旅日記★沖縄


2005年10月、週末利用の沖縄旅行です。

往路は、JALの韓国発特典の国内線分を利用、

復路はANAのバースディ割を利用しました。

宿泊はルネッサンス沖縄です。
  


10/15 JALの国内線に乗るのは久しぶり。

今回の航空券は海外発特典の国内線分で、事前座席指定が不可だった。

今日の便は満席だそうで、3-4-3の真ん中左側の前方2席になった。

Signetは入れないので、初めてのカードラウンジに行ってみた。

雑誌や新聞も揃ってて、ちょっと狭いが中々良い雰囲気。


カードラウンジ入口 カードラウンジ風景


朝はクロワッサンがあり、皆さんお皿に2,3個ずつ載せている。

ただ、手荷物検査の手前なので、あまりのんびりもしてられない。

JAL1905便 8:10発那覇行きは、かなり遅れて8:50の離陸。


ソフトドリンク類 クロワッサンで朝食です ビールは有料(チーズ付で400円)


JALには何故かオレンジジュースが無くて、

スカイタイムという、ゆずジュースを貰った。甘くて美味しかった。

2時間20分掛かって、那覇空港に定刻より少し送れて到着。

空港内はお迎えの人で大混雑。

レンタカーの送迎バス乗り場は、道路を渡った向こう側にあった。


到着ロビー 着きました


今回は、ANAのワンモアサービスで予約したニッポンレンタカー。

禁煙車指定があったのと、Edy支払い可だったので、選択。

マイクロバスは、助手席まで使うほどの大人数。

ニッポンレンタカーは真夏以外は、空港寄り市内の営業所で手続きする。

大混雑のこの営業所で結構時間が掛かったが、無事レンタカーを借りた。

今回の車は[スズキのスイフト]という珍しい車種。

初めて乗るスズキの車。どうかな〜。

カーナビの操作性に問題はあったが、何とかホテルに向けて出発。


レンタカー案内板 レンタカーのマイクロバス スズキのスイフト


空模様は不安定で、少し雲が切れたかな?と思ったら、ざあざあ降ったり。

高速道路に乗り、石川ICで降りて、約1時間で宿泊地の、

[ルネッサンス・リゾート]に到着。

駐車場はホテルの向かいにあり、Keyを預けてフロントでスタンプを貰う仕組み。

ホテルのロビーは吹き抜けで、南国ムード満点。


吹き抜け&オウム ロビー ロビー2


フロントに行くと、まだ13時半だったが、チェックイン出来るらしい。

ANAのマイルを付けるには、マリオットのホテル会員になり、

ポイントの加算指定をANAマイルにしないとダメなのだ。

フロントで、マリオットの会員証を掲示して、尚且つレイトチェックアウト、

お部屋のUPグレードはどうでしょうか?と聞いてみる。

チェックアウトは、通常11時のところ、12時まで延長とちょっと渋め。

でも、お部屋は2ランクアップの[ハリウッドダブルの角部屋]だそう。

ふうん、何だか良さそうじゃない。

お姉さんに導かれて9Fの901号室へ。

お部屋は36uとさほど広くないが、[ハリウッド]というだけあって、

映画のポスターなどが飾ってある明るいお部屋。


角部屋なので、窓がふたつ ハリウッド…の部屋だそう ハリウッド…だから?
アロマランプ アメニティ ポットとお茶 冷蔵庫


角部屋だから、2方向に海が見えて、素晴らしい景観。

だた、天気がどんどん悪くなって来て、風が強く、雨もぱらぱら。

海は遊泳禁止だし、屋外プールに人影は無い。


ラナイ 部屋からの景色


さて、雨だしどうしようと考える。

すぐ近くの[ビオスの丘]に行くことにする。

ここは「人が自然と共生し、恵みを分かち合う場所の創造」をコンセプトに、

風水を考えた作りになってて、小川を堰き止めて出来たものだそう。

ホテルから15分ほどで到着。雨は降ったり止んだり。

湖水船乗船券込みの大人入場料1270円で、Edy支払い可。

入園すると、エレベーターで1Fに降り、徒歩で鑑賞。



蓮池 竜のオブジェ(目が光る)


雨もひどく降って来たので、園内の[おもろ茶屋]で昼食にする。

沖縄そば(500円)とソーキそば(600円)を頂く。

だしが効いてて美味しかった。

紫芋ソフトにちょっと惹かれたが、肌寒かったのでやめた。

「おもろ茶屋」店内風景 沖縄そば ソーキそば 紫芋ソフト


雨も止んだし、30分おきに出る湖水鑑賞船に乗ることにした。

ガイドのお兄さんの湖畔の植物や鳥の説明を聞きながらの25分間の遊覧船。

ちょっとTDLのジャングルクルーズみたい。

蘭の花は本来、樹木の上に寄生するように咲いているそうで、

ここではそれを再現して見せてくれている。

蘭以外にも、色々咲いていて、丁寧な説明もあり、とても楽しかった。


湖水鑑賞船乗り場 湖水鑑賞船 蘭(これは植えてるそう)
池には竜がいます ぜんまいの一種 園内は蘭だらけ


下船後、園内を散策して廻る。山羊もいた。

船から見えた崖に設置してある大きなブランコで遊ぶ。

入園しなくても入れるガーデンセンターには、たくさん蘭の花を売っていた。


ブランコ(遊ぶひんた) 何故か山羊 たくさん売ってます


相変わらず強風だが、雨は上がってきた。

ホテルに戻る途中、マックスバリューでお買いもの。

沖縄には、ジャスコなど、イオン系がいっぱいある。

明日の朝食用のサンドイッチや、お土産の泡盛などを買った。


ミニ泡盛3本セット サーターアンダーギーの素(かぼちゃ風味) ラ王沖縄そば


ホテルは、相変わらずどこも人で溢れてた。

屋内プールも見に行ってみたが子供で満員。

外の生け簀?にイルカがいて、桟橋からなら無料で見物出来る。


跳ねるイルカ 閉鎖中のアウトドアプール 無人の海岸


ホテル内レストランは予約しないと食べられないし、何しろ高い。

車もあることだし、外に食べに行くことにする。

ホテルから5分ほどのところにある[海鮮料理 島]に行く。

18時少し前だったが、店内は地元のお客さんが数組すでに食事中。

椅子席は2組だけで、あとは全部座敷。

うち以外の地元の方は皆さんお座敷愛用だった。

豆腐チャンプルー、お刺身、煮魚定食を注文。


「島」店内風景 オリオンジョッキ(500円) 豆腐チャンプルー(500円)
刺身盛り合わせ(1000円) 煮魚定食(時価…1400円くらい)


全部で、3500円ほどだった。

帰る頃にはうちの他は、地元の人でほぼ満席。

どれも素材が良いからか、とっても美味しかった。

ひんたが飲んじゃったので、帰路は私が運転。

ホテル向かいの駐車場は超満車で、びっしり。

もう停めるスペースが無く、係員が路上に停め捨てて良いと言う。

どうせ鍵を預けるのだからお任せしましょ。





大混雑のロビーを抜けて、部屋に戻り、

そろそろ空いてきただろうと、着替えて室内プールに行ってみる。

プールは明るくて、10×20mくらいの大きさで、1.2mの深さ。

夜だからか、子供連れは少なく、淡々と往復泳ぐ人ばかりだった。

ここは浮き輪等禁止。子供用プールも横にある。

ミストサウナは熱いが、ジャグジーは、常温海水で、とても冷たい。


室内プール 室内プール2





   10/16へ