パリ・ロンドンの旅

2005年GWにパリとロンドンを旅行して来ました。

ANAGET35を利用で、CクラスへのUPグレードをしました。

(往路はキャンセル待ちし続けて、出発4日前にようやくOKになりました)

行程は、ディズニー・パリ2泊、パリ市内3泊、ロンドン2泊の7泊9日です。

パリからロンドンへは、ユーロスターに乗りました。

4/29
GW初日なので成田が混雑してそうと予想して、早めに家を出る。

いつもは空いてるANAのVカウンターも長蛇の列。

ぎりぎり予約出来たUPグレードだったので、

2人並びの座席が事前に取れてなくて、カウンターで交渉。

その場では確定が出ず、「ゲートでもう1度確認して下さい」と言われた。

まぁ、ダメでもビジネス席だからいいわと思い、長い手荷物検査の列に並ぶ。

約30分ほどで通り抜け、出入国検査(これは空いてた)を通り、

今日はサテライト側のラウンジへ。

入ったときは空いてたラウンジも、段々満員になってきた。

相変わらずの稲荷寿司、サンドイッチ等を頂く。

ひんたはビールですでに酔っ払い。

Signet ラウンジ ANA Super Style

ゲートに行って、座席のことを聞くと、

希望通り‘2Fの2人並び席’で取れていた。やったね!

ANAのパリ便は5月中旬からNew Style機材になるらしいが、今回は旧タイプ。

リクライニング角度も不十分だし、何かボロっちいし、食事も1トレー方式なので、貧乏臭い。

でも、昼間便だから完全に寝る訳でもないし、静かな2Fだし、我慢しましょ。

機内食は1回目は2人とも和食を、2回目は和食と洋食を1つずつ頂いた。

デサートは3種類のケーキをリクエストして制覇!

映画はナショナルトレジャー、オーシャンズ12など、ついこの間観たものが多くて残念。

突き出し 前菜、小鉢、蒸し物、主菜、雲丹御飯、香の物 鯛お鰭椀
ブランボワーズムースケーキ 長崎カステラ モカケーキ
季節の果物&コーヒー うどん&おにぎり(間食)

和食(鱒塩焼き、お惣菜、桜花御飯、水菓子) 洋食(仔羊と地鶏のソテー、ロールパン、フルーツ、デザート)

CDG空港には定刻より少し早めに到着。

ディズニー・パリ行きのシャトルバスが出る、出発階の1FのGATE16付近で外に出る。

しかし、どこを探してもその辺りにバス停が見当たらない。

道路を渡った向こう側に、ようやく小さな看板を発見。

すぐ来たバスは空港の他のGATE行きだったらしく、

乗せてくれず10分位待って来たバスに乗った。

1人14EUR.このバスはホリディ・インには直接行かないとのことで、

駅前でホテルのシャトルバスに乗り換えろと教えて貰う。

もう1台待てば次のバスはひょっとしたらホリディ・インに直通で行ったかも知れないが、

空港の道路脇の排気ガスだらけのバス停で待つのも嫌なので、

とにかくディズニーパリまで行ってみることにした。

ディズニー行きバス乗り場の案内 ディズニー行きシャトルバス
目立たない看板

ターミナル2で又客を拾い、約1時間ほどの所要時間で、ディズニー・パリに到着。

「Santa Fe」「Cheyenne」の2つのホテルを経由して駅前のバス停着。

駅前から出るシャトルバス(無料)は、4ヶ所のホテルを廻る2両連結の長いバスで、

朝晩のパーク移動時期は数分おきだが、その他の時間帯は20分おきしか来ない。

駅前の54番バス停でしばし待って、やっと来たシャトルバスに乗る。大混雑。

駅からほんの数分ほどだが、すぐに田園地帯になり、ぽつんとホテルが並んでた。

最初はエンパイヤー、キリアド、次がホリデイインだった。

ちなみにキリアドホテルとは隣接してる。

Marne la Vallee駅 ホテル行きシャトルバスを待つ人々 ホテル行きシャトルバス停

昨日届いたプライオリティゴールドカードをはりきって出す。

反応はほとんど無しで悲しい。

部屋は一応1番高層の4Fのエグゼクティブフロア。

希望した訳でもないが、朝食付きになった。

明日とあさってのディズニーの入場券をフロントで購入。カード払い可。1枚40EUR.

お部屋は少し狭めだが、中々良い感じ。

ホリディ・イン・ディズニー・パリ外観 ホテルフロント風景 部屋からの眺め
ホテル室内 洗面台&トイレ シャワーは可動式

シャトルバスでディズニービレッジへ出かける。

ここは、屋根無しのイクスピアリみたいな所。

シャトルバスは、もう1軒のモーベンピックホテルを経由して駅に着く。

ディズニービレッジの入口では手荷物検査があった。

ちょうどディズニーが閉園した時間(20時過ぎ)だったので、かなりの人で混んでた。

少しお店を見た後、「New York Deli Sandwichs」で軽めの夕食。

パニーニ、サンドイッチ、コーヒー、ビールで17EUR.結構おいしかった。

ディズニー・ビレッジ パニーニ&サンドイッチ

Marne la Vallee駅で、RERの乗り場と切符売り場、買い方を確認して、

シャトルバスでホテルに戻った。

日没は21時頃とかなり遅め。ホテルでは大勢の家族連れで賑わってた。

日本と同じなのは、じじばば連れの3世代家族がとても多いこと。

フランス語以外の言葉も聞こえてくる。多いのは英語とイタリア語。

ディズニー・パリはフランスだけでなく、欧州全域からお客さんが来ているようだった。