GSX-R1000 K5 マフラー交換
[HOME]
閲覧ありがとう御座います!

自己満足の1つマフラー変更。

若い頃は、マフラー高くて買えなかったんですよ(><)

車に趣味が変わった後は、必ずマフラー変えてましたね〜、それも安いの(^^;

もちろん、マフラーが変更されたバイクは乗った事ありますが、自分で購入は始めて!

購入したのは、TwoBrothersRacingのカーボン(ブラックシリーズ)。
購入理由・・・・安い!(しかし、昔の車のマフラーよりたっけぇ〜(@@)ビックリ!
まずは、ノーマルマフラーでっかーい!

そんでもって、NEWマフラー。長さは同じ位ですが、細身になりました!
大きな違いは、排気デバイスがなくなったので、超軽くなりました(〜〜)  あーーーー重量測るの忘れた!!
マフラーはずしたところ、とってもスッキリ!
ちょっとエンジンかけたくなりましたが、近所迷惑を考え断念(**)
これが排気デバイスを制御する、サーボモータ。結構重いんですが、このメーカー、なぜかダマシが同根されていて
また戻す指示になってます。
結構、ほかのメーカーでは、取り外してコンピュータの配線(エラー回避)を抜いちゃいな!って書いてあるんですけ。

【感想】実感出来るのは、車重が軽くなったのがわかります!若干ですが、自分のバイクが少しでも軽くなるとわるもんですね。
走行レビューは、残念ながらちょいのりしかしてないので、その程度の感想ですが・・・。
バッフルなし:やはりストレート構造なので、アイドルアップ時からご近所迷惑ですな・・・。
        走ってみると、やはりストレート管らしく抜けが良いので、ふけ上がりが軽くなります。
        マフラーの抜けが良くなって、きもちいいのは、はやりこのアクセルレスポンスが良くなる事だと自分は思います。
        音・・・、すごく気持ち良いですが、道交法を守っている方たちと遭遇したくない状態ですね。精神的に良くないです。
バッフルあり:アイドルは筒が大きくなっているので、低音に音が変わります。
        やはり抜けは押さえられるので、まぁなもん的な感想しかないですね・・・

で、このマフラー、メーカーからバッフのちょと径が大きくなるパワーチップなるものが出ています。
P1Rは既に生産終了のため、P1の購入する事に決定!
レビューをみるとうるさいと書かれていたりしますが、バッフルなしよりは幾分まし(だろう)との思いで配送まち!

余談ですが、ノーマルがチタンだったんですが、この社外カーボン、走って帰ってすぐ手で触れるくらいの温度でした。
今度、ツーリングいってみて、本当に冷えるが早いか確認してみよーっと!