いろいろな事や、いままでの経験を書いています。

次へ
カールと、セラが、食べている物を書いてみました。
ドッグフード

アイムスを、食べさせています。変な物をあまりいれていないので、これにしています。
カールとセラは、美食家では無い為、どんなものだろうと平気で食べるので食費が、
とても安くできます。(●^o^●)
おやつ
3色クッキー

1歳位から、ず〜っとこのクッキーを食べています。このクッキーをあけると、超いい臭いがして思わず
食べたくなってしまうくらいヽ(`○´)/カールとセラのお気に入りです。
北海ひめたら(丈夫な骨格を作る、骨太シェルティに、なろう!)
このたらは、袋を開封したら最後、とてつもない臭いがします。このたら腐っているんじゃないの?
と、思ってしまう位の臭いです。でもネコに近いセラは、それはそれは美味しそうに、ムシャムシャと食べて
います。カールは、あまり好きではなさそう。変なふうに歯を出して、食べています。


リード
以前は、首輪を使用していたのですが、カールのフルカラーが擦れて切れてしまったので、この胴輪にしました。
これに変えたら、切れなくなってコートがよみがえってヨカッタヨカッタ。  でもこんどは、セラが逆に切れてきて
セラの場合は、首輪の方がいいみたいです。 難しい〜(*_*)


兄弟
ダルのママさんが、送って下さった写真です。セラの異母兄弟なのですが、あまりにもにているため、家も、同じ
アングルで撮ってみました。ソックリ(・o・) 自分でもびっくりしています。 左が、ダルママさん、右が、カールセラです。


ニャンコ
セラとカールの永遠の宿敵、スズニャンです。とてもきれいな色をした人懐っこいニャンコなんですが、小さい頃から
セラが戦いをいどんでいます。1回目は、あごの下を擦りむいてきて、2回目は、目の上を強力なスズニャンの、
ネコパンチで流血して、泣きそうな顔でヒョコヒョコ帰ってきました。セラ、スズニャンに勝てるわけないよ。いい加減
キズキナサイ。 ちなみに、カールが戦いを挑むと、スズニャンは、どっかに逃げてしまいます。


シェルティの性質について
もともと牧羊犬のため、自転車やバイクに向かって吠える事が、多いです。 セラなんかは、外出する人の足を噛んで群れに戻そうとする
牧羊犬の血が流れているようです。 よく吠える物のランキング3位は、鳥、おもにカラスです。同じ色だから、仲良くすればいいのにねぇ
とカールに言い聞かせてるけど意味なし。 第2位は、ニャンコ、姿を見るや、いつも罪なきニャンコを虐めている2匹です。仲良くすれば
いいのに。 そして第1位は、バイクです。 バイクの音をきくと、夜中だろうがなんだろうが、ばかぼえします!! 近所迷惑だぞー!!
でも、最近のシェルティは、大分変わってきて、10年前に飼っていたシェルティにくらべると、かなり大人しいカールとセラです。
散歩は、もともと牧羊犬のため、覚悟して飼ったほうがいいです。1日少なくても1時間くらいは、散歩をしないと行こうよと、かなり五月蝿く
いってきます。 ただ、シェルティは、体のわりに足が細いので、運動のしすぎは、かえって逆効果です。セラは、しょっちゅう足をびっこひいて
います。 
次へ
HOME