旅日記香港


1/1 香港の新年は快晴。

昨日はずっと工事でうるさかったが、さすがに元旦はお休みらしい。

7時にラウンジに朝食に行く。

お粥や焼き魚もあり、内容はごく普通に揃ってた。


ラウンジからの眺望 ラウンジの朝食(フルーツ類) ラウンジの朝食(肉まん)
ラウンジの朝食(焼き魚&おかず系) ラウンジの朝食(飲み物&パン) ラウンジ朝食風景


ホテルを出て、香港公園を通り、ぶらぶら歩いてフェリー乗り場に向かう。

途中、素敵な教会もあった。

また、ありとあらゆる場所で、フィリピン人のメイドさん?たちが大勢集まっていた。

今日は休日だからかな?とにかくすごい人数。


天主教会 結婚登録所の前の車(飾り付けつき)


スターフェリーは1,2Fと分かれて乗り、料金も違うが、今回は2Fにした。

オクトパスカードで乗れる。

対岸の尖沙咀までのんびり船に揺られて行くのもいいもの。


フェリー乗り場 フェリー内風景 フェリーから見る香港島


まずペニンシュラホテルのアーケードに行く。

思ったより狭いお店で、特に買いたいものも無かった。

次にJCBプラザに行く。

毎度のことだが、キャンペーンに応募するため。

くじを引き、ガラポンを回すが、どちらもハズレ、残念。

すぐそばのDFSも寄ってみるが、ブランド品に興味が無いので何も買わず。


時計塔 ペニンシュラホテル ペニンシュラのツリー


MTRでホテルに戻った。

喉が渇いたので、ラウンジに行き、飲み物を頂く。

ソフトドリンク類ならいつでも貰えるのでとても助かる。

部屋に戻って、シャワーを浴びてパッキング。

今日は13時までレイトチェックアウトをお願いしている。

13時少し前にチェックアウトして、ロビーで香港駅行きのシャトルバスを待つ。


コンラッド香港のロビー


バスは割りとすぐ来たが、このバスは他のホテルを廻っていくので、

30分以上掛かって香港駅にやっと到着。

エアポートエクスプレスの乗車券を買おうと列に並ぶ。

1人100HK$だと思ってたら、2人用チケットがあって160HK$だった。


香港駅のANAカウンター 香港駅


改札機を通ると、ずらりと航空会社カウンターが並んでいる。

ANAのところに他にお客さんはいなくて、(キャセイは大行列)手続きをすると、

係りのお姉さんが「貴方たちは非常口席を指定してるけど、2人だけで座れる席にしてあげる」と言う。

ほぇ?どういうこと?

どうも機材変更があったようで、「その方が広いからお奨め」と盛んに言う。

ふうん、そこまで仰るならそうしましょっと。

ここで荷物を預ける。ちゃんとプライオリティタグも付けてくれた。

やっと非常口席にしたのにな〜と思いつつ、また改札機を通って外に出る。

エレベーターで下に降りると、エアポートエクスプレスの駅があった。


エアポートエクスプレス車内 早ーい


また改札があり、ホームに入るとちょうど列車が入って来たところだった。

とても空いてる車内で、約25分で空港に到着。

出国検査、手荷物検査はすいすい進み、案内されたラウンジに行ってみる。

ここは有償ラウンジで、ANAが間借りしている模様。

お昼を食べてなかったので、サンドイッチやしゅうまい等を食べる。

お正月らしく、ANAのところには、鏡割りの樽酒が置いてあった。


空港にもディズニー売店があります ここからANA専用スペース 樽酒
食べ物は数種類あります これはサラダ類 アイスもあります


時間までのんびり過ごして、ゲートに行くと、ポケモンジェットが停まってた。

優先搭乗して、中に入ると「New Style機材」だった。

うちの座席は「プレミアムエコノミー席」で、なるほどエコニミーより広いし、2人だけで座れる。

ここに指定し直してくれたお姉さんに感謝しなくちゃね。


ポケモンジェットだった プレミアムエコノミー席


すぐ前はビジネス席だったが、そこの全席空席で、ビジネス席の人はもっと前に集められてたらしい。

プレミアムエコノミーも半分くらいしか埋まってなかった。

でもエコノミーは、びっちり満席のようだった。

ここは、座席の空間も広いし、何より座席幅がゆったりしているのがありがたい。


機内食(肉そぼろごはん) 機内食(海老といかのクリーミーパスタ )


行きと違って帰りは3時間半で着くとのこと。

あらら、近いのね。行きにこの席だったら良かったのに〜。

定刻よりちょっと前の20時ちょうどに成田着。

23℃から一気に5℃に気温低下。寒い〜!

入国審査を終えて下に降りて荷物が出てくるのを待つ。

3個目に出てきた。「First Classタグ付き」は早いね。


香港の高層ビル群


航空券、ホテルが特典利用と、とてもお得に行けた今回の年越し香港旅行。

ディズニーにも行けたし、コンラッドはスィートだったし、楽しい旅行だった。

香港は、まだ行きたい場所がたくさん残っているので、

いつか近いうちに再び訪問したいと思っている。





☆今回の旅行代金☆

航空券:特典なので無料 (ANA)
宿泊費: ディズニー・ハリウッドH パークビュールーム 1541HK$×2泊 (香港ディズニー
コンラッド香港H (ヒルトンポイント利用なので無料



12/31へ    お土産へ