天抜き『行く年来る年』

作:White Snow

 



〜新年のごあいさつ〜

 あけましておめでとうございます。
 今年も、よろしくお願いしますね。

 今回は、年末から年始にかけての連想ものです。久しぶりの五十本達成なので、
嬉しい限りです。
 本数も多いのでお正月の暇な時にでも、どうぞ(笑)。
 個人的には、初笑いになっていただければ、と思います。『笑う門には、福来る』
と申しますし。

 ……昨年は、色々なことが起きました。今年は、良い年になりますように――。

 ではでは、みなさまの無病息災を祈って拙作をお贈りします。




1. 衛宮家の大掃除

 藤ねぇ 「うわぁぁ、切嗣さんの写真見つけた!」
 士郎  「サボるな、藤ねぇ」

 桜   「ああっ、先輩のアルバム発見しましたぁ!」
 士郎  「桜、おまえもかっ!」

 セイバー「お昼です、シロウ。準備を」
 士郎  「…………」



2. 遠坂家の大掃除

   ――プルル、プルル、プルッ、ガチャ……

 士郎『はい、衛宮です』
 遠坂「……ゴメン、士郎。助けて」

 士郎『……そっちもか』



3. 間桐家の大掃除

 臓硯「……ぐっ、は、謀ったな、桜!?」
 黒桜「……クス、どうですか、○ルサンの味は?」

 慎二「…………案外楽勝だったんだな、お爺様を倒すの」



4. 守護者の大掃除

 アーチャー「――凛。オレ、がんばってるよ(遠い目)」

    ――拝啓、遠坂様。ここは、戦地です……



5. 遠野家の大掃除

 翡翠「……お疲れ様です、志貴様」
 志貴「うん、お疲れ。……にしても、屋敷の大掃除は大変だったな」
 翡翠「後は、志貴様の女性関係だけです」

 志貴「うん……? って、ええーっ!?」



6. 世界の大掃除

 アンバー 「メカ翡翠ちゃん、全機出動ですよー」
 メカ翡翠隊「……世界ヲ燃ヤセ、紅蓮ニ染メロ、敵ヲ殲滅スル(キュピーン)!」

 志貴「世界征服デスカ?」



7. 乾家の大掃除

 有彦 「……よし、片付いた。労働の汗は心地良いな……(爽やか汗)」

 ななこ「うわぁぁあん! 有彦さん、捨てないでくださいよ〜!!!」
 有彦 「あぁ、そうだったな! すまん、ななこ。おまえは『生ゴミ』
     じゃなくて、『粗大ゴミ』の方だったよな。
     ふー、やべぇやべぇ。危うく燃えねぇもん出すとこだったぜ」

 ななこ「あーん、ごめんなさい、もう買い置きの人参食べませんからぁ、
     赦してー!!!」



8. 黄色の悪夢 〜再び〜

 士郎  「また、ミカン……」
 セイバー「安心して欲しい。シロウには、私がついています」

 士郎  「……百万の援軍?」



9. 年越し蕎麦 〜早食い蕎麦〜

 セイバー「おかわりです」
 士郎  「……いや、年越し蕎麦は、そんなおかわりするものじゃないんだぞ」
 セイバー「シロウ〜(うるうる)」
 士郎  「しょ、しょうがないな、……年を越す前に食べきるんだぞ」

 セイバー「任せてください♪」



10. 除夜の鐘

 由紀香「百八人の鐘ちゃん……♪」

 鐘  「由紀、そのシュールな思考が恐ろしい……」
 蒔寺 「……そんだけ鐘いたらコエーよ、由紀っち」



11. 兵ども夢の跡

 士郎  「誰だよ、酒豪選手権開こうって言ったのは?」
 セイバー「確か、大河ですね」

 一同  「う〜ん、う〜ん」

 士郎 「セイバーは、お酒強かったんだな」
 セイバー「毎夜のことでしたから……」



12. 初夢 〜富士、鷹、そして……〜

 言峰「マーボー、ナスッ!!!」

    …………!!!

 士郎「……うぷ。…………悪夢だ」



13. 寝正月

 遠坂「……ムニャムニャ」
 士郎「おい、もう昼だぞ、遠坂」
 遠坂「あぁぁあん、そこはダメェ……、シローのバカぁ!」

 士郎「どんな夢見てんだよ」



14. 御来迎 〜早朝空手〜

 宗玄 「ハッ、ハッ、テヤーッ!」

    ……グギッ(ぎっくり腰)

 朱鷺恵「――もう、お父さん。年を考えてくださいね……」
 宗玄 「……イタタ、朱鷺恵もっと優しくしてくれんか」
 朱鷺恵「駄目ですよ、お父さん仕込みですから♪」

    ……ベキ、グギギギ、ポキン

 宗玄 「……ぐふっ、腕を上げたな朱鷺恵や(昇天)」



15. 年賀状 〜母から〜

 啓子『あけましておめでとう、志貴。都古が庭の木を倒すまでになったの。
    ぜひ、顔を出してね』
 都古『押忍!』

 志貴「……俺に、死ねと言うのか?」



16. 年賀状 〜お姉ちゃん〜

 一子  『おめでとう、有馬。コイツが、マブになったペンギンだ』
 ペンギン『くわっ』

 志貴「……一子さん、今年は南極か。あいかわらず何の職業なんだろう?」



17. 年賀状 〜トラ〜

 藤ねぇ『あけおめ〜。今年もヨロシクね。ガオーガオー』

 士郎 「あれ? 今年は寅年だったっけ?」



18. 書初め 〜達筆〜

 葛木「――はぁぁぁぁぁ、むぅぅん!」

    ――『健康第一』

 葛木「……ふぅ」
 一成「お見事です(感涙)」



19. もちつき

 アルク「――これを使うの?」
 志貴 「ああ、この杵(きね)で臼(うす)に振り下ろせばいいんだ」
 アルク「ふーん。じゃ、いくね。えーいっ!」

    ―――ドスン!!!! ズゴゴゴ、ゴポゴポ……

 志貴 「…………すごいな、アルクェイド」
 アルク「てへ、褒められちゃった♪」

 琥珀 「良かったですね、秋葉様。温泉みたいですよ」
 秋葉 「どうして温泉が湧いてくるのよっ!」



20. やきもち

    ――ぷくぅ

 セイバー「これが、モチですか? 膨らむとは、興味深い……(コクコク)」

 士郎  「……セイバー、可愛いなぁ(優しい笑顔)」
 桜   「先輩の馬鹿っ!!!」

     ――ばしゅっ

 セイバー「……あ、割れましたね。……ますます興味深い(コクコク)」



21. 双六

 リズ「……振り出し、戻る」
 セラ「ねぇ、楽しい?」

 リズ「イマイチ」



22. 羽子板

 リズ「……『肉』」
 セラ「何でそんなマニアックなコト知ってるのよっ!?」
 リズ「セラ、楽しい?」

 セラ「人の話を聞きなさい!」
 リズ「……良く似合う、セラ、『肉』」

 セラ「……(怒)」



23. コマ回し

 リズ「良いでは、ないか、良いでは、ないか」
 セラ「あ〜れ〜」



24. たこあげ

 セラ「ああ、あんな風にお空を飛べたらどんなに……」
 リズ「疲れてる、セラ?」

 セラ「誰のせいよ!」



25. 実家のバイト

 羽居「わーい、巫女さん、巫女さん。一度、着てみたかったんだよねー」
 蒼香「喜んでいるところ悪いが、家(うち)は寺だ」

 羽居「あれー?」



26. 縁切り寺

 キャスター「『縷宇縷武霊香』(るうるぶれいか)、柳洞寺にて
       絶賛発売中です♪」



27. お守りの効能

 葛木   「『縷宇縷武霊香』? それは、お守りか?」
 キャスター「え? そ、そうですけど?」
 葛木   「では、それをもらおう」

 キャスター「ダ、ダメですっ! 総一郎様には、この『交通安全』の
       お守りを持ちください」



28. ドジッ娘 〜結果オーライ〜

 葛木   「……む、『交通安全』?」

 キャスター(あ、あれは、『安産祈願』!? わ、渡し間違え――)

 葛木   「…………ふむ。今晩は努力するとしよう。手荒くなるが……
       構わないな?」
 キャスター「そ、そそそそそ総一郎様ぁあ???」



29. 賽銭 〜別れ1〜

 遠坂「……辛いわ」
 士郎「一円玉だろ、それ?」



30. 賽銭 〜別れ2〜

 志貴「……辛いな、五円玉」
 秋葉「ここは私が出しますから、兄さん」

 志貴「すまん、秋葉(苦渋の涙)」



31. 賽銭 〜別れ3〜

 黒桐「……百円しかない? 式、両替お願いできないかな?」
 式 「……せこいぞ、コクトー」



32. おみくじのお告げ 〜皮肉〜

   ――『大吉。恋愛運、金運ともに人生最高の年になるでしょう』

 橙子「オイ、昨年もコレだったぞ」



33. おみくじのお告げ 〜特別〜

   ――『特大デリシャススーパーウルトラ吉』

 鮮花「……どんな吉よ?」



34. おみくじのお告げ 〜でふぉると〜

   ――『ズバリ、あなたの財布はカラ』

 黒桐「そ、そんな……当ってる!?」



35. おみくじのお告げ 〜代えがたい幸せ〜

   ――『小吉。思い人との絆は深まるでしょう』

 黒桐「あれ、式なんだか機嫌いいね?」
 式「そ、そうかな?」



36. おみくじのお告げ 〜思わず〜

   ――『凶』

 藤乃「凶(ま)がれ!」



37. おみくじのお告げ 〜策略と決意〜

   ――『アオアオ』

 青子「あんのオオバカ姉貴、手の込んだことをっ!
    絶対に、死なすっ!!!」



38. おみくじのお告げ 〜新ヒロインの予感?〜

   ――『大吉。きっと、新しい出会いにハートが胸キュン♪』

 志貴 「み、みんな、これはおみくじなんだよ? ハハ、当るわけ
     ないじゃないか」
 女性陣「……へー(ジト目)」



39. おみくじのお告げ 〜おっかけ〜

   ――『レンたん、スキスキ(;´д`)ハァハァ』

 レン「?」
 志貴「ス、ストーカー!?」



40. おみくじのお告げ 〜確率1〜

    ――『カレー』

 アルク「すごいわね、シエル。百分の一の確率からそれを当てるなんて、
     きっとカレーと結ばれる運命なのよ」
 シエル「アルクェイド、貴女の仕業ですかっ!?」



41. おみくじのお告げ 〜確率2〜

    ――『顎顎ランド招待状』

 アルク 「…………」
 黄シエル「あなたこそすごいですね、アルクェイド。……ふふ、カオスが
      呼んでますよ」

 アルク 「シエル、やっていいことと、やっちゃいけないことの区別もつ
      かないの!?」



42. おみくじのお告げ 〜確率3〜

    ――『大吉』

 シオン「――フ。私にとって大吉を引き当てることなど容易い」
 志貴 「……おみくじの意味ないんじゃ?」



43. おみくじのお告げ 〜エール〜

     ――『がんばって、さっちん』

 さっちん「何か応援されてるし」



44. おみくじのお告げ 〜恵まれているけどね〜

   ――『大吉。けど、金運はないねー』

 遠坂「何よ、これーっ!」



45. おみくじのお告げ 〜小さい喜び〜

    ――『大吉。意中の人と大接近!!!』

 士郎 「桜、はぐれないように手を繋ぐからな」
 桜  「あ、おみくじ……当りました(至福の顔)」

 イリヤ「お兄ちゃん、次はあのフワフワの食べたい!」
 士郎 「綿アメだな? よし、行こうイリヤ」
 イリヤ「ワーイ、お兄ちゃん大好き〜」

 桜  「……(涙)」



46. おみくじのお告げ 〜当り棒〜

     ――『当り』

 セイバー「シロウ、アイスが当りました(ご満悦)」
 士郎  「……何のおみくじを引いたんだ、セイバー?」



47. おみくじのお告げ 〜黄金律〜

    ――『777』

 住職 「おめでとうございます、スリーセブンです。特別運の良いそんな
     あなたに、豪華商品が贈られます」
 ギル 「貢物か? ……いいだろう、受け取ってやろうではないか」
 ななこ「ハーイ、私が豪華商品でーす」

 ギル 「――む、我(オレ)のコレクションにはないものだな」



48. おみくじのお告げ 〜私は知っている〜

     ――『172センチ』

 ライダー「なぜ、私の秘密を……!?」



49. おみくじのお告げ 〜アル〜

    ――『激辛。ラッキーアイテムは、マーボーの予感アル』

 言峰「……ふむ、激辛か」



50. おみくじのお告げ 〜忠告〜

    ――『女の子は泣かせちゃだめだぞ、士郎。Byキリツグ』

 士郎「お、親父?」



二次創作頁へ TOPへ