パルフェ天抜き・六号店

作:しにを

 




 「パルフェ」と「フォセット」の絵無し4コマ漫画風の何かです。
 クリアしてるのを前提として、ネタバレとか気にしてませんので、
 未プレイの方は読まない方が無難かと思います。
 いえ、先にぜひプレイして下さい。
 と、一応の注意書き。








201.「夢に生きた男」

 由飛「ねえ、仁は将来のは夢はなかったの?」
 仁 「夢か」
 由飛「ファミーユは仁というより恵麻さんの為よね。
    仁自身にはやりたかった事とかなかったの」
 仁 「そうだなあ、玉子料理の専門店をやってみたいと思った事は
    あったかな」
 由飛「ふうん。でも今もそんな感じじゃない」
 仁 「そうなんだよな」



202.「情報をもつもの」

 明日香「友達がね、ファミーユに来るっていうの」
 かすり「別にいいじゃないの。
     明日香ちゃんのお友達ならそんなにうるさくしないだろうし」
 由飛 「制服姿も見せてるんでしょ、恥ずかしい訳じゃないよね」
 明日香「それはそうなんだけど……」
 かすり「これはあれね」(小声)
 由飛 「え、なになに」(小声)
 かすり「何かとんでもない嘘をついている」
 由飛 「あー、なるほど」(小声)


203.「情報をもつもの2」

 かすり「あるいは、本当の事を言い過ぎているって可能性もあるわね」
 由飛 「うん?」
   
  

204.「ときどき」

 由飛「ファミーユで働きたいけど、演奏とか行かないといけないし、
    ねえ、仁、じゃなくて店長、どうしよう」
 仁 「じゃあ、臨時工という事で」
 由飛「うん」

 かすり「どことなく間違っている気がする」
 明日香「うん」



205.「ボツ企画」

 仁「そうか、普段から卵料理ばかりだから、うちで卵料理フェアやっても
   少しも目新しくもなんとも無いのか。これは盲点だったな」



206.「ゆっくりゆっくりと」

 かすり「ねえ、仁くん、恵麻さんが手作りバウムクーヘン売りたいって」
 仁  「何か問題でもあるの」
 かすり「あれね、作る時にけっこうつきっきりに近い感じになるの」
 仁  「へえ」
 かすり「でね、作るからにはすっごく大きいのをとか言ってるのよ」
 仁  「姉さんには無理なのか」
 かすり「馬鹿ね、凄く美味しいの作るに決まっているでしょ。
     つまりね、そっちで長時間取られると普通のケーキはどうなる?」
 仁  「あ、なるほど。当然時間が足りなくなるな」
 かすり「それ指摘したら、大丈夫よー、両方作るからとか言ってるのよ」
 仁  「無理だろ?」
 かすり「無理なのよ。でも、もうわたしには止めるのは無理。」
     と言う訳で、説得係GO! 最後は店長権限だッ!」
 仁  「はいはい。手ごわいよなあ」



207.「行き来」

 由飛「ねえ、玲愛ちゃん。
    一度ね、二人でおんなじ制服来て働いてみたい」
 玲愛「お店が違うんだから、ダメでしょ」
 由飛「それは大丈夫。仁からも板橋さんからもOK貰ってるから」
 玲愛「え? ……まったく、店長失格どもめ。
    でも、私がそっちに行けばいいの? それとも逆?」
 由飛「どっちでもいい。そうだ、玲愛ちゃんが決めて」
 玲愛「それこそどっちでもいいけど。
    いえ……、待って。ちょっと考えさせて。
    自分の権限が及ぶ所にいて被害を受けた方が良いか、姉さんが
    慣れた職場の方に行くか。後者が無難だろうけど、絶対あっちに
    行ったらオモチャにされるわよね。
    これは意外と難問ね……」



208.「悔いてはいない」

 里伽子「ほぼ、元通りの動き……。長かったな。
     こうして快復すると、ずっと黙っていた事のも、去った事も
     何だか取り返しの付かない事してただけのような気がする。
     絶対に正解を選んでいるのに」



209.「アマデウス」

 かすり「どう?」
 仁  「正直、違いがほとんどわからない。
     良く出来てる。姉さんのケーキだと言われて気づかないよ」
 かすり「ありがと。ここまでは行けるのね。
     でも、自分で食べると違いわかるのよね。
     わかるだけで、違いをなくしたりもっと美味しくする事までは
     できないのよね。
     わからなければ幸せだったかのかな」



210.「結婚前の憂鬱」

 恵麻 「うう、仁くんが結婚しちゃうよう」
 里伽子「何度目ですか、まあ、いいですけど」
 恵麻 「ごめんねえ、里伽子ちゃん」
 里伽子「いいですから。お酒くらい付き合いますよ」
 恵麻 「ううう」
 里伽子「前に恵麻さん言ってたじゃないですか、自分も結婚したから、
     仁の結婚も仕方ないし、祝福するって」
 恵麻 「言ったけど、それはあ…」
 里伽子「あ、電話。ちょっと席外しますね」
 恵麻 「うん。
     ……ごめんね、里伽子ちゃんにだけは愚痴を言っちゃいけない
     かもしれないけど、里伽子ちゃん以外には言う事ができない」
     


211.「ありったけ」

 かすり「今日かなりはケーキ類売れたわねえ」
 仁  「ああ、追加分もはけたよ。
     お客さん多かった。何かイベントでもあったのかな」
 かすり「ショーケース、本当にすっからかんなのね」
 恵麻 「余りものが何も無い」
 仁  「何で悲しそうな顔なんだよ」



212.「仮面夫婦」

 恵麻「今だから言うけど、一人さんとの結婚は打算の産物でもあったわ」
 仁 「ちょっと、待て。冗談でも聞き捨てなら無いぞ、その言葉」
 恵麻「本当よ。冗談でなくてね。
    もちろん愛し合っていたけど、二人の思惑と都合が折り合ったの。
    わたしはね、一人さんと夫婦になったら、仁くんを名実共に弟に
    出来るって思ってたの」
 仁 「義がつく弟だけどな」
 恵麻「それでね、一人さんはわたしと結婚すれば、仁に本当の姉さんを
    作ってやれるって思ってたんだって。そう言ってたわ」
 仁 「それって打算の産物っていうのか?」
 恵麻「ええ。目的は同じだけど、出発点は違うし」



213.「お前の為に店があるのでなく、店の為に…」

 仁  「昨日はすまなかったな、みんな。
     一晩薬飲んで寝たら、すっきりした」
 明日香「無理はしないでね、てんちょ」
 由飛 「もう半日くらい休んだらいいのに」
 仁  「後が大変だしな。
     でも、俺がいなくても店は回るんだな。当然なんだけど。
     料理の方も誰か代わってやってくれたんだ」
 明日香「ううん、料理は昨日はお休み」
 由飛 「ケーキと飲み物だけにしたの。
     あんなオムライスとか他の人には作れないもの」
 明日香「うんうん」
 仁  「そうかあ。じゃあ今日はしっかりメニューに載せないとな」
 明日香「嬉しそうだね、てんちょ」(小声)
 由飛 「うん。何か急に元気になってるし」(小声)



214.「夢叶いし時」

 仁 「まあ、よくは憶えていないんだけど、打倒キュリオを果たした
    ところで目が覚めてさ」
 玲愛「それはそれはよかったわね。
    わざわざそんな夢の話しに来るほど嬉しかったんだ。
    願いが叶ったんなら、もう起きずにずうーーっと眠っていれば
    良かったのに。死ぬまで止めないから」
 仁 「いや、だからさ、半年前なら、いい夢だったとか正夢かなとか
    思ったろうけど、今朝は何だか不安になってさ。
    まさかそっちの店、水面下で何か起こったりしてないよな。
 玲愛「していません。
    ……心配して来たとしても、それはそれで失礼じゃない」
   


215.「オンリー」

 仁  「寿司屋で玉子焼きを巧く焼けたら、腕がいいって言うだろ?」
 里伽子「玉子焼きだけじゃだめでしょ。玉子焼きもじゃないと」
 仁  「そうだな。お、うずら納豆来た」



216.「日々是」

 恵麻「毎日、ケーキを食べて暮らせたら幸せよねえ」
 仁 「実際に毎日食べてるじゃないか」
 恵麻「味見したり残り物でお茶したりするのは別腹だもん」
 仁 「あれだけ食べて何でもっと欲しがるんだろう。不思議だ」



217.「ひよっこならば」
 
 玲愛「ちょっと、高村、あんたうちの女の子に向かってセクハラ発言
    したって本当なの。まさかとは思うけど、本当なら最低よ!」
 仁 「違うって、本当に。
    あれは、板橋さんが本店のパティシエ見習いが来たからって
    紹介してくれたんだ」
 玲愛「ああ、他のお店も見学するって話が来てたわね」
 仁 「で、まだまだパティシエの卵ですって挨拶されて。
    思わず……」
 玲愛「思わず? 何よ」
 仁 「卵って言葉に反応して、それは美味しそうだって言っちゃって。
    ちゃんと謝ったし、板橋さんもとりなしてくれたし、その子も
    別に泣いたりしてないから」
 玲愛「はあ……、いいわよ、もう」



218.「花は花」

 由飛「ねえ、仁、一番美味しい卵料理って何かな」
 仁 「ははは、卵料理は全部一番美味しいよ」
 由飛「えー」
 仁 「別な言い方すると、その日その日の条件でよっても変わる。
    熱いご飯に生卵が一番美味い事もあれば、ふわふわの掻き玉汁を
    飲んで幸せになる事もある。ゆで卵で考えても、固ゆででなきゃ
    駄目な時もあるし、半熟が食べたい時もあるだろう。
    卵焼きだって同じ。甘いの、しょっぱいの、だし巻きとその日で
    食べたいの変化するだろ。
    逆に俺はこれが一番好きなんだって、何かに固執するのもそれは
    それでありだけどね。
    卵料理に違いは合っても貴賎はない。全て卵なんだから」
 由飛「何、この慈愛に溢れた表情と喋り方」
    


219.「つゆだくだくで」

 由飛「ふうん、こんななんだ。牛丼屋さんに入ったの初めて」
 仁 「そうか」
 店員「お待たせしました」
 由飛「え、もう出来たの」
 仁 「そういうもんなんだ。
    由飛、少しこっちの肉やるよ」
 由飛「ありがとう……って、お肉ほとんど全部じゃない」
 仁 「卵かけご飯が食べたかったんだ」
 由飛「だったらねご飯と卵だけ頼めば良かったんじゃないの?」
 仁 「いやいや、それじゃダメ。卵かけご飯を醤油でなくて牛丼の汁で
    食べたかったんだ。
    ご飯に頼んでなで、汁をかけてくれって言っても断わられる」
 由飛「ふうん。何だか訳わからない。まあ、いいや食べようよ。
    いただきまーす。お肉凄いなあ」



220.「量が変わるのではじきます」

 由飛 「うわあ、何これ」
 かすり「うん、見るの初めてなんだ。
     凄いよね、仁くんが次々と卵割る手つきと速さ。これだけは
     マジで惚れちゃいそう」
 由飛 「機械的な動きのようで、凄く滑らかで強くて」
 仁  「うん? かすりさん、これ双子」(差し出す)
 かすり「お、はいはい」(受け取る)
 由飛 「え、え、今の何? 音が途切れないのに卵が出てきて。
     それに、双子の卵って、まだ割ってないよね。凄い……」



221.「言われるのも嫌だが」

 恵麻「仁くんが結婚してからね、それまで再婚しろしろってさんざん
    言われてたのがすっごく少なくなったの。
    楽になったのは確かだけど、何だかそれも寂しいじゃない」



222.「誕生の時」

 由飛 「あ、あ、あああ。これ、これよ。
     浮かんできた、このメロディ、ああ、何か紙、ううん、ピアノ。
     あー、もう、ダメ、すぐに。頭から消えちゃいそう。
     そうだ、歌う、歌って憶える。
     らー、ららら、ららーららーら、らーららーーーらら♪」
 かすり「もしかしたら音楽史に残るような瞬間に今立ち会ってるのかも
     知れないけどさあ」
 明日香「そうでないなら、ちょっとした怖い体験だよね」
 仁  「ああ」
 


223.「蕎麦屋にて」

 仁  「月見にかき玉に鍋焼きってところかな、ここだと」
 かすり「相変わらず卵基準のメニュー選びなのね」
 仁  「別に頼んで卵落として貰う手もあるよ。
     天ぷら蕎麦に卵ってのも美味いんだ。衣と汁と卵がマッチしてさ」
 由飛 「おかめは? あれって伊達巻入ってるんじゃなかったっけ」
 かすり「そうだね。仁くん、ここのは食べたことある?」
 仁  「……」
 由飛 「仁?」
 かすり「ないのか。何だか凄くショックだったみたいね」


 
224.「本人にしかわからぬ何か」

 恵麻 「失敗作で悪いけど、良かったら食べてね。
     さて、もう一回焼いてみよう」
 由飛 「え、美味しいよ、これ」
 明日香「うん。どこが失敗なんだろう」
 かすり「恵麻さんにしかわからない何かの失敗があるのよね」
 由飛 「ドラマとかでよくあるよね。
     陶芸とかで失敗作じゃとか言って割ってるシーン」
 明日香「あるある。そんな感じなのかなあ」
 由飛 「あれよりいいよねえ。こうして食べられるもの。
     もっと食べたいけど、また失…痛い」(頭、ペチン)
 かすり「それは口が滑りすぎ」
 
 

225.「ゴールと過程」

 里伽子「もっとずっと早くにこうしていてくれれば、全然違っていたのに。
     恵麻さんの事も、ファミーユの事も。
     でもそれだと、仁は昔のままだったかな。
     ねえ?」(ほっぺをつんと突いてから自分も目を閉じる)



226.「そこにわたしがいない事が寂しい」
 
 かすり「お、来たな、受験生。
     そろそろ寂しさに耐えかねる頃だと思ったわ」
 明日香「うう」
 かすり「冗談、冗談。いらっしゃい」
 明日香「お店の方、どう?」
 かすり「明日香ちゃん抜けた穴、正直大きいけど、何とかね。
     いなくても平気なんじゃなくて、いなくても何とかしている。
     その違いはわかるでしょ」
 明日香「うん」
 かすり「だから、たまには顔出してもいいんじゃない」
 明日香「でも、忙しいのに接客して貰うの悪いよお」
 かすり「お客様へのおもてなしがここの売りじゃないの。
     それともただでお茶とケーキをせしめようとしているのかな」
 明日香「違うよー。じゃあ、モンブランとミルクティー」
 かすり「今日はわたしがおごったげるけど」
     


227.「師匠と弟子」

 恵麻 「……」
 かすり「何かおかしいところありますか」
 恵麻 「ううん、美味しい。逆なの。感心して見てただけ。
     結局、わたしってかすりちゃんがここまでの腕になるって見抜け
     なかったし、後押ししてあげる事も出来なかったのね。
     もっと親身になって手助けして、機会も与えてあげてればもっと
     早くに上達していたのに。」
 かすり「あ、でも、その、料理人は習うんじゃない、味を盗むんだって
     言いますよね」
 恵麻 「でもここにいた間に盗んでくれなかったし。
     もしかするとわたしのじゃ盗み甲斐もなかったのかなあ」
 かすり「え、恵麻さん、へこまないで下さいよう。
     そんなの盗むほうの技量の問題ですから。
     ああ、困ったなあ、仁くんか誰か来ないかなあ」

 

228.「機械的動作」

 仁 「あ、もしもし。明日香ちゃんか。どうし……、ああ、お母さん。
    はい、え、休む、はい。早退した。
    何か病気か怪我でも…、はい、違うんですね、良かった。
    えっ、ああ、それは……、ええ、休ませてあげて下さい。
    それでは。失礼いたします」

 由飛「ねえ、明日香ちゃんどうしたの?」
 仁 「お休み」
 由飛「それはわかったけど、学校早退とか言ってたでしょ」
 仁 「昨日、片づけしてて制服汚しちゃっただろ。
    それで、染み抜きするって自分で持ち帰ったんだ」
 由飛「ああ。クリーニングするほどじゃないけど言ってた気がする」
 仁 「そう。それで家で綺麗にして部屋に吊るしておいたんだってさ」
 由飛「ふんふん」
 仁 「それで朝起きて、自然にそれを着て出掛けたって」
 由飛「え、それって。うわあ。学校まで行っちゃったのかなあ」
 仁 「そこまで聞いてないけど。
    帰ってベッドもぐっちゃって、ずっと出てこないんだってさ」



229.「当社を希望した動機は?」

 由飛 「このお店の採用基準てあるのかなあ」
 かすり「どうだろう、わたしは面接らしきものもろくにしてないわね」
 明日香「うん。ほとんど二つ返事で採用」
 由飛 「わたしも。でも、それで結果オーライなんだ。
     仁ってけっこう人を見る目があるのかなあ」
 かすり「オーライというか、強引にしたというか」
 明日香「それに、前は里伽子さんも判断してたよね、きっと」
 


230.「何処に」

 仁 「二人は、三号店勤務になってここに部屋とって貰ったんだよね」
 瑞奈「そうですね」
 玲愛「うん」
 仁 「あと板橋さんも出向組だよね。どこに住んでるんだろう」
 瑞奈「さあ」
 玲愛「うーん」
 仁 「考えた事も無かったって顔だな」



231.「呉越同舟」

 仁 「やっぱり鍋は何人かでやった方が旨いだろ」
 玲愛「そうね。材料費も割り勘すれば経済的だし」
 仁 「締めの雑炊作りは任せてくれ。
    絶妙なかき卵の味わいを教えてやる」
 瑞奈「昔ならこんなの考えられませんでしたね」
 仁 「そうだなあ。宿敵キュリオの人間を迎え入れるなんてな」
 玲愛「ここ、私の部屋だし、人数で言えばファミーユの人間を混ぜて
    あげているんだけどなあ」(まあ、いいけどの表情で)



232.「ぐるぐる」

 里伽子「……ッ!!
     ど、どうしたの、仁。
     え、両手に卵持ってて、由飛さんがぶつかったんで倒れた?
     でも、卵は一個たりとも割らなかった。ああ、そう。
     その包帯巻いたの由飛さんなのね、なるほど」



233.「人変わり」

 玲愛「ねえ、聞いてる?」
 瑞奈「聞いてるよう」
 玲愛「それでね、その時に仁ったら、私にね……」
 瑞奈「あーあ、あの玲愛がこんなにノロけまくるようになっちゃうんだ。
    こんなうんざりするほど。
    高村さん、恨みますからね」
 玲愛「もう、聞いてないじゃない」
 瑞奈「ごめんごめん。ふぅ」



234.「クリスマス前に」
 
 仁「ボーナスかあ。
   普通なら期待して待ってる側だよなあ、俺の年齢だと」
 


235.「別の道に行かなかった道」

 かすり「よし、我ながら改心の出来映え」
 仁  「食べるのが惜しいような綺麗なケーキだな」
 かすり「食べられて喜ばれてなんぼだから。さ、食べて、食べて」
 仁  「はいはい。ん……、うん、美味いよ、これ」
 かすり「本当? 嬉しい。
     頑張って続けていれば、上達できるのね」
 仁  「そうだね。かすりさん本当に頑張ってるもの」
 かすり「ありがと、仁くん。
     もしも、あのまま姉さんを目指していたら、どうだったろう。
     姉さんに誉められるような、こういう域まで来れたのかな」



236.「才あるものの鍛錬」

 玲愛「今日ね、姉さんの練習を見学させて貰ったの」
 仁 「へえ。何とかいう凄い先生がついているんだろ」
 玲愛「うん。幾らなんでも姉さんの為に来日するなんてと思ってたけど、
    正直驚いた。姉さんをまだまだ見くびっていた」
 仁 「どうしたんだ」
 玲愛「トップクラスの才能ある人間って、練習であそこまでやれるのね。
    凄く打ちのめされて、でも姉さんが誇らしかった」
 仁 「何だか複雑だな」
 玲愛「複雑なのよ、肉親ってそういうものでしょ」
 仁 「ああ、そうだな。複雑だな、わかるよ」
 


237.「モノの名前」

 由飛「ええと、次。ゆで卵を乗せて食べる器? なんだろ」
 仁 「ぶつぶつ言って何してるかと思えば、クロスワードパズルか。
    それならエッグスタンドだよ」
 由飛「おおっ、さすが。こんなのも知ってるなんて」
 仁 「常識だろ。だいたい、この部屋にも10個はあるぞ」
 由飛「嘘、信じられない」



238.「開発秘話ならじ」

 由飛「うう、仁〜。ケーキの詰め合わせ、階段から落としちゃった」
 仁 「お客様には新しいのを用意するとして、これはどうするかな。
    少々潰れたけど味は同じってレベルを超えてるぞ」
 由飛「捨てるのは勿体ないよ。責任持って食べるから」
 仁 「仕方ない、手伝おう。ほんとに凄まじくぐちゃぐちゃだな」
 由飛「いただきます。……あれ?」
 仁 「……ん?」
 由飛「美味しい、なんか美味しいよね、仁」
 仁 「ああ。何だか絶妙な感じでミックスされた美味しさだな。驚いた」
 由飛「美味しい〜」

 仁  「……てな事があったんだけど」
 恵麻 「……」
 かすり「……」
 仁  「何か、怒ってる?」
 恵麻 「どうして呼ばないのよ。
     再現できたら新しいケーキとして活かせたかもしれないのに」
 かすり「どういう組み合わせだったかなあ、もとのケーキ」
 恵麻 「もう、仁くんの馬鹿、馬鹿。
     だいたい、お姉ちゃんに黙って美味しいケーキをこっそりと
     食べちゃうなんて、凄く凄く悪い子だわ」
 かすり「少し視点がずれてきてる気がする……」


 
239.「以心伝心」

 恵麻 「ねえ、今、仁くんから電話来たでしょ」
 由飛 「あ、はい。確認だけでもう用事済んじゃいましたけど」
 恵麻 「なんだ。なら、いいわ」(戻る)	
 由飛 「お店の電話なのになんでわかるのかな、仁からだって」
 明日香「そもそも電話の音って、あそこまで届かないんじゃないかなあ」
 由飛 「恵麻さんって凄い」
 明日香「凄いというか怖いというか、うーん」



240.「ケーキに死す」

 恵麻「理想的な死に方は何かっていう話があるじゃない」
 仁 「唐突になんだと思うけど、あるかな」
 恵麻「わたしはファミーユでケーキ作りながら死ねたら、けっこう幸せな
    最期だと思うなあ」
 仁 「凄い騒ぎになって噂に尾ひれ付いて、客足が途絶えると思うけど。
    内部の犯行かって疑われて警察の介入もありそうだし」
 恵麻「なるほど、そうかもね。
    じゃあ、ファミーユでありったけのケーキ食べている最中にね、
    ふっとロウソクが消えたみたいにとか」
 仁 「もっと大騒動になるだろ」
 恵麻「じゃあ、ファミーユ…」
 仁 「ファミーユへの愛情はわかるけど、とりあえず場所替えしてくれ」




二次創作頁へ TOPへ