天抜き競作企画・お題其の二



※サイトの70万HIT競作企画として、
 【空をテーマに】
というお題で作品を募ってみました。「そら」でも「から」でもOK。
 ご参加の方々ありがとうございました。



  空51.「からっぽ」作:のちさん

 晶「あと12時間……」
 晶「もう、ネタ切れです……」

   真っ白な原稿を前にして



  空52.「空っぽ?」作:のちさん

   からんからん

 蒼香「……なあ」
 秋葉「……いくら、胸が大きいからって……」
 羽居「なに〜?」

   頭のあたりから、音が



  空53.「からっぽ?」作:のちさん

 秋葉 「どう?」
 シオン「……信じられません……」

 羽居 「なになに〜? どうしたの〜?」
 


  空54.「風船」作:のちさん

   つん、ぷしゅ〜

 秋葉「あはは、やっぱり空気が入っていたのね?」

   朝

 秋葉「……空しい夢だったわ」



  空55.「空気のように」作:のちさん

 有彦 「浮かないのか」
 ななこ「だから、私は聖霊なんです!」



  空56.「空色」作:のちさん

 志貴「まあ、確かに夜は黒いよ」
 レン「(こくん)」
 志貴「でも、さ。レンにとって、空って言ったらどんな色なのかな?」
 レン「……」
 志貴「だからさ、いいんだと思うんだ。心に浮かんだ空が、空色って言うことで、ね」
 レン「……?」
 志貴「俺には、何色に見えるかって? ……さあ、何色だろうね?」



  空57.「空がこんなに青いから」作:しにを

 さつき「待っててね、遠野くん。
     はぁ、体が痛い、苦しいよ、遠野くん。
     夜、早く……、遠野くん、遠野くん」



  空58.「収穫は?」作:しにを

 シエル「ふうん、ただ食べるのでなくて土に植えたと言うのですか。
     なかなかに面白い言い訳ですね、セブン」
    (空になったニンジン箱を横目で見つつ)



  空59.「フラストレーション」作:アラヤ式さん

 ヴァン=フェム「近頃は、仕事仕事で空を眺めることなど久しくなかったな。
         蒼い空。 白い雲。……白?
         白。 白。 シロシロシロシロシロォ!!
         白騎士ヴラドォ!! ぶっ殺す!!」



  空60.「空」作:西紀貫之さん

 志貴「い、いや、ほんと……もう何も出ないって(ぜぇぜぇ)」



  空61.「空蝉」作:Jinroさん

   「暑い暑い夏の陽

    この手には死んだ蝉の抜け殻」

   「寒い寒い夏の日

    死んだボクのヌケガラ」

   「朱い朱い夏の緋
 
    血に染まったにいさんの亡骸」



  空62.「茄子ときのことあの人と」作:Jinroさん

 あの人「おーいfate絵あがったぞー・・・ってえっ!?ファスナー!?
     中身は空っぽ!?えっ!?えぇ!?」



  空63.「色不異空 空不異色」作:がんさん

 アルク「これ、どういう意味?」
 志貴 「また、一番難しいところを持ってきたなぁ。俺にもよく分からない
     けど、俺の考えではこんな所かな?」

     『色』ってのは、『物質』とか『世界』。要は形あるもの。
     『空』ってのは、『変化する』ということ。

     形あるものは全て変化する。
     だから形あるものにこだわる必要はない。
     変化そのものがこの世界なんだ。
     だから変わっていくことを恐れる必要はない。

 アルク「ふーん、志貴みたいだね。」
 志貴 「俺にできるのは、壊すことだけだよ。」
 アルク「そんな寂しいこといわないの。」
 志貴 「そうか?」
 アルク「うん。」


  空64.「不生不滅 不垢不浄 不増不減」作:がんさん

 アルク「これは?」
 志貴 「これは、ちょっと前の部分から見ないと分からないよな。」

    『受・想・行・識』の四つは、まとめて『心』でいいか。

    『もの』も『こころ』も、そもそもが『空』なのだから
     生じるとか、消えるとかいう概念はない
     綺麗だとか、汚いだとかいう概念はない
     増えるだの、減るだのという概念はない
     それを超越するのが『空』という考えなのだ

 アルク「ふーん、昔のわたしみたいだ。」
 アルク「わたしって凄かったんだね?」
 志貴 「そんな寂しいこというな。」
 アルク「そう?」
 志貴 「ああ。」



  空65.「新しい朝が来た、希望の朝が」作:しにを

 アルク「人間って、日が昇る空とか見て始まりとか希望をイメージするん
     だよね。だったら夜行性になったら、日没の空を見て同じ事を感
     じるのかな?」



  空66.「朝のコーヒーを飲みながら」作:しにを

 シエル「遠野くんは、空を見て太陽が黄色いなあとか思ったりは……。
     何、それ? ああ、何でもないです。なるほどね」



  空67.「輪廻」作:Jinroさん

 ネロ「空回る時の輪を巡る旅の果てに、貴様の求める物はなんだ?蛇よ」



  空68.「血染めの夜空」作:Jinroさん

   「切れない剣に、殺せない力に意味がないように、化け物を滅ぼせない執行者が
    息をして良い理由は何もない、行ってこいロアの娘よ、教会の名に於いて皆殺
    しにしてこい」



  空69.「blue blue glass moon」作:Jinroさん

   「黎明の空に消えてゆくは、白き姫君と殺人貴、後に残るは哀しみと、過ぎ去り
    し日の笑顔だけ、そしてただ夢のような日々の名残・・・」



  空70.「うはえ〜」作:西紀貫之さん

 秋葉 「……家に来て、なにをしてるんですかあの人は」
 志貴 「漢字の書き取り。読めるけど書けないのが多いって言うから……」
 アルク「うはえ〜うはえ〜うはえ〜」
 秋葉 「空、ですか?」
 志貴 「うん、空」
 アルク「うはえ〜うはえ〜うはえ〜」
 秋葉 「うう、かわいいなぁ(不本意に身を捩りつつ)」


  空71.「あなたを間違いです」作:風原 誠さん
     ...空70.「うはえ〜」を受けて

 翡翠「あれを教えたのは姉さんですね」
 琥珀「わかっちゃった?」
 翡翠「正しくは「うはえ」ではなく「うるえ」です」
 琥珀「ああも純真に受け取られちゃうと、こっちも遊んじゃいたくなるの」



  空72.「九月雨」作:がんさん

 志貴「『乙女心と秋の空』…… か。」

 琥珀「何かあったんですか?」
 志貴「うん、ちょっとね。」
 琥珀「秋葉さま、泣いておられました。」

      :
      :

 志貴「ねぇ、琥珀さん。」
 琥珀「はい?」
 志貴「雨が上がったらさ、秋葉を呼んできてくれないかな?」

 志貴「さっきのことを謝りたいからって。」
 琥珀「はいっ!」



  空73.「あと数枚の余地」作:しにを

 秋葉「え、これですか?
    いえ、貯金箱ではありません。これはですね、兄さんが私を怒らせたり、
    悲しませたりする度にコインを一枚入れるんです。それで時々、こんなに
    たまったんだなあって眺めているんです。
    もうすぐいっぱいになりそうだけど、ですか?
    そうですね、どうするでしょうね。
    一度全部空にして最初から始めるのか、それとも……」



  空74.「    」作:Jinroさん

   「・・・・」

    黄金色の風景、黄昏に染まる茜色の空、ゆっくりと風車が回っている。

   「・・・・」

    黒猫が膝で眠っている、風が麦穂を揺らす音が聞こえる、ただ時だけがゆっ
    くりと過ぎていく。

   「・・・・」

    魔術師は喋らず、黒猫も眠り続け、言葉はなく、涙もなく、しかし別れの言
    葉だけが・・・

   「ありがとう・・・さようなら」

    それが魔術師の最後の言葉、黒猫との別れの言葉、眠る黒猫と魔術師の亡骸
    を包み込み、世界はただ黄金(キン)に輝いている。



  空75.「アルクロケットはっしゃー」作:がんさん

 知得留「空の上には……」
 アルク「空の上には?」
 知得留「死徒がいるんです。」
 アルク「……にゃんで?」

 知得留「ドレミファ・空・死徒。」
 アルク「おお!」

 知得留「今も、真上から遠野くんを狙っているはずです。」
 アルク「にゃんですとーーー!」

      :
      :

 秋葉 「最近、アルクェイドさんを見ませんね。」
 シエル「周回軌道までいっちゃいましたからねぇ。」


  空76.「シエルロケットはっしゃ ― 遙けき空へ ―」作:がんさん

 アルク「空の下には……」
 シエル「空の下には?」
 アルク「カレーがあったわ。」
 シエル「……その心は?」

 アルク「インド洋上空の静止衛星軌道まで行っていたから、丸一日、インド
     ばかり見えていて。」
 シエル「おお!」

 アルク「真上から見ているだけでも、いろいろなカレーレシピが入手できる
     ものね。」
 シエル「なんですとーーー!」

      :
      :

 秋葉 「最近、シエルさんを見ませんね。」
 アルク「周回軌道に乗り損ねて、太平洋に落ちちゃったからねー。」



  空77.「空想具現化」作:Woncさん

 志貴「(ある意味、これも”空想具現化”だなぁ)」
   (晶がぶちまけた同人誌を拾いながら)



  空78.「空腹」作:Woncさん

 シエル「お腹、空きましたねぇ」
 有彦「凄ぇぜ先輩、今さっきあんなけ食ったばっかなのに」
 志貴「(そういうキャラじゃなくてよかった)」(ポケットの中の財布を撫
    でながら)



  空79.「空色」作:Woncさん

 羽居「蒼ちゃんの髪ってキレイな空色だよね」
 蒼香「空色か。水色じゃないあたりが羽居らしいな」
 秋葉「まったくね」
 羽居「えへへ〜♪」



  空80.「空」作:Woncさん

 志貴「そうだな、いつの日か空だって殺せるようになるかもしれない。
    だけどな、俺はもう殺さない。お前以外の責任なんて、頼まれたって
    取るもんか」



  空81.「有彦の場合」作:潜戸(クケド)さん
    (西紀貫之さんの、空70「うはえ〜」の番外で)

 有彦「うえ、うえ、した、した……」
 志貴「……左右、左右、B、A、か?」



  空82.「由来」作:潜戸(クケド)さん

 メレム   「そういえば、何で彼女に『シエル』って名づけたんだい?」
 ナルバレック「理由か。思いついただけだ」
 メレム   「ふうん」
 ナルバレック「嘘ではない。あいつの目を見て思い出した。ただ、それだけだ」



  空83.「決裂と和解」作:しにを

 琥珀「秋葉さま、連休を取っておいた分の時間に、これだけ用事を入れさせ
    て貰いまし……、え、すぐにスケジュールを空けろ、ですか?
    ま、まあ先に調整済みでしたから、大丈夫ですけど。
    行っちゃった。……あの、うかれっぷり、なるほどね」



  空84.「米櫃も一粒だに」作:しにを

 幹也「橙子さん、いえ、所長。
    貯金は言うに及ばず、金庫にも何もありません」
 橙子「ほう、見事に空っぽだな」
 幹也「なんで、そんなに呑気にしているんです」
 橙子「何も今に始まった事でもなし。
    しかし何だな、こうしてみると君の能力に疑いを持たずにはおれんな」
 幹也「僕が何ですか?」
 橙子「これほど苦労を背負い込む職場を探し出してしまった点がな」
 幹也「そんな事はありませんよ。……って、橙子さんが働けばいい話です」



  空85.「できるだけ克明に」作:しにを

 シオン「どうしたのです、志貴。空欄ばかりではないですか」
 志貴 「調査だって言うから協力したけどさ、あまりにプライベートに立ち入
     りすぎてるよ。なんだい、初体験だの、性癖だの、何だのってさ」
 シオン「科学的なデータに文句を言わないで下さい。
     だいたい、秋葉たちはきちんと書いてくれましたよ」
 志貴 「ううん、そう言われると。…………なにィ!?」
 シオン「どうしました、血相変えて?」



  空86.「もうかたっぽ空いてるから」作:のりまきさん

 秋葉「もう……折角の兄さんとのお出かけなのに……」
 翡翠「あの、その、申し訳ありません…その、姉さんがむぐっ」
 琥珀「あはー、こういうのは水入らずですよー(にこにこと翡翠の口を抑えて)」
 志貴「そうだぞ秋葉、たまにはこういうのも良いじゃないか」
 秋葉「むー……」
 志貴「って、こらレン!猫じゃないんだからフラフラしてると危ないぞ。
    ほら、手つないであげるから(きゅ)」
 秋葉「……」
 翡翠「……」
 琥珀「……」
 志貴「……いや、みんな何で急にうろちょろしだすの」



  空87.「きみが言葉のそらぞらしきを」作:がんさん

 秋葉「ちょっと、兄さんっ。聞いているんですかっ!」
 志貴「んー。」
 秋葉「明日のデート、急にキャンセルって、どうしてなんですっ!」
 志貴「んー、ちょっと用ができてさ。」
 秋葉「苦労して予定を空けたのに、なんでですっ!」
 志貴「んー、ごめんなー。」

    空(むな)しやな
    空(うつ)ろに響く
    空(から・そら・なま)返事
    空(あだ)なる人に
    空(あ)けし我が身に

 秋葉「兄さんっ!」
 志貴「んー。」



  空88.「空っぽ」作:アラヤ式さん

 アルトルージュ「どうして? 
         おまえのこと好きだって、あなた、いってくれたじゃない……」

    少女は泣いた。
    残されていたのは、タバコの吸殻と、彼女が握りしめる一通の書置きだけ。

   『わるい。 やっぱり俺は、おまえの好意にこたえられるような男じゃないんだ』



  空89.「あの日の夕暮れと」作:VIPERZEROさん

    「げっちゃ2」の後片付けをしながら…

 さつき 「うん、今日は私のシナリオも見れたし、ちょっとは良かったかな?」
 猫アルク「そうニャ、あるだけよしとするニャ」
 さつき 「あるだけじゃだめなの! いつかは絶対公開して見せるんだからー!!
      で、テーブルの上に座っていないでちょっとは手伝ってよ、ねこさん?」
 猫アルク「いやニャ」
 さつき 「即答!? うう、ピンチだよ助けて遠野くん…」
 猫アルク「それはピンチとは言わないニャ
      しかも無理ニャ」
 さつき 「へへ、流石に無理だよね。
      でも本当にあの時助けて欲しかったなぁ…」
      窓の外、夕暮れ時の街を見ながら…
 猫アルク「……」


  空90.「それは有るか無いか」作:VIPERZEROさん

    ちょっとしんみりした雰囲気に耐え切れず

 猫アルク「……わがまま言わないニャ、今日のらぷらぷ姿を見られただけでもよし
      とするニャ」
 さつき 「〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!?????」
 猫アルク「しかし妹よりは胸が"確実に"あったニャ、
      あの双子メイドよりもあるニャ」
 さつき 「え? あ、うんそれもちょっと嬉しいかな、えへへ…」
 赤秋葉 「へェ、何の話をしているんですか?」
 さつき 「びくっ! あ、秋葉さん、何時の間に!? しかも髪もそんなに紅くし
      て!!」
 猫アルク「なんでもないニャ! 決して妹が胸がナイペタなんて言ってないニャ!!」
 赤秋葉 「なんですって! この地球外生物!!
      忘れ物をしたから戻ってみれば…。
      フフフ、二人とも覚悟は出来ているんでしょうね!!」

    ブワッと紅い髪みたいな物が見えるというよりは視える?

 翡翠  「弓塚様、あなたを略奪です」
 琥珀  「何をしても、無駄無駄無駄ですよ〜♪」
 さつき 「翡翠さんや琥珀さんまで!?
      ヒイイイ、今度こそ本当にピンチだよ助けて遠野クーーーン!」
 猫アルク「だからそれは無理…、ぐえ、ぐるじいニャ、首に…」



  空91.「喪失」作:しにを

 秋葉「最初から無かったのと、あったものが空になってしまったのは……、
    全然違うのね。元通りじゃない」



  空92.「夜空に広がる」作:しにを

 志貴「花火が上がっている時は、みんな静かに空を見上げる。
    ……って訳でもないんだな、まあ、いいけど」



  空93.「学習するものだしね」作:しにを

 志貴 「悪気が無いのはわかる。
     でも、頼むから空気を読む事を憶えてくれ、な?」
 アルク「う、うん」



  空94.「曇り空」作:しにを

 式 「雨、降りそうだな」
 幹也「そうだね、そんな空模様だ」
 式 「うん」
 幹也「雨、嫌いだったっけ?」
 式 「そんな事はないけど、いろいろ思い出すから」
 幹也「そうだね。うん、そうだよね」(肩を抱く手を少し強くして)



  空95.「曇天」作:しにを

 橙子「この落ちそうな曇り空。
    思い出すな、我が麗しき倫敦時代。
    いろいろと…………、いや、思い出さない方がよさそうだ」(肩を竦める)



  空96.「吸い込まれそうな青い空」作:しにを

 志貴「うん、どうしたんだい?
    うんうん、そうだねえ、空は何処まで広がっているんだろうね、レン。
    わからないけど、きっと…。
    あの、シオン、悪いけど成層圏がどうとか、そういう話は今必要ないから」



  空97.「いつの日に巡り会う」作:しにを

 志貴 「この広い空の下の何処かにいるあの人を求めて……。
     とか言うと、何かのロマンスみたいだけどね」

 アルク「何か」
 シエル「言いましたか」
 シオン「志貴?」
 


  空98.「マイナスとプラス」作:しにを

 シエル「輝きに満ちていたお皿が空になってしまうのは、とても哀しい光景です。
     でも、おかわりして再び……、うん、なんて喜び」
 ななこ「マスター、それはいいんですけど、何度も何度も繰り返すと感動が薄れ
     ちゃうんしゃないですかー。もう何倍目のカレーだと…」
 シエル「黙っていなさい」



  空99.「風花なんて降るのもいいね」作:しにを

 志貴 「夜空の星を見ながらの露天風呂。堪らないなあ」
 アルク「ねえ、照れて上ばっか見てないでこっちも見てよ。
     ほらほらー、志貴ー。
     せっかくの混浴で二人きりなんだよー、ねーねー」



  空100.「料理人にとってのなによりの賞賛」作:しにを

 琥珀「うん、どのお皿も空っぽ。全部食べてくれたんですねー、志貴さん。
    こうなるとやる気も出ると言うものです」
 志貴「うーん、琥珀さんの料理が美味しいからじゃないか。
    俺はただ食べてるだけで、申し訳ないくらいだ」
 琥珀「秋葉さまではこうはいかなかったですもの。
    ……少しでも怪しげなものは警戒して口をつけないから」(小声)
 志貴「ん? 何か言った?」
 琥珀「いえ、何も言ってませんよー」


 二次創作頁へ TOPへ