旅日記香港

12/31 今日は昨日とうって変わって良い天気で、暑くなりそう。

昨日HKDLで買っておいたパンと備え付けの紅茶とコーヒーで朝食。

電気ポットとコーヒーミルク、ジャスミン茶もある。

8時過ぎにホテルをチェックアウト。

ハリウッドホテルの裏庭 ハリウッドホテルのロビーのソファ エレベーターボタンもミッキー

昨日と同じルートで市内に向かう。

まずは、シャトルバス、ディズニーリゾートライン、MTRと乗り継いで、金鐘駅下車。

初日に1度乗っているのでスムーズに乗り継いで来れた。

コンラッド香港ホテルは、金鐘駅のF出口を出て、パシフィックプレイス内の3Fから行ける。

着いたのはまだ9時半だったので、チェックインは無理だから、

取り合えず荷物だけ預かってもらおうと考えて、フロントに行ったらもうお部屋に入れると言う。

まぁ、ありがたい。おまけにスィートにUPしてくれるそうだ。

今回は無料宿泊なのに、申し訳ないくらい。

コンラッド香港ロビー ロビーのツリー

コンラッド香港のお部屋は、40Fからで、うちが泊ったのは53Fの角部屋。

部屋のつくりは、夏に泊ったシンガポールコンラッドのスィートと同じ。

リビングとベッドルームが離れてて、洗面所、トイレがふたつずつ。

バスルームはひとつだけだったが、シャワーブースが独立タイプ。

但し、部屋の向きは山側で、かろうじて片面の窓から海方面が見えた。

5314号室ベッドルーム リビングルーム ウェルカム菓子
部屋からの景色 ベッドルームのソファ メインの洗面はダブルシンク ウェルカムフルーツ
リビングからベッドルームの方向を見る アメニティ BOSEのCDプレーヤーがありました

ひと休みしてから59Fのラウンジに行ってみる。

ラウンジのあるEXEフロアへは、エレベーターにキーを差し込まないと行けない。

まだ朝食タイム中で満席。

その時に、うちが持ってる白いキーではここに来れないということが判った。

(でも、こうして来れたんですけど…)

フロントでEXEフロア用の黒いキーと交換する必要があるらしい。

うちが宿泊するスィートは53Fで、EXEフロアじゃないのでダメなのだ。

でも、HHオーナーズのGOLD会員なので、ラウンジアクセス可。

だったら、最初からフロントで黒いキーをくれればいいのにね。

ビルのすき間にあるプール 今日は暖かいので泳げそう

LL階にあるプールを見に行ってみると、数人が泳いでた。

今日は23℃くらいあって暖かいし、温水だし大丈夫かなと、後で泳ぎにに来ようと決めた。

ホテルを出て、右に歩いて行くと香港公園に出る。

地元の方がたくさんのんびり寛いでた。

香港公園入口 公園内の噴水 公園から見える高層ビル

この公園を抜けて、ピークトラム駅に行く。徒歩10分くらい。

本当は夜景を見に来ようと考えていたが、大晦日は大混雑で大変ならしいから、

昼間のうちに登ってみることにした。

昼だというのに駅は大行列で、15分程並んで待った。

片道20HK$、往復30HK$で、オクトパス使用可。

ピークトラム駅の行列 やっとトラムに乗車

すごい斜めの急坂を登るのは楽しい。

山頂は、いきなりショッピングエリアで、お土産を買ったりした。

今日は少しガスが掛かっていたが、眺めは最高。

山頂からの眺め 山頂からの眺め2

再びトラムに乗り下る。下りは空いていた。

トラム駅から少し歩いて、「陸羽茶室」で飲茶のお昼ごはん。

ここは紙に書いて注文する方法。

日本語メニューと漢字を照らし合わせて注文した。

飲茶メニューは、ひとつ25HK$だったが、飲茶以外の五目そばは110HK$もした。

地元客でいっぱいの店内は、明るく清潔な雰囲気。

とっても美味しかった。

但し、JCB利用不可で、VISAかマスターのみ。

「陸羽茶室」店内風景 蟹しゅうまい 海老春巻き
海老蒸しぎょうざ 五目そば エッグタルト

ぶらぶら歩いて、中環でまた少しお買い物をして、1駅MTRに乗りホテルに戻った。

気温も高目なので、プールで泳ぐことにする。

プールの中にいるには全く平気だが、出るとさすがに肌寒い。

少し泳いで、ジャグジーでまったり。

バスローブ姿でLL階のレストラン前を通るのがちょっと恥ずかしい〜。

プールから見た空 ここでもバタフライするひんた

部屋でシャワーを浴びて、ラウンジに行ってみる。

ちょうど16時で、アフタヌーンティーの時間だった。

(アルコールは17〜19時のみ)

最初はうちだけだったのに、あっという間に満席で、ケーキ類もすぐ無くなった。

皆この時間を待っていたかのように、わらわらと集まって来たみたい。

日経を読んだりしてちょっとのんびりして、ゆっくり寛いだ。

59Fのラウンジ ラウンジのアフタヌーンティー(サンドイッチ) ラウンジのアフタヌーンティー(ケーキ)
ラウンジのアフタヌーンティー(タルト類) ラウンジのアフタヌーンティー(ケーキ2) ラウンジのアフタヌーンティー(スコーン)

再びMTRに1駅乗って、予約した「繼L酒家」を目指す。

ちょっと時間があったので、行ってみたかったヒルサイドエスカレーターに立ち寄った。

ただのエスカレーターだが、街の暮らしぶりがちょっと垣間見れて楽しい。

ヒルサイドエスカレーター 市場がありました ここは魚介類のお店

「繼L酒家」へ戻る途中、市場があったりで、この辺りも面白そうな場所だった。

予約時間の18時ちょうどに到着。

入口で名前を告げると、3Fに案内された。

とても立派で大きなお店。

「繼L酒家」外観 「繼L酒家」店内風景

「おすすめヨンキー受賞料理 2人用 680HK$」を注文。

「ガチョウのロースト」「海老の沢蟹みそ湯葉包み」「あわび松茸まるごとスープ」

「ガルーオアと中華ハムの蒸し物」「海老ワンタン麺」「マンゴープリン」

どれもとっても美味しかった。

(先付けのピータンの卵はちょっと変わってたけど)

ここは人気店のようで、次々にお客さんが入って来た。

ピータン&がり ガチョウのロースト 海老の沢蟹みそ湯葉包み
あわび松茸まるごとスープ ガルーオアと中華ハムの蒸し物 海老ワンタン麺

お店の外に出ると、街はどんどん人が溢れている。

きっと新年を迎える頃には大混雑になるんだろうね。

帰りにスーパーに寄り、MTRでホテルに戻った。

スーパーで見つけた出前一丁の数々

部屋に戻ると、まだターンダウンが来てないし、コンラッドベアーも見当たらない。

やっぱりコンラッドベアーは欲しいな〜と思って、電話してみた。

すぐおじさんがやって来て、ターンダウンもしてくれた。

ベッドルームを見てみると、ちゃんとコンラッドベアーが寝ていた。

昨日工事でうるさいなと思ってたが、ベアーも工事バージョンだった。

コンラッドベアーが2個 今回は工事バージョン

紅白を見ようとHNK衛星放送を付けたが、紅白以外の番組ばかり。

がっかりして、花火も忘れて早めに寝てしまった。