シンガポールの旅



  12/30 7:30起床。

数時間しか寝てないけど、がんばって起きた。朝からどんより曇り空。

8:30に31FのEXEラウンジに朝食に行く。

空いてて窓際に席を確保。内容はごく普通。

ちゃんとおかゆもごはんもしゅうまいもある。

日本人スタッフの中江さんにご挨拶。

明日のGolden Peonyの予約をお願いする。

ラウンジ自体はそう広くは無いので、9時頃から段々人が増え混雑して来た。



ラウンジの朝食 ラウンジのフルーツ


徒歩でSuntec city mallのダックツアーの申し込みに行く。

今日だと12時か夕方以降なら空いてるそうで、12時を予約。33S$

その足でマリーナ・マンダリンHの旅行社に発券した航空券を受け取りに行く。

その後、橋を渡ってマーライオンを見に行く。ここだけすごい人だかり。

12時になったので、ダックツアーの集合場所へ。

水陸両用バスでの60分のツアー。

英語なので一生懸命説明を聞いてちょっと大変。でもなかなか楽しかった。

陸と運河で運転手が交替する(御用の無い方は新聞を読んでる)のがおかしかった。



マーライオン ダックツアーの申し込みカウンター ダックツアーのバス


Suntec city mall内の冨の噴水前のCrystal Jade Kichenで昼食。

地元客で大混雑だったが、何とかすぐに座れた。

ランチョンマット代りのメニュー表(北京語+英語)は品数が多くて迷う。

海老の汁ビーフン 8.8S$と蟹チャーハン 9.8S$、中国茶 0.8S$とビール7S$を注文。

中国茶は半分以下になると次々注いでくれる。

ビールは生だったが割高に思った。

わいわいがやがやと騒々しい店内だが、料理はとても美味しい。支払いはテーブルで行う。

店を出たら、ちょうど「冨の噴水」の水が止まって人々が中に入って行くところだった。

早速、恩恵にあやかろうと列に並ぶ。水に手を漬けながらぐるぐるっと3周。

もちろんお願い事は「来年もたくさん旅行に行けますように」



ダックツアーで見たマーライオン 鮮蝦球麺 蟹肉蛋白炒飯
ラウンジから見た「冨の噴水」 冨の噴水


ホテルに戻り、プールに行く。

雨は殆ど降っていなかったが、ちょっと泳いだところで雷ごろごろ。

プールスタッフにすぐ上がれと言われて、カバナでひと休み。

レモン入り冷水とカットオレンジがサービスされた。

雨がどしゃぶりになって来たので、部屋に戻って着替えてラウンジへ。

午後は軽食とお菓子でお茶が出来る。



4Fのプール プールのカバナ
ラウンジの軽食 ラウンジからの遠景


再びSuntec city mallに行き、カルフールでお買いもの。

荷物を部屋に置いて、夕食に行くためホテル前でタクシーを並んで待つ。

でも、スコールの後のせいかちっとも乗れない。

(ホテルに客を乗せて来てもそのまま出て行ちゃう)

レイガーデンの予約の時間が迫ってきたので、もう歩きで行くよとベルボーイに言うと、

客を降ろしたタクシーを停めてくれ、もそもそ運転手と交渉。ニッコリOKと言う。

何だ、乗れるんじゃんとチャイムスまで乗って行く。

しか〜し、呼び賃?5S$を加算請求された。あらら。

レイガーデンに18:33に到着。3分遅刻。店内は日本人が数組だけ。

JCB特別メニューなので、注文する手間が無くて楽ちん。

合計7品で1人S65$、念願の北京ダックも食べることが出来たし、料理も美味!

店を出る頃には店内は満席。外にも並んでいた。



レイガーデン店内風景 蟹肉と鶏肉入りスープ 薄切り牛ヒレの焼肉
北京ダックのタレとネギ 北京ダック 北京ダック(こういう風になって出て来る)
茹でた季節野菜と干しホタテ シンガポール風焼いた海老 マンゴープリン


食後、チャイムス内の雑貨店をぶらり。またお買い物をする。

タクシーを待つのも嫌なので、てくてく歩いてホテルに帰る。約15分で到着。

部屋からの夜景がきれいなのだが、窓ガラスがエアコンの冷気で曇ってしまって残念。

湯船にゆっくり浸かってから就寝。



チャイムスの旧修道院 チャイムスのライトアップ





12/29へ  12/31へ