お出かけ日記
 
◎日本科学未来館(2002.07.29)
「グループ研修inお台場」  投稿日:07/29(月) 18:29  
今日は、お台場の「日本科学未来館」って言うところへ行ってきました。お台場自体が初めてなので、ほとんどお上りさん状態でした。ゆりかもめに乗るのも初めて。タイヤがついているので、列車と言うよりでかくて長いバスですね。ベイフロントの景色が楽しくて、レインボーブリッジが見えてくると、「あれを渡るんだぁ」とワクワクしていました。でも、当たり前の話だけど、ゆりかもめは橋の中段を走っているので、橋脚と網に邪魔されて、あまり景色は良くありませんでした。(お馬鹿なヤツです)
 
未来館の方は、結構いろいろな展示があって、見ていると夢中になって時間がたつのを忘れていました。夏休みで結構込んでいるようですが、建物が大きいので割とゆったり見て回れました。なかなか専門的なことも説明されていましたが、高校生レベル(理科系)の知識があるなら楽しめるかなぁ。流行のドームシアターありいの、VRライドありいの、何か科学万博みたいです。小さいお子様用にもテレビゲームやビデオライブラリー、体験コーナーなどがあり、ご家族でもオッケーかな。ただ、真面目に全部見ようと思うと、とても一日では見尽くせません。僕もかなりざーっと流して(知ってると思うものは端折って)見ましたが、5時間もかかりました。スタッフの人が、実験をやって見せたり、講義をしてくれたり、理科系の好きな人はいいですね。(一番前に陣取って、視覚の認知構造の講義を聴いていました。何か高校生になったみたいでした。講義の方向性を読みとって、質問にきちんと答えて、とてもお利口さんな生徒を演じていました。(身分を明かしてないのでずるいですね))
 
それから、ホンダのアシモのデモもありました。なかなかスムーズに動いていました。フラダンスを踊っていました。音声の方は、裏で人があてているのかなぁ、まさか本体が合成なんてしてないよね。他にもAIBOやピノ(宇多田ヒカルの『can you keep a secret』にでててたヤツ)のデモもあるようです。
 
特別展で、『火星への旅』って言うのがありました。これは、軌道エレベーターが開発されて、宇宙に出られるようになり、火星へ旅ができるようになったという架空の世界での火星旅行がテーマです。松本零士が監修をやっているようで、銀鉄の展示がありました。(ガラスのクレアの等身大ホログラムが良かった!)これは、まぁおまけってかんじですね。(その割には、700円もとった!!)
 
というところでした。興味ある方は、行ってみては。

 
◎お出かけ日記SP「北海道ツアー2002」(2002.08.05〜11)


◎自転車編(2002.08.26)
お出かけ日記「自転車編」 投稿日:08/26(月) 17:25
自転車が壊れた。といっても、今日壊れたのではなく、大分前らしい。後輪がパンクしたので、空気を入れて様子を見たところ、車輪にゆがみが出ていて、ゆらゆら左右にぶれて回っていました。どうもこの頃、ママチャリにまで抜かれるなぁとは思っていたけど、そういうことだったのか。まぁ、四年も毎日走ってくれたので、よく働いたなぁと褒めながらも、ずぼらな持ち主に乗られて可哀想にとも哀れんでしまいました。ということで、新車を買いに行きました。近くに自転車専門の郊外型量販店があったので、そこで綺麗な青いマウンテンバイクを見て、あっさり購入。あまり深くは考えないで買っています。でも、珍しく今回は、ブリヂストンなどと有名メーカーのものを買ってしまいました。前の自転車も廃車してくれるので、そのまま乗り継ぎで帰ってきました。
前の自転車に比べると、ハンドルが少しあがっているだけですが、前傾しなくなって楽な乗り心地です。色も青・白・赤とカラフルで良いです。(でも、配色がお子ちゃまカラーかな…ガンダムカラーとも言うか)今度、ブドウ狩りの時に乗っていきますね。
 
 
 
 
 
ブリヂストン自転車 crossfire NCM4000
http://www.bscycle.co.jp/catalog/2001crossfire/ncm4000.html  
 
◎研修編「ソニー」(2002.08.28)
 ワイズより転載(ボクの文章だから良いよね)
「AIBOがお出迎え」 シュンちゃん [URL]  2002/08/22 (木) 20:58
今日は、現職2で品川のソニーへ見学に行ってきました。午前中は「メディアワールド」っていうショールーム(一般非公開で、大口商談やVIP用なんですって)の見学、午後は「企業理念」と「人材育成(主に採用での観点)」のお話しでした。
さすが特別ショールームだけあって、豪華な作りでした。HDCAMの部屋(放送用と映画用のビデオカメラが4種類、スタジオ風の作り)とプロジェクターの部屋(業務用と一般用)(ここでAIBOが3代揃い踏み)とブロードバンドの部屋(100メガ回線でさっきのスタジオと銀座のショールームを繋いで見せています)とレーザープロジェクターのミニシアターと一般用商品のコーナー(サイバーショット、VAIO、エアボード、等々)と放送局用のブルーバックで合成できる(緑だったけど)スタジオ(合成写真を撮ってくれました)など、なかなか楽しめました。そうそう、映画用のシネアルタっていうビデオカメラは、「スターウォーズep2」の為に作ったと言う話でした。(エンドテロップの中に書いてあると言ってました)
午後のお話しは、まぁ想像した通りでしたが、簡単に言うと「これからのソニーは、エレクトロニクスとゲームとコンテンツ(映画とか音楽)をコアに、ブロードバンド時代のメディア発信企業になる」みたいなことです。ちょっと意地悪に「メモリースティックや記録用DVDのフォーマットは統一されないとユーザーは困る。その辺はどう考えているの?」と質問したら、「努力はしている。ただ、ソニーの身の振り方で流れがどう変わるかを考えると慎重になる」と言うお返事でした。この辺の物言いから見ると、昔のソニーとちょっと変わって、大企業としての自覚が強くなってきたかなって感じでした。VAIOにしてもプレステにしても「一番のり!」じゃなくて、後から出てきて着実にシェアを広げてきましたからね。(講義をしてくれた人の話の中にも「ベータで高い授業料を払った」と出てました。)
人材育成の方は、採用の時の話で、考え方より行動に重点を置くみたいなことを話していました。要するに、「〜について、どう思うか?」じゃなくて、「近頃頑張ったことは何か、どういう風に頑張ったか、どういう結果が出たか」を聞くんだそうです。そりゃ面白は、と感じました。使い方によっては、学校での指導にも大切なことかなと思いました。
今回はソニーに行けてラッキーでした。
 
◎薔薇の羊羹、じゃなくて洋館(「旧古河庭園」編)
 02.11.04〜11.07
北区西ヶ原にある「旧古河庭園」へ行ってきました。天気も良く、薔薇も満開だったので、サンデーカメラマンがごっそりいらしてました。(ボクもそうですけど)
秋薔薇は、夏につぼみを間引いてしまうので、数は少ないけど一つ一つが大きいそうです。(庭師の人が説明しているのを横で聞いてた)大ぶりの立派な薔薇がたくさん咲いていました。薔薇の写真だけでなく、バックに建物も入れて撮ってみました。何かヨーロッパのお家みたいでした。
北半分は西洋風庭園で、南半分は和風庭園という「一粒で二度美味しい」作りの所です。もう少しして、紅葉になると和風庭園の方の心字池の畔にある楓が綺麗になるのではないでしょうか。
入場料も150円とお得です。ぐるっと回って小一時間ってとこですね。
 
古河庭園って ビンセント・田所 投稿日:11/05(火) 06:37
いつぞや某BBSで話題になった(^^;)
「ドキンチョネムリン」とか「ガンバロン」とか「虹男」
の家ですよね。
そうだったのね シュンちゃん 投稿日:11/05(火) 22:54
「ガンバロン」で何に使ったのかな?
いろいろ使えそうな雰囲気のある洋館でしたよ。そのうちHPの方にアップしておきます。
 
主人公の家です。 ビンセント・田所 投稿日:11/06(水) 10:30
タイトルで用件終わりですが、確か主人公っていいとこのお坊ちゃん
で、召し使いの"ムッシュ"(黒部 進)といっしょに古河庭園に住
んで(^^;)いたと思います。
ドキンチョネムリンは、エンディングに出ていました。
そう言われれば… シュンちゃん 投稿日:11/06(水) 20:38
そんな気もしますね。そうかぁ、あんな都立公園の中で撮影したのね。もちろん、室内は別でしょうが。大きさから言って、6LDK以上はありそうでした。ちょっとお城っぽい感じもしますよ。
南北線の西ヶ原から歩いていけるので、一度行ってみてはどうでしょう?
 
なんだか、屋敷の下から発進シーンがあったような、 U−2 投稿日:11/07(木) 06:21
なにせ、学生以来見たことがないのでうろ覚えです。
伊藤つかさが火を噴くシーンは脳裏に焼き付いていますが。
 
学生時代というと… ビンセント・田所 投稿日:11/07(木) 11:42
>伊藤つかさが火を噴くシーンは脳裏に焼き付いていますが。
ひょっとして、深夜の某研究室ですか?うーん、ローカルネタでスンマセン。
(伊藤つかささんは、何かヒーローモノに出たことは覚えているようですが、
何という番組で、何という役だかは失念しているようです。(^^;))
忘れたい思い出もあるものです シュンちゃん 投稿日:11/07(木) 20:18
ご本人は当時は売り出そうとする自分のイメージは特になかったのでしょうね。やろうと意識しないとそんなものですね。
ガンバロンかぁ、また見たいなぁ。ケーブルテレビでやらないかぁ。
 
☆などといろいろ話が盛り上がりました。写真の方はこの後作りますね。
 
◎「カーナビ」編 02.12.09
カーナビが壊れた…って、これって壊れるものなのというのがホントの所です。
夏の北紀行の時から少し変(表示位置がずれたり、「メモリーが削除されました」とか出て、記憶しておいた場所が消えたりしました)でしたが、騙し騙し使っておりました。でも、先月ついにナビゲーションができなくなり、最終的には、現在位置の表示しかできなくなりました。しかも、画面の一番下は白く抜けちゃうし、一部画像が文字化けしていたり、どうしようもなくなってしまいました。
というわけで、近くの「ジェームス」に行き、物色しておりました。HDD搭載のものが最新のラインナップで、中にはネットに接続して情報検索をするものもありました。でも、やっぱ高いです。そんな高いもの買っても、また壊れちゃうとやだし、ウチの車もう5年使っているので、あと5年かなと思っているので、そんなに投資できません。そんなとき店員さんが、安くなっているDVD-ROMのものを見せてくれました。まぁ値段的にも前回のものと同じくらい(\100,000)だったのと、今くっついているのを\10,000で引き取ってくれるというので、速攻で決めました。
流石に3年経つと技術って進むなぁという感じです。(安くなるなぁってこと)前のではとてもできないことを同じ値段でやってるし、反応も速いし、細かいことまで表示して(喋って)くれるし、取り敢えずまぁ満足です。
未だ遠出はしていないので、真の実力は見えませんが、そんなに不便はないでしょう。うーん、車はハイテク化(既に死語?)していくなぁ。
 
ちなみに買ったのは、SONYのナビでした。近頃、SONYのものをよく買います。わざわざ選んでいるわけではないのですが…
 
 
 
http://www.sony.jp/products/Models/Library/NVX-DV609GT.html
 
 
 
◎「サンシャインプラネタリウム」編 02.12.30
新聞屋さんに今月いっぱいの無料券をいただいたので、年の瀬の池袋へ行って来ました。昔行った五島のプラネタリウムとは違って、とても綺麗なところでした。プログラムもちょっと凝ってて、今回は「ユニコーン」一角獣座でした。一角獣座って言うのは、まだ400年くらいの歴史の新しいものだそうです。だから、ギリシャ神話にちなんだものはないそうです。それに代わって、昔話的なユニコーンとお姫様のお話をしていました。ちょっとしたイラストを投影してお話を語っているので、紙芝居みたいで楽しいです。(でも、僕鳥目なので、なかなか絵や星を見つけられなくて苦労しました。)またチケットもらったら行ってみようっと。
おまけで展望台も行って来ました。(これもタダ!)晴れてはいるのですが、ちょっと煙ってあまり遠くは見えませんでした。でも、行き帰りのエレベーターの中が面白かったです。壁面に絵が仕込まれていて、動いているとき天井からブラックライトが当てられて、絵が浮き出ていました。お魚さんがたくさん泳いでいて、海の中みたいで良い感じです。
ちょっと現実から離れてリフレッシュできたお出かけでした。
 
 
◎HP開設1周年記念企画「深川七福神巡り」
2003.01.14更新 1周年記念として、深川七福神に行ってきました。
 
 
◎「江戸東京たてもの園」編 2003.02.01
お天気もよいのでふらっと出かけてきました。自動車にしようかなぁとも思いましたが、のんびり各駅停車の旅になってしまいました。花小金井に降りて、てこてこ歩いて、15分ちょっとでつきました。昔(20年前の学生時代)に比べると小平側の小金井街道はとても広くて綺麗になっていてびっくりでした。(小金井側は現在拡張中)初めは、ざーっと見てお昼前で帰ろうかと思っていましたが、写真を撮り始めると夢中になって、結局4時間も粘ってしまい、園内のうどん屋さんで「かも汁うどん」を食べてから、出てきました。
建物もいろいろあって、中に入ってみることができるので、なかなか面白かったです。でも、人のウチに入ってうろうろ見て回っていると、何かのぞき見しているようで変な感じでした。西側の農家などは、江戸時代の雰囲気だし、真ん中あたりの高橋是清邸は、金田一耕助シリーズに出てきそうなお屋敷で楽しめました。そうそう、是清邸で窓ガラスが少し波打っているのを見て、「昔はガラスが真っ平らじゃなかったんだよなぁ」と懐かしく感じました。
「千と千尋の…」のイメージの元になった東側の方は、お店屋さんが並んでいるのですが、自分が小さい頃に見た田舎の店先や母の実家の店先を思い出して、「そうそう、こんなに狭くてごちゃごちゃしてたんだよなぁ」って懐かしく見てきました。「油屋」のモデルの「子宝湯」は、ホント懐かしい感じの銭湯でした。瓦屋根なのに大きくてアーチを造っていたり、昔のものでもイイ感じが出ていました。わりと好きですね。
写真も撮りまくりで、120枚くらいとりましたね。もっととりたかったけど、メモリーが足りませんでした。またそのうち装備を整えても一回くらい行きたいです。HPに選んで載せたいと思います。
「千と千尋の…」の特別展は、制作に使った背景や原画・動画をたくさん展示してありました。先日のテレビ放送のもあってか、お子さま達がたくさん来ていました。おみやげにゼニーバとカオナシ・坊ネズミののった万年カレンダー(日付と曜日を置き換えるヤツね)を買いました。
なかなか楽しいお出かけでした。
 
◎「小石川後楽園」編 03.03.02〜
お出かけ日記「小石川後楽園」 投稿者:シュンちゃん 投稿日:03/02(日)
梅を見に行ってきました。都心のど真ん中にある庭園ですが、少し小振りながら基本的な構成(池があって、築山があって)は満たしていました。今まで行った中では一番小さいのかなぁ。あっという間に回れそうでした。そんな感じだったので、いつもよりゆっくり見て回りました。目当ての梅は、まぁそこそこの規模でしたが、満開の状態だったので、見応えがありました。都心の真ん中なのに、ウグイスまで登場!何とか撮影しようと狙いましたが、なかなか素早い。こちらはデジカメで、液晶を見て狙うのでなかなかうまくいきません。しかも僕はとても動体視力が悪い。と言うわけで、お尻から撮った一枚だけでした。でも、梅の方はきれいに撮れました。白・ピンク・赤と綺麗な梅でした。赤は八重咲きで、結構派手な感じです。どれも満開で密集して咲いているので、とてもゴージャスな感じの写真になりました。玄関に置く写真ができて良かった!(今までは、貧相な梅しかなかったの…)
 
小石川後楽園は、どこにあるの? 投稿者:U−2 投稿日:03/09(日)
梅の写真をざっと探してみましたが見つかりません。
どこのコーナーにあるのでしょう?
 
ここにあります 投稿者:シュンちゃん 投稿日:03/09(日) http://www.chizumaru.com/main/czdsp.dll?X=503108.368&Y=128528.057&LV=3&WID=350&HEI=350&MODE=0&CSET=2&PG=1&LK=nothing&CND=vand&PSZ=20&func=0&tab=mapple
東京ドームの西側です。
写真はまだまとめてません。ごめんなさい、玄関というのは、HPではなくて家の玄関です。チャンチャン♪
 
◎「六義園」編 03.03.31
お出かけ日記「六義園」 投稿者:シュンちゃん 投稿日:03/31(月)
昨年の秋にも出かけましたが、枝垂れ桜がほぼ満開と言うことで行ってきました。こんもりと山のようで、枝垂れてくるところは滝のようにも見える、なかなか見応えのある桜でした。色もちょっとピンクがかって、春らしさが漂う良い雰囲気でした。朝早めだったので、見物の方も少なくて、ちょっとお願いして、全景を撮らせていただきました。(これがなきゃ話にならない)
それから夜のライトアップも六日まで延長したと言うことで、夜になってから再び出かけました。でも、こちらは大失敗。と言うか、当然のことながら凄い人出で、まるで縁日の境内のようでした。(げんなり)そういうわけで期待した、「闇夜にうっすらと浮かび上がる枝垂れ桜」は幻となりました。まぁ、一応部分的にとっては来ましたが、あまり大したものにはなってないでしょうね。それに自分は鳥目なので、夜間撮影に関しては、はっきり言ってカメラ任せになってしまうので、ポイントも絞れず、何が撮りたいのか分からない写真になっているでしょうね。(まだ見てないので…)朝のは良かったけど、夜は惨敗って感じですね。
おまけに帰ろうとしたら、ライトアップの光源に目がくらんで、帰り道が分からなくなり、ぐるっと遠回りをした上、植え込みにつっこんだり、行き止まりで悩んだりと踏んだり蹴ったりでした。あぁ鳥目ってやンなっちゃう。
◎「浜離宮・水上バス」編 03.04.07
お出かけ日記「水上バス」 投稿者:シュンちゃん 投稿日:04/07(月) 22:51 PC No.242 [返信] [削除]
昨日は、菜の花と桜を見に浜離宮へ行ってきました。桜はメインではないというもののシオサイトをバックに花開く桜は結構いい絵が撮れました。
そのまま帰るのもつまらないので、水上バスで浅草へ向かいました。隅田川を北上して、勝鬨橋や言問橋などのたくさんの橋をくぐって進むロケーションはなかなかのものです。隅田川公園の桜も満開で、川の両岸を桜色の絨毯が敷き詰める景観はなかなかのもでした。でもこれを写真にとってもなかなか表現できそうもないので、ここは撮りませんでした。今回は橋ばかり撮ってました。来年は狙って撮りに来たいです。
 
◎吾妻渓谷
お出かけ日記「吾妻渓谷」 投稿者:シュンちゃん 投稿日:11/15(土) 20:14 PC No.260
先週になりますが、群馬の吾妻渓谷まで、紅葉狩りに行きました。地元の人が言うには、数日遅かったとのことでした。でも、十分にきれいな紅葉が見られたので満足でした。近々まとめて、HPに載せます。
◎上野動物園・旧岩崎邸庭園
お出かけ日記「上野動物園・旧岩崎邸庭園」 投稿者:シュンちゃん 投稿日:11/24(月) 14:00 PC No.265
 来年の干支用に、猿を撮りに上野動物園へ行きました。天気も今ひとつで朝一だったので、猿山の周りは空いてて、のんびり見られました。でも猿って見るのは面白いけど、撮るのは大変でした。動きは速いし、なかなかこっちを向いてくれないので、50枚とって、良さそうなのは2,3枚。動物写真は根性ですね。動物園って言うのは、昔も今も家族サービスの定番なのでしょうね。朝早くから家族連れがいっぱいです。うらやましいです。
 動物園から不忍池をちょっと歩いて、無縁坂の隣が、旧岩崎邸庭園です。(無縁坂はグレープの歌で知っていましたが、初めて見ました。検索かけたら、面白いのみつけました。音楽聞けます。↓)
http://homepage2.nifty.com/duarbo/versoj/v-folksong/muenzaka.htm
旧岩崎邸では、コンドル設計の洋館と撞球場が見られます。中にも入れますが、僕としては、外観の方がきれいで良かったです。入り口までの雑木林が、昔の山の手のお屋敷を思わせます。
 
 
趣味のページに戻る