月に1回、フラワーアレンジメント教室に通っています。その作品と懸賞で当てた花たちです。
2004/4月 5月 6月
「門出を祝うアレンジメント」
型は自由型
「父の日に贈る花」
型は自由型
 懸賞で頂いた薔薇
  by 第一園芸


6月 7月
「花瓶に活けてみましょう」  懸賞で当てた花束
  by ネスカフェ
「涼やかなアレンジメント」ゴールドワイヤーを円筒にして活けました。


9月 10月
「可愛いコスモスのアレンジメント」
苦手な花瓶活けです。
左が教室、右が自宅で再現したもの。かなり違う・・・。
「かぼちゃの花器に秋のアレンジメント」テーマはおばけ。
ハロウィンの可愛い花器に、唐辛子、コニファー、柳の枝、バラなど。


10月 11月
偶然、誕生日に届いた懸賞で当たった花束。
by ESSE&日本精糖
「秋の花のクレッセント」ワイヤーを使って三日月形に。
秋色の花が優しい印象。


2005/1月 2月
今月のテーマは「ブライダルブーケ」
清楚なイメージで作ります。
「春のテーブルアレンジメント」
舟形の花器に低く華やかに活けます。


2月 3月
房総で摘んできた花をアレンジにしてみました。
残りは花瓶に活けたら、次の日にはもうポピーが満開。
谷おろしを6枚使って花器を作りました。クリスマスローズ、
ミニ薔薇、スィートピーなどで春らしいアレンジです。


4月 5月
今月のテーマは「家でくつろぐ時間のあしらい」
春色のさわやかなアレンジです。
「大切な人へ思いを込めて」
野の花をかごに摘んだようなイメージのアレンジです。


6月 7月
「非対称のアレンジメント」
左右のバランスの違いを強調
懸賞で当てた花束
by 花王ブローネ
「お部屋でリゾート気分」
クレマチス、グラスで柔らかなラインを作ります。


9月 10月
「大切な人への贈りもの」
ホライゾン型の片流れで作り、優しい色合いでまとめました。
「皆が集まるパーティの受付に」
ハロウィンの楽しい飾りつけ。


11月 12月
最初のリース台 2時間後に完成♪
「秋の野の花」
ざっくりとした手提げかごに、
「山木来、雪柳、バラ、マリーゴールド」を活けました
「生の手作りリース」
ネズ枝、ヒバ、コムロを組み合わせて。
もこもこした感じに出来上がりました。





.