旅日記★ 尾道


しまなみ街道を旅行して来ました。

広島空港利用で、尾道に泊りました。





6/10 7時半に羽田に着いて、クロワッサン目当てにカードラウンジに入るが、

何と「本日のクロワッサンは終了」」とのこと。

あら残念。仕方なく、万世のヒレかつサンドを買ってSignetに行く。


クロワッサンが無かったカードラウンジ 万世のヒレかつサンド(520円) ハム&チーズのバゲット(350円)


土曜日なのにビジネスマンが目立ち、かなりの混雑。

でも、8時発の伊丹、札幌行きが出るとずいぶん空いてきた。

朝食を食べた後、しばしマッサージチェアで和む。


マッサージ中のひんた


広島行きANA673便は、びっしり満席。

朝の羽田発は、飛び立つ航空機で大渋滞。

結局、滑走路に入るまで、延々と30分も掛かった。


今月の飲みもの(かぼすとだいだい)


広島空港には、そのまま30分遅れで到着。

空港内のニッポンレンタカーで受付して、お迎えの車が来るのを待つ。

今回のレンタカーは、ホンダのフィット。Edyで支払い。

ETC付きの車だったが、うちはETCカードを持ってないので無意味。

(毎回発車の度に警報音が鳴り「ピ〜!!! ETCカードを装着して下さい」とすごくうるさい)


広島空港 今回の車(フィット)


本郷ICから中国自動車道に乗り、途中一般道も使いつつ、西瀬戸自動車道に入る。

本州と向島はすごく近くて、尾道大橋はあっという間に通過。

次の因島大橋はかなり大きかった。


因島大橋を渡ってる最中


橋を渡ったすぐのところにある大浜PAに立ち寄る。

ここのレストランで昼食。

尾道ラーメンとタコ天ぷらうどんを頂く。

どちらも、じゃこの出汁が効いてて、とっても美味しかった!


尾道ラーメン(450円) たこ天うどん(550円)


このPAには遊歩道があって、因島大橋の風景が見渡せる広場に出られる。

広場までは、多少のUPDOWNで、それほどきつい道では無かった。

因島大橋と行き交う船がとても絵になる風景。


因島大橋 PA内のしまなみ街道全図


そこから「庭園展望」とあった案内板に行ったのが大失敗。

まるでトレッキングのような山道を必死に登ったのに、出たのはただの丘。

がっかりして、来た道を今度はひざをがくがくさせながら下りた。

PAまで戻り、お土産を買い、名物の「はっさくソフト」を食べてひと休み。美味しい〜!


はっさくソフト(250円) じゃこ入り出汁の素(390円) 瀬戸内の塩(310円)


しまなみ街道に戻り、次の因島北ICで出る。

広島県立因島フラワーセンターに行く。入場料500円。

駐車場はすぐ前に無料であった。

大温室や、水の流れるモニュメントや、色取り取りの花がきれい。

ただ、余りに閑散としてて寂しい雰囲気。


因島フラワーセンター 因島フラワーセンター2 因島フラワーセンター3


四国方面には、因島南ICでしか乗れないので、島を通り抜け、生口橋を渡る。

すぐ次の生口島北ICで出て、耕三寺に行く。

ここの周りには、土産物屋が数軒あり、バス用Pもあったりと観光地。

但し、入場料が1人1200円とべらぼうなので、ど派手な外観のみ見学。


耕三寺門 耕三寺正門入口 ここは無料で見られる庭園内


寺のすぐ横の「ドルチェ」で、塩とシトラスのジェラートをまた食べる。

伯方の塩が入ってるそうだが、しょっぱくなくって甘かった。


左側が塩、右がシトラス(2個盛り300円) 自家製の柑橘類を販売(安かった・・)


次の目的地の「シトラスパーク」に行く途中、「サンセットビーチ」に立ち寄る。

きっと夕日がきれいなんだろうが、ただの海岸だった。

何故か外人さんだらけで、皆さん海水浴してたり、BBQを始めてたり。


サンセットビーチ


「シトラスパーク瀬戸田」は、柑橘類の資料館と公園。入場無料。

ここもかなりのUPDOWNで、疲れた・・。

「学校の課外授業」で訪れそうな、お勉強する場所って感じ。


シトラス号 公園中シトラス畑 公園内展望台から


本州方面に戻る為に、生口島南ICから西瀬戸自動車道に乗る。

すいすいっと西瀬戸尾道ICまで1300円。

今日の宿の「尾道第一ホテル」の駐車場(ホテルのすぐ横平置き)に車を停めた。

フロントで、明日の朝食券(525円)を買う。

部屋の807号室に入ると「タバコ臭っ!」「超狭っ!」と文句ぶうぶう。

でもここは、禁煙はシングルしか無いのだ。

お部屋は6畳くらいだろうか、シングルベッド2台でいっぱい。

8Fだし、蚊も入って来ないだろうと窓を開けっぱなしでお出かけ。


尾道第一H 807号室 最低限の設備はあった 部屋からの景色(一応オーシャンビュー)


まずは、駅前の「しまなみ交流館」で情報収集。

「好きっぷライン」という観光レトロバスが市内を走っているのだが、

30分おきしか来ないし、始発が9時半と遅いので使えない。


好きっぷラインバス


17時半に歩いて「保広」という地魚料理店に夕食に行く。

カウンターとお座敷のお店。

お刺身、今日の塩焼き(鯵)、箱寿司を注文。

穴子とおぼろの押し寿司がとても美味しかった。

ビールと地酒も注文して、全部で5千円くらい。


保広外観 刺身盛り合わせ(1680円)
鯵の塩焼き(時価) 箱寿司(1680円)


何だか甘いものが食べたい〜ということで、駅前のミスドに立ち寄る。

新発売のフルーツシュー(マンゴー&ピーチ)とコーヒーでまったり。

ホテルに帰ってひと休み。


フルーツシューマンゴー


「今日は夜店が出るんですよ」と保広で教えて貰ったので、商店街に行ってみる。

ここは昭和か?!と勘違いしそうなレトロな夜店。

それなりに楽しんで、海沿いの遊歩道から、向島の日立造船のクレーンのライトアップを撮影。

これはすごく美しかった。


尾道土曜夜市 日立造船向島工場クレーンのライトアップ


ぶらぶら歩いて帰る。お部屋は臭いし、狭いけど、立地が良いのが唯一の長所。

エアコンを付けるとカビ臭いので、角部屋ということで、窓とドアを少し開けておく。

今日は、高校生の団体が泊ってるようで、ホテル中ジャージ&スリッパの軍団。


ホテルの部屋から見えた夕日


シャワーを浴びて、TVを見て就寝。

寝る頃には部屋も臭く無くなってたので、ドアも窓も閉めて寝た。

部屋が狭いのは構わないから、カビ臭いとか煙草臭いのは勘弁。





   6/11へ