旅日記小田原


11/27 目の前の海から、ちょうど日の出が見えた。

今日も良い天気で、風も無く穏やかな行楽日和。

ひんたは朝風呂に出かけ、私はのんびりお部屋のお茶を頂く。


日の出 部屋から見える小田原の街並み


7時ちょうどに1Fの「フローラ」に出かける。

満室のせいか、ここ以外でも臨時に朝食を取れるようだった。

時間が早かったから、まだがらがらで、窓際の席に案内された。

ここは、和朝食が充実していて、とても美味しい。

他に、ペストリー類に種類も多く、果物も「網目メロン」がある。


鯵の干物 野菜の煮物 茶碗蒸し
卵焼きとかまぼこ ペストリー 網目メロン


朝からたっぷりと頂いて、そのあとお散歩に出る。

散策路は静かで気持ちがいい。

あちこち紅葉していてきれいだし、鯉のいる池があるのを発見。


寒椿 ヒルトン遠景 教会とモミジ
ホテルともみじ 池と教会 池の周りの道


お部屋に戻ってしばし休憩後、水着に着替えて、バーデゾーンに行く。

朝から泳ぐ人はあまりいないのか、空いててがしがし泳ぐ。

サウナに入ったり、外のスパやジャグジーでまったり。


バーデゾーンの受付 外のスパから室内プールを見る ジャグジーで寛ぐひんた


11時までのんびり過ごして、部屋に戻った。

途中通った廊下からのぞける他の部屋は、全部屋チェックアウト済みだった。

よく考えたら、ここは11時チェックアウトだから、皆さんもう出発〜。

うちはレイトチェックアウトをお願いしてたので、のんびり着替えて、荷物をまとめて部屋を出る。

ロビーは人も少なく、がらんとしていた。

クリスマスケーキのサンプルが飾ってあった。どれも美味しそう〜♪

会計は、「入湯税310円」のみの支払い。


栗と抹茶のユールログ(3150円) クッキーツリー(限定100個) \1,260 クリスマスストロベリーケーキ(3360円) ジンジャーブレッドハウス(3150円)


荷物を車に積み込んでから、12Fの「スカイラウンジ アティカ」へ。

前回食べ損ねたここのお弁当(四季彩弁当)を予約しておいたのだ。

泳いだ後で喉が渇いているからと、フリーソフトドリンク付3230円で注文。

予約しておいたおかげで、待つことも無く、窓際の良い席を用意していてくれた。

まずは、ジュースとジンジャエールを頼む。

ひんたはビールを飲みたそうだったが、この後運転があるので我慢してもらった。

ちょっと待って登場したお弁当は何だかとってもゴージャス!

1品1品が丁寧な作りで、上品な味。

ごはんがいなり寿司だったが、普通の俵ごはんでもいいかな〜とも感じた。

食後にアイスコーヒーを頂いた。これも美味しかった。


神楽弁当 揚物(海老の湯葉揚げ 青唐 レモン)&焚合せ(大根スープ煮 海老 絹さや 紅葉麩 菊花餡) 造り(季節の鮮魚 妻色々 山葵)
小鉢(養老豆腐 明太子 美味出汁)&口代り(焼き舞茸ポン酢和え 蓮根梅肉合え 青菜と桜海老のお浸し)&焼肴(眞鯛の丹波焼き 菊花大根 はじかみ) 食事(信田寿司) 水菓子


眼下の教会で、ちょうど結婚式の真っ最中で、素敵な眺めだった。

12時半に来た客は、「もうお弁当は終了です」と断られていた。

とても手の込んだお弁当なので、あんまりたくさんは作れないんだろうなと思った。

確実に食べるには、やっぱり予約した方がよいみたい。


アイスコーヒー 教会の結婚式 教会の結婚式2


2回目のヒルトン小田原は、お部屋は狭かったけど、のんびり出来て良かった。

また来ようねと決めて、ホテルを出発。

どこかに寄り道しようかと考えたが、午前中に泳ぎ過ぎてお疲れモード。

そのまますんなり帰宅することにした。

海老名で運転を交替したら、そのあと首都高が空いててすいすい。

結局2時間で自宅に着いた。





☆今回の宿泊料金☆

宿泊費: ヒルトンポイント(35000P)利用で無料


11/26へ