パリ・ロンドンの旅


4/30 朝は霧が出ていたが、天気予報は晴れで気温が27℃とかなり暑そうな感じ。

朝食が6:30からだというので、行ってみたが誰もいない。

レストラン自体は開いているようだが、客もスタッフも皆無。

少し待ってやっと奥から出てきた店の女性にに案内されて入る。

内容はとても美味しいパン(クロワッサンやショコラ)と、

ソーセージ&ベーコン&スクランブルエッグ。

2人きりで食べてたら、後から続々とインド系の団体さんが来た。

美味しい朝食だけど、自腹で普通に支払うと15.5EURはちょっと高過ぎ。

朝食付プランじゃない人がほとんどなんだろう。だから?とても空いてる。



ホリディ・イン唯一のレストラン「L'ETOILE」 レストラン内部 ベーコン&ソーセージ
パンは種類も豊富 サラダとフルーツ 子供用コーナー(ここにはシリアルと牛乳だけあった)



ディズニーランドの開園は9:00からなので、8:45のシャトルバスに乗る。

開園5分前に到着したのでちょうどいいなと思ってたら、何故かすでに開園してた。

入場してすぐ右にあったMAPの英語版をもらう。

メインストリートはロスと同じ感じで、屋根無し。

雨が少ないからかな?開放感があっていい。

まず、新しいスペースマウンテン2のファーストパス(10:15〜30)を取り、

インディジョーンズへ。待ち時間ゼロで乗れた。

これはディズニーシーのとは大違いで、ただのジェットコースターだった。

係員が「がんばってね」と日本語で見送ってくれた。次にカリブの海賊へ。

これは内容は東京のと同じだが、コース順が逆で、スライダーも長めのが2ヶ所と楽しかった。



駅からまず見える景色 近づくと入場口でした 屋根無しのメインストリート
インディ・ジョーンズ(単なるジェットコースター) カリブの海賊



ファーストパスの時間になったので、スペースマウンテン2に行く。

ここはスタンバイとファーストパスの入口が全く別の場所にあり、

2台のコースターをそれぞれ1台ずつ使う仕組み。

従って、ファーストパスでも5分くらいは待つ。

最初は屋外からスタート。一気にトンネルを駆け上がり、真っ暗な中を走る。

今までのスペースマウンテンよりかなりバージョンアップしていて、

1回転やひねりも多く、電飾が鮮やかできれいだった。


スペースマウンテンの紹介 スペースマウンテン2(これに乗ります)



次に、隣のスターツアーズが8分待ちだったので並んだら、本当は30分待ちだった。ぶうぅ。

おまけに内容は全く同じだし、全編フランス語だし…。

気を取り直して、スタンバイだと30分待ちの、

ビッグサンダーマウンテンのファーストパスを取っておく。

お腹も空いてきたので、アドベンチャーランド内の「Hakuna Matata」で、

スパイシーチキン(6.7EUR)とペンネ(7.5EUR)、

お土産ボトル入りスプライト(3.9EUR)を頂いた。

ディズニー内にしてはまともなお味でおいしかった。


スペースマウンテン2のボトル ペンネ スパイシーチキン Hakuna Matata店内



時間になったので、ビッグサンダーマウンテンに行くと何と故障中。

仕方ないので、ファントムマナーに入る。

ここは、ホーンテッドマンションのような館。

ストーリーがあり、それに沿った内容。

ここを出たら、ビッグサンダーマウンテンの叫び声が聞こえたので、

直ったんだと思って行ってみる。

ファーストパスや故障中に並んでた人用パスを持った人で大混雑。

それでも15分ほどで乗車。

日本版よりかなり乗車時間が長く、ひねりも多い感じ。

ちょっと疲れたので、休憩も兼ねて、

園内を1周するDisney Railroadに乗ろうと思ったら、あらら20分も待った。

これは園内数ヶ所の駅にどこでも乗り降り出来るので、

空いてるかもしくは降りる人の多い駅で待つべき。

うちは乗る人が多く、降りる人の少ない駅で並んでしまった為、すご〜く待った。

園内を1周半して、フロンティアランド駅で下車。


  


次にランドオブフェアリーテールに乗る。

これは日本にはないアトラクションで、

ディズニーの名作がミニチュアで再現された世界をカナルボートで廻るもの。

絵本の世界にどっぷり浸れておすすめ。

それから、眠れる森の美女城(日本だとシンデレラ城)に登る。

下を見たら、すでにパレードの場所取りが始まってた。

とにかく暑い日だったので、日陰が大人気。


手前のボートに乗ります フェアリーテール1 フェアリーテール2
眠りの森の美女城 眠りの森の美女城2



16時からパレードが始まった。日本と違って、

本場の白人さんのは絵になる。みんな格好いい。

パレードは割りとあっさり終了。

うちもお買い物をしてディズニーランドを後にした。

気温が27℃で快晴とまるで真夏のような天気だったので、

ひんたはこんがり日焼けしてしまった。

ディズニー・パリはヨーロッパ中のあらゆる国から来ているようで、

アジア系のお客はまばらだった。

日本人も数組しか出会わなかった。



パレード1 パレード2
パレード3 パレード後にミッキーに会った






ディズニー・パリのパスポート(1日券:40ユーロ)


まだ日も高いので、RERで1駅隣りのVald'Europeまで行ってみることにした。

RERの切符は自販機もあるのだが、操作方法がわからず、窓口で購入。片道1.3ユーロ。

RERはJRの快速のような感じの電車。

でも中は落書きやゴミでとても汚い。

Val d’Europe駅を出て、右に歩いて行くと大きなショッピングセンターがある。

アウトレットもある巨大な内部は、週末とあって大勢の地元客で賑わってた。

フランスのちゃんとしたレストランの夕食は19時からというのが多く、

それまでにお腹の空いてしまったときはカフェが便利。

Val d’Europe内にある「PAUL」で食事。

ここはパリ市内でも良く見かけたカフェのチェーン店。

ひんたは「Trio de la mer(7.9EUR)」とビール(2.9EUR)、

私は「Omelettes Complete(7.1EUR)」とエビアン(水)2.45EUR。

デザートにチーズのタルト(3EUR)も注文。

合計23EUR.とても美味しかった。



Val'd'Europe駅 ヴァル・デューロップの入口
Trio de la mer(ツナと小エビのトマトカップサラダ風) Omelettes Complete(オムレツ全部入り) Tarte fromage blanc(チーズタルト)



次にスーパーマーケットでお買い物。

(後にパリ市内のスーパーにも行ったが、

ここの方がずっと安くて品揃えが良かった)

今日明日分のひんたのビール、マルセイユ石鹸、岩塩、粒胡椒、お水、チョコレートなどを購入。

このお店は袋が有料だった。(ディズニーでもらった袋で代用)

重い荷物を抱えて、RERにまた1駅乗り、シャトルバスでホテルに戻った。



ホリディ・インのプール デッキチェアーもあります


水着に着替えてホテル内のプールに行ってみる。

それなりの広さがあるプールなのだが、更衣室が男女別じゃないし、

悪ガキが大勢いて飛び込むし、今いち。やっと数往復泳いで、早々に部屋に引き上げた。





4/29へ    5/1へ