ソウル&函館の旅

2004年お盆にソウルに行って来ました。

往路はGWのラスベガス旅行に使ったソウル発券ロス行きの最後の分、

復路はやはりGWに使ったANA特典航空券の残り分。

帰りは乗り継ぎを利用して、仁川→関空→函館→羽田と廻って来ました。

ソウル2泊、関空1泊、函館1泊の4泊5日の旅行です。

8/11 ちょうど同じ時間帯に成田空港に向かう母と京成電車内で待ち合わせ。

母は中国国際航空でチベットのラサへのツアーに行く。

大きなリュックを背負ってて相変わらず元気。

大混雑している第2ターミナル内で母と別れ、ANAの「離れ(V)カウンター」でチェックイン。

ここはいつも混雑と無縁。

ラウンジ内に無料ネットPCを見つけたので、早速雑記を書く。

今日のラウンジは割と空いてた。

9:15発NH907便で仁川へ。機内食は意外と美味しかった。

ビジネスクラスは1/2位の乗客。

ラウンジ内の無料PC 機内食 KALリムジンのバス表示

仁川着11:40着。時差が無いので、時計もそのまま。

気温はすでに32℃!韓国も暑い。

空港内のチケットカウンターでKALリムジンバスの乗車券を買う。1人12000W。

バスは12:15発。バス乗り場は11Aと10Bの間の青い表示板の前に並ぶ。

お客は白人が多かった。ヒルトンHへは2の南山行き。

バスは2-1列座席のゆったりタイプ。ほぼ満席で出発。

ヒルトンHはボリディインの次の停留所だった。

無事ヒルトンHにチェックイン。

ネットの最低価格の部屋の予約だったが、初めてヒルトンゴールド会員のUP

(20Fのエグゼクティブフロアーへ)をしてもらった。

少し広めの部屋で、ウェルカムフルーツ(といってもバナナとみかん)とチョコレートがあった。

ヒルトン2040号室 ミニバーとバスローブ ソウル駅への階段 ロッテマート

ソウル駅にあるロッテマートに出かける。

ソウル駅へはヒルトンHの地下1階の裏口から長〜い階段(120段:数えてみた)を下って、

大宇ビルのパーキングに出る。

大宇ビルの中を通ってビルの地下1階の出口を出れば、ソウル地下駅。

ロッテマートは明るくて洒落た感じの新しいスーパー。

竹塩石鹸や歯磨き、ごま油を買った。

海苔もたくさんの種類があって迷った。

買い物袋は有料で1枚50W。

とても重い袋を抱えて再び長い階段を登って部屋に戻った。

今日のソウルは35℃もあり、すでに汗だくなのでシャワーを浴びて着替える。

旅の目的のひとつである、めがね屋さんに行く。

ネット仲間ご推薦「ふらんすめがね」まで地下鉄に乗って出かけた。

少し迷ったが割りとすぐ見つけた。

思ったより小さなお店だったが、名前を告げると「お待ちしてました」と迎えて下さった。

私は普段使いの軽いめがねを、ひんたは度付きサングラスを作った。

とても親切でお安いし、なるほど良いお店だった。

次にソウルに行ったら又めがねを作りに行きたい。

私たちが夕飯を食べようと思っているお店まで案内して下さった。

ここもネット仲間ご推薦の「辛氏火爐」という焼肉店である。

場所はウェスティンHの正面入り口を出て左の道の交差点近くのビルの1階。

営業は17:30からだったが、私たちが17:20に行ったら入れてくれた。

当たり前だが店内にはお客さんはいなかった。

サムギョップル2人前と生ビールで20000Wちょうどだった。

網が工夫されていて余分な油が下の炭に落ちないようになっている。

ここのキムチもおいしかったが、豚肉の焼肉も美味しいことを発見。

辛氏火爐  暗めの店内 豚三枚肉の焼肉 網が特製

1時間たったので、ふらんすめがねに戻って、

出来上がっためがねを引き取りに行く。

ひんたのサングラスはマルチコート付レンズなので日本に郵送してくれることになった。

また地下鉄でホテルに戻り(又あの長い階段を登った、ふぅ)、3Fのプールに行く。

プール自体は小さいが深さが1.5mあるので私は足が届かず何とも疲れた。

今週は日課の日曜のプール行きが旅行で出来ないので、その代わりに泳ぐことにする。

ジャグジーもあってのんびり出来た。

室内プールだけど、外にデッキチェアーがあるので、外で寝ている人もいた。

疲れたので、部屋に帰ってシャワーを浴びて寝た。