天抜きリクエスト



※サイトの120万HIT企画です。
 文中で使うセリフを挙げて貰い、それを使って書くという趣旨です。
 各タイトルの横に出題者の方のお名前、お題セリフを太文字表記にしています。


 144.「拡張と縮小と」出題:夜の愚者さん     アーチャ「やめろー! 頼むからマヂでやめてくれー!!」  凛   「む。何よ、邪魔しないでよ」  アーチャ「後で片付ける事を考えろ。       なんでそんな手当たり次第に広げていくんだ」  凛   「こうした方が効率いいのよ。       それにどうせ片づ…」  アーチャ「片付けるのは自分でない、かね?」  凛   「……」  アーチャ「何故、目を背ける。       まあ、手伝うのは構わない。しかし、主体は凛、きみだぞ?」  凛   「うーん、仕方ないかなあ」(渋々と、でも少し嬉しそうに)  145.「たまには“あれ”を作ろうか?」出題:夜の愚者さん  士郎 「よし。藤ねえ、そっち持ってくれ」  藤ねえ「うん。こんなもんかな」  桜  「先輩、こっちにも置きますね」  士郎 「さすが桜、気が利くな」  凛  「ちょっ、なんでそんな危ない物を」  士郎 「え?」  藤ねえ「なにが危ないの?」  桜  「さあ。どうかしたんですか、遠坂先輩?」  凛  「え、え? わたしがおかしいの。嘘でしょ……?」     (動転しつつ、でも決して“それ”には近寄らず)      146.「刑法における故意と以下略」出題:うづきじんさん  橙子「未必の故意なら同情の余地は無い」  幹也「そうですね」  橙子「然るべき罰則をもって処すべきだな」  幹也「ええ、まったくです」  橙子「あいにく、魔術関係は不能犯扱いだがな」  幹也「え?」  橙子「罪は償いたいが、残念だな。帰るか、黒桐」  幹也「ちょっと、橙子さん。このまま、ねえ、いいんですかッッ」  147.「信」出題:うづきじんさん  凛 「うん? 大丈夫よ」  士郎「なんで断言できるんだよ」  凛 「士郎が一緒だもの」  士郎「え、ええっ?」  凛 「士郎が一緒にいる限り、わたしは強くて正しくなきゃいけないの。     だから大丈夫。これくらい何とかなる」  士郎「物凄い説得力だ」  凛 「冗談と思う?」  士郎「思わない。俺も遠坂を信じている。遠坂と一緒なら、間違わない」  凛 「うん……」  148.「魔術師の弟子」出題:うづきじんさん  凛 「藁を掴んで助かると本気で思う?」  士郎「そうだなあ、藁が物凄い量の束になってれば、いけるかな」  凛 「なるほどね。うん、それでいいわ」  士郎「え、正解なの?」  凛 「そうね、わたしなら藁自体を強化するとか考えるけど、そういう方法     云々でなくて、答えた事実が意味を持つの」  士郎「わかったような、わからないような」  149.「犬もいいけどね」出題:がんさん  セイバー「むむ、私はカタイですか?」  凛   「そうねえ、ちょっとそんな感じはするわね」  士郎  「普通にしてても叱られてる気分になる事があるし」  セイバー「それはシロウが悪いのです。だいたい、いつも…、ああ、こうい       う部分がそうなのですか、なるほど」  凛   「別に悪くはないけど、もう少し女の子らしい可愛さがプラスされ       てもいいと思うわ」  セイバー「ふむふむ。しかし、どうしたらよいのか……」  藤ねぇ 「語尾に『にょ』」  士郎  「猫耳」  凛   「首輪」  セイバー「え、え?」(当惑)  150.「実証」出題:がんさん  桜   「膝の上までですね?」  士郎  「うん」  桜   「こうですか?」(恥ずかしそうにスカートをたくし上げ)  士郎  「ありがとう、桜。な、言っただろ?」  セイバー「なるほど」(ふむふむ)  桜   「で、これって何だったんですか?」  士郎  「ええと」(突然、狼狽して顔を背ける)  セイバー「……」(俯き)  桜   「え、ちょっと二人とも……?       何がなるほどなんですかっ!」    151.「来年もまた君と」出題:がんさん  イリヤ「日本の夏!」  士郎 「蚊取り線香とか、ひまわりとか、熱帯夜とか……。      はいはい、お祭りに連れて行けばいいんだな。      いつの間に浴衣なんか用意したんだか」  152.「必死で作ってますよー」出題:がんさん  セイバー「ぺこー♪ ぺこー♪ ぺこー♪」  士郎  「まだ余裕ありと見るべきか。       とうとう、おかしくなったと見るべきか……」  153.「無秩序、果て無し、正視に耐えず」出題:がんさん  凛   「……随分とカオス化しているわね。」  士郎  「随分と、いい言い回しだよなあ。他人事みたいだし。」  セイバー「どうやったら、一人で……」  桜   「姉さんは完璧超人だと思っていたのに。」  凛   「ちょ、ちょっと散らかしただけでしょうッッッ」  士セ桜 「ちょっと? これが?」  154.「人間くらいの大きさかね」出題:タイガーさん  士郎  「鼠かなあ」(疲れた口調で)  セイバー「きっとそうですよ」(救われた口調で)  士郎  「用意したのをあらかた……、ふう」  155.「残りが誰かはともかく」出題:ペースケさん  つかさ「五人そろって!」    秋葉 「けっこう人望あるのね。驚いた」  蒼香 「そうだな」  羽居 「うんうん」  156.「家族ゲーム」出題:ペースケさん  翡翠「ねえさんがぶったぁ!」  琥珀「もう、悪戯ばっかりするからでしょ」  秋葉「あなた達、いつも喧嘩ばかり、少しは仲良く出来ないの?」  志貴「……何?」  秋葉「普通の一般的家族と言うのは、こういうものでは?」  志貴「普通?」  157.「未プレイです、すみません」出題:ペースケさん  桜   「が、がお……」  凛   「あれ、何?」  士郎  「俺もわからない」  セイバー「何らかの投影でしょうか?」  藤ねえ 「うーん、士郎達がやっちゃいけない年以下略」  イリヤ 「コンシューマになってるわよ、馬鹿ね」  言峰  「ゲーム? そんなくだらぬものに手を出す者などいまい?」  ランサー「おい、その発言はいろいろ自己否定にならねーか?」  ギルガメ「ふん、烏合の衆たる雑種どもめが」  アーチャ「待て、そもそもだな……」    桜   「が、がお……」  158.「残り半生を棒に振ろうとも」出題:ペースケさん  ななこ「えい☆」  シエル「きゅう……」(バタン)      いい感じに大の字に倒れて痙攣。  ななこ「ああ、一度してみたかったんです……」  159.「好きな人の屈辱に震える姿って」出題:ペースケさん  志貴「ち、ちくしょぉぉぉ!」(涙を流しつつ駆け出す)  アルク「……」  シエル「……」  秋葉 「……」  琥珀 「……」  翡翠 「……」    シオン「何故、皆、快感を覚えた顔で志貴を見ているのです?」  160.「ただじゃないからね」出題:ペースケさん  蒔寺「ふーりんふーりんふーりんりん♪」  凛 「そこの二人組の残り、わたしにこんなの押し付けられても……。     もう、仕方ないなあ」  161.「野球マンガとかにも、そんなの多いしね」出題:ペースケさん  セイバー「ホームラーン!」  凛   「へえ、凄いわね」  士郎  「ああ、なんだか、剣に通じるものがあるらしい?」  凛   「……そう?」(疑わしげに)  162.「仕込みは隆々」出題:ペースケさん  シオン「その行為に意味があるとは思えないのですが」  琥珀 「まあ、そうですけどねー」  シオン「では、何故?」  琥珀 「そうですねえ、想像してみて下さいな」  シオン「では……、志貴が…………、秋葉が狂乱して…………。      真祖の姫君と、そして最後に頼るのは、琥珀と……」  琥珀 「シオンさんですね。そこまでいかずとも、一騒動。      ふふ、興味出てきたみたいですね。      シオンさんは傍観していればいいんですよ。止めませんよね?」  シオン「…………はい」  163.「血縁者との成長差に対する挽回施策実施中」出題:ペースケさん  アーチャ「成せばなる!成さねばならぬなにごぐはぁ!」  凛   「こんな事にまで、応援頼んだ憶えはないわよッッッ」  164.「誰の血も流させない」出題:ペースケさん  キャスタ「やめなさいって。あなたにはむいてないわよ」(呆れて)  士郎  「そうか?」  セイバー「言い難いですが……」  凛   「ネゴシエーターの才なんてないわよ、士郎には」  藤ねえ 「そうそう」  士郎  「うわ、意識のない藤ねえにまで否定されたッッッ」  165.「特別サービス」出題:がんさん  ギルガメ「おぶされ。連れていってやろう。」  言峰  「……」  ギルガメ「我のマスターであろう。今、ここで死なれても困る。       アレを倒し、我が物とする為にもな」  言峰  「そうだな。しかし……」  ギルガメ「うむ?」(軽々と背負って)  言峰  「傍から見て、凄く嫌な構図であろうな」(嬉しそうに)  ギルガメ「そうだな」(嫌そうに)  166.「しんがり」出題:がんさん  凛 「どういうつもりよ」  慎二「ふん、僕はおまえ達の指図は受けないよ。ここは僕が残る」  凛 「死ぬ気? せいぜい時間稼ぎにしかならなすわよ」  慎二  「せめて最期くらい、格好付けたっていいだろ?」  凛 「じゃあ、任せるわ。     でもも小悪党らしく、意地汚く生にしがみ付くのは決して悪い事では     ないから」  慎二「誰が小悪党なんだよ」  凛 「まあ、自分を否定して生きるのも、それはそれで…」  慎二「いいから、行っちまえ」(キレながら)  167.「快食快眠だとは思う」出題:がんさん  ランサー「何度でもやり直しゃあいいんだよ。何度でもな。」  アーチャ「君は気楽でいいな。私は……」  ランサー「死んでまで辛気臭くしてても仕方ないだろうが。」  アーチャ「ある意味正しいな。羨ましくもある。」  ランサー「俺にだって悩みとかはあるけどな、だからと言って…」  アーチャ「え、悩み?」  ランサー「何か言ったか?」  アーチャ「いや、何も」(半信半疑の顔で)  168.「どういう意味で?」出題:がんさん       一成「すまない、少し眠ることにする。」  士郎「ああ、昼休み終わる頃に起こすよ。」  一成「おやすみ。」  凛 「なんで、膝枕なのよッッッ」  桜 「でも、いいですよね……」  凛 「そうね」  169.「過去」出題:がんさん  バーサー「メガラとの間の子供達。       今なお12の難事の始まりの為にのみ語られ、殺される存在……」             長い、長い沈黙。  バーサー「もう、思い出すことすらできないがな」  170.「目から血涙」出題:Q38さん  ギルガメ「金で解決できないか?」  凛   「……!!」  ギルガメ「そこの雑種、この女は何を苦しんでいるんだ?」  士郎  「おまえに、おまえになんか、わかるものか。       遠坂の台所事情とプライドのせめぎ合い、葛藤がどんなものか」  ギルガメ「よくわからんが、のた打ち回って涙を流すほどの事なのだな……」  171.「鉄仮面よりは……」出題:海月夜さん  大河「これで貴様もタイガーじゃぁぁぁぁぁぁっ!!」  士郎「顔が虎に、嫌だ、嫌だあ。うわあああああ。     …って夢……じゃないんだよなあ。くそう」     顔から外れぬ虎マスクを忌々しげに引っ張りつつ。  172.「ハイテンション」出題:星の車輪さん   言峰「正義の味方になりたかったんだろう?      だったらなれよ。甘ったれてんじゃねえ!」  士郎「ああ、言われるまでもない。     おまえは見てろ。俺の姿をなッッッ!」  凛 「士郎はともかく、熱血調の綺礼って凄く嫌……」  173.「一日千秋」出題:星の車輪さん  小次郎 「御託はいいから。剣で語ってくれ」  セイバー「しかし……」  小次郎 「頼む。もう気が狂いそうなのだ」  セイバー「ふむ、待たせ過ぎましたか。       ここからがいいところなのですが。       わかりました、そんな余裕の無い顔をしないで下さい。       行きますよ、アサシン佐々木小次郎」  小次郎 「ふっ。来るがよい、騎士よ」(涼しげな表情に早変わり)  セイバー「……、まあ、いいですけど。疲れますね」  174.「大いなる喪失」出題:星の車輪さん  士郎「敗北を承知で勇ましく闘ったことは評価してあげようよ」  凛 「負けは、負けよ。     マスターを期待させたんだから、あいつは」  士郎「……凛」  凛 「でもね、そんな必敗の状況に追い込まれたマスターこそがいちばん     罪が重いわ。ええ、忘れるものですか。そして罪を償わせないと」    175.「弁護士を呼ぶ権利ねえ」出題:星の車輪さん  凛 「というわけで、捕虜の尋問を始めたいと思います」  一成「捕虜とは何だ、捕虜とは」  凛 「他人の家をこっそり覗って、あまつさえ不法侵入しようとしてたで     しょ。そこを捕縛されたんだから捕虜じゃない」  一成「何を言う。俺はただ……」  凛 「俺はただ、何かしら?」  一成「ぬう」  凛 「ほら、やましい事があるから言えないのね」  一成「そんな事はない」  凛 「じゃあ、言いなさいよ。何しにこんな処までわざわざやって来たの?     用があるなら正面から堂々と来ればいいのに、こそこそと」  一成「それは……」  桜 「あの、先輩……」  士郎「あんな楽しそうな遠坂の邪魔したら、何されるかわからないだろ。     もう少ししたら止めるよ」  桜 「そうですね」  士郎「しかし、他人の家にって、遠坂だってなあ。     私の家とか言いかねないな、あの調子だと……」  桜 「むっ。先輩、早くご飯を作りましょう、一緒に」  士郎「あ、ああ」(急に不機嫌な桜に戸惑い)  176.「突っ込み不可?」出題:星の車輪さん  鮮花「さあ、白状なさい。    『禁忌』とか『背徳』とかいう言葉に弱いんでしょう?」  秋葉「そんな事はありません。私はノーマルです」(心より断言)  177.「おぼれさせられて」出題:星の車輪さん  桜 「へえ、『黙秘権を行使します』? うふふ、ささやかな自由を     守って溺死するんですね」  士郎「怖いよ、桜、その笑顔。いや、その……、溺死させられるの?」  桜 「先輩しだいですね」  士郎「どうすれば許して貰える?」  桜 「……先にわたしを溺死させてしまうとか」  士郎「なるほど。     でも、桜に溺死させられるのも悪くない気がする」  桜 「せ、先輩……」(真っ赤)  178.「道を曲がり」出題:がんさん    桜 「地下に潜るのですね。」  士郎「ああ。どこまで逃げられるかわからないけど。」  桜 「先輩、後悔しますよ。」  士郎「そうかもしれないな。」  桜 「はい。」(顔を伏せる)  士郎「好きな女の子に苦労掛けてる自分に、嫌になるかもしれないな。」  桜 「あ……」(吃驚して顔を上げる)  士郎「ごめんな、それでも桜にいて欲しいんだ。桜と一緒にいたい。」  桜 「はい。(嬉しいと思う事を許して下さい。でも、幸せです、先輩)」  179.「びーすと・ますたー」出題:がんさん  士郎  「わかるか、遠坂?」  凛  「上野の近くよ。」  士郎  「なんで、そんな処に。       あ、そうか。あそこには、アレがある」  凛   「気がついたのね、士郎も。ライダーのスキルを活かす絶好の場所。       そうよ、上野動物園があるわ。」  セイバー「なるほど。幻想種などには遠く及びませんが、猛獣を複数操れば、       かなりの脅威です。獅子、熊、狼などはいるのでしょう?」」  凛   「いる。それに、密林の悪魔があそこには……」  士郎  「そうだな、アレは恐ろしいな」  凛   「そうよ、さすがね、ライダー」  セイバー「二人がそれほど恐れるとは、そんなに凶暴なのですか?」  凛   「ええ、セイバーでも正直勝てるかどうか。」  士郎  「そうだな。正面からかかるのは無謀だな。」  セイバー「それほど……、で、その魔獣の名前とは?」  凛・士郎「パンダ、ジャイアントパンダだ。」  セイバー「パンダ……、祖国にはいなかった魔獣ですね。       その名、心に強く刻んでおきましょう。」    180.「after」出題:がんさん  一成「鬼子母神よな。」  凛 「ふううん?」  一成「ああ、すまぬ。往年を思ってな。     結果としてはあの時から、衛宮が正しかったのだな。」  凛 「猛反対されたものね、あの頃は。     まあ、わかるけど。」  一成「まさか遠坂凛が衛宮士郎を……。     懐古談は後にして、見せてくれないか?」  凛 「はい。……どう?」  一成「うむ、可愛い赤子だ。どちらかと言うと衛宮夫人似かな」  凛 「ありがとう。でも、士郎似にとも言われるのよ。     ふふ、どちらに似てるかしらね」(優しく、赤ちゃんに)  一成「……鬼子母神だな、本当に」(感に堪えぬように)     181.「つながり」出題:がんさん  藤ねえ「つまり、切嗣さんの隠し子?」  イリヤ「ちーがーうー!」  藤ねえ「だって、切嗣さんが、その……」  イリヤ「あんた達が知らなかったかどうかは関係ない。      捨てられはしたかもしれないけど……、      隠されてなんていないわ、わかった?」  藤ねえ「うーん。よくわからない。      でも、士郎の妹なら、わたしの妹だね。うんうん」  イリヤ「え。……うん」(おずおずと手を握る)        182.「作るのにこだわるのもそうだって」出題:CBさん  イリヤ「…許さない。許してなんてあげない!」  藤ねえ「わああ、わたしのとっておきが。酷い、怒ったわよおおお!」  桜  「ふふふ……、食べましたね。わたしの……、ふふふ」  凛  「なんでこの家って、食べ物絡むと殺伐とするの?」  士郎 「わからない」(溜息)        183.「返せ」出題:CBさん  慎二「いや、それは丁重にお断りするよ。と言う訳で僕は」  凛 「遠慮は無用よ。     慎二はマキリを代表する魔術師なんでしょう」   慎二「でも、ほら、僕には……」  凛 「サーヴァントを使役していたし、立派な魔術師ね。     ならば、きっちり支払うもの支払って貰いましょうか。等価交換で。     それとも肥大妄想だけの無能なムシケラですって認める?」  慎二「な!」  士郎「逆らうだけ時間の無駄だぞ、慎二」(疲れた顔で小声で)    184.「永遠に」出題:CBさん  凛 「で?遺言は済んだ?」  士郎「そうだな、特にないな」  凛 「そう、言い残す事もはないのね」  士郎「ないけど、遠坂は地獄に落ちないでくれ」  凛 「……なによ、それ?」  士郎「死んでまで会いたくないからさ」  凛 「ふうん?」(微妙な表情)  185.「顕著に」出題:CBさん  メレム「ふふ、なんでもないよ。ただ…」  アルク「ただ、なあに?」  メレム「随分と魅力的になったと思っただけさ。      前とは随分印象は変わったけどね」  アルク「わたしは今の方がいいわ」  メレム「そういう判断自体が……、それほどの影響を与えた人間か。      今度会ってみてもいいかな?」(含みある口調で)  アルク「うん、いいんじゃないかなあ」(あっさりと)  メレム「やっぱり、変わったよ、姫君……」  186.「お気に入り?」出題:CBさん  ランサー「貴様、本当に何を考えている?」  アーチャ「そうだな。人の趣味に口を出す気はないのだが。       その格好、特に色。いったい誰の趣味だろうかとかかな」  ランサー「おもしれえ」(身構え)  アーチャ「一言も貶してはいないと思うがな」(双剣を手にして)         187.「壊滅的」出題:CBさん  バーサー「………(自分の引き起こした状況が分かっていない)」  イリヤ 「お手伝いなんかいいから、じっとしていなさいッ」  バーサー「……」  188.「衛宮なら知らず、エミヤなれば」出題:CBさん  アーチャ「よっしゃー!これであの地獄からさよならだーっ!!」  凛   「どういう意味かしら?」  189.「剣道始めたきっかけもねえ」出題:CBさん  藤ねえ「こ…こんなことが…認められるわけがないでしょう!!!」  士郎 「えっ?」  一成 「ッッ!?」  藤ねえ「なに驚いてるのよっ」  一成 「失礼しました。当然、賛同いただけるものと思っていたので」  藤ねえ「ふーんだ。これからはびしびし行くことに決めたんだから」  一成 「どうしたんだ、藤村先生。また教師物のドラマでも見たのか?」  士郎 「いや、昨日は見てなかったと思う」  一成 「では急に教育熱か勤労意欲に目覚めたと?」  士郎 「ありえない」  藤ねえ「じゃあ、出し直してね。さあ、帰って続き読まなきゃ。ふふん」  一成 「なるほど、マンガらしいな、今回は」  士郎 「何かは知らないけど、わかりやすいなあ」  190.「実験台だし」出題:ペースケさん  高田「お好み焼きもいいなあ」  志貴「もんじゃ焼きはどうかな」  有彦「かなり可愛いバイトが入ったファミレスはどうだ」  高田「なんでもいいよ、ラーメン以外なら」(溜息)  志貴「そうか、また始まったのか」  有彦「新作メニュー開発……」  191.「何が出るかな」出題:ペースケさん  士郎「室内で帽子をかぶらない!」  セラ「怒られた」  リズ「帽子とは少し違います」  セラ「それに外すと凄い事になる」  士郎「……凄い事?」  リズ「……」(セラを見る)  セラ「……」(リズを見る)  リズ「外す」  セラ「外す」  士郎「ごめん、そのままで。何だか怖くなってきた」  192.「腐っても……かな?」出題:ペースケさん  イリヤ「タイガ、やる気あるの?」  藤ねえ「うーん、めんどくさーいー」  イリヤ「まあ、都合いいけどね」(小声)  藤ねえ「むむっ、何か邪悪な気配が」  イリヤ「……こういう処は鋭いのよね、不思議」  193.「仮面の下」出題:ペースケさん  シエル「とりあえず投げ飛ばしときましょう」  志貴 「……」  シエル「どうしました、遠野くん」  志貴 「凄い飛距離だなとか、アルクェイド大丈夫かなとか。      片手で投げるのかとか。      まあ、そういうのは置いといて。      普段通りの笑顔のままなのが、ちょっと怖く見えるなあって」  シエル「だって、わたしが怒り顔すると、怖いって言うから……」  志貴 「それはそうなんだけどさ。ね、帰ろうか」  シエル「はい、遠野くん」  志貴 「(……同じ顔で、こっちは可愛いのになあ)」
二次創作頁へ TOPへ