旅日記小田原

何故か定期的に行きたくなる小田原ヒルトン。

またのんびりしたくてお出かけしました。

熱海の梅園にも寄って来ました。

 

3/11 天気も良くて、お出かけ日和。

東名はすいすい進んだが、小田厚の出口近くから延々とノロノロ運転。

今日の目的地は、まずは熱海。

真鶴道路方面が混んでたので、空いてるターンパイクの方へ行けばよかった。

結局、石橋ICまで1時間以上掛かってしまい、13時半も過ぎておなかが空いてきた。

熱海でお昼のつもりで、色々お店を調べてきたけど、この先も渋滞。

空腹に負けて、通りがかったいつもの「季作久」に入った。


季作久 ランチに付く小さいお蕎麦 松花堂弁当ランチ 2100円 本日のランチ(鯖丼)1700円


相変わらず、ほぼ満席の店内で、お料理も美味しかった。

真鶴道路に戻ると、少し空いて来たようで、熱海までちょこちょこ有料道路代を支払いながら進む。

自宅から5時間後にやっと、目的地の「熱海梅園」に到着。

駐車場は2時間600円で、少し並んで入った。

梅園自体の入園は無料。

ただ、肝心の梅がもう咲き終わりに近く、人ばかり目立つ梅園だった。


ミス熱海梅園 熱海梅園 梅園の韓国庭園 熱海梅園2


梅園の中には、韓国庭園もあったりで楽しいところだった。

ただ、人がすごく多い上に、傾斜地にあるので、歩き疲れてしまった。

熱海市街地に戻り、ビーチ近辺を散策。

オンザビーチのホテルの殆どが廃墟という凄まじさ。

ビーチは水遊びをする家族連れがいたり、、ヨットハーバーがあったりと、雰囲気は良いのに残念。

熱海梅園より、この辺の方がずっと梅が見ごろだった。


熱海の梅 熱海のビーチ 熱海のヨットハーバー 熱海の梅2


海沿いの道を通る時、波しぶきをざぶんざぶん被る。

車が塩っぽくなっちゃうな〜と心配になるほど。

16時半にヒルトン小田原に到着。

今回は有償(前回無料宿泊で、狭い部屋だった…)なので、和室付きにUPしてくれた。

禁煙フロアの7Fで、バーデ棟行きEVに近い部屋だった。


702号室 702号の和室 ウエルカムウォーター&お菓子 部屋からの景色


水着の上にバスローブを羽織って、バーデ棟に行く。

むむむ、激混み〜!

こんなに大勢の人がいるのは、初めて。

25mプールも人でいっぱい。

早々にスパに逃げ込む。

ここも、お気に入りの寝湯が中々空かないし、どこもかしこも人でいっぱい。

満室とは聞いていたが、日帰り客も多いようだ。


オープンエアーのバーデゾーン 25mプール


今回の宿泊は、夕食付きパックなので、予約しておいた18時に「フローラ」に行く。

ここのディナービュッフェ利用は初めてだが、お料理の種類が多くて楽しそう。

私はデザート類の多さに目が行く。

天ぷら、お寿司はその場で作ってくれる。

ひんたは、「ビール飲み放題2310円」を追加。


ブラッスリー「フローラ」 生春巻き 天ぷらお兄さん 生寿司
苺のケーキ 苺のムースケーキ ダークチェリーのタルト 苺のゼリー
ググロフ チョコレートケーキ チーズケーキ カップティラミス&今日のゼリー


デザートのケーキがあんまり美味しくて、ほぼ全種類制覇、ふぅ。

もちろん、お料理類もすごく良かった。

毎月テーマが変わるので、何度来ても楽しめそう。

この夕食は込み料金だが、払うと5775円。


ライブラリーカフェのひんた 大人気のボーリング場 白熱したゲーム?


食後、ライブラリーカフェに行ってみる。

3/1から、宿泊者は無料になったのだ。

係員が部屋番号を聞くだけで、PCも5台あり、使い放題。

そのあと、ボーリング。

びっくりするほどたくさんお客さんがいて大賑わい。

1ゲームだけ投げてみたが、151vs123で、酔っ払いひんたの勝ち! 


大浴場入口 夜の教会 夜のバーデ棟


その後は大浴場でのんびり。

外の教会がライトアップされてて綺麗だった。