USJと奈良の旅


3/6
朝起きたら曇の合い間から晴れ間も見えた。

7時に2Fのチェッカーズに朝食に行く。

1人分は無料で、もう1人分は割引してもらって2125円。

内容はさすがに充実。お客さんは外人さんと半々くらい。

オムレツを焼いて貰う。大阪らしく、お好み焼きもあった。


和食もたくさん パンの種類も多い チェッカーズ内風景



8時過ぎにチェックアウト。

ヒルトン小樽で貰った千円の利用券があったので、朝食代に充てる。

お土産入りの大きな荷物を宅急便で自宅に送る。これで身軽になった。

友人と地下鉄梅田駅で待ち合わせ。

御堂筋線でなんばへ。近鉄に乗り換えて奈良に向かう。

近鉄奈良駅で下車。バスの「奈良・西の京1日フリー券」(810円)を購入する。

ついでに伊丹までのバス乗車券も買っておく。(1440円)

9:40発の加茂駅行きのバスに乗る。浄瑠璃寺まで行くバスは1日数本しかない。

(浄瑠璃寺口というバス停を通るバスは多いが、ここだと下車後徒歩40分!
)


浄瑠璃寺行きのバス停(近鉄奈良駅) 奈良・西の京1日フリーバス券


約40分で浄瑠璃寺バス停に到着。(ここまで払うと510円)

ここから岩船寺まで石仏群を見ながら歩いて行くことにする。

この間約2kmにさまざまな石仏が点在しているのだ。



石仏
笑い仏 無人のお店 色々売ってます


約30分で岩船寺に到着。三重塔がひっそりと建っている。

人も少なく静かなお寺。お参りした後、寺の前の小さなお店で、

おばあちゃんが美味しそうなお芋やおもちを焼いてるのを見つけた。早速店内でお茶と頂く。

素朴な味で本当にほくほくとおいしかった。

帰るときにおばあちゃんにお金を払おうとしたら「何ですかのう?」「お芋1本とおもち2個ですよ」

「さ〜て、いくらだったか?」「えっとおもちが1個百円で、おばあちゃん、お芋はいくらかな?」

「あんたさんの好きなだけ置いてって下さいよ」ってもう、商売っ気が無いんだから。いいなぁ

他にも無人販売のおつけものや野菜がいっぱい並んでた。どこでもどれでもひとつ百円。

買いたかったが、飛行機で臭いそうなので断念。友人はたくさんお買い上げ。


岩船寺の三重塔 焼き芋 焼き饅頭


今度は来た道を浄瑠璃寺まで戻る。帰りは下りが多くて楽ちん。

途中行きには見なかった石仏も見つけた。

浄瑠璃寺には観光バスも数台いて、人がたくさんいた。

ここには、国宝の仏像がずら〜り。すごい!馬酔木もいっぱい咲いていた。



浄瑠璃寺 国宝がある本堂 境内の馬酔木 浄瑠璃寺の三重塔


お土産やさんをひやかしたり、時間を潰して、13:06発のバスで近鉄奈良に戻る。

行きに乗ってた人がたくさん同じバスに乗ってた。

やっぱり本数が少ないので一緒になる。

近鉄奈良でバスを乗り換えて、氷室神社で下車。

寄って来る鹿を避けながら、奈良国立博物館のミュージアムグッズコーナーに行く。

友人がお気に入りのお香を購入。ここから入ると入場料が要らないのだ。



奈良国立博物館 奈良国立博物館の別館 鹿だらけの奈良公園


再びバスに乗り、県庁前で下車。興福寺に行く。

やっぱり、奈良といったらここの五重塔。工事中の箇所があってちょっと残念。

猿沢池にも廻ってみる。地味だけど素敵だと思う。



興福寺東金堂 猿沢池から興福寺を見る
北円堂 南円堂


徒歩で近鉄奈良駅方面に戻る。

途中おいしそうなお店「おくた」があったので少し休憩。

炭火焼のみたらし団子3本315円、くるみもち525円、お茶付き。とってもおいしい〜。



くるみもち みたらし団子 おくた


西宮に帰る友人とさよならして、近鉄奈良発15:35発のリムジンバスで伊丹へ向かう。

かなり渋滞して70分以上かかって17時少し前に伊丹に到着。

チェックイン後、ラウンジで木の葉寿司を食べる。お土産に豚まんも買った。



木の葉寿司1050円 豚まん


18時発NH36便も満席。帰りは1Fの非常口席。

そんなに揺れてないけど、何故か飲み物サービスは一切無し。

定刻に羽田着。週末旅行は疲れるけどやっぱり楽しい。

1日付き合ってくれた友人にも感謝!





☆今回の旅行代金☆

航空券 : 8600円×往復(ANA超割)
宿泊費 :22000 円(ヒルトン配偶者割引利用)


3/5