ラグーナ・リゾート&スパ
[インドネシア・バリ]
利用部屋タイプ: デラックス・ストゥーディオ・ラグーンアクセス(ダブル)
           2006.08.31-2006.09.03
vol.1へBACK
 2006年9月にシェラトンからラグジュアリー・コレクションになったのを機
にホテル名称を変更していますが、元シェラトン・ラグーナ・ヌサドゥアです。
今回のお部屋は少し広めのお部屋にしてみました。たぶん実際の面積差
はそれほどではないのかもしれませんが、デラックスルームと比較するとか
なりゆったり感があります。ラグーン・アクセスでなければ、デラックスルーム
のラグーンアクセスより下のカテゴリーになりますので、広さのわりにお手頃
価格です。ただし、ラグーンアクセス以外の場合、デラックスルームのように
景観によるカテゴリー分けがありませんので、かなり景観に当りはずれがあ
ると思われます。(やっぱりガーデン・ビューの1、2階だとツライ・・・。) 前回
は改装中で利用できませんでしたが、「カフェ・ラグーン」の朝食ブッフェは種
類、質とも申し分なく、久しぶりに「おお〜!!」と思った朝食ブッフェでした。
ハード
ソフト
レストラン   カフェ・ラグーン(朝食)
         カフェ・ラグーン(ディナー)
         オーシャン・テラス(ディナー)
         マヤン・サリ(ディナー)
         サファイア・バー
         サンズ・バー
スパ
満足度
☆☆☆☆
☆☆☆☆
☆☆☆☆★
☆☆☆★
☆☆☆☆
☆☆☆☆
☆☆☆★
☆☆☆★
☆☆☆☆★
☆☆☆☆
オリエンタル[タイ・バンコク]
利用部屋タイプ: デラックス・ステートルーム(ツイン)
           2006.12.30-2007.01.03
 リバーウィングの一番端(川側)に位置しますので、眺めは抜群です。また
バルコニーもありますので、川風に吹かれながらのんびり朝食なんてことも
可能です。お部屋の広さは67u(ベランダ含む?)。ワンルームタイプです
が、じゅうぶんゆったり出来る広さです。難点をあげるとすれば・・・、造る場
所を苦慮したと思われるシャワーブースの位置ぐらいでしょうか。(笑) たぶ
ん改装前は無かったんでしょうからやむを得ないんでしょうね。(^_^)
 前回(2004年4月)は「サラ・リムナム」しか利用しませんでしたので、4年
ぶりに「ロード・ジム」、「チャイナ・ハウス」を利用したんですが、どちらもリノ
ベーションされていて、「チャイナ・ハウス」はかなりイメージチェンジしていま
した。また、どちらもメニューが一新されていました。では、肝心のお味はと
いうと・・・、「ロード・ジム」はレベルアップしている気がしましたが、「チャイナ
・ハウス」は以前の方が良かったように思います。
ハード
ソフト
レストラン   ベランダ(朝食)
         チャイナ・ハウス(ランチ)
         ロード・ジム(ディナー)
         プール・バー(ランチ)
満足度
☆☆☆☆★
☆☆☆☆★
☆☆☆☆
☆☆☆★
☆☆☆☆
☆☆☆★
☆☆☆☆★
フォーシーズンズホテル香港
[中国・香港]
利用部屋タイプ: ハーバービュースイート(ツイン)
           2007.06.23-2007.06.26
 ホテルの入っているIFCビルはエアポートエクスプレス中環駅の隣にあり、
駅からはホテル専用のシャトルもありますので、とても便利です。また、上環
よりに位置しますので、中環だけでなく上環にも徒歩数分で行けますので、お
買い物、食事、何をするにしても便利な立地です。今回のお部屋はスイート
でしたが、もちろん最初から予約していたのではなく、ラッキーにもUPグレー
ドしていただけた結果です。お部屋のインテリアにはモダンとオリエンタルの
2タイプあるようですが、今回のお部屋はオリエンタルタイプでした。
 今回は朝食付きプランでしたので、「ザ・ラウンジ」と「ブルー・バー」の両方
でいただきましたが、「ザ・ラウンジ」はオーダー方式、「ブルー・バー」の方は
コンチネンタルBFかブッフェです。ただし、ブッフェといってもコンチネンタル
BFの延長線上ですので、個人的には「ザ・ラウンジ」の方をお奨めします。
あと、ディナーに「龍景軒」を利用しましたが、どのお料理も本当に美味しくて
大満足!! 高級食材のものを頼んでいないということもありますが、お値段
も良心的だと思います。また、ホテル満足度が若干低めになっていますが、
それはお値段と比較してということですので、ホテル代の高い香港ゆえのこと
とご理解ください。(なんといっても、色々動き回って、ホテル滞在時間が短い
ですからねぇ〜。)
ハード
ソフト
レストラン   ザ・ラウンジ(朝食)
         ブルー・バー(朝食)
         ザ・ラウンジ(ランチ)
         プール・テラス(カクテル)
         龍景軒(ディナー)
満足度
☆☆☆☆★
☆☆☆☆★
☆☆☆☆
☆☆☆★
☆☆☆★
☆☆☆☆
☆☆☆☆★
☆☆☆☆
利用部屋タイプ: デラックス・リバービュールーム(ダブル)
           2007.08.13-2007.08.14
 チャオプラヤ沿いに位置しているため、全室がリバービューとなっています。
しかしその分バンコク中心部より遠く、BTSのサパン・タークシン駅までボー
トでの送迎はあるものの、お出かけ中心の方にはお薦めできません。また、
客室は改装されていて快適には過ごせるのですが、バスルーム周辺にはや
はり年季を感じざるを得ません。(苦笑) また、カテゴリーはデラックスとなっ
ていますが、もちろん(?)一番安いお部屋です。(笑)
 今回は1泊だけでしたので、レストランは「etc....オン・ザ・リバー」の朝食を
利用しただけですが、その場でベルギーワッフルを焼いてくれるサービスは
珍しく、全体的にお味もまずまずでした。しかし、なんとなく品数が少ない印象
はぬぐえませんし、従業員も手が回りきらない感じで、ここでB640(税・サ別)
出すんだったら、少し早めに空港に行って食べても良かったかなぁ・・・という
のが正直なところです。
ハード
ソフト
レストラン   etc...オン・ザ・リバー(朝食)
満足度
☆☆☆★
☆☆☆★
☆☆☆★
☆☆☆★
ロイヤル・オーキッド・シェラトン
[タイ・バンコク]
マンダリン・オリエンタル・
ダラ・デヴィ・チェンマイ
[タイ・チェンマイ]
利用部屋タイプ: デラックスヴィラ
           2007.08.14-2007.08.17
 空港から車で約15分。チェンマイの街中に位置しますが、敷地を入るとそ
こは別世界です。まさにリゾートです! そして、広大な敷地にはオーナーの
趣味で造ったとしか思えない建物が建ち並び・・・。(笑) 今回はヴィラタイプ
に泊りましたが、一人ではとても使いきれない広さで、ほとんどベッドルーム
で過ごしていましたので、こんなことなら上り下りのないコロニアルタイプの
本館でも良かったかも・・・。(^^ゞ お部屋のインテリアもオーナーの趣味を
色濃く反映していると思われるので、センスにはびみょ〜なものを感じるん
ですが(笑)、昼間っからジャグジー風呂に入っていると極楽、極楽。これで
1階にもDVD(CD)システムがあれば言う事なしです。(ちょっと欲張り過ぎ
かしら?!(笑))
 レストランはちょうどフレンチレストランが改装中でお休みでしたが、他にも
タイ料理、中華、イタリアン、プールバーが2軒にバーが1軒と、一週間ぐらい
でしたらホテルから出なくても済みそうです。
ハード
ソフト
レストラン   アガリコ(朝食)
         ロイ・カム・バー(ランチ)
         ラ・グランド・ランナー(ディナー)
         フージアン(ディナー)
スパ
満足度
☆☆☆☆☆
☆☆☆☆★
☆☆☆☆
☆☆☆☆
☆☆☆☆
☆☆☆☆
☆☆☆☆
☆☆☆☆★