か も め 通 信

 

    H24. 5. 5(No.80)

    H24. 9.25(No.81)

    H25. 1. 5(No.82)

    H25. 5. 7(No.83)

 

==================================

H24.5.5         か も め 通 信            No.80

==================================

 ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。私は、岐阜県グリーンスタジ

アムで行われたホッケーのオリンピック予選を、テレビで観戦したりしました。

 ところで、パソコンの具合が悪くなってきたこととメールアドレスのエクスポート

ができなくなったことから、もしかすると、予告なく「かもめ通信」の配信ができな

くなる場合があるかもしれません。どうもすみません。

==========

 大雪のスキー実習   第1陣・第2陣(1月28日〜2月8日)

==========

 昨年度のスキー実習は、大雪で異例のものになりました。列車で出かけました

が、信越本線が妙高高原駅の1つ手前の黒姫駅までしか行かなくて、國土先生

と知らない人と3人でタクシーに乗りました。道路の雪の壁が5mにもなっていて、

雪を飛ばす機械でも壁を越せないほどでした。積もった雪のために旅館の屋根

の一部に被害が出たり、雪が止んだ第2陣では、強風のためにスカイケーブル

が止まったりしました。

 大雪のために中京大学中間テント前のゲレンデへの通路の脇に段が出来まし

た。私は、うっかり上からそこに滑ってきてしまい、段が分からなくてドテンと転ん

でしまいました。その後、「主任」も同じ所で同じように転んだと聞いて、自分だけ

ではなかったと、ちょっとホッとしました。ルスツの崔(チェ)さんにお手本を見せ

てもらい、愛知学泉大の山本先生に少しアドバイスをもらって、前山第3のホテ

ルAコースで練習したら、コブ斜面での滑りが少し楽になりました。どうも有難う

ございました!

===================

 子どもをタバコから守る会・愛知のイベント  6月3日(日)

===================

 2012年の世界禁煙デーのスローガンは、「タバコ関連産業の妨害」です。

[パレード] 13時15分  ウインク愛知前に集合。名古屋駅までパレード。

講演会場:「ウインク愛知」13階1302特別会議室(名古屋駅から東へ5〜6分

です。)(名古屋市中村区名駅4丁目-4-38)TEL 052−571−6131

参加費:無料

[講演会] 14時から:特別講演「タバコと大麻の危険な関係−ジェネレーション

ギャップが生む死角−」、館 英津子(予防医療研究所)など。私も「タバコ関連

産業の妨害」について説明します。皆さん、ぜひご参加ください。

    ======================

      「ずっとウソだった」 斉藤和義の自身の替え歌

    ======================

 昨年、斉藤和義が、自分の歌「ずっと好きだった」の替え歌を作って、次のよう

に歌いました。「ずっとウソだったんだぜ。やっぱバレてしまったな。ほんとウソだ

ったんだぜ。 原子力は安全です。」 私も、原子力の「安全神話」にすっかりだま

されていました。本当にヒドイ話です。今後は、原発のいいかげんな話を絶対に

信用しないようにします。

 ところで、タバコに関しても、多くの人たちが「たばこは大人の嗜好品」という宣

伝に騙されているのが大変に残念です。そこで、替え歌の替え歌「タバコもずっ

とうそだった」を作って、歌でみんなに注意を呼びかけようと思いました。

  ==========================

   日本安全教育学会研究集会 南三陸ミーティング 2012

  ==========================

 東日本大震災における学校での経験や教訓を共有化し、今後の学校における

防災管理、防災教育等の充実に資することが目的だそうです。この学会の理事

をさせていただいていることもあり、勉強に行ってきます。非会員の方でも参加で

きるそうです。

日時:2012 年5 月12日(土)〜13日(日)

会場:南三陸ホテル観洋

日本安全教育学会 http://park.itc.u-tokyo.ac.jp/karima-lab/JASE/JASE.html

=============

 謎解きはディナーのあとで   東川篤哉作のコミカルな推理小説

=============

 昨年度のベストセラーだったそうです。北川景子、桜井翔、椎名拮平らの出演

で、テレビドラマにもなりました。私は昨年の夏に、新神戸駅に隣接する商業施

設にあった書店で、たまたま見かけて買いました。続編も出ていたので、1月に

買いました。

 大富豪の令嬢が刑事というと、05年、06年に放送された「富豪刑事」の神戸

美和子(深田恭子)を思い出します。この番組は、とてもおもしろかったです。原

作は筒井康隆の1978年の作品ですが、神戸大助という男性が主人公でした。

SF作家の探偵小説ということで評判になったそうです。ちなみに、私はなぜか、

深田恭子のファンで、彼女がドロンジョ役で出演した「ヤッターマン」もテレビで観

ました。

===============

 女子陸上ホッケー部の新コーチ   ちょうど人工芝も新しくなりました!

===============

 表示灯の錦織 拓氏は、昨年まで「名古屋フラーテルホッケーチーム」の監督を

していました。このたび縁あって中京大女子部のコーチをしていただくことになり

ました。「フラーテル」は3年連続で国内4冠を達成するなど、「日本一」のチーム

です。また、錦織氏は、その前に長い間、早稲田大女子チームのコーチをしてい

たそうで、3月には、合同練習のために早稲田大女子チームをこちらに呼んでく

れました。

 女子部は昨年度から部員不足が悩みの種になっており、スカウト活動もお願い

できると有難いです。

/////////////////////////////////

○ スポーツ活動の紹介

 フリースタイルスキー・モーグルなど、個人の活躍もたくさんありました。

 「中京大スポーツ」でご確認ください。http://sports.chukyo-u.ac.jp/

                  (No.80)             SEAGULL

 

 

==================================

H24.9.25        か も め 通 信            No.81

==================================

 ホームページの水族館に、「志摩マリンランド」を加えました。小さなクリオネから

大きなマンボウまでいます。屋上から真珠養殖の英虞湾を眺めることもできます。

 水族館 http://www5d.biglobe.ne.jp/~seagull/aquarium.htm

 ロンドンオリンピックでは、ハンマー投げの室伏広治選手が銅メダルを獲得しまし

た。スポーツ科学部で報告会と祝賀会を予定しています。それから、水泳の松田丈

志選手は、2つのメダルに輝き、「康介さんを手ぶらで帰らせるわけには行かない」

という名言を残しました。これはきっと、流行語大賞にノミネートされますね。

==========

 コロンビア白熱教室  「白熱教室」海外版の第3弾です。

==========

 ニューヨーク、コロンビア大学のシーナ・アイエンガー教授が、慶応大学ビジネス

スクールで特別講義を行いました。彼女は、カナダ・トロント生れ、インド人2世で

す。8月と9月にNHKで放送されましたが、私は、第2回目の「選択の達人になる

方法」の一部を見ました。盲目の先生だそうで、そのことだけでも驚きですが、講義

の内容にも大変興味を引かれました。この第1回目、第2回目の放送をぜひ見た

いのですが、どうにかならないでしょうか? ちなみに、この前にすでに5回分の講

義が放送されていて、その内容に関する本が出版されています。私も、早速インタ

ーネットで購入し、読み始めたところです。

・選択の科学、文藝春秋、2010(1,700円)

===============

 立命館大学柊野総合グラウンド   敷地内禁煙になっていました。

===============

 9月1日から中京大学豊田キャンパスの屋外喫煙場所が、3か所に減らされまし

た。毎日横の通路を通っていた喫煙場所が廃止されたので、大変助かりました。

 ところで、私はちょうどその日に、西日本学生ホッケー選手権の男子決勝トーナ

メントで、立命館大学柊野総合グラウンドに行きました。ホッケー場の他、野球場、

アーチェリー場、馬場などがあるそうです。立命館学園では、2013年度から小学校

から大学までの全ての学校を敷地内禁煙とすることが決まっていますが、柊野総

合グラウンドも、すでに以前(たぶん2010年度中)から敷地内禁煙になっていて、

敷地内のあちこちに「構内禁煙」の掲示が出ていました。

======

 大根カレー  妻の友人に聞いた、ヘルシーなカレーです。辛口がいいかも。

=======

 ルー1箱に対して大根半分を使います。大根は5ミリ角に切ります。合挽ミンチは

60〜80gからお好みで。肉と大根を炒めてから水を加えて煮ます。大根から水が

出るので、水は少なめに。後は、ルーを溶かして、最後に生クリームを大さじ2杯。

    ==========================

     東寺 五重塔や講堂は、835年頃、弘法大師によって着工

    ==========================

 東京スカイツリーの揺れを抑える制振構造に、五重塔の心柱の伝統的構法が生

かされているそうです。その五重塔で有名な京都の東寺に行きました。午後遅く、

やっとのことで東寺の南大門にたどり着いて、ほっとした途端、運悪く歩道にできて

いたブロックの1〜2cmの段差につま先が引っかかって、転びそうになりました。

たまたま、少し足を痛めていたため、踏ん張ったときにひどく痛くなり、思わず階段

に 座り込んだところ、ちょうど門から出てきた年配の女性に、「そんな暑い所で座

ってないで、影のある涼しい所に座りなさい」と言われてしまいました。閑話休題。

 東寺の五重塔は、高さ55mで木造建築物としては日本一の高さ。講堂には、大

きな大日如来を中心とした五智如来など、全部で21体の仏像が並び、立体曼荼

羅を作っていました。弘法大師の密教の教えを表現しているのだそうです。また、

金堂にも薬師如来の大きな像と日光菩薩、月光菩薩の立像が置かれていました。

=================

 杉並区にある志津雅美の作品写真展  10月5日〜10日 11〜19時

=================

 場所:ギャラリーれがろ http://regalo77.shichihuku.com/

 JR・地下鉄荻窪駅南口、仲通り徒歩1分

 彫刻などの作品の写真だと思います。近くをお通りの方は、覗いてみてください。

 ギャラリーおほしさま  http://ohosisamas.web.fc2.com/

//////////////////////////////////

○ スポーツ活動:その他の活躍はこちらで。 http://sports.chukyo-u.ac.jp/

ソフトテニス部:全日本大学王座決定戦、男子優勝

フェンシング部:全日本学生王座決定戦、男子エペ優勝、サーブル3位、フルーレ

 4位、女子サーブル3位

水泳部:日本学生選手権、男子準優勝、女子4位

陸上競技部:全日本学生対抗選手権、女子準優勝、男子5位

体操競技部:全日本学生選手権、女子6位、男子2部2位(1部昇格)

サッカー部:全日本大学トーナメント 男子ベスト8

準硬式野球部:全日本大学大会、ベスト8

ダンス部:全日本高校大学ダンスフェスティバル:奨励賞受賞 作品「夏の葬列〜

 二人(ふたつ)の影の行方〜」

ハンドボール部:西日本学生選手権、男子優勝(優勝は初)、女子ベスト8

ソフトボール部:西日本大学選手権、男子優勝、女子3位

自転車競技部:西日本大学対抗選手権、総合3位

バレーボール部:西日本学生選手権、女子ベスト4

陸上ホッケー部:西日本学生選手権、女子7位、男子8位

 全日本大学ホッケー大会、男子準優勝(インカレ出場権を得る。)

                  (No.81)             SEAGULL

 

 

==================================

H25.1.5         か も め 通 信            No.82

==================================

 また新しい年になりました。昨秋、自宅のパソコンの通信ソフトが完全に壊れ、ア

ドレス帳も使えなくなりました。別のパソコンにアドレスを入れ直しましたが、お送り

できなくなった方や新しくお送りしている方があるかと思います。なお、還暦をすぎ

て頭の元気度も下がってきたので、次回のパソコントラブル発生等の際には、「か

もめ通信」の配信を予告なしに終了させていただくかもしれません。

 かもめの飛び飛び日記 http://www5d.biglobe.ne.jp/~seagull/

==============

 The 10th APACT Conference   アジア太平洋タバコ対策会議、幕張メッセで

==============

 APACT(Asia Pacific Conference on Tobacco or Health)の第10回会議が、8月

18日(日)〜21(水)に、千葉市の「幕張メッセ 国際会議場」で開催されます。

テーマは、「タバコ(病)の流行を終わらせよう」(私の訳)です。

 日本ではマスコミが、タバコ会社から多額の広告費を受け取っており、脱タバ

コ関係の国際会議等々のニュースを意図的に無視しています。そして、そのこと

が、日本の脱タバコ対策を諸外国から大幅に遅らせる1つの要因となっていま

す。今年、ようやく標記の国際会議が日本で開催されることになり、世界のタバコ

規制の現状を皆さんに知っていただく機会ができました。

 日本でも「タバコ規制枠組条約」の求める対策が履行され、公共の建物での受

動喫煙がなくなったり、喫煙者自体が大幅に減少したりするための、転換点にな

ることを強く願います。 APACT 2013 http://www.apact.jp/

 子どもの防煙研究会APACT

 http://kodomo-kenkou.com/tabako/info/show/469

==========

 スキー実習が近づく   第1陣・第2陣(1月31日〜2月11日)

==========

 昨年のスキー実習では、豪雪で列車が一部不通になるなど大変な思いをしまし

た。今年は、ほどほどの雪だとうれしいです。昨秋、ATMIC BLUESTER ELETEと

いうスキー(165cm)を手に入れたので、勝亦先生たちと「ホワイトピアたかす」へ

足慣らしに出かける予定です。しかし、楽な方がいいだろうと、新しいスキーブーツ

のサイズを1つ大きくしてしまったので、それがちょっと心配です。

  ============================

   「天地明察」 岡田准一、宮崎あおいの主演で映画になりました。

  ============================

 冲方 丁(うぶかた とう)著の「天地明察」は、第7回本屋大賞を受賞しました。

昨年、映画化されたので、私もすぐに映画館へ出かけました。江戸時代、囲碁棋

士で天文暦学者の渋川春海(保井算哲)が、20年にわたって研究を続けて、つい

に我国初となる「大和暦」を創りあげ、改暦の詔にこぎ着けるまでの物語です。苦

闘の道を歩む主人公の姿に、大いに胸を打たれたことでした。

 ちょうど、昨年知り合った槇野先生が、立つ人の影で時刻のわかる日時計を独

自に考案し、名古屋市内の小学校などに設置していると伺いました。共通の友人

と、槇野先生は「平成の算哲」だねと話しました。「天地明察」の映画や槇野先生

の日時計がきっかけになって、理科好きの子どもが増えるとうれしいです。

           ================

            化粧品のパンフレットとコマーシャル

           ================

 シンガポールで勤務している息子が年末に帰ってきました。現地でテニスを始め

たいというので、さっそく、車で10分ほどの所にある東山公園テニスセンターに行

ってきました。家に帰ったら、八事のイオンでもらってきた化粧品のパンフレットを、

いくつか見せてくれました。綾瀬はるかと桃井かおりが表紙になっているもので、

表紙を息子が担当したそうです。昨年はその他、二人が出演したTVCM4本を担

当したといいます。「ストーリーボード」(絵コンテ)で事前にCMの内容を確認する

とのことで、パソコンにあった「ストーリーボード」を、ちらっと見せてくれました。ち

なみに、今は、中東などの地域の仕事をしているようです。私は12月に、期限切

れになっていたパスポートを新規取得したので、時間が取れたらシンガポールへ

観光に出かけ、「モヤモヤさまぁ〜ず2」に出てきた名物料理でも食べてみたいで

す。

//////////////////////////////////

○ 本の紹介

・土屋真人:スポーツ・健康づくりの指導に役立つ 姿勢と動きの「なぜ」がわかる

 本、秀和システム、2012 (土屋氏は中京大学大学院体育学研究科のOBです。)

 フィットネス総合研究所 http://fgi-jp.jp/

・三上 延:ビブリア古書堂の事件手帳、メディアワークス文庫(3巻出ています。)

 1月14日から剛力彩芽、AKIRA他の出演で月曜9時のテレビドラマに。昨年は

 NHKの連続ドラマ、「梅ちゃん先生」を毎日見ましたが、今年の最初の楽しみは、

 「ビブリア」になりそうです。

○ スポーツ活動の紹介:その他はこちらで。 http://sports.chukyo-u.ac.jp/

ソフトテニス部:全日本大学対抗選手権、女子ベスト4

ハンドボール部:全日本学生選手権、男子ベスト4、

 全日本総合選手権、男子2回戦進出(ベスト12)

ソフトボール部:全日本大学選手権、男子ベスト4

新体操部:全日本学生選手権、女子ボール5:7位、リボンフープ:8位

アルティメット部:全日本学生選手権、女子3位、全日本選手権、男子ベスト16

陸上ホッケー部:全日本学生選手権、女子ベスト8、男子ベスト16

サッカー部:全日本大学選手権、男子ベスト16

バレーボール部:全日本学生選手権、女子ベスト16

フィギュアスケート全日本選手権:女子、浅田真央(体4)優勝、村上佳菜子(中京

 大中京)2位、男子、無良崇人(体4)3位、小塚崇彦(中京大学大学院)5位

                  (No.82)             SEAGULL

 

 

==================================

H25.5.7         か も め 通 信            No.83

==================================

 柴犬の「さくら」が15歳になりました。庭を自由に走れるようにしていますが、

まだ足腰も丈夫で、ウッドデッキに飛び乗ったり、そこから飛び降りたりできま

す。運動の大切さを示す事例でしょう。

=============

 トンイ NHKテレビで放映中  ハン・ヒョジュ主演の韓国ドラマ

=============

 毎週日曜の23時から放送中です。主人公トンイ役のハン・ヒョジュが、とても

魅力的です。以前に放送された「チャングムの誓い」と同じく宮廷を舞台にして

おり、またトンイの境遇も、チャングムの境遇とかなり似ていました。

 トンイは、ヘグムという二本の弦を弓で弾く、中国の二胡に似た楽器を演奏し

ます。左手で弦を押さえますが、ヘグムの演奏は難しそうです。ドラマの挿入歌、

「チョネジア」(天の果てに至る風)にも、ヘグムが用いられています。その曲が

気に入ったのでインターネットで探したら、イ短調にしたピアノ譜がありました。

 また、ハン・ヒョジュが出ている「華麗なる遺産」というドラマを、インターネット

の動画サイトで見つけ、パック購入して観ました。こちらも面白かったです。

 ところで、NHKのBSプレミアムで毎週木曜に、「ブルームーン探偵社」を放映

中。シビル・シェパードとブルース・ウィリスの主演で、1986年から放送されたも

のです。ブルース・ウィリスの髪がたっぷりあるので、かえって変な感じがします。

================

 2013年度 世界禁煙デーin愛知   5月26日(日)午後

================

 「子どもをタバコから守る会・愛知」(http://www.no-kidsmk-ai.com/)では、今

年も、世界禁煙デー啓発等のための催しを開催します。

 場所は、桑山ビル8階8A(名古屋市中村区名駅2丁目45−19)です。

◇13時15分〜 ミニパレード(桑山ビル前〜名古屋駅)

 「ゴミ拾いレンジャー」も参加します!(ホームページのチラシ写真を参照。)

 距離は短いですが、参加者は100人を超える大人数になります。スゴイ!

◇14時〜16時 講演会

・禁煙替え歌の演奏:私が、「はじめてのNO!」(「はじめてのチュウ」の替え歌)

 などを演奏します。

1.「愛知県における当会の2012年脱タバコ講義の現状」稲垣 幸司(愛知学院

 大学)

2.「わかりやすいPM2.5と受動喫煙」 磯村 毅 (リセット禁煙研究会)

・特別企画:小中高校学童の喫煙、受動喫煙に対する意識の実態と対応の試み

「どうする?! 子どもたちへの真実の伝え方! 〜興味津々、紙芝と呼びかけ〜」

 木村 みどり(春日井西高校)

学生による発表も予定しています。みなさん、ぜひお気軽にご参加ください!!

========

 はじめての入院  10日間の体験でした。

========

 昨年の夏に便器のシャワーが壊れたため、お尻を紙で拭くだけにしていたら、

そのうちお尻が痛くなってしまいました。それで、肛門科を受診したところ、思いが

けず「痔ろう」が見つかりました。そのままにしておくと、どんどん悪くなることがあ

るといわれ、手術を受けることに決めました。

 2月28日に入院し、次の日の午後に手術を受けました。病室を出てから病室に

戻されるまでで45分ほどでした。個室にいたので、他の患者さんに気を使うこと

がなく、気楽に過ごせたのですが、最後の方になると単調な生活のため、さすが

に「入院疲れ」してきました。今回は、大ごとでなかったのですが、もっと年を取っ

て入院した時のことが思いやられました。

    ========================

     『日本兵になったアメリカ人たち』(仮題) NHK-BSで

    ========================

 義弟の門池啓史(ひろし)氏が書いた本をNHKが取り上げ、8月にBS放送でド

キュメンタリーの終戦特別番組として放映することになりました。前半、後半と2週

連続で、計100分です。時代に翻弄された日系二世たちの話で、門池さんは番

組の監修をするとのことでした。

 また、門池さんは、「N:ナラティブとケア」(第4号、2013)にも、「倫理的証人の実

践:今私が聞かなかったら」という題名で、日系二世からの聞き取りの事例を載せ

ています。

    ===========================

     陸上ホッケー部 女子が大学王座決定戦への出場権を獲得!

    ===========================

 男女とも部員がかなり増えました。女子は、関西学生春季リーグの1次リーグで、

5勝1分0敗という好成績を上げ、関西学生では3年半ぶりの決勝トーナメント進出

を決めました。また、これにより、4年ぶりに全日本大学ホッケー王座決定戦への

出場権を得ました。男子は、1次リーグで強豪の朝日大との試合を残して、1勝3敗

の状況です。2部との入替戦に回るかもしれないと心配しています。

///////////////////////////////////

○ スポーツ活動の紹介(敬称略)

フリースタイルスキー世界選手権:女子、伊藤みき(体育卒)、モーグルとデュアル

 モーグルで、ともに銀メダル獲得。全日本選手権でも、両種目で優勝。

フィギュアスケート世界選手権:女子、浅田真央(体育4)銅メダル、村上佳菜子

 (中京大中京3、現スポーツ科学1)4位、男子、無良崇人(体育4)8位

スピードスケート・ショートトラック世界選手権:女子、清水小百合(学生支援室)、

 3000メートルリレーで、銅メダル。

スキー競技部:中部日本学生選手権(1月)、男子総合優勝、女子総合優勝

                  (No.83)             SEAGULL

 

                      かもめ通信 に戻る