旅日記香港

2005年12月、香港に年越し旅行に行って来ました。

往復ANAの特典航空券を利用。

宿泊は、ディズニー・ハリウッドホテル & コンラッド香港です。

12/29 今日が出国ラッシュのピークと聞いたので、早めに家を出発。

京成電車は大きなスーツケースを持った人で超満員。空港まで座れなかった。

ANAのVカウンターは予想に反してがらがら。

でも、手荷物検査は相変わらずの大混雑で長い列だった。

前回サテライト側のラウンジが混んでて困ったのを思いだし、

「今日は大丈夫?」と聞いてみたら、「それほど便数が多くないです」との返事。

ではっと、ご指定のサテライト側のラウンジに行ってみると、成る程空いている。

でも、狭いから段々混んで来てあっという間いっぱいになった。

成田空港はすでに新年? SIGNET入口 朝食くらいなら十分 マッサージチェアもあります

9:50発のNH909便は、ほぼ満席。

今回は非常口席のBCを指定したので、座席幅はともかく足は延ばせる。

でも、同じ非常口席でも座席番号Aだと、出入り口の出っ張りが邪魔して、足元は狭く窮屈そう。

出発前のパーサーの方からの恒例の挨拶で、

「今日は向かい風が強くて、5時間以上掛かるんです」と恐縮された。

むむむ、この狭い席で5時間かぁ。

ひんたに「何でビジネスにしなかったんだよ〜」と怒られた。

だって、Y席だと2万マイルで行けるんだもん。

非常口席なので足元は広い まあまあ美味しい機内食(これはハンバーグ) これは「魚介のプロバンス風」

それでも頑張って飛んでくれて、香港には定刻の14時に到着。

気温は21℃ということだったが、湿度が高いのでもっと蒸し暑く感じられた。

入国検査に少し時間が掛かったので、荷物はすでにターンテーブルをくるくる廻っていた。

空港ロビーを歩いている途中CITI BANKのATMを見つけたので、早速香港ドルをゲット。

タクシー乗り場はロビーを出て左に延々と歩いたところにあった。

乗り場の入口におばさんが立ってて、「どこに行くの?」と聞くので、「ディズニー」と答えたら、

「じゃぁ緑のタクシーに乗って」と指図された。

きれいな香港空港 タクシー乗り場

ぶぃーんと高速を130キロで飛ばして、15分ほどで「ディズニーハリウッドホテル」に到着。

料金は107HK$で、120HK$を渡したら5HK$だけおつりをくれた。

時間はちょうどチェックインタイムの15時で、フロントは少し混んでた。

明日の入場券を2人分購入。1人295HK$で、JCB使用可。

(事前にHPで購入希望のメールを出したが音沙汰無し…別にフロント購入で平気みたい)

GWに行った「ホリディ・イン・ディズニーパリ」に、雰囲気が似ている。

ディズニーハリウッドホテル ホテルフロント ちょっとクリスマスミッキー

お部屋は最上階の9Fのパークビュールーム。

あちこちミッキーだらけで可愛らしいお部屋。

アメニティもスリッパも、シャワーカーテンも全部ミッキー印。

子連れが多いのか、子供用のバスローブ&スリッパも完備。

お部屋の作り自体は、ごく普通の広さ。

部屋からのパークビュー お部屋は普通のつくり あちこちミッキー発見
アメニティもミッキー こんなところにもミッキー 子供用のバスローブ シャワーカーテンもミッキー

まだ夕方だし、今日はパークインしないので、香港市内に出かけることにする。

ホテルからまずシャトルバスでディズニーランドに行き、電車に乗る。

このシャトルバスは「ハリウッドホテル→ディズニーランド→ディズニーランドホテル」間を周回している。

シャトルバス停のベンチもミッキー バスが来ました 可愛いシャトルバス

駅の窓口「客務中心」でオクトパスを購入。

300HK$を出して「TWO オクトパス プリーズ」で通じた。

この駅自体もとても可愛らしい南国風。

ディズニーランド駅 ディズニーランド駅構内 ディズニーリゾートライン

ディズニーリゾートライン(舞浜のと雰囲気が同じ)に1駅乗って、サニーベイ駅で東涌線に乗換え。

レイキング駅で今度は茎湾線に乗換えて尖沙租駅で下車。

ここまで約50分ほど掛かった。料金は18.1HK$だった。

地下道を10分以上歩いて、お目当ての「インターコンチホテル香港」に到着。

ここのロビーラウンジからの景観とアフタヌーンティを楽しみにしてたのだ。

禁煙は満席だったが、隣との座席の空間が広いから、何とか喫煙席で我慢。

18時までの「アフタヌーンティ2人用セット 320HK$」を注文。

周りの日本人は全員同じ注文だった。

ロビーラウンジのツリー ティーセット スコーン用のクリーム&ジャム 3段トレー
1段目(ケーキ) 2段目(サンドイッチ) 3段目(スコーン)

紅茶と薄め用のお湯と、3段トレーでサンドイッチ、スコーン、ケーキ類。

2人用といってもかなり量が多く、女性なら3人でちょうど良いかも。

18時を回ると照明が落とされ、生演奏のバンドも始まった。

大きな窓から香港の夜景が素晴らしい。

インターコンチロビーラウンジからの夜景

ホテルのすぐ前にある「アベニュー・オブ・スターズ」を散策。

スターの手形がある散歩道で、ぶらぶら歩きをする人でいっぱい。

ここから対岸の香港島の夜景がとても綺麗だった。

アベニューオブスターズの夜景 香港島の夜景 尖沙租駅あたり

尖沙租駅まで歩いて戻り、行きと逆のルートで電車に乗り、ホテルに戻った。

21時から始まるディズニーの花火を部屋で待つ。

日本のような丸い花火じゃなくて、真っ直ぐの花火が多くちょっと拍子抜け。

でも、パークビューの部屋だと、お部屋からのんびり見られてすごく良かった。