旅日記台北


2006年GWに台北に行って来ました。

往路はJAL特典でまずソウルに飛び、KE便で台北に乗り継ぎ、

復路はANAの特典航空券で帰って来ました。

宿泊は、ロイヤル台北です。





5/3  朝の気温は何と10℃と冷え込んだ。ぶるぶる。

連休とあって、京成も空港も大混雑。

去年の9月の連休から使い始めたJAL特典も、これで最後の区間。

GWでも韓国線は特典が使えるのは、とてもありがたい。

今日は仁川でKEの台北行きに乗り継ぎの予定。ちゃんと乗れるだろうか。

取りあえず、預け入れ荷物はそのまま台北までスルーで行く。

JALは平会員でラウンジが使えないので、4Fのカードラウンジに行ってみる。

う〜ん、何だか普通の待合室って感じ。

ソフトドリンクは無料だが、「食料の持ち込みはご遠慮下さい」とある。しょぼい・・。


カードラウンジ ソフトドリンク コーヒーマシン


飲み物を頂いて、手荷物検査の列に並ぶ。

結構時間が掛かったので、すぐゲートに向かう。

偶然、先月グアムに行った時と同じゲートbセった。

10:00発のJALソウル行きは、ほぼ満席。

48JKという座席番号だったから、後ろの方かと思ったら、Yクラスの前から5列目だった。

JALのMagic搭載機だったので、映画を楽しめて良かった。

途中からだが「ダンサーの純情」を見た。中々良かった。


「ダンサーの純情」 JLの機内食(美味しくない)


定刻の12:30仁川着。

乗り継ぎ用の手荷物検査を再び受けて、エスカレーターを上ると、

見慣れた仁川空港の免税店コーナーに出て来た。

そこの、BカウンターでKEの搭乗手続きをする。

28EFという座席番号になった。


KE便はBカウンターで手続き


JALの機内食は殆どパスして、仁川空港で昼食を頂く。

いつもSQのラウンジに直行しちゃうので、ちゃんと仁川で食事をするのは久しぶり。

プルコギ定食20000Wと味噌チゲ9500Wを注文。

韓国ウォンを全く持ってなかったが、カード使用可で良かった・・。

料理が出来ると番号が表示され、受け取りに行く仕組み。

やっぱり本場の韓国料理は、美味!!!


仁川空港内の食堂 味噌チゲ プルコギ定食


しばし寛いだ後、海苔などを買いゲートに向かう。

かなり先の地下1Fのゲートで、何故かガンバ大阪のサッカーを放送中。

(後で、VS韓国チームとわかった)

15:00発のKE951便で台北に向かう。


暗い地下1Fのゲート前 台北行きに乗ります


とっても小さな機材で、3-3の座席。

Cクラスは8席だけで、うちの28EFというのは、Yクラスの1番前の座席だった。

国際線なので、また機内食が出た。

一応、チキンorシーフードの選択あり。


KEの機内食(まあまあ)


時差をはさんで、16時半に台北着。

出入国はとても空いてて、荷物もすぐ受け取れた。

空港は換算率が少し悪いと聞いたので、1万円だけ両替(2700元になった=1元3.7円)

外に出て左方向のバス乗り場に向かう。


バスはこちら 陽気なチケット売り場のおじさん バス停


大有バスのチケット(100元)を買い、バス停で待つ。

しかし、次の17時のバスが全然来ない。

段々人が増えてきて、すごい人数。

結局17時の33番のバスが来ないまま、17:15に32番のバスが来たので乗る。


大有バス


満席での出発。路線バスなので、途中でも乗って来る人がいるが、立ったまま。

この後、高速に乗るのにいいのかなぁと心配したが、降りる人もいて、みんな座れた。

大渋滞続きで、台北市内まで1時間以上掛かった。





バスチケット売り場のおじさんが「国賓の次で降りてね」と教えてくれたので、

国賓のバス停で大勢が降りたけど、そのまま乗ってたら、あらら停まらない〜!

バスの運転手に聞くが、日本語も英語も全く通じず。

近くの人に「次で降りてタクシーで戻ったら」と教えてもらう。

結局、次のシェラトンでバスを降りて、そのままタクシーに乗り換えてロイヤルへ。

タクシー代75元で「ロイヤル台北」に到着。

まぁ、国賓で降りて1ブロック歩くことを思えば、75元で楽したと思えばいいか。


ロイヤル台北入口


ロイヤル台北のロビーは、ビジネスホテルのような小じんまりとした感じ。

特に、禁煙も1ベッドの希望も出さなかが、何故かスィートになった。

JALホテル直の予約だったからかな?

最近、慣れつつあるスィート泊。

また微妙に「無駄に広い」部屋だった。

ベッドはクィーンサイズが2台、広いリビング付き。

(ホテルのHPで確認したら、この部屋は「コーナースィート」だった)


507号室リビングルーム 507号室ベッドルーム ウォシュレット完備
リビングのTV シャワーブース 窓付きの浴槽 他の部屋よりうんと広い507号室


歩いてMRT中山駅まで行く。数分だが、地下道を通るので、ちょっと厄介。

駅のインフォメーションで、Easy Cardを500元で購入。(100元がデポジット)


Easy Card きれいなMRT駅構内


淡水線で4個目の剣潭駅で下車。

士林夜市に行く人が、ぞろぞろとたくさんいた。

これでも、平日なので少なめの人出らしいが、すごい人混み。

見て廻るうちに、明星グッズのお店を見つけたので、早速お買いもの。

士林夜市 士林夜市2 夜市入口の巨大「俊輔」


途中、わんこを売る場所も見つけたが、日本じゃ考えられないような売り方。

生まれたてだったり、ガラスケースの中で売ってたり。


ペットショップ街 売りもののわんこたち


ぐるぐる歩いて疲れたので、駅横の食べもの街でひと休み。

シーフードっぽい卵焼き(40元)と天婦羅?(40元)を食べた。

不思議なあんかけ味で、何となく完食。


士林臨時観光市場 卵焼き作成中
シーフード入り卵焼き 天婦羅


お口直しに、マンゴージュース(40元)を買う。これは激うま!


マンゴージュース


また、MRTに乗って、中山駅で降り、駅構内の7イレブンでビールを買ってホテルに帰る。

フロントで、明日の夕食の予約をお願いする。

(広東ダックは予約しないと食べられないのだ!)

部屋に戻ると、ウェルカムフルーツとお水2本が届いてた。


ウェルカムフルーツ





  
5/4へ