旅日記★沖縄


10/16 波と強い風の音が1晩中凄かった。

朝起きてみるとお天気は良さそう。

今回は素泊まりで、朝食は付いていない。

ホテル内で食べると1人2300円と高いので、

昨日買っておいたサンドイッチとフルーツ、コーヒーを部屋で朝食。

(本当はラナイで食べようかと思ったが、強風で断念)


ラナイの朝 部屋からの景色


風は強く冷たいが、晴れ間も多い。

8時過ぎにホテルを車で出発。

石川ICから高速に乗り、許田ICまで行き、

その後一般道を走って古宇利島を目指す。

途中立ち寄ったコンビニで、ANAに電話。

今日は、うちが行く来年のハワイ行きの予約開始日なのだ。

9時ちょうどにSFCデスクに繋がって、無事UPグレードの確保。わ〜い♪

今年開通した古宇利大橋へは、サトウキビ畑の中を進む。

エメラルドグリーンの海が広がる素晴らしい橋だった。

古宇利島大橋 古宇利島大橋を見る 物産センター


橋のたもとの物産センターの駐車場に車を停めて、ビーチに行く。

釣り人が数人いるだけの静かな海辺。

一応、マリンスポーツは可能のよう。

緑の木陰に布を広げて、ちょっとだけ海水浴。


古宇利島ビーチ 古宇利島ビーチ2 ライトバンのお店でした


海水はそんなに冷たくないが、風が強くて、ちょっと肌寒い。

他に観光客もいないし、こんなに綺麗な海なのに、独占状態。

あと数年もしたらきっと、どのガイドブックにも紹介されてしまうんだろうな。

物産センターでシャワーを浴び、横のトイレで着替えた。

お店では地元産の色々なものを売っていた。


古宇利島のハイビスカス 島パイン&紫芋 ドラゴンフルーツ


古宇利島を出て、来た道を引き帰す。

途中、許田の道の駅に立ち寄り、お昼を食べた。

沖縄そば(500円)とゆし豆腐定食(600円)を注文。

ここはお土産もたくさんあり、大賑わいだった。



道の駅の食堂 ゆし豆腐定食 沖縄そば


食堂横の売店で、[シークワーサーシュークリーム 200円]を購入。

パイ生地の上にシュー皮が乗ってて、クリームが甘酸っぱくて美味。

車内で食べたら、いっぱいゴミが落ちてしまった、失敗。


シークワーサーシュークリーム


ホテルに到着したのが11:50で、急いで荷物をまとめてチェックアウト。

大きな荷物を預けて、室内プールのロッカールームで水着に着替え。

ホテル前のビーチに行ってみる。

風が強いからかパラソルが全部閉じている。それとも1本1000円するから?

チェアも有料なので、うちは普通のベンチに陣取る。

海には小さなイカや魚もけっこういた。


ルネッサンスのビーチ ビーチとホテル


その次にすぐ隣のアウトドアプールに行く。

かなり大きなプールで、深さが1.2m、1.3m、1.4mと分かれてた。

日曜日だからか、外国人ファミリーもたくさん見かけた。


プールサイド 屋外プール


室内プールのロッカールームで、シャワーを浴びて着替える。

ロビーで無料のネットを見つけた。使えば良かった〜。

預けていた荷物を受け取り、車で出発。


ルネッサンス正面玄関 ロビーにあった無料ネットコーナー


那覇ICを降りてから、GSを探して給油。12リットルも入った。

ニッポンレンタカーの営業所に時間ぎりぎりの14:25に到着。

送迎バスに乗り空港へ。

ところが、バスの車内でひんたが「携帯が無い!」と言う。

どうやらレンタカー車内に忘れたらしい。どっひゃあ〜。

空港に着いた後、運転手さんに事情を話す。

無線で営業所に連絡してもらったところ、無事に携帯発見とのこと。

次に来る送迎バスで持って来てくれることになった。ふう。


空港で携帯の来るのを待ってます


結局、約10分後に携帯を受け取ることが出来た。

帰路はANAのバースディ割。誕生日チェックがあるので、カウンターに行く。

手荷物検査の後、空弁を買う。どちらも[限定30個]というのに惹かれて購入。

那覇のSignetはちょっと狭いが、窓が大きくて明るい。

沖縄らしく、泡盛があった。


ラウンジの泡盛 ラウンジのビールもオリオン


羽田行き130便は満席ではなかったが、かなりの混雑。

機内で空弁を頂く。中々美味。


松乃下 八月十五夜の茶屋鮨 マーリン寿司


約2時間のフライトで定刻到着。

東京は19℃と、那覇より10℃も低い気温。


ポケモンジェットだった ポケモンジェットと夕日


あっという間に終わった1泊2日の沖縄旅行。

次回こそ、台風に悩まされないように、次回こそ、もっとのんびりしてみたい。





☆今回の旅行代金☆

航空券: 往路は無料(JAL特典)={PUS/TYO/OKA…NRT/ICN}の途中区間利用。
復路はバースディ割 12700円 (ANAWEB)
宿泊費: ルネッサンス沖縄 18000円(Marriott
レンタカー代:11300円(ニッポンレンタカー)
 



10/15へ