天抜き・マリア様がみてる


 ※こちらは「マリア様がみてる」の副題をタイトルにしての天抜きです。
  祐巳とか祥子さまは出て来ません。
  元々星の車輪さんが大崎瑞香さんにリクエストして、書かれたもので、須啓
 さん、しにをが同趣旨で追加しております。掲示板や日記などを跨いで掲載さ
 れたので、ご好意でこちらにまとめさせて貰いました。



101.「お釈迦様もみてる その3」作:大崎瑞香さん

 橙子「(お釈迦様ねぇ……。
    ……そう言えば孫悟空はお釈迦様の掌の中だったわね……」
    最後は頭にわっかつけられて、三蔵法師についていくんだったわよね……)」
    ちらりと式を見て
 橙子「……猿?」
 式 「トーコの様子、なにかヘンじゃないか?」
 幹也「いつものことだよ、さぁ仕事仕事」


102.「お釈迦様もみてる その4」作:大崎瑞香さん

 橙子「(……ではそうなると鮮花は旅の仲間か……
    猪八戒か、それとも沙悟浄か?
    ……いや待て、そうなるとわたしもか?
    ……わたしは豚か河童?!)
    ちょ……駄目! そんなの駄目よっ!」
 式 「……な、なぁトーコのヤツ……」
 幹也「いつものことだよ」


103.「お釈迦様もみてる その5」作:大崎瑞香さん

 橙子「(……よく考えろ、考えるんだ橙子。
    そう、わたしは助言者。時折現れて三蔵一行を導く存在。
    お釈迦様というよりも観音様あたり。
    ……うん、そのあたり)」
    うんうんと一人頷く。
 橙子「……ふぅ、危なかったわ……」
 式 「あぶないのはトーコだ」
 幹也「いつものことだよ」


104.「お釈迦様もみてる その6」作:大崎瑞香さん

 橙子「(……そういえば、わたしの観音様、
    最近ご開帳してないわね……)」



105.「卒業前小景」作:大崎瑞香さん

 橙子「……そういや、礼園でも時計塔でも
    卒業式なんてものには、縁がなかったな……」



106.「卒業前小景」作:大崎瑞香さん

 アルク「じゃあ、これからずっと一緒にいられるんだ。
     ――え、じゃあ、ずっと一緒にいられないの?」



107.「卒業前小景」作:大崎瑞香さん

 朱鷺恵「卒業しました、みたいに簡単に割り切れればよかったのにね」



108.「卒業前小景」作:大崎瑞香さん

 式 「なぁコクトー」
 幹也「ああ、おめでとう」
 式 「な、なんで知ってるんだっ!?」
 幹也「ん? もうすぐ卒業だろう?」
 式 「あ、あのさぁ、幹也」
 幹也「?」
 式 「あ、あのね、幹也くん……」
 幹也「どうしたんだい、式?」
 式 「……赤ちゃんができたの……」
 幹也「…………えっ!?」



109.「卒業前小景」作:大崎瑞香さん

 ミツル「マナお嬢様、卒業おめでとう」
 マナ 「ミツルさん、そういう時は手の甲に唇をつけるぐらいは
     するものではなくて?
     それに命令よ、マナ君って呼んでよくてよ?」
 ミツル「……」



110.「ハロー グッバイその1」作:大崎瑞香さん

 藤ねぇ「英国いってもちゃんとするのよ。
     じゃあ、いってらっしゃい、士郎。
     ……。
     ……。
     ……。
     ……うん。
     ちゃんとお姉ちゃんできたよね、わたし」



111.「ハロー グッバイその2」作:大崎瑞香さん

 幹也「……あの人らしい、かな」

    手元には紙切れ一枚。
    そこには『あとはテキトーによろしく』
    そしてがらんどうと化した伽藍の堂。



112.「ハロー グッバイその3」作:大崎瑞香さん

 未那「ようやく素晴らしい作品を書かれましたね、ミツルさん。
    作品に先生のサインをいただけないかしら」
 光溜「……仕事中だ」
 未那「サインくださればすぐに帰りますわ。
    あぁできれば、親愛なるマナ君へ、と添えてくださると
    ファン冥利に尽きるのですけど……」
 光溜「…………」



113.「ハロー グッバイ」作:しにを

 式 「ハローなのか、グッバイなのか。どっちなんだ」
 幹也「ときどき式って細かい事にこだわるよね」
 式 「そっくりその言葉、おまえに返す」



114.「学院のおもちゃ その1」作:大崎瑞香さん

 晶  「……」
 秋葉 「……なにか用かしら、瀬尾?」
 晶  「……いいえ、なんでもありません」


115.「学院のおもちゃ その2」作:大崎瑞香さん

 晶  (トイレで執筆しながら)
    「……やっぱり遠野先輩って色々ネタに書きやすいなぁ……うふふ」



116.「学院のおもちゃ その2」作:大崎瑞香さん

 カレン「郷には入れば郷に従え、ですから」
 士郎 「だからってなぁ……(嘆息)」
 カレン「あら、衛宮士郎、貴方はわたしが転入してくることに何か問題があるとでも?」
 士郎 「……いや、ないよ……ただ……(嘆息)」
 カレン「では、よろしくお願いいたします――先輩」



117.「リトル ホラーズ」作:大崎瑞香さん

 士郎  「……」
 凛   「……うそ……」
 桜   「……あ、あのぅ、もしかしておいしくなかったですか」
 ライダー「……(我関せずと黙々)」
 藤ねぇ 「……いったいどうしたのよ、セイバーちゃん?」
 セイバー「どうしたもなにも、なんですか?
      ただ、おかわりはけっこうです、と言っただけで、そんな顔をして……」



118.「リトル ホラーズ」作:大崎瑞香さん

 橙子「さぁて、長年の住処からも離れたし、どこいくかな。
    それにしても式が甲斐甲斐しくお嫁さんなんてやるのか……
    ……甲斐甲斐しく……いやわかっていてるんだが……甲斐甲斐しく、ねぇ……」



119.「リトル ホラーズ」作:しにを

 アルク「志貴の学校の七不思議?
     聞きたい、聞きたい」
 志貴 「食いつくとは思ってもみなかった」


 
120.「レイニーブルー」作:しにを

 イリヤ 「つまんない、つまんない。
      せっかくお出かけの予定だったのにー」
 セイバー「わがままを言うものではありませんよ、イリヤスフィール。
      この梅雨の長雨があるからこそ、作物の実りがあるのです」
 凛   「反論は許さないって感じね」



121.「大きな扉 小さな鍵」作:しにを

 橙子「改めて見れば別段変わった表現でもないのだがな、
    どうも人間というのは意味を過度に見出すものだ。
    扉が何で、鍵が何の象徴かなどと」



122.「真夏の一ページ」作:しにを

 藤ねえ「もうすぐ夏よ、夏休みよ。
     一ページなんかじゃ足りないんだからッッッ」
 士郎 「知ってるよ。足んないよな、藤ねえ」
 凛  「去年とかどうだったのか覗えるわねえ、士郎の顔で」



123.「いと忙し日々」作:しにを

 士郎「普通だろ?」
 凛 「普通じゃないわよ」



124.「いつしか年も」作:しにを

 橙子「さて、しはらく一所に留まったが、去るか。
    ん……、何か忘れているような。
    んん……、ああ、そうだ。
    しまったな、鮮花がいた。
    むう、弟子を見捨てる師匠というのも聞こえが悪い。
    倫敦での紹介状で納得して貰おう。
    しかし、そもそも魔術師になる目的が消失してるかな。
    少なくとも激減している訳だが……」



125.「羊が一匹さく越えて」作:しにを

 秋葉「飛び出した羊を羊飼いが見つければ保護するでしょうけど、
    狼が見つけたら、あっさり食べられるわよね」
 晶 「そ、そうですね」
 秋葉「ふふふ」
 晶 「(黙る。変なことを言わない。絶対に訊かない)」



126.「ウェット&ドライ その1」作:大崎瑞香さん

 橙子「――ふむ、そのどちらともわたしだが、それではダメかね?」



127.「ウェット&ドライ その2」作:大崎瑞香さん

 志貴「……中間っていうのは、ないのかな?」



128.「ウェット&ドライ その3」作:大崎瑞香さん

 ライダー「頑張ってください、サクラ」
 桜   「ありがとうライダー。わたし姉さんには負けたくないの」
 ライダー「殿方は甘えてくる年下か、甘えさせてくれる年上か、気楽な同年代の
      いずれかを選ぶと私の読んだ本にも書いてありました。
      サクラはまずその魅力を開発してシロウに挑むべきです」
 桜   「そ、そうね。でもわたしはいつも一緒にお食事を作っているし、ちょっ
      と母性的に先輩を包み込んでいるし、時々は年下として振る舞ってい
      るし、それに関しては完璧だと思うんだけど……」
 ライダー「さすがです、サクラ」
 桜   「あ、あとはデレよね。ツンデレでは姉さんに負けるから対抗して――
      ヤンデレかな?」
 ライダー「……ガンバッテクダサイ、サクラ(間違っている方向性に対して生暖かい
      視線で)」



129.「紅か白か」作:大崎瑞香さん

 志貴「――うん、白は黒髪に映えて綺麗だよ、秋葉」
 秋葉「……」
 志貴「よく似合っているよ」
 秋葉「……(裾をつまむ)」
 志貴「ああ、もうこんな時間か。いいよ」
 秋葉「……」
 志貴「――朱色の秋葉も綺麗だね……」



130.「私の巣 その1」作:大崎瑞香さん

 式 「どうした、コクトー?」
 幹也「いや、橙子さんにからかわれたから、
   『じゃあ橙子さんのよりどころはどこですか?』と
    逆に尋ねたら、ああなっちゃって……」
 式 「……(いやそれより幹也くんはどんな答えをしたんだろう?)」



131.「私の巣 その2」作:大崎瑞香さん

 凛 「……最近やけに熱心ね」
 士郎「ああ、困ったことにやっぱり俺の根源(りそう)はアイツだったんだと
    痛感して……」
 凛 「ふぅん――ね、悔しい?」
 士郎「別に。俺は俺で道を切り開くからさ」
 凛 「うん、頑張りなさい。わたしも約束したんだから」
 士郎「約束?」
 凛 「衛宮くんには秘密よ」



二次創作頁へ TOPへ