石垣島の旅


7月の3連休に石垣島に行って来ました。

お正月に行ったシンガポールで発券した航空券を利用。

宿泊は日航八重山ホテルです。

台風5号の直撃に遭い、旅の後半は悲惨なことに・・・。





7/16  朝5時前に家を出て始発のバスで羽田へ。

ANA117便6:45発で石垣に向かう。早朝なのにラウンジはかなりの人々。

ラウンジで飲みものはしっかり戴いて、持参の朝食。


いつものsignetラウンジ 小さな機材です



ゲートに向かうと、そこのそばにもラウンジ発見。

今度はこっちも使ってみるか。

座席は2ABだが、2Cのおばさんが他の席に移動したので楽ちんだった。

機内は6割ほどの乗客で、それほど混んではいない。

連休初日なのに、台風でキャンセルが出たのかな。

約3時間で石垣島に到着。

天気は曇りの合い間から晴れ間も見える位でそう悪くない。


石垣に到着 今回はヴィッツを借りました



空港でトヨタレンタカーのお兄さんに迎えられて、営業所に行く。

今回の車の白いヴィッツに乗り、ホテルに向かう。10分ほどで到着。

フロントに行くと、10時過ぎなのにお部屋に入れるらしい。

ファウンテンズクラブのおかげ?

希望通り禁煙のダブルルーム。

ちょっと狭いがこれで15000円なら納得か?


日航八重山ホテル 822号室 822号室その2



ホテル内の観光案内コーナーで、竹富島の「水牛車+レンタサイクル3900円」を申し込む。

11時に迎えの大型バスが来た。お客は私達夫婦だけのよう。

港まで送ってもらい、11時半の船に乗り、竹富島まで15分で到着。

石垣港 この桟橋から乗ります この船に乗ります



竹富島でお葬式か法事があるのか、喪服姿の地元客が多かった。

港から業者のマイクロバスに乗り(お客は5組)お店?まで行く。

今日の水牛は「島ちゃん」という推定80歳のおじいさん牛。

水牛車やさん 島ちゃん 島唄を歌うお兄さん 島ちゃんその2



ガイドは若いお兄さんで、竹富のいろんな事を話しながら、のっそり島ちゃんは進む。

途中、島唄を歌ってくれたり、島ちゃんに水浴びさせたり、お兄さんは大忙し。

約40分で島内ツアーは終了。

続いて数件先にあるレンタサイクル屋さんで、自転車を借りる。

まずはお昼ごはん。「竹の子」で八重山そばを食べた。

順番に並んでる途中で「ソーキそば」が売り切れて残念だった。


竹の子 竹の子店内 八重山そば500円



その後、コンドイビーチに行く。

白砂の混じった道は自転車で走りづらく大変だった。

やっと着いたビーチは、なるほど有名なだけある綺麗な海岸。

天気もまだ良かったので、海水浴を堪能。


コンドイビーチ コンドイビーチその2 ここは国立公園(後ろに見えるのがシャワー)



無料のシャワーがあったので浴びて着替えて、再び竹富島内をぐるぐる廻る。

「遅くなると船が欠航になるかも〜」と、

水牛車のお兄さんが言ってたので、早めに帰ることにする。

自転車を返却して、今度はレンタサイクル屋のバンで港に送ってもらう。

15:15の船で石垣に帰った。帰りはスピードの出る船で、10分で着いた。


竹富のおうち 神社はあちこちにあります 竹富の風景


港からまた大型バスに2人だけ乗ってホテルに送ってもらった。

まだ何とか晴れてるので、プールに行った。

少し浅いが思ってたより大きくて立派なプールだった。

客も数組だけで空いていて、ひんたはバタフライを連発。

20分くらい泳いだらざざっと雨が降ってきたので部屋に戻った。

その後プールは閉鎖されたので、この時泳いでおいて良かった〜。


ホテルのプール ホテルのプールその2


まだ外は曇りで時々雨という状態。

これなら外に食事に行けそうとお出かけ。

ホテル近くの「だんこう」という郷土料理店に行った。

20時から地元の団体さんの予約が入ってるということで、

それまでに終われば良いと言われ入店。

チャンプルーやグルクンの唐揚げ、ジーマーミ豆腐などを美味しく頂いた。

店内も明るく、感じの良いお店だった。


だんこう 豆腐チャンプルー580円 ジーマーミ豆腐の揚げだし580円
グルクンの唐揚げ630円 かんぱちの兜焼き680円


そのまま車で近くのマックスバリューに行き、

ひんたのビールやおつまみ、おみやげなど買って帰った。

今年4月に出来たばかりの大浴場に行く。温泉じゃないが広くて清潔。

ホテルのロビーで地元のおばちゃんが、島パインやドラゴンフルーツ、

サーターアンダギーなどを売ってたので、

カットパイン100円と紅芋サーターアンダギー250円を購入。

外は段々と風雨が強くなってきた。

紅芋版 島パイン 夜市





  
7/17へ