄道に乗車できます。昨年2月に開始されました。それに伴って地

下鉄の乗車カード「ユリカ」が3月から使えなくなります。私は12月にコートのポケッ

トから「ユリカ」が出てきたので、こちらを先に使わないといけません。4月21日か

らは、JR東海の「トイカ」とも相互利用ができるそうです。

 「マナボ」は、大学の教育支援システムです。教材をウエブ上に掲載することなど

ができます。これまでも教材を少しずつ変えてはいましたが、一部、これを機会に全

く新しく作り直したものもありました。私は毎回プリントを印刷していますが、「マナ

ボ」があるので、以前より印刷枚数を減らすようにしました。

====================

 室伏広治先生 受賞記念 展示会/植樹会   12月14日〜16日/17日

====================

 スポーツ科学部スポーツ博物館準備室・陸上競技部の企画で、標記のイベントが開

催されました。豊田キャンパス、スポーツ科学部中央棟1階のロビーに、「国際フェア

ープレー賞」のトロフィーや世界陸上2011の金メダルなどが展示され、学生や教職員

など、多数の方たちに見てもらえたようです。植樹会の方は、植えた木が月桂樹なの

かオリーブなのかが話題になっていました。お近くの方は、陸上競技場で確認を!

 かもめの飛び飛び日記 http://www5d.biglobe.ne.jp/~seagull/

///////////////////////////////////

○ スポーツ活動の紹介(団体の結果のみ)

アルティメット部:全日本学生選手権、女子優勝(2連覇)

陸上競技部:日本学生対校選手権、男子総合3位、女子総合8位

サッカー部:全日本大学選手権、ベスト4

フェンシング部:全日本大学対抗選手権、男子サーブル4位、

         全日本選手権、男子サーブル6位

アメリカンフットボール部:全日本大学選手権、ベスト4

準硬式野球部:全日本学生選手権、ベスト8

ソフトテニス部:全日本学生選手権、女子ベスト8

ハンドボール部:全日本学生選手権、男子ベスト8

ソフトボール部:全日本学生選手権、女子ベスト8(前回、報告を忘れました。)

陸上ホッケー部:全日本大学ホッケー大会、男子準優勝

ダンス部(チーム):Artistic Movement in TOYAMA、「哀しみを聞く樹」で特別賞。

晴地舞(はちまえ):にっぽんど真ん中祭り、奨励賞。

・その他の活躍は「中京大スポーツ」で。 http://sports.chukyo-u.ac.jp/

                  (No.79)             SEAGULL

 

                      かもめ通信 に戻る