シンガポールの旅
2004年末からシンガポールに年越し旅行に行って来ました。
往路は母のマイル使用でUAの特典航空券、復路はシンガポール発券したANACクラス、
ホテルはシンガポール・コンラッドです。
12/29 朝からのみぞれが本格的な雪になった。
吹雪の中を重ね着の薄着で出発。
自宅から駅までの強風と雪で折り畳み傘が壊れてしまった。
駅の売店で千円の折り畳み傘を購入。
後でこの傘があんなに役立つとは思いもしなかった。
今日が出国のピークと聞いて早めに家を出たが、久しぶりの第1ターミナルは呆気ないほど空いている。
行きはUA837便17:30発。誰も並んでいないUAビジネスカウンターでチェックイン。
残念ながら、エコノミープラス席は縦1列のみで、2人並びの席がもう無いとのことで諦めた。
JCBでキャンペーン登録をして、いつものウエットティッシュを貰おうと思ったら、
ウエットティッシュは9月で終了だって。
仕方ないので、お店で300円で買った(中華は手が汚れるから必需品)。
でも、どのお店もお手拭をくれたから、これは必要無かった。
免税店やお店もも第2とは違って、「外人さん用おみやげ」が充実してる気がした。
レッドカーペットラウンジへ行く。
中はとてもだだ広くて、「日本」を強調した内装。でも食べ物はおつまみだけ。
ネットをやろうとしたが、うまく繋がらない。
雑誌を読んで時間をつぶす。
17時に搭乗開始したが、まず「シカゴからの乗り継ぎ客を待ってます」で30分遅れ、
やっとその人達が乗ったと思ったら、今度は「機体に積もった雪を溶かします」で1時間遅れ、
結局出発したのは約2時間遅れの17:20 で、狭いエコノミー席で出発前にすでに疲れてしまった。
その間出たのは飲み物とプリッツェルだけ。
おまけに揺れる、ジェットコースターのように揺れる。
シートベルトサインはずっと出たまま。食事サービスも中断ばかり。
やっと出た機内食も揺れ過ぎで写真がぶれてうまく撮れない。
サービス全般もお粗末で、機内アナウンスによると、
乗務員は通常より少ない人数との弁解つき。
そのまま2時間遅れの午前2:10にチャンギに到着。
結局機内に入ってから10時間近くも掛かってしまった。
疲れたところにむっと蒸した空気で迎えられる。
深夜の空港はさすがにがらがら。入国審査も両替も空いてた。
リムジンタクシーに乗ろうとカウンターに行ったが無人で真っ暗。
その辺にいたおじさんに「タクシー?」と聞かれたのでそうだと答えたら、
左の隅のお店で休憩中の運転手に引き渡される。
「白タクじゃないの?」との不安が頭をかすめたが、裏口に停めてあった車は普通のタクシーだった。
コンラッドHまですっ飛ばして約10分で到着。
深夜料金込みで18S$(+チップで20S$払った)
部屋は30Fのマリーナ側。
元々EXEフロアの予約なので更にUPは特になし。部屋は広くて快適。
アメニティのコンラッドベアーがサンタバージョンだった。(アヒルちゃんはそのまま)
シャワーブースが独立してるので、シャワーブースとお風呂の方のシャワーとで同時に使えて便利。
やっと就寝。すでに午前4時を回ってた。
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