旅日記★ 尾道


6/11
天気予報は外れて、朝から良い天気。

1Fの喫茶室での朝食は7時からということだが、

昨日フロントで「7時半くらいまで団体さんが食べるので、それ以降に」と言われた。

別にうちは急がないので、8時過ぎに行ってみたら、誰もいなかった。

5テーブルほどの小さな店内で、朝食セットを頂く。

厚切りトースト、コーヒー、サラダ、ゆで卵で、525円。


1F「さざ波」 朝食セット


9時にチェックアウトして、車で出発。

まず、町外れにある「浄土寺」を目指す。

ガイドブックには、駐車場10台と書いてあったが、そのPまでの道がわからない。

仕方ないので、近くの海沿いの道に路駐。


浄土寺下の漁港(ここは「あした」のロケ地)


長い階段を上って、門をくぐって境内に入ると、横にPがあった。

でも、ここまでの道が「極狭っ!」地元民以外が入ってくるには勇気が必要な道。

朱色が鮮やかなお寺で、静かなところ。

浄土寺までの長い階段 本堂 多宝塔


次に千光寺公園に行く。

車だとちょっと遠回り。Pは有料で1回500円。

展望台に上ったり、文学のこみちを歩いたり。

千光寺からは街が一望出来る。

展望台の売店でマンゴーソフト(250円)を買ってひと休み。

千光寺の鐘楼 観音様をイメージしながら数珠を引っ張りお参りするひんた 玉の岩 マンゴーソフト


次は街に下りる。

市役所横の市営駐車場に車を停めた。(1時間200円)

すぐそばの「おのみち映画資料館」(入場料500円・・博物館と共通)に入る。

「写真はOK?」と聞くと「記念撮影程度なら」という返事だった。

尾道ゆかりの作品(といってもかなり古いものばかり)や資料がいっぱい。

小津安二郎ものが多かった。


おのみち映画資料館 資料館内部 資料館2Fから1Fを見る


その後、せっかくタダだからとすぐそばの博物館にも行く。

あっというまに見学終り。(ここだけ見ると200円する!)

建物の外観はステキだけど・・。

これで尾道観光もお終い。


尾道市博物館 尾道市内一望


行きに使った山陽自動車道じゃなく、国道2号を走っていくことにした。

途中、GSで給油。

途中、カーナビに従って横道に入ったら、細い山道。

でも、要所ごとに「広島空港方面」の小さな標識があったので、抜け道か?

一応、空港横の指定されたGSで、満タンにする。(3リッターだけ入った)

レンタカーを返却して、空港に送ってもらう。





もみじ饅頭や尾道ラーメンをお土産に買い、2Fのレストランで昼食。

店の窓の外は「展望デッキ」で、たくさんの人がいた。

「穴子丼」と「広島三昧御膳」を注文。

すご〜く美味しかった!


穴子丼(1580円) 広島三昧御膳(1680円)


少し早いけど、ビールを飲みたがるひんたとSignetに行く。

広島空港のラウンジは、とっても狭い。

ここで、さっき買ったもみじ饅頭を食べてみた。

時間が経つにつれ、ラウンジも混んで来た。

羽田行きANA678便は、半分くらいの乗客。

非常口席のうちの隣も空席だった。


バラで買ったもみじ饅頭(つぶ餡&チョコ)





☆今回の旅行代金☆

航空券代:羽田/広島 11400円×往復 (ANA超割)
宿泊代: 尾道第一ホテル 10500円 (楽天トラベル
ニッポンレンタカー: 8900円 (ANA超割バーゲン)


6/10へ