USJと奈良の旅

2005年3月、懸賞で当てたユニバーサルスタジオパス券を手に、関西にお出かけです。

土曜日はUSJ、日曜日は友人と奈良に行きました。

超割を利用、ヒルトン大阪泊です。

3/5 前日の雪で飛行機が飛ぶか心配だったが、どうにか平常の様子。

先月の千歳行きと同じ6:10発のバスで羽田に向かう。道路が空いてて35分で到着。

Signetで持参の朝食(おつまみしか無い〜)

週末早朝だからか、ラウンジは空いてた。

NH15便8時発伊丹行きは満席。

今回の座席は2Fの非常口席(ちょっと出遅れて1F非常口席が取れなかった)伊丹9:05着。

5分しかないから、9:10のUSJ行きのバスは無理だろうなと思ったが、

一応切符を買って(920円)10番のバス停に行くとあらら、臨時のUSJ行きが来た。

トイレに行ってたひんたを携帯で急いで呼ぶ。

走るひんた。何とか乗り込むことが出来た。

どうやら9:10発が満員で積み残された人がいたらしく、増便された模様。

9:15に出発。JAL側のバス停で補助席まで使う満員になった。

ふと気付くとひんたがマフラーをしていない。

ひぇ〜さっき走ったときに落としたんだ。大ショック!

安物とはいえかなり残念。

USJには開園少し前の9:50に到着。

コインロッカー(300円)に大きなバッグを入れ、列に並ぶ。

天気はどんより曇りで、マフラー無しのひんたはかなり寒そう。

まず[EXPRESS PASS BOOKLET 7]をブラウン・ダービー(帽子やさん)で購入(3500円)

これは、1.スパイダーマン、2.シュレック、3.ET、4.T-2、

5.バックトゥザフーチャー、6.ジェラシックパーク、

7.ジョーズの7種類のアトラクションに優先的に乗れる有償のファーストパス。

値段が高いだけあって、どこでも待たずにすぐ乗れて混んでる日にはお奨め。

Eパス7 待ち時間やショーのスケジュールがわかる看板

次に、Eパスに入ってない「バックドラフト」に行く。朝だからか5分待ちですぐ入れた。

(午後になったら壊れたらしく運行停止になってた。早めに乗っておいて良かった。)

ここは3列に並ぶのだが、始めは1番前にいたが、最後は熱そうなので2列目に移動。

ここは寒い日には持って来いのアトラクション。暖かくていい。

外に出たら、バックトゥザフューチャー前の広場でドクのそっくりさんを発見。

ドクのそっくりさん アインシュタイン

Eパスを使うとどのアトラクションも待たないから快適。

ディズニーのファーストパスと違って、時間指定が無いので気楽に乗れる。

おまけに、入り口も中でも出口もまったく別な場合が多く、ストレス無し。

バックトゥザフューチャーに乗った後、すぐそばの「ザドラゴンズパール」で昼食。

味は良いがどれも冷めてるのが残念。OPENな店内はちょっと寒かった。

Cセット1050円 Bセット1050円、コーンスープ315円 キッチン店内

次にスパイダーマンに行く。ここが1番人気で75分待ちとスタンバイだと大変。

うちはすいすいと中に入るが説明も無くいきなりライドに乗るので、話の筋がわからなかった。

事前にガイドブックでストーリーを把握しておくべき。

しかし、食後すぐに乗ってはいけなかった。

激しい揺れに3Dメガネの組み合わせは最悪。

スパイダーマン

続いて、ET、T-2、ジョーズと廻る。どこも40〜50分待ちの混雑。

Eパスが無いと並ぶのが寒くて大変そう。

ジョーズでちょびっと濡れた。幸い少し晴れ間が出てきたので乾くかな〜。

少し疲れたので、[スヌーピーバックロットカフェ]でお茶タイム。

ここは可愛らしい店内が大人気。外のテーブルは寒いが、ストーブ付き。

犬の骨型エクレア525円 テーブルの絵

ジェラシックパークに行く。事前に100均で買っておいたビニール合羽を着る。

端っこのひんたはかなり濡れた。寒い日は辛いアトラクションだ。

ちょうどウォーターワールドの時間になったので、見に行く。

もう座席があまり残ってなくて(濡れる席は空いてるが)1番後ろに何とか着席。

以前より爆発の規模が小さくなったとひんたの感想。(消防署に叱られたから?)

それにしても、ショーの後ろに高速道路が普通に見えるのはちょっとなぁ。

ちょっと小腹が空いたので、[豚の角煮ドッグ]と暖かいお茶を買う。

コンビーフ状のお肉がけっこう美味しい。

豚の角煮ドッグ

少し休んで、アニマルアクターズステージを見に行く。

動物が可愛い楽しいショーだが、日陰で寒かった。

終わった後に走ってモンスターライブショーを見に行ったが、残念ながら締め切っていた。

まだ開始前なのに満員らしかった。これもEパスがあれば良かったのに。

仕方ないので残ったEパスでシュレックを見に行く。

ここが2番人気でスタンバイだと70分待ちだった。

関西弁のシュレックがおかしくて楽しかった。

待並みを見ると、映画の舞台がたくさんあって面白い。

ウエストサイド物語のバルコニーセット ラグーン(ここで何もやらない) もう夜になりました

お土産を買い、荷物を出して、ユニバーサルシティ駅まで歩く。

ユニバーサルシティウォーク内にもたくさんのお店があるので、

昼食は一旦外に出て食べた方が良さそうだと思った(中だと高いし待つし)

大阪まで170円と安い。来た電車が西九条行きだったので、乗り換えて大阪へ。

駅前のヒルトンを捜す。どこの出口で出たらよいかわからず迷う。何とか到着。

今回は「配偶者割引料金」利用でシングルでの予約。

EXEへのUPは無理だろうな〜と思ってたらやっぱり「Wのデラックスルーム」だった。

朝食券も1人分しかくれないし、

ラウンジアクセスも「週末の多客時で申し訳ありません」とダメだった。ぷんぷん。

一応29階とデラックスルームでは1番高層階だったが、ヒルトン大阪は口コミ通りで渋い。

2908号室 TVは薄型
お水と充実のアメニティー しょぼいウエルカムフルーツ

ホテル隣のヒルトンプラザ地下2階の「陶陶居」で夕食。

ペアセット3800円を頂く。飲茶とデザート、1ドリンク付き。

アルコールでもOKなのでビール2杯を注文。ひんたが2杯共飲んだ。私は無料のジャスミン茶。

1品ずつがとても美味しくて、お腹いっぱいになった。

海老蒸しギョウザ&しゅうまい2種 大根もち&春巻き 豚まん
青菜の炒め物 鶏がらスープの麺&お粥 ごま&ココナツ団子、杏仁豆腐、マンゴープリン

ホテルの周りはライトアップされててとてもきれいだった。

今日は日がいいのか、結婚式がたくさんあったようで、ロビーも華やかだった。