オリエンタル[タイ・バンコク]
利用部屋タイプ: ガーデンウィング・デラックス(ツイン)
           2004.04.17-2004.04.20
 以前のお部屋もとっても気に入っていたので、改装すると聞いてちょっと
心配していたんですが、全く無用の心配でした。改装前には苦労していた
収納スペースもしっかり改善されていましたし、以前の雰囲気を残しつつ素
敵な空間に生まれ変わっていました。残るところ唯一の難点はバスルーム
なんですが、広さ(狭さ)だけはどうしようもないといったところでしょうか。
 4月のオフシーズンだったからでしょうか、サービスも前回(平成14年12
月)より良くなっているように感じました。
 リバーサイド・テラス&オーサーズ・ラウンジのお味は普通ですが、雰囲
気に★プラスです。スパ(エステ)はとっても気持ち良かったものの、お値段
を(市中エステ料金と比較して)考えると、雰囲気代も料金のうちということ
ですね。
ハード
ソフト
レストラン    サラ・リム・ナム(ディナー)
          リバーサイド・テラス(朝食)
          オーサーズ・ラウンジ
          (アフタヌーン・ティー)
スパ
満足度                       
☆☆☆☆
☆☆☆☆★
☆☆☆☆
☆☆☆★
☆☆☆★

☆☆☆☆
☆☆☆☆★
おやどの部屋へBACK
ベラッジオ[アメリカ・ラスベガス] 
利用部屋タイプ: デラックスルーム(ツイン)
            2004.09.19-2004.09.24
 デラックスルームといっても一番安い部屋ですので、もちろん(?)噴水は
見えません。しかしながら、広さもそこそこ(46u)あり、部屋にいる時間を
考えれば、十分な設備です。また立地も良く、歩いて行動できる範囲も広い
のでショッピングにも便利です。ただ、ソフト面は客室数(3000室)を考えれ
ばよくやっているとは思いますが、大型ホテルですから肌理細やかなサービ
スというのは望むべくもありません。 
 レストランは、個人的には「ピカソ」の方がお薦めですが、「マイケル・ミナ」
の方が賑わっているようでした。また、「バフェ」は種類も多く、お値打ち感は
あるものの、時間帯によっては長蛇の列ですので、長時間待つほどの値打
ちは感じられなかったというのが正直なところです。なお、「プール・カフェ」は
お味はともかく、リゾート気分を味わえるので、点数はちょっぴり甘めです。
ハード
ソフト
レストラン   ピカソ(ディナー)
         マイケル・ミナ(ディナー)
         ヌードル(ディナー)
         バフェ(ディナー)
         プール・カフェ(ランチ)
スパ
満足度
☆☆☆☆
☆☆☆★
☆☆☆☆
☆☆☆★
☆☆☆★
☆☆☆★
☆☆☆☆
☆☆☆☆
☆☆☆☆
Hotel Photo
Hotel Photo
フォーシーズンズ・リゾート・バリ・
アット・サヤン[インドネシア・バリ]
利用部屋タイプ: 1ベッドルームヴィラ(ツイン)
           2005.06.12-2005.06.16
 とにかく絵になるホテルです。ウブドの町から少し離れていることもあり、景
観がとにかく素晴らしい!! リゾート気分を満喫できます。そのぶんホテル
から出たくなくなってしまうのが難点ですが。(笑) またスタッフはとってもフレ
ンドリーで、なおかつさりげない気遣いのできるスタッフが多く、本当に快適
な滞在でした。タオルや浴衣(?)もフローラルな香りでGoodです。(ただし、
浴衣の柄はNGです。(笑))レストランはメインダイニングの “アユン・テラス”
にプール脇の “リバーサイド・カフェ”。どちらも美味しいですが、もしどちらか
を選ぶとすれば、“リバーサイド・カフェ”に軍配があがるような気がします。
“アユン・テラス”は景観も良くとっても素敵なレストランですが、ディナーでも
カジュアルなのが残念です。もう一つの飲食施設 “ジャティ・バー”は明るい
あいだの利用をお奨めします。夜は真っ暗で景観を楽しめません。(日の当
たる時間帯も暑いので、ベストタイムはけっこう限られるかも・・・です。(笑))
ハード
ソフト
レストラン   アユン・テラス(朝食)
         アユン・テラス(ディナー)
         リバーサイド・カフェ(ランチ)
         ジャティ・バー
スパ
満足度
☆☆☆☆★
☆☆☆☆★
☆☆☆☆★
☆☆☆☆
☆☆☆☆
☆☆☆☆
☆☆☆☆
☆☆☆☆★
ハレクラニ[アメリカ・ハワイ]
利用部屋タイプ: オーシャンビュープライム(ツイン)
           2005.12.18-2005.12.22
 ラナイ(ベランダ)を含めて48uとワイキキオンザビーチのホテルの中では
抜群の広さです。アジアンリゾートホテルみたいな豪華さはありませんが、白
で統一されたお部屋は清潔感があり、ダブルシンクでないことを除けばとて
も機能的なお部屋でした。建物がL字型ですから、お部屋の位置によっては
ラナイからよそのお部屋が見えてしまいますので(ということはこちらのお部
屋も見えているってことですね!)、気になる方は(このタイプのカテゴリーで
あれば)お部屋番号下2桁が大きいお部屋をリクエストされることをお奨めし
ます。とまあ、ハードについては問題がない訳ではないのですが、そんなこ
とを忘れさせてくれるぐらいソフトは素晴らしいです。とにかくスタッフ個々の
レベルが高く、とってつけたようなマニュアルサービスではない暖かさがあり
ます。レストランについても、味は(ハワイですから(笑))こんなものかなぁ・・・
という感じなのですが、スタッフは素晴らしいです。
ハード
ソフト
レストラン   オーキッズ(朝食)
         ハウス・ウィズアウト・ア・キー(朝食)
         ハウス・ウィズアウト・ア・キー(ランチ)
         ハウス・ウィズアウト・ア・キー
         (カクテルタイム)
スパ
満足度
☆☆☆☆
☆☆☆☆★
☆☆☆★
☆☆☆★
☆☆☆★
☆☆☆☆★

☆☆☆☆★
☆☆☆☆☆
シェラトン・ラグーナ・ヌサドゥア
[インドネシア・バリ]
利用部屋タイプ: デラックス・ガーデン(ツイン)
           2006.04.28-2006.04.29
 ホテルのあるヌサドゥア地区は、政府主導で観光地化されたエリアだけに、
ゲートをくぐると道路も整備され、交通量も少なくなり、途中までの景色とは
雰囲気が一変します。このホテルのウリはなんといっても広いラグーン。中
には部屋から直接ラグーンに出られるお部屋もあります。(個人的には、直
接ラグーンに出られるお部屋でなければ、ガーデンビューで十分だと思いま
す。) とにかく敷地は広いし、同じような建物が並んでいるので、すぐ道に
迷ってしまいます。ちょっと分かったつもりで他の方向から出ると、確実に迷
います。(笑) また、ラグーンだけでなく海にも面していて、個人的にはラグー
ンよりも海に面したプールの方がお奨めです。(もちろんビーチにも出られま
す!) ちょうどレストラン、お部屋とも全面改装中で、普段はディナーしかや
っていない「マヤン・サリ」でランチを摂りましたが、ここはお奨めです。(ここ
も内装、メニューとも一新したそうです。)
ハード
ソフト
レストラン   オーシャン・テラス(朝食)
         マヤン・サリ(ランチ)
満足度
☆☆☆☆
☆☆☆☆
☆☆☆★
☆☆☆☆★
☆☆☆☆★
アマンジヲ[インドネシア・
ジョグジャカルタ]
利用部屋タイプ: ガーデンスイート
           2006.04.29-2006.05.02.
 ジョグジャカルタから車で1時間。田園風景を通り過ぎた小さな山の麓にあ
ります。今回が初アマンだったんですが、お部屋もさることながら、パーソナ
ルサービスが徹底されているのは流石の一言でした。また、とにかく演出が
うまい!! まず建物自体がボロブドゥールを意識して建てられており、アマ
ンジヲののスタートは建物を額縁に見立てたボロブドゥールの1枚の絵から
始まります。その他にも様々な演出がほどこされており、キャンドルライトの
中で入るフラワーバスはほんとロマンティック!! カップルでなかったのが
残念です。(笑) お部屋のランクは眺めの違い(ボロブドゥールが見えるかど
うか)、プールの有無の違いです。レストランは「ダイニング・ルーム」と「プー
ル・クラブ」(「プールクラブ」は夕方までです。)の2箇所ありますが、メニュー
はどちらも同じです。お味は美味しいんですが、メニューが少ないのが残念
です。 また、スパは自分の部屋でも受けることが出来ます。
ハード
ソフト
レストラン   ダイニング・ルーム(朝食)
         ダイニング・ルーム(ランチ)
         ダイニング・ルーム(ディナー)
         プール・クラブ(ランチ)
スパ
満足度
☆☆☆☆★
☆☆☆☆☆
☆☆☆☆
☆☆☆☆
☆☆☆☆
☆☆☆☆
☆☆☆☆★
☆☆☆☆★
vol.2へGO