石垣島の旅


7/18 一晩中暴風雨の凄まじい音によく眠れなかった。

朝からニュースを見たり、ANAに電話したり確認を取るが、

まだうちが乗る予定便(13:50発)の欠航は決まってないらしい。

取り合えず、もそもそ朝ごはんを食べながら、今日どうするか相談。

とにかく、レンタカーを返却しなくちゃいけないので、お昼前に一旦空港まで行こうと決定。

使ってなかったドリンク券があったので、

(パインジュースと指定されてる)を使いに1Fの「ヴィルゴ」まで行った。


ラウンジヴィルゴ パインジュース


チェックアウトして、荷物を送り、すごい雨風のなかトヨタレンタカーに行く。

このときホテルのロビーは大きな荷物を抱えた人でごった返してた。

(後で考えると、万が一に備えて、この時点で当日の予約を入れておくべきだった・・・。)

レンタカーを返し、そのまま空港まで送ってもらう。

道路はあちこち木がなぎ倒されてた。


これでもまだ空いてた空港


空港のANAカウンターは人でいっぱい。

うちが乗る予定の便は欠航が決まってた。

仕方ないので、行列に並んで、キャンセル待ち番号札をもらうことにする。

「とにかく早く帰りたい、どこ経由でもいい」とお願いすると、

那覇、福岡、関西、名古屋行きそれぞれのキャンセル待ちをくれた。

但し、福岡、関西経由は、

[乗り継ぎ便の予約も同時に入らないと不可][名古屋便は名古屋から先が自腹]

番号は早いのでA-18遅いのでもA-36だった。

その時廻りの人がもらってたのがB-200番台だったから、

やっぱりSFCで助かったと思った。

係りの人は「運航が再開されればまず乗れます」と言って下さったので、

そのまま空港で待つことにして、空港ロビー2Fの食堂でお昼ご飯にする。


八重山そば&いなり寿司 しょうが焼き定食 パインアイス


かなり混んでいたがちょっと待ったら座れた。

「八重山そば定食750円」「しょうが焼き定食750円」と「パインアイス300円」を食べた。

普通に美味しかった。周りは時間つぶしの人で満席。

うちも少し粘って、でも待ってる人に悪くてお店を出た。

お店の前の階段に座って待つ。

2時間くらい待ったが結局「本日も全便欠航決定」となる。

ホテルに電話すると、「とにかくホテルに来て名前を記入してください」とだけ言われる。

ファウンテンズクラブも関係ないときっぱり。

念のため、ANA系のホテルにも電話してみたが、

「連泊の人優先で、SFCの枠も無く皆さん一律にキャンセル待ちしてもらう」と言われた。

仕方ないので、タクシーで日航八重山ホテルに戻ることにした。

この時点でJALの全便欠航はまだ決まってなかった。





ホテルに戻り、名前を書くと「100組くらい待ってる状態」と言われる。

「今日泊れるかどうかだけでも確認したい」と言うと「とにかくお待ち下さい」の連呼。

来る客来る客皆この返事にいらいら。

携帯番号を記入して待つよう言われたが、肝心のホテルロビーが圏外なのだ。

どうしろっていうのか?すると、2Fの大広間が開放されてるというので行ってみると、ここ2本バー。

ひんたと五目並べをして待つ。

次々に廻りの客の携帯が鳴って部屋に移動して行く。

ついにうちだけが残されてしまった。これはおかしいとフロントに行く。

「お呼びしたんですよ」と言うけど、携帯鳴らなかったよ〜。

「圏外の場所にいらっしゃいましたか?」「いいえ、2Fの大広間にいましたけど」「おかしいですね」

そんなことはどうでもいいから早くお部屋に入りたい・・・。


305号室


やっと入れた今度の部屋は3Fのツイン。でも希望した禁煙ルームじゃない。

1度送った荷物を再び受け取る。(今日は発送出来ないからホテルにまだ残ってた)

料金は「台風特別料金1人朝食付き9000円」だって。

これは大人も子供もツインもトリプルも同額。

もちろんファウンテンズクラブ割引も無く、JALのマイルも付かない。

何だか足元見てる感じ。どうもこのホテルとは相性が悪い。

ホテルの人の態度が慇懃無礼なんだ〜。

そのせいだろう、フロントにはいつも苦情を言ってる人が必ずいた。


グルクンの唐揚げ定食 ラフテー ジーマーミ豆腐 寿司定食


とにかく夕食を食べようと、ホテル内の和食&郷土料理店「はまゆう」に行く。

「お寿司定食2500円」「グルクンから揚げ定食2000円」を頂く。

どちらもラフテーやジーマーミ豆腐の小鉢や果物も付いておなかいっぱい。

食後、することもないので、お風呂に行く。

考えることは皆一緒で、浴場は大混雑。

暇なので、TVを見たり、何度も行った土産物やを見たりする。

今日から始まったという「ホテル縁日」にも行ってみたがしょぼかった。


輪投げ 泡盛試飲は有料300円


明日は帰れるんだろうか?

帰れないなら早めにホテルの手配をするべきなのか?

またここに泊るなんて嫌だな〜。

色々考えながら暴風雨の音を聞きながら眠りについた。





7/19
天気は全く回復しない。

相変わらず雨風は強いし、台風は居座ったまま動きが遅い。

今日も帰れないのかと思って、ANAに電話すると、「今のところ通常運航予定」と言われびっくり。

急いで朝食に行く。内容はごく平凡。

宿泊料金に入っているから食べるけど、通常の1500円は出さないな〜と思った。


朝食のお豆腐 ホットミール類 パンとジャム類


チェックアウトして、荷物を再び送り、タクシーで空港へ。

空港は大混雑で人でびっしり。何とかかき分け列に並ぶ。

並んでる途中で、係員にキャンセル待ちの札を見せると、

このままこの列で待つように言われる。

廻りの人は(キャンセル待ち番号によっては)並ぶことも許されない雰囲気。

この時、「着陸予定の便が風が強くて着陸出来ず、再度試みる予定」とアナウンス。

廻りの人の話で、すでにJALは2便到着してるという。いいなぁ。

うちの順番がやっと来て、交渉開始。

「那覇経由だとかなりお待ち頂く事になるが、

福岡経由なら次に出る臨時便(9:35発)に乗れます」

それに乗ります!乗り継ぎ1時間の福岡/羽田も無事取れてチェックイン。

もう少し待てば次の9:30発の那覇行きが取れたかもしれないが、

帰れるならこれでいいや思った。





しか〜し、この那覇行きが遅れに遅れた。

石垣空港はゲートがひとつしか無いから、那覇行きが出ないと次のうちの福岡行きが出ない。

段々福岡の乗り継ぎ時間が無くなってきた。

最初は、お弁当でも買って福岡のラウンジで食べようか〜と、

軽く考えていたが、どんどん時間経過。結局45分遅れでやっと出発。

乗った後のアナウンスに驚愕。

「この便の福岡空港到着予定は12:30です」

ひょえ〜福岡発は12:25なのに!!間に合わない。

次の便は14:10まで無いのだ。

早速CAさんに相談。

「お乗り継ぎという情報は次の便に行ってるはずですが、

確実に次の便が待ってる保証は出来ないんです」

あらら。もう仕方ない。ダメなら、のんびりとんこつラーメンでも食べて帰るか・・・。





座席は10列目の非常口席で、足元がちょっと広くて楽ちんだった。

飛行機はかなり揺れて、それでも何とか頑張って12:20に到着。

「羽田行き乗り継ぎのお客様は地上係員まで」とのアナウンス。

そうしたら、いるわいるわたくさんの乗り継ぎ客。数十人はいる。

「これならきっと待ってるね」と思ったとおり、羽田行きは待ってた。

おまけにゲートは隣りだった。

福岡空港滞在時間30秒で羽田行きに乗り込む。

この羽田行きでも「乗り継ぎのお客様をお待ちしており、出発が遅れております」とアナウンス。

結局羽田行きは15分遅れて出発。

乗り継ぎ客が多い時は待っててくれるのね。待たせてごめんなさい〜。

羽田には定刻よりそのまま15分遅れで到着。

何とか帰って来れた東京は石垣よりよっぽど暑かった。

バスまでの時間があったので、空港でおそばを食べた。

空港のお店はどこでもEdyが使えて便利。

1日延びたが、ともかく無事帰れてよかった。


親子丼&せいろそば850円





☆今回の旅行代金☆

航空券代 : 765S$ (普通運賃の半額。お正月のシンガポール旅行で発券)
宿泊費 : 16170円×2泊 (通常価格23100円から日航八重山Hファウンテンズクラブで30%off )
9000円×1泊×2人分(台風特別料金)
レンタカー : トヨタレンタカー3日間 16100円 (ANAワンモアデスク)


7/17へ    おみやげ編へ