冬の沖縄の旅


1/22 朝からどんより曇り空。

昨夜は暗かったから判らなかったが、外の景色を見ると「野球場ビュー」って感じ。

ここは、今月末から中日ドラゴンズがキャンプを張るところ。

野球場の向こうに、海は見えるから、一応オーシャンフロント?

今日の最高予想気温は、暖かかった昨日と違って18℃と低め。


冬は閉鎖の屋外プール(4〜10月営業) 宜野湾野球場


朝食ビュッフェが、朝7時からというので、ぴったり7時に1Fに降りていくと、

すでにたくさんの人が食べていた。

一体何時openなんだろうね。

内容は、盛りだくさんで、オムレツ(ゴーヤorチーズ)も焼いてくれるし、和食も充実。

ペストリーの種類も多くて美味しかった。

ただ、とにかくすごい人人人で、わさわさした雰囲気。

でも、のんびり食べているうちに、段々空いてきた。


オムレツおじさん フルーツ&サラダ おかず系(手前はソーメンチャンプルー) 多品種のペストリー


朝食後に、フロント前でやっている朝市を覘く。

すると、玄関前から次々に大型バスが出発していった。

8時出発だったのね。

だから、あの時間帯の朝食が混んでいたんだと納得。


朝市 朝市2


チェックイン時に貰ったクーポンで、お土産の泡盛を売店で買い、

ゲームコーナーで、ポーカーをやって遊ぶ。

ラスベガスと全く同じ機種があって、懐かしかった。


試飲出来る泡盛 ゲームコーナー


部屋に戻り、パッキングしてチェックアウト。

北上して、沖縄自動車道に乗り、許田IC迄行き、道の駅に立ち寄る。

ここの「シークワーサーシュークリーム」が大好きなのだ。

ついでに、美ら海水族館の入場券も買っておく。

(ニッポンレンタカー営業所で売ってたのより、1人50円ずつ安かった)


シークワーサーシュークリーム(230円)


カーナビの案内に従って水族館を目指したら、何故か「桜まつり」を通ることになった。

道が大渋滞なのは、このお祭りのせいなのね。

この1月下旬は、沖縄の桜が満開で、ちょっと期待してたから、早速立ち寄る。

八重岳公園では「桜まつり」の真っ最中。

ここまでの道沿いも「桜街道」って感じで、たくさん咲いててとても綺麗だった。

沖縄の桜は、色が濃いので、写真映えする。


八重岳公園の桜 濃いピンク色です 道路沿いも桜並木


ところで、今日は、沖縄にしては肌寒い気温で、地元の人はすんごい厚着。

寄り道で時間が掛かったので、美ら海水族館に急ぐ。

11時過ぎにやっと到着。結構遠い。

中も広いので、すごく歩く。


美ら海水族館入口 ハイビスカスが咲いてた これはブーゲンビリア


水族館はさすがにたくさんのお魚がいて、すごく楽しかった。

でも、無料で入れるところもいっっぱいあるので、

次回来ることがあったら、記念公園の散策だけしようかな。

海も近くて、ちょっと楽しんだ。


ヒトデに触るひんた 美ら海水族館1 美ら海水族館2
美ら海水族館3 マナティ 海亀の海岸


さて、車に戻り出発。

夏は海水浴が楽しめそうな「瀬底島」に行ってみる。

ダイバーが数人潜っているようだったが、冬の海は何だか悲しげ。

やっぱり沖縄は青い空と海が無くっちゃね。


瀬底島ビーチ 瀬底島ビーチ2


八重岳の道は混むから、海沿いの道を戻る。

沖縄自動車道の伊芸SAで、ガソリン補給と軽い食事。

ちょっと量が半端じゃなくて残してしまった。

このSAは、「日本最南端のSA」だそう。なるほどね。


グルクンの唐揚げ定食(700円)&海ぶどう そば定食(700円) 日本最南端のSAの看板


那覇ICで降り、ニッポンレンタカーの営業所に着いたのが14時半で、ぴったり返却予定時間。

返却は簡単に済んで、空港への送迎バスを待つ。

かなり大勢の人がバスに乗り込んだ。

今日の那覇空港はそんなに混んでいなかったが、Signetは混雑。

というか、狭過ぎるんだよね、きっと。


ポケモンジェットだった


復路便は、ポケモンジェットで、ほぼ満席。

でも、非常口だったし、3人掛けのうち窓際は空席だったので、楽ちんだった。

大きなお土産をいっぱい持った人が多くて、搭乗にかなり時間が掛かった。

羽田へは約2時間で到着。

外は18時前だというのに、真っ暗で、日が短いな〜と実感。

10個目に出てきた荷物を持って、バス停に急ぐ。

帰路のバスから見た景色は、あちこち残雪。

家に着いたら、玄関ドア前に10cmほどの積雪で、早速雪かき〜。

今日は低目といっても、18℃もあった沖縄から、一気に寒いところに帰って来た。

寒い、寒過ぎる〜!





☆今回の旅行代金☆

航空券代: 12300円×往復 (ANA超割)
宿泊代:ラグナガーデンH 1泊朝食付 1人9450円 (ANAワンモアバーゲン)
レンタカー: ニッポンレンタカー 8600円 (〃)


1/21へ