ソウル&函館の旅


8/15  朝6時の空花火で目が覚めた。

着替えて朝の散歩に出かける。

昨日うまく撮れなかった異人館を1つずつ見て廻った。

この時はまだ天気が良かった。朝は涼しくて気持ちがいい。

7:15にペンションに戻ると朝食が出来ていた。

本当は7:30からだが、もうどうぞってことで席に着いた。

内容はメロン入りヨーグルト、サラダ、トースト、卵とウィンナー、味噌汁、コーヒー。

ごく普通の朝食だけど満足。

7:30になると部屋からぞくぞくとお客さんが降りて来た。

皆さん、早めに食べちゃってすみませんね。



正ハリスト教会正門 朝のハリスト正教会 朝の旧函館市公会堂 旧イギリス領事館
ペンションの朝食


7:50に宿を出発。

車のところまで歩いて乗り込んだ途端ザァーっと降ってきた。それも大降り。

外人墓地に行くが雨がひどいので車窓から見学。

次に朝市に行く。駐車場の入り口がわからず迷いに迷う。

2000円買うと1時間無料だが、払っても250円。

天気が不安定で雨が降ったり、太陽が見えたり。

どんぶりものにも魅力を感じたが、しっかり朝ごはんを食べてきたので、

どんぶりの「上」だけ食べたいねと話してた。

ぐるぐる中を見ていたら、炭の上でいろんなものを焼いて出してくれるお店を発見。

そこで、焼きたらば800円、焼きホタテ300円、焼きツブ200円を立ったまま食べた。

うま〜い!!



 焼きホタテ 豪快に焼くたらば 焼きたらば


ほたての貝柱を買ったり、メロンの試食をしたりで歩いてたら、

違うお店をみつけたので、また買い食い。

焼きうに(800円)、焼きあわび(500円)それに牛乳も飲んだ。大満足〜♪♪



函館朝市 うにとあわび


空港に向かう途中、五稜郭公園に立ち寄る。

表の駐車場は有料だが、裏門そばに砂利だけど無料の駐車場があるのだ。

そこに停めて、公園を散策。

どうってことない公園。五角形の形はお堀の淵にちょっと見えた。

次にトラピスチヌ修道院へ。

ここは「一番近い」とあった有料駐車場(300円)に入れた。

何とか天気が晴れていたので、気持ちよく見学することが出来た。

たくさんの紙からひとつ選ぶ、おみくじのようなのがあった。

ひんたのは「本当に愛しているなら、その人のすべてを許しなさい。byマザーテレサ」

これから何かある度に思い出してもらいましょっと。

ここで「マダレナ」という修道女手作りのお菓子を買った。

これはここでしか買えない無添加の逸品。



五稜郭公園 トラピスチヌ修道院 トラピスチヌ修道院2 マダレナ


空港近くの指定スタンドでガソリンを入れる。

30キロしか走ってないのに何と6Lも入った。デミオ燃費悪いぞ。

マツダレンタカーに返却し、そのまま同じ車で空港に送ってもらった。

函館空港出発ロビーはぴかぴかで新しかった。

ここはラウンジが無いので、昨日の塩ラーメンのリベンジに「おんじきラーメン」に入った。

ここの塩ラーメンはごく普通のおいしい塩ラーメンだった。

バターをちょっと入れるとすごくいける。



新しい函館空港 おんじきラーメン(塩バター)


少しお土産やさんをうろうろ。

いつも通販で購入しているロイズの石鹸があったので買ってゲートに行く。

羽田行きはオーバーブックらしく、「1万円で後便に振替」を募集していた。

満席だしみんなの手荷物も多そうなので、久々に「優先搭乗」を希望。

(先に頼まないと行列に割り込むことになる)

スーパーシートか2歳以下の子供連れか☆組ゴールドは早めに乗れるのだ。

大勢の子供連れに混ざって優先搭乗。

早く乗らないと上にTUMIが入らなくなるからね。

少し遅れて出発した羽田行きは事前に、

「この便は揺れるぞ!トイレ行けないよ」とアナウンスしてた割には定刻に着いた。

羽田に着いたら気温が20℃だった。

函館よりよっぽど涼しいじゃないの!






☆今回の旅行費用☆

航空券:往路はGWで支払済み(ソウル発券)、復路はANA特典で無料
宿泊代:ソウルヒルトンH 239000W×2泊
全日空ゲートタワーH 19000円
ペンション夢空間:1泊朝食付5800円×2人分
マツダレンタカー:Sクラス 24h 8980円



8/14へ