旅日記台北


5/4 このホテルの朝食は、値段の割りに・・と口コミを読んだので、

ホテルの数軒先にある「モスバーガー」に行く。

早朝6時半から開店してて、朝食メニューもいっぱい。

店内で食べる人は少なくて、地元の人はテイクアウトして食べながら出て行く感じ。

飲みものとセットで、55元。


モス店内風景 モスの朝食セット


ホテル1Fの売店でチーズケーキ(80元)を買って部屋に戻り、

昨日貰ったウェルカムフルーツといっしょに食べる。


チーズケーキ


9時に出発。

まず、近くの台新銀行で両替。

パスポートを持参しなかったが、まぁ、いいでしょと換えてくれた。

昨日の空港より多少良いレートで、1元3.58円だった。

同じビル内のJCBプラザに立ち寄り、キャンペーンの応募。

少し歩いて「欣欣百貨公司」B1Fのスーパーに行く。

ガイドブックにも、JCBプラザでも、9時半開店と書いてあったのに、

実際行ってみたら10時半開店だった。が〜ん!





仕方ないので、またとぼとぼ歩いて、「新純香」に向かう。

ちょうど10時開店に到着。

お茶を色々試飲させてもらう。お腹たぷたぷになった。

お茶請けのキノコが美味だったので、購入。

もちろん、試飲して気に入った「東方美人茶」や「パイナップルケーキ」もお買い上げ。


「新純香」店内風景 お茶の試飲 お茶請け


次に「李製餅家」に行く。

開店前だというのに、日本人の行列が出来ている。

10時半過ぎにやっと店員が到着。

10:45に販売開始。買えるかな〜?

何とか、「24個入りパイナップルケーキ(220元)」を3箱お買い上げ。


「李製餅家」行列風景


すごく重たいので、一旦ホテルに戻る。ホテルが近くで良かった。

晴れ間が出てきて暑くなってきたので、プールに行ってみる。

屋上のプールは、エレベーターで12Fに上ったのち、階段で外に出ると、そこにいきなりある。

ジムの係員が使えないお兄ちゃんで、英語も日本語もダメで困った。

肝心のプールは、真水で冷たい!

20分ほど泳いで、部屋に戻る。


どこでもバタフライのひんた 屋上プールから真下を見る


シャワーを浴びて着替え、3Fの「明宮」に昼食に出かける。

ここの飲茶は、かなり評判が良いのだ。

白いクロスの高級店だが、値段はごく普通の飲茶価格。

海老がぷりぷりで、どれも本当に美味しかった。

ひんた曰く、「今まで食べた最高の飲茶」だそう。

お腹いっぱい食べて、約900元。


海老の湯葉巻き揚げ 豚肉と海老のしゅうまい 海老のクレープ巻き
蜂蜜肉まん 小籠包 海老揚げだんご
水晶餃子 パンナコッタ・マンゴーソース 「明宮」店内風景


午後は、観光に出発。

MRTに乗り、台大医院駅で下車。

二二八和平公園を抜けて「総督府」の写真を撮る。


二二八和平公園 総督府 景福門


また歩いて、「中正記念堂」に行く。かなり遠かった。

外はかなりの暑さだが、中は涼しかったので助かった。

今度は「中正記念堂駅」からMRTで中山駅に戻る。


大中至正門 国家音楽庁 中正記念堂
蒋介石像 記念堂から正門方面を見る 周りの回廊


午前中に行きそびれたスーパーに行ってみる。

色々お買い物をして、ホテルに戻る。

チェックイン時に頂いたドリンク券があったので、「Le Cafe」でお茶。

ビール、ケーキ、コーヒーを頂く。


ティラミス(80元) 台湾ビール(100元)


部屋でひんたが夕寝をし始めたら、外が雷雨になってきた。

雨が上がるのを待って、駅そばの新光三越に行く。

ここの地下にもフードコートがあり、大賑わいだった。





19時に予約しておいた「龍都酒楼」に歩いて行く。

事前に頼んでおいた広東ダック半羽と、鳥そば、炒飯を頂く。

広東ダックは、北京ダックより油っこくなくて、肉部分が美味しい。

しかし、半羽でも多かった(3人前くらいかな?)

他の料理は、ごく普通に美味しかった。

広東ダックが700元で、合計1300元くらいだった。


これで広東ダックを包んで食べる ねぎやきゅうりの添え物 広東ダック
鳥そば 鶏肉と魚の炒飯 サービスのタピオカココナッツ風味


帰り道に「李製餅家」の前を通りがかったら、誰も並んでなかった。

夜に買いに来るのが正解かも〜。

せっかくだからと、夜食用にバラで2個お買い上げ。


「李製餅家」のパイナップルケーキ(1個10元)


その後、セブンイレブンに立ち寄ったりしながら、ホテルまで歩いて帰った。

夜でも街は、車とバイクがいっぱい。

今日も、お水2本と日経が届いてた。


車よりたくさんのバイク軍団 歩道もバイクが占拠





5/3へ  5/5へ