旅日記香港


12/30 今日はパークインする日なのに、朝から小雨。

お部屋備え付けの紅茶だけ飲んで、8時半に出発。

シャトルバスに乗り、パークへ行く。

シャトルバス停からゲートまでは少し歩く。


駅前のゲート 何故かくじらの噴水


入場券売り場も少し列が出来ていたが、ゲート前にはそんなに人はいない。

今日の開園は、本当は9時半で、

うちのような「ホテル宿泊者かつレストラン予約者」のみ9時入場可という触れ込みだったが、

何故か入場門にいた全員が手荷物検査を受けた後、9時に一斉に入場。


ゲート前風景 メインストリート グーフィー見っけ


あらら?話が違う〜!「静かな30分を楽しんでね」という話はどこへ?

とにかく予約時間の9時なので、「PLAZA INN」に急ぐ。

妹が国際電話してくれたおかげで、ちゃんと名簿に名前があった。

うちの他は現地の人ばかり5組ほど。

1人170HK$の朝食セットメニューで、洋食orお粥の選択が出来る。

次々に出てくるお料理はどれも美味しかった。


「PLAZA INN」店内風景 おかゆ 洋食セット
海老蒸し餃子の人参がミッキー しゅうまい&海老春巻き ぎょうざ
海老やお肉入りお餅 ワッフル ココナッツゼリー、コーヒーゼリー、マンゴープリン(全てミッキー型)


食べてる最中に突然ミニーちゃん登場。

何せお客さんの絶対数が少ないので、一人一人に時間を割いてくれる。

一旦全員を廻ったあと、もう一度戻って来てくれるので、写真もハグもたくさんしてもらえた。

デザートの頃、ムーラン&ムーシューも登場。

「日本から来たの」と話したら、大げさに喜んでくれた。


チャイナドレスのミニーちゃんと ミニーちゃんとひんた ムーランとムッシューといっしょ


結局10時半までのんびり過ごして、大満足でお店を出た。

まず、ライオンキングのFPを取る。

次にすぐ横にあるジャングルクルーズへ。

ここは3ヶ国語に分かれているので、英語版を選んだら、前も後ろも日本人だった。

TDLと違って、火も出るし吹き矢も飛んで来る。


別府のようだが、ジャングルクルーズ


次に「Mickey's Philhar Magic」というショーを見た。

3Dメガネを掛けて見る楽しいショー。

FPの時間になったので、ライオンキングに行くと、すでにFPの人で長蛇の列。

結局FPを持ってても、雨の中かなり待った。

踊りと唄のミュージカルショー。

四季やラスベガスに比べるとちょっとスケールが小さいかな?


ライオンキングのショー ライオンキングのショー2


またFPを取れるので、プーさんを取っておく。

それから20分ほど並んで、スペースマウンテンに乗った。

日本より照明が明るいというか、完全な真っ暗にならないので、

カーブや落差が前もってわかるのでそんなに怖くない。

でも、香港人はぎゃあぎゃあ大騒ぎの大絶叫だった。


スペースマウンテン


すぐ横の「Comet Cafe」でお昼ごはんにする。

中華系のお店で、5種類×2のメニューがある。全て40HK$均一。

麺類はまあまあだが、ごはんがインディカ米なので、ぼそぼそ。


魚介のヌードル ダックロースト(スープ&ドリンク付)


その後、すぐ入れた「The Golden Mickeys」のショーを見る。

キャラクターもいっぱい出て楽しかった。


楽しいショー 楽しいショー2


またFPが取れる時間になったので、バズのを取っておく。

この時点ですでにプーさんのFPは無くなっていた。

「Hong Kong Disneyland Railroad」で1周しようと列に並んだ。

待ったのは数分だったが、今日は何故か半周で全員下ろされた。

かなり混んで来たからかな?

この列車は、TDLと違い、全員が園の内側を向いて乗る。


レイルウェイ


敷地自体の狭さのせいか、TDLより人口密度は高いかもしれない。

15時半のパレードの場所取りが始まってた。

香港の人はシートは敷かない。濡れてても平気で地べたに座る。

パレードはTDLと同じ雰囲気。

主役級のみが白人で、その他大勢が東洋人。

偏見じゃないけど、GWに行ったパリのディズニーのパレードがやっぱり素敵。


巨大なチャイナ服のミッキー 白雪姫と7人の小人 主役登場♪


混む前にお買い物をしておこうとお店を廻った。

FPの時間になったので、プーさんに行く。

何とスタンバイだと2時間待ち。ここが1番人気らしい。

でも肝心のアトラクションは、短い!単純!で今ひとつ。


ハニハンはTDLの方がGOOD!


次にFPを取ったバズに行く。

こっちの方がずっと楽しかった。

ここはスタンバイでも30分待ち。


記念撮影用バズ


メインストリートにあるベーカリーで、明日の朝食用にパンを買う。

店内で焼いているので、美味しそう。


美味しそうなパン屋さん 出来立てエッグタルト


18時のツリーの点灯式を見たり、夜景を撮ったりしたあと、シャトルバスでホテルに戻った。

シャトルバスは満員だった。


朝食を食べた「PLAZA INN」 夜のレイルウェイステーション ツリー


さて、夕食をどうしようと「シェフミッキー」に行ってみるが、

予約無しだと「あと2時間後に来てね〜」と言われてしまった。

仕方ないので、その奥にあるセルフのお店で簡単に済ませることにした。

ボロネーズ、しゅうまい、フルーツ、ビールで105HK$だった。

地元の家族連れでここも満席状態。


ボロネーズ(見た目より美味しい) しゅうまい(見た目より今いち) フルーツ(見たまま美味しい)


帰りに通路でドナルド発見。

記念撮影の長い列が出来てた。

21時からの花火をまた部屋から楽しんだ。


今日の花火


香港ディズニーは、色々悪い噂を耳にしてたので、期待せずに出かけたが、

思ってたよりずっと楽しかった。

我が家がテーマパーク好きという事もあるのだが、

皆が楽しそうな顔をしているのが良かったのかもしれない。


眠りの森の美女城


でも、マナーは悪かった。

フラッシュ禁止でも、ばしばし焚くし、並んでいるところに平気で割り込むし。

あと、敷地の狭さとアトラクションの少なさは、どうしようもない。

回りに土地はいっぱいあるようだから、これから改善されるのだろうか?

1度は行く価値があると思うが、うちはリピーターになりそうもない。





12/29へ   12/31へ